
--------(--)
 

たちじゅう園

大阪阿倍野駅から徒歩5分にある「たちじゅう園」。

E58699E79C9F-21.jpg

うな重ならぬ太刀魚のお重「たちじゅう」を出しているお店です。

友人に連れていってもらいました。

お店はあまり大きくなくて、14席くらい・・・
お昼になると混むので、早めに行きました。

11時30分開店ですが、開店前からもう何人かお客様が・・・


うなぎのかわりに太刀魚?
どんなお味になるのでしょう?

ランチメニューは
たちじゅう          800円  (小)500円
たちじゅう 白焼き      800円  (小)500円
たち丼(新鮮な太刀魚を丼に) 800円  (小)500円
ひつまぶし          850円

小があるのが、うれしいですね。
普通の量では食べ切られない人も多いですからね

もちろん、私は普通のを頼みますが・・・

ひつまぶしをたのんでみました。

続きを読む>>

2012-11-02(Fri)
 

RU cafe (ルーカフェ)

友人と三木市にあるカフェでランチをとりました。

RU cafe (ルーカフェ)

IMG_2446.jpg
とってもかわいい外観

今日のランチは?
IMG_2444.jpg


お店の定番メニュー
ハンバーグセットを注文しました。


さて、どんなお味かな

続きを読む>>

2012-05-11(Fri)
 

おぼや 牛すじ温玉丼


元町にある 精肉屋の焼肉丼 おぼや 
IMG_2001.jpg
前から気になってたお店・・・



どう見ても、がっつりどんぶり系を出すお店

どうしようかな・・・でも美味しそう

え~い 行ってみよう!!


ダイエットはちょっと置いといて 入ってしまいました。


ランチサービスメニューだって!!
IMG_1998.jpg
弱いだよね、 サービスって言葉に・・・

何しようかな~

おっ! ご当地どんぶり選手権? 五位・・・
IMG_1999.jpg
美味しそうだね~ これにしてみましょう


ちなみに・・・
グランプリ 第5位までの結果は以下の通り
■グランプリ うにめし丼 [北海道]
■準グランプリ 鯛茶漬け [新潟]
■3位 やまゆり牛ステーキ丼 [神奈川]
■4位 白エビかき揚げ丼 [富山]
■5位 牛すじ温玉丼 [大阪]
 
北海道のうにめし丼、食べた~い  
名前聞いただけで、一位はうなずけます。


では、牛すじ温たまどん、
量がわからないので単品で注文
ごはんは少なくもできるし、大盛りにしても無料だそうです。
取りあえず、普通の量でお願いしました。





続きを読む>>

2012-04-05(Thu)
 

ル ブルターニュ

上京したら必ず会う友人がいます。

もう三十年近い付き合いです。
彼女と会っておしゃべりをすると
過ぎ去ってしまった年月が、嘘のような気がしてきます。

いつまでもお互い元気で、会うことができるといいな

最近、おしゃべりの内容も 自分の体のこと、家のこと、子どものこと
切実な感じが漂ってきました。

先のことは誰にもわかりません。

今こそが一番大切。  それはお互いに思う事

お互い美味しいものを食べるのは大好きなので
会えば必ず美味しいランチを食べることにしています。


今回は、神楽坂 ガレットで有名なお店を訪ねました。

ル・ブルターニュ
IMG_1807.jpg

神楽坂、飯田橋界隈は日仏会館を中心として
フランス関係の施設が数多く有り、
美味しいフレンチレストランが点在しています。
だから 自然とフランス人がたくさん住み、
コミュニティも大きなものがあるようです。

このお店のオーナーさんもフランス人だとか



さて、ガレットのお味はいかがかな?


続きを読む>>

2012-03-29(Thu)
 

バラッカ・デル・ソーレ

芦屋浜にあるイタリアンのお店

バラッカ・デル・ソーレ
IMG_1681.jpg

雑誌に何度も取り上げられたおしゃれなお店
外装がとても可愛い



IMG_1674.jpg

内装も可愛い


ランチは パスタとピザの2種類
小エビのパスタとピザ マルゲリータを注文


スープ
IMG_1666.jpg
ひき肉とキャベツ、ニンニクの入ったスープ
寒い日には、ほっとする温かさ
コンソメスープだけど、コクがありました。


ナポリの揚げパン
IMG_1667.jpg
モチッリした生地、ピザ生地?
磯の香りのする塩味の効いたパンでした。

IMG_1673.jpg
小エビのスパゲティー  
いっぱい食べたあと 写真を撮ってない事に気がついた!
本当はもっと量多い・・・

IMG_1671.jpg
石釜で焼いたピッザマルゲリータ
生地がこんがり、もっちとしてとっても美味しい!

そして ドリンクがつきます。
バラッカティー(オレンジとワインのフレーバーティー)を頼みました。

いい香り~
食事の後で、口の中がさっぱりしていい感じ・・・


雰囲気もウエイターのお兄さんの感じもとってもいいな~
どこか遠い所に旅した気分と
美味しいものを味わえるお店でした。

お店に駐車場はありませんが、すぐ前に市営駐車場があり
30分100円。

人気のあるお店なので、中に入れず待つ時は
浜沿いの遊歩道を散策するのもおすすめです。

季節によって、渡り鳥もたくさん集まってくるとのこと

IMG_1665.jpg
うまく撮れませんでしたが、鴨の群れがたくさん泳いでいました。


バラッカ・デル・ソーレ

TEL 0797-55-3232
住所 芦屋市涼風町6-19

営業時間 11:30~14:30
     18:00~22:00

定休日 月曜日
2012-03-14(Wed)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
