
--------(--)
 

副虹 (ふくこう)

お久しぶりです。

ずいぶん長くブログの更新をお休みしていました。

なんと、4ヶ月ぶり!


パソコンを触るのも本当に久しぶりです。

できるかな・・・・

久しぶりにブログを開いてみると
お休みの間も 覗いて下さる方がいらして、
有り難いやら、申し訳ないやら・・・
ごめんなさいね

やっと、やっと復活です。

出来る時にできるだけ、更新しようと思います。
凝りに見にきてくださったら、うれしい



昨日、虹を見ました。

それもダブルレインボー!
ダブルレインボー

ちょっとわかりにくいかな・・・

台風の風が治まって、不思議な空の色、
沈もうとする最後の日の光を受けて、二重の虹が・・・
あまりに綺麗で、胸がじ〜んとしました。

ダブルレインボーの事を副虹と言うそうです。
滅多にみられないものだから、見られた人には幸福が訪れるそうです。


私にとっては、これを見られた事こそが とてもラッキーな事

モヤモヤした心の中が、どんどん浄化されていきました。

なんだか、一人で見ているのはもったいない・・・

同じ虹を見られた方もいらっしゃるでしょうが、
見られなかった方に・・・アップしました。


ひとつの虹は空の色の移り変わりとともに消えてしまいましたが、
残った虹は、茜色に染まり、心にせまってきました。


E58699E79C9F-1_20121019103130.jpg

美しいものに出会えたことに感謝です。
2012-10-19(Fri)
 

あいあい

窓の外がもやで真っ白



ベランダから見えるいつもの公園も
霞んでしまって、ほとんど見えません。

IMG_1604.jpg



春になるとこんな日が増えます。


今日はどうしても、車で出かけなければならない日・・・・


出かけるまでに もやがはれてくれるといいな~


雲やもやが集まり、たなびく様子を 靄靄(あいあい)というそうです。



今朝はまさにそんな感じかな・・・

朝もやが靄靄(あいあい)と立ちこめる  と使うらしい


それにしても もやって漢字、難しい!
拡大しないと雨かんむりの下がどうなってるのか、わかりません・・・
2012-03-06(Tue)
 

牛窓の夕暮れ

空はさまざまな色を見せてくれる。

晴れ渡った青い空
どんより曇った鉛色の空
暗い くらい雨空

何より好きな空の色は 夕暮れ時の空の色

海辺の夕暮れは 特に好き


IMG_1344.jpg


いつまでも いつまでも 眺めていたいけれど

空は刻一刻と色を変えながら 
すっかり太陽が沈んで
あたりは静かな闇の色


IMG_1357.jpg



「誰が灯りを消すのだろう
 夕暮れ
 あんなに静かにやさしい手で
 空の全部にさわっていって・・・」
         谷川俊太郎の詩の一部です

変わっていく空を眺めていると いつも思い浮びます。




IMG_1384.jpg


大きな大きなやさしい手が、雲をやわらかくなぜていく



一日の終わり 空の景色が心にしみていきます。










2012-02-24(Fri)
 

霜柱

お休みしているうちに、一月も今日で終わり!

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉がありますが、

 本当に早いです。



毎日寒いですね。 皆様はお元気にお過ごしでしょうか・・・
すっかりご無沙汰をしてしまいました。

最近、ウオーキングもお休みしていたのですが、
また、頑張ろうと思い直して、久しぶりに歩きました。

寒いんですね~

霜柱を見つけました。

image-2.jpeg


誰かの足跡がついています。

image-1.jpeg


ザクザク・・・ 思わず踏みしめたくなります。

子どもの頃は、今よりもっと寒かったのでしょうか
冬になると、必ず道に霜柱が・・・ 
田舎道だから 舗装してある道が少なかったのかな~

学校に行く道、ザクザク踏みしめながら、通学したのを思い出します。
ザクザク踏みしめる音、 冷たくなった靴、

今だったら、靴が濡れるのがいやだから 
踏んだりしませんが・・・

子どもの頃って先の事を何も考えずに
今、面白いと思った事を出来ていたんですね・・・

知恵がつくというのは大切な事だけど
大人になるのは、単純に楽しいって
思える事が減っていく気がします。


2012-01-31(Tue)
 

たい焼き雲

立冬を過ぎてやっと少し寒くなってきました。
やっとという感じ
先週は夏日の日もあったりして
秋はどこへ?


空を見上げたら
たい焼きに良く似た雲を見つけました。


泳げたい焼きくんみたい・・・


P1230767.jpg

しっぽまで餡がたっぷり入ったたい焼き
急に食べたくなりました。


そういえば、以前 三宮で「しっぽまで餡の入ったたい焼き」という
宣伝文句のたい焼きを買った事を思い出しました。
確かにしっぽには餡が入っていたけど
頭が空なのはな~ぜ?
2011-11-10(Thu)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
