
--------(--)
 

アスパラ菜


祝雷と一緒に届いたアスパラ菜

IMG_1540.jpg


アブラナ科のとう立ちした茎とつぼみを食べる野菜。
別名「オータムポエム」。
茎の食感や風味、ほのかな甘みがアスパラガスとよく似ているところから
「アスパラ菜」と呼ばれるようになったそうです。

茎の部分は甘く、つぼみはほのかな苦みがあります。


抗酸化作用のあるβ-カロテン、
風邪やガンの予防、美白、ストレスに効果のあるビタミンC、
貧血の予防に欠かせない鉄分、と栄養価満点の緑黄色野菜。


食べ方は、おひたしによし油炒めによし、
くせが少ない食べやすい野菜です。


母のおすすめは ゴマ和え
それもちょっとした工夫で、ぴりっとしたゴマ和えができます。

IMG_1546.jpg


1 茹ですぎると 食感も栄養も台無しになるので、
  鍋で湯をわかしたら、火を止め、アスパラ菜を入れさっとと
  火を通す。

2 冷水につけ色止めしたら、ポイントはここから
  水気をギューと絞って 揉みます!
  アブラナ科の野菜は、揉む事で辛み成分ができるようで
  ぴっりっとした辛みがでてきます。

3 食べやすい大きさに切って、摩ったゴマと出し醤油で和えます。
  ゴマはたっぷりが美味しい



揉まないと辛みは出て来ないので、辛みが苦手な方はそのままで、どうぞ




2012-03-02(Fri)
 

祝雷(シュクライ)

実家から珍しい野菜が届いた。

近所の人が作ったらしい。
名前を聞くと
「う~ん、なんちゃらという名前らしいんだけど、近所の人も忘れたって・・・」

なんちゃらって・・・ 何?


ネットで調べたら 祝雷(シュクライ)という中国野菜と判明

IMG_1541.jpg


一見、ふきのとうに似ています。
アブラナ科の野菜です。
IMG_1542.jpg

生で かじったら、高菜のような香りがして、ほろ苦い。

祝雷という名前の由来はわかりませんが、
何やら 春めいた名前です。
季節の変わり目を知らせてくれる春の雷

これは、きっと春野菜、
春の野菜や山菜には独特の苦みがあります。
苦味成分には、 抗酸化作用のあるポリフェノールや、
新陳代謝を促進する作用が含まれています。

苦みは大人の味
子どもの頃は好きになれませんでしたが、
最近は、美味しいと感じられます。  大人になったな~

春の苦みは、体を起こしてくれる働きがあるそうです。

春眠暁を覚えず・・・

適度な苦みで、体をリフレッシュ


さて、これをどうやって調理しましょう・・・

相方は、苦みが苦手・・

苦味のやわらぐ、天ぷらにしましょう
IMG_1545_20120301135620.jpg

ちょっぴりほろ苦いけど、美味しいよ

2012-03-01(Thu)
 

コリンキー

Nu梅田にある滋賀の野菜を売ってるお店で 
コリンキーというカボチャを買いました。





ポリンキー ?   
headimg-polinky.png
じゃなくて・・・



こちら


IMG_0090.jpg


コリンキー 
西洋カボチャと日本カボチャをかけ合わせて作られた新しいカボチャです
皮も食べられるそうです



お店の説明によると 生でお刺身が美味しいらしい

で、チャレンジ!




IMG_0095.jpg

オレンジ色がきれい



サクサク・・・
味はカボチャというより 瓜
さくっとかじった時、ほのかにカボチャの香り

 いけるよね これ!


 う~ん、刺身はやっぱり魚がいいな!
  刺身というより サラダだねこれ

 そうなんだけど、
  そこはほれ・・・ 
  生で食べるからお刺身風ということで


結局 お刺身はあまり好評ではなかったので

残りを消費するために

お漬け物にしてみました。

続きを読む>>

2011-10-20(Thu)
 

ピーマン・アナスタシア

アナスタシアというピーマンをご存知でしょうか?
ロシア生まれのカラーフルーツピーマンで、糖度はおよそ5度
甘みがあって、肉厚でみずみずしく、ピーマン特有の苦味が少ないのが特徴です。
食べ方は、生食がおすすめ。また、てんぷらやマリネにしてもフルーティな味わいが楽しめるとのこと。
一度食べてみたかった野菜です。
アナスタシアにはグリーン,レッド、ブラックがあります。
(ん?なんか 子供番組の戦隊ものみたい?)

お店屋さんの説明では
アナスタシアレッド
βカロテンを豊富に含んでいる。βカロテンは粘膜の抵抗力を強化し皮膚を丈夫にする栄養素。アナスタシアレッド1個で赤ピーマン3個分のカロテンを摂取することができる。

アナスタシアグリーン
ビタミンCがたっぷり!緑ピーマンの2倍以上のビタミンCを含んでる。

アナスタシアブラック
坑酸化作用があるポリフェノールを多く含んでいて、ちょっと苦味があります。

今回、レッドとブラックを買ってみました。
P1070801.jpg

ブラックは茄子のようですね

どんな お味でしょう?

サラダにしてみましょうか・・・

レシピは また 後日・・・

2009-09-16(Wed)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
