
--------(--)
 

谷町界隈

ちょっと前に友人と大阪 谷町を歩きました。

大通りに面した場所は近代的なビルが建ち並んでいますが、
一歩奥に入いると 三丁目の夕日のようなレトロな町並みが残った街


昔ながらの手押しポンプ 蔵や井戸・・・ちいさなお宮さん
E58699E79C9F-15.jpg

一瞬、自分が都会に真ん中にいるのを忘れます。

不思議な異次元空間

ぶらぶら歩くだけで、懐かしいような切ないような気分になれます。


ここには古い町並みを利用したおしゃれなカフェや雑貨屋さんがたくさん



ここは・・・・

E58699E79C9F-14.jpg

雑貨屋さん? 大きな木・・・  ちょっと入りにくいな・・・



おっ? これは


E58699E79C9F-11.jpg

絶対ハマる大人の趣味? 写真?

絶対?  自身満々ですね

E58699E79C9F-12.jpg
お店の名前 デッシャロ・・・    面白いでっしゃろってか!



E58699E79C9F-13.jpg
パワーストーン・・・晶・・・
これは・・・看板か・・・


う〜ん 面白すぎる・・・  深いな〜 大阪



え〜と、他にも可愛いカフェや雑貨屋さんがいっぱいあります。
また、いつかご紹介できるといいな〜

2012-10-26(Fri)
 

カメとなべ

あれは・・・・
九月のまだ残暑厳しい頃


いつもの散歩コースで
車道にうずくまるカメを見つけました。
暑さにやられたのか、ぐったりした様子・・・

そのままでは
車にはねられてしまいそうだったので
とりあえず家まで連れて帰りました。

大きなカメくん
両手で抱えて帰ったのだけど、

運悪くご近所さんに遭遇

なぜ、こんなものを持ってるのか
かなり不信がられてしまいました。

捨てに行くんじゃないんです~
むしろ助けたつもりなんです~

信じてー






E58699E79C9F-6.jpg
結構大きいカメくん
家で一番大きな鉢皿に入れ水をかけて様子をみることに...


E58699E79C9F-5.jpg

おっ・・・首が、

『わし何でこんなとこにおるんや・・・』と言っているよう・・・



30分くらいたった頃・・・

E58699E79C9F-7.jpg
出してくれ〜  と言わんばかりに動き始めたので


公園の池に連れていきました。


草むらにおろしてやると
カメくんは
ふ〜ひどい目にあった・・・と ガサガサと池に向かって
去っていきました。



さてカメくんと別れての帰り道・・・ 
道の脇に・・・ 

続きを読む>>

2012-10-22(Mon)
 

変わる

先日行った合羽橋で見つけたポスター


IMG_2633.jpg

黄門様も若い頃があったんだ~  かっこいいね っていうか
今もかっこいいけど・・・

でも、交通安全に笑顔ありって、どんな歌?
交通標語みたいな詩なんでしょうか?
気になるな~


みんな、みんな 若い頃があった・・・
最近、世間を騒がしている あの人たちにも
でも、
指名手配の写真と今の本人があまりに変わってしまって、
見分けられる人は少ないんじゃないかな・・・


月日は、姿形を随分変えてしまうものなんですね
都合かいいのか、残酷なのか・・・



先日、四国に帰った折り、昔の写真を整理していたら
結婚前の私と旦那の写真が出てきた・・・・
若~い、30年くらい前だもんね 当たり前だね

その写真を見た義母が

「この女の人、だあれ?」

「お母さん、私です」

「あら~、もう 随分変わったわね」

「・・・・」

義母さん、もうって どういう意味?  随分って・・・・




2012-06-08(Fri)
 

壁に耳あり

合羽橋で一休みしたカフェ
隣の席に座ったおじいさん二人の会話

おじいさん A 「今度の祭りの仕出しは、あの居酒屋に頼むんだろ?」

おじいさん B「そうそう、あそこだよ」

       「あそこのおかずはうまいんだよね~」
      
      「やっぱり、女将の腕がいいんだろ」
     
      「材料がいいんだろうな・・・」

      「あの女将、いい女だよね。」

      「揚げ物なんて絶品、きっと油いいんだな」

      「うん、いい女だな、男好きのする顔してるんだよね」


同じお店の話をしている二人・・・でも内容が、微妙にずれてます。
興味の対象が違うのでしょうね・・・
お互いかまわず 会話は続きます・・・・


続きを読む>>

2012-06-01(Fri)
 

ぽてパリくん

田舎道に置いてあった自販機。
少々色あせたピンクのボディーがかわいい。

ぽてパリくん?
IMG_2535.jpg
何の自販機?

そもそも稼働してるのかな?

IMG_2537.jpg
「パリッ」と心地よいひとときあなたの街の小さなおやつ工房

potato boy  ぽてパリくん

どうやら、もともとはポテトチップスの自販機のようです。

IMG_2536.jpg
今 売ってるのは・・・
ポテトチップスとカロリーメイト、グミキャンデー、チョコぱん?
チップスだけじゃ、時代のニーズに応えられないのかな・・・・

でも ちゃんと働いているんだね

IMG_2538.jpg

昭和の香りのするレトロな感じがいいな~

じゃぁ がんばってね~



自販機 ・・・ 買わんのかい!






2012-05-29(Tue)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
