
--------(--)
 

キンカンとヨーグルトの寒天

先日作ったキンカンの甘煮とヨーグルトを ドッキングさせてみました。

性懲りもなく また 寒天でございます。

これだけ 寒天のおやつが続けば、カテゴリーも寒天にした方が良かろうと変えました。

P1110002.jpg

見た目は ごく普通のヨーグルト寒天


P1110006.jpg

されど・・・・ 中には キンカンの甘煮が!


ヨーグルトの爽やかな酸味に 香り豊かなキンカンがまるで フルーツソースのようです。

意外なほど(でもないか・・・) 良い組み合わせ 

キンカンの甘煮も そのまま食べるだけじゃなく

こうして何かと組み合わせれば 使い道が広がって 消費できるな~(作りすぎた・・・)

寒天は乳製品(牛乳やヨーグルトなど)を固めると 口あたりが 変わるような気がします。

気のせいでしょうか?


キンカンとヨーグルトの寒天

材料
P1100993.jpg

粉寒天     4g
ヨーグルト   400cc
牛乳      200cc
水       200cc
砂糖      大さじ1(甘めが好きなら量を増やしましょう)
キンカンの甘煮 適当(好みで量は加減)

作り方
1 鍋に水と寒天を入れ沸騰させ、3分煮る
2 砂糖を牛乳を加えさらに2分煮る
3 火を止め、ヨーグルトを入れよく混ぜ合わせる
4 容器にキンカンを好きな量入れ、上から3を流し入れ、冷やし固める。


2010-04-01(Thu)
 

小豆かん

小豆の缶詰を使って 小豆かんを作りました。
水ようかんに小豆が入った感じ
食べごたえもあり、おいしいですよ

P1090863.jpg


小豆かん

材料

小豆かん  (400g)1缶
粉寒天    4g
水      500cc

P1090842.jpg

作り方
1 鍋に水と寒天を入れ沸騰させ、2~3分煮る

2 小豆を入れさらに1分煮る

3 型を水で濡らし、2を流し入れ冷やし固める。

4 型から出し切る。


息子も連れ合いもこれに練乳をかけて 食べてました。
彼らは練乳好き!

ストレートで飲むのもきっといとわないはず・・・

マヨネーズ好きがマヨラーなら、

練乳好きは なんというのかな・・・
  
2010-03-24(Wed)
 

パイナップルとヨーグルトの寒天

パイナップルとヨーグルト 相性の良い組み合わせ  

寒天で固めて、丸い型に入れてみました。

うふっ・・・ おいしそうでしょう
P1090939.jpg

8個にカット
P1090954.jpg

見た目も いかにもデザートって感じで・・・

味もさっぱりとして、かなりあさっりしたレアチーズケーキ風と言えなくもない・・・

材料
粉寒天     4g
水       200cc
砂糖      80g
無糖ヨーグルト 400cc

パイナップル   1缶

作り方
1鍋に水と粉寒天を入れ沸騰させ、3分煮ます。
2砂糖を入れさらに1分煮ます。
3あら熱を取ってヨーグルトを入れよくかき混ぜ、
4水で濡らした型にパイナップルを並べ、3を流し入れ
 冷やし固めます。

2010-03-16(Tue)
 

ジュースかん

寒天デザートは続きます。

いろいろなジュースを寒天で固めてみました。

カシスとグレープの寒天
P1100500.jpg

材料は カシスとグレープのジュース   500cc
    水               200cc
    粉寒天             4g
    砂糖              10g
P1100497.jpg

作り方は 水と寒天を鍋に入れ、沸騰して3分煮る。
     そしてジュース、砂糖を入れさらに1分煮る。
     水で濡らした型に入れ冷やし固める。
     少し砂糖を加えましたが、なくてもいいかも・・・

水分量をいつもより少し増やし、柔らかめにしてみました。
カシスの香りがフルーティでなかなかよろしい 



八朔とオレンジの寒天

オレンジジュースだけでもいいのですが、ジュースの中に
八朔の果肉を入れてみました。
P1100541.jpg

材料
オレンジジュース   500cc
八朔         2個
水          200cc
粉寒天        4g
砂糖         10g
P1100517.jpg

作り方
鍋に水と寒天を入れ沸騰させ3分煮る。
砂糖をジュースを入れさらに1分煮る。
鍋底に水をあてて、冷まし 
皮(半分に切り中身をくり抜く)を剥いた八朔を入れ、混ぜ
八朔の皮の中に入れ冷やし固める。残りは別の容器に

果肉を入れるとより果実ぽくなっておいしいですよ



2010-03-14(Sun)
 

ヨーグルトかん 

外は雨 少し肌寒い一日になりそうです。

雨の中 今日もお散歩してきました。

ビューネくんも 元気そうにしていました。

ただし、今日は 外にご主人がいらしたので、

なぜなぜ できなくて残念!

ビューネくんも 今日はどうして さっさっと行き過ぎるの? と
不思議そうに見ていました・・・

彼には この微妙な空気は 理解できないよね~

よその家のわんこに 勝手にさわりまくっていいものか どうか・・・

でも でも かわいいんだよね~ 彼・・・

P1080707.jpg

最近は玄関の方で なぜてくれるのを 待ってる

この大きな前足を 時々 ひっぱってみたくなります・・・





さて、こんな楽しい出会いを期待しながら、
歩きまわって(1時間くらい うろうろする・・・)
帰宅すると お腹がすいて、すいて・・・

これは、 寒天かんに ご登場 いただかなくては・・・



本日は ヨーグルトかん イチゴソースを添えてみました。


P1090876.jpg

さっぱり感が くせになりそうです。

続きを読む>>

2010-03-04(Thu)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
