
--------(--)
 

すずめ その2

すずめ達が、ごはんを調達している陰に
いろいろな人間のドラマが繰り広げられています。
IMG_2496.jpg


4才くらいのお兄ちゃんと3才くらいの弟くんの兄弟
そしてお母さん お昼にサンドイッチを食べているようです。

何やらもめ事が・・・


お兄ちゃん   「お母さん、小鳥さんにパンあげててもいい?」

お母さん    「いっぱい集まってきたわね~ あげてごらん」

弟くん     「ぼく、あげない」

お兄ちゃん   「わ~、投げたパン、うまく取ったよ~
          面白い~」

弟くん     「ウ~。。。。ぼく、あげない」
          (多分やってみたい・・)

お母さん    「お兄ちゃん、
           そんなに投げたら自分が食べる分がなくなるわよ」

お兄ちゃん      「は~い」 
           でもやめられません・・・

弟くん     「ウ~・・・ちょっとだけあげちゃおか
           ちょっとだけだよ・・・」 


と  次の瞬間・・・・・・




  「 ぎゃ~!」    大泣きの弟くん

         
ちょっとだけ投げるつもりが・・・なぜか大きい方を投げてしまいました。

  すずめ     『やった~ 大物だちゅん!」


この兄弟のパンのほとんどは、すずめさんの ランチになってしまいました。



2012-05-18(Fri)
 

すずめ

三宮 花時計公園
爽やかな季節です。
外で食べるお弁当がおいしい


お弁当を食べていると 足下に・・・
すずめがたくさん寄ってきます。
IMG_2495.jpg


こぼれ落ちるパン屑目当て?
IMG_2494.jpg


いえいえ・・・
もっと積極的に 頂戴ポーズ
IMG_2492.jpg


チュンチュン・・・
何か下さいチュン
IMG_2486.jpg
つぶらな瞳で見つめられると・・・
親鳥じゃなくとも、何かあげたくなります。


すずめ達はこうして、次々にエサをゲットしていくのです。



2012-05-17(Thu)
 

コゲラ

5月10日から5月16日まで、バードウィーク 愛鳥週間です。

先日四国へ帰った折り、山の中でコゲラの巣を見つけました。
IMG_1043.jpg
どこにあるかわかりますか?


IMG_1050.jpg
枯れた桜の幹に穴が・・・


よく見てみると
IMG_1040.jpg
中から小鳥の顔が覗いています。


しばらくして、親鳥が帰ってきました。
IMG_1032_20120512140153.jpg

周囲に危険がないか、確認しながら
IMG_1033.jpg

巣に近寄っていきます。
IMG_1034_20120512140208.jpg

ついでにコツコツ...
IMG_1036.jpg



ただいま~
ぴょこっと巣穴に入っていきました。
IMG_1035_20120512140142.jpg


こんな愛らしい姿が、いつまでも見られるように
環境を汚さない様に暮らしたいですね


2012-05-12(Sat)
 

ツグミ

いつもの公園
ツグミがしげみで、盛んにエサをついばんでいました。

P1020471.jpg
胸を反らして、誇らしげに見えます。

ツグミは用心深い鳥なので、
物音のする方を絶えず気にしているのです。



ツグミは冬の渡り鳥
秋の頃、シベリアから寒さをしのぎに渡ってきます。

ツグミの名前は、口をつぐむ が由来という説があります。
日本で繁殖しないツグミは、求愛行動であるさえずりをしません
口をつぐんでいる ということでこの名がついたと言う説です。



もうすぐ、渡りの季節

気をつけて、北にむかってね


 
2012-03-20(Tue)
 

立春

今日は立春
冬と春の分かれる節目の日
春の初日です

心なしか今日のお日様は昨日より暖かい気がします。

P1020490.jpg


カワラヒワが鳴いていました。
やっと春が来たよと聞こえます。

この冬、寒さのために咲く花も少なく、
木の実も少なかったように思います。

ついばめる餌もすくなっかたのではないかしら?

厳しい季節を耐えてよく頑張ったね と声を掛けたくなりました。





2011-02-04(Fri)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
