
--------(--)
 

毛糸の靴下 バレンタインに

もうすぐバレンタインデー  


バレンタインに 連れ合いに 最近マイブームの編み物で
靴下を編みました。

今回は縄編みを入れました
底の編み方を前回と変えたので、ちょっと苦労しましたが

ジャーン! 出来ました。
P1090631.jpg


ええじゃないの~  ねぇ?

『え~ これ・・・・ う~ん いいね・・・・』(連れ合い)


『でも、ちょっと 大きすぎない?』


大丈夫! 大は小を兼ねる!


『いや・・・ そういう問題では・・・』

2010-02-10(Wed)
 

毛糸の靴下

前々から毛糸で靴下を編んでみたかったのです。

でも、なんとなく難しそうで、敬遠していたのです。

さくさく編める毛糸の帽子で、勢いがついたので

チャレンジしてみました。

どうにかこうにか 形になったかな~
かかとの部分が難しい
編み目もそろってないし、
でも、でも 履くと暖かいのですよ

分厚いので、靴が履けません
室内用です。

次回はもう少しましなものが出来るといいな~
P1090532.jpg




2010-01-25(Mon)
 

毛糸の帽子 ぱーと2

P1090405.jpg
母に膝掛けを編んだので、父にも何かと思い、お散歩用の帽子にしました。
段染めの毛糸はやはりいいですね~
雰囲気があるというか、粗が目立たないところもいい!
輪っかになった編み棒のおかげでスイスイ編めて
ちょっと調子にのっています。

編み物の本をのぞいたら、編み込み模様がかわいかったので
それも作ってみました。
P1090463.jpg

P1090459.jpg

P1090458.jpg


こんなに作って誰が使うの? って感じですね

凝り性もいい加減にしないと・・・・
2010-01-20(Wed)
 

毛糸の帽子

先日の膝掛けに続いて毛糸の帽子を編みました。
P1090346.jpg


母が犬の散歩用に欲しいと言っていたので、
ついでに作って送ろうと思い編みました。

色が少々派手かな~

でも 年をとったら、少しくらい華やかな方がいいかも・・・

輪っかになった棒針で編んだので、楽に編めました。
編み上がったものをはぐのが苦手なので、
輪っかに編むのは私向きだな~

これで、第二作目?!
今年は、編みの物が マイブーム?

何か物を作るって事は 心が満たされます。

どんな小さなものでも、

仕上げられた時の満足感や

贈る誰かの顔を思い浮かべながら作る幸せな気持ち

何かを作ることで、心が癒されていきます。

手作りって いいですよね   2ch


2010-01-14(Thu)
 

膝掛け

毛糸の膝掛け
暮らしの手帳に 作り方が載っていたので、
母の誕生日に 編んでみました。
P1090339.jpg


かぎ針のモチーフの連続編み

久しぶりの大物・・・・

P1090322.jpg

慣れるまで、間違いそうで

編み図と首っ引き

でも慣れてくると、さくさく編み進められて思ったより
早く仕上がりました。



段染めのモヘヤに助けられて、粗もさほど気にならず、
肩掛けとしても、なかなかいいんじゃない?
P1090330.jpg



今年の手作り第一号

手作りはじめです・・・

今年は 手編みにはまるかな~


2010-01-11(Mon)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
