
--------(--)
 

紫陽花

近畿も梅雨に入りました。

紫陽花の季節です。
義母に教えてもらって、紫陽花の花を
はり絵にしてみました。

かなり修正してもらって、紫陽花らしくなりました。

IMG_3114.jpg

むずかしいな~・・・


紫陽花の花をみると思い出す歌

グレープの紫陽花の詩
懐かしい~

え? グレープ知りません?
知ってるかどうかで、年齢がわかるな~


紫陽花の詩    さだまさし

蛍茶屋(ほたるぢゃや)から鳴滝(なるたき)までは
中川抜けてく川端柳
他人(ひと)の心を胡麻化す様に
七つおたくさ あじさい花は
おらんださんの置き忘れ

思案橋から眼鏡橋
今日は寺町 廻ってゆこうか
それとも中通りを抜けてゆこうか
雨が降るから久し振り
賑橋からのぞいてみようか

南山手の弁天橋を
越えて帰るは 新地を抜けて
出島の屋敷は雨ばかり
むらさき 夕凪 夢すだれ
むらさき 夕凪 夢すだれ 

2012-06-11(Mon)
 

海月(くらげ)

義母の新作

海月(くらげ)

IMG_1138.jpg

久しぶりに大きな作品です。

構想が浮かぶと、
出来上がるまでは、
ご飯を食べるのもおしんで作りたいらしい・・・
しかし、義父がいるので、そうもいかず、
ちょっとずつの時間を惜しみながら
作った作品です。


金子光晴のくらげの唄が思い浮かびました。



くらげの唄           金子光晴 


ゆられ、ゆられ
もまれもまれて
そのうちに、僕は
こんなに透きとほってきた。

だが、ゆられるのは、らくなことではないよ。

外からも透いてみえるだろ、ほら。
僕の消化器のなかには
毛の禿びた歯刷子が一本。
それに、黄ろい水が少量。

心なんてきたならしいものは
あるもんかい。いまごろまで。
はらわたもろとも
波がさらっていった。

僕? 僕とはね、
からっぽのことなのさ。
からっぽが波にゆられ、
また、波にゆりかへされ。

しをれたかとおもふと、
ふぢむらさきにひらき、
夜は、夜で
ランプをともし。

いや、ゆられてゐるのは、ほんたうは
からだを失くしたこころだけなんだ。
こころをつつんでゐた
うすいオブラートなのだ。

いやいや、こんなにからっぽになるまで
ゆられ、ゆられ
もまれ、もまれた苦しさの
疲れの影にすぎないのだ!






義母の海月も、疲れの影かも・・・・








2012-05-27(Sun)
 

カーネーション

今日は母の日

義母に教えてもらったカーネーションのはり絵

IMG_2476.jpg

なかなかうまく出来なかったけれど、
実家の母に送ろうと思います。
今日届く予定の荷物に入れ忘れてしまいました。
最近忘れる事が多くなって、母より早くボケるかも・・・心配です。



カーネーションの花言葉は

「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」
(赤)「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」



さっき
息子から、電話がありました。
親としては、子どもの元気な声が聞こえることが
何よりうれしい。

母も喜んでくれるかな・・・

2012-05-13(Sun)
 

山桜

春の嵐と呼ぶにはあまりに凄まじい風
昨日は恐ろしいほどでした。
皆様は、大丈夫でしたか?

昨今の自然の営みは極端に働いているように思えます。
暑さも寒さも、雨も風も 人の予想をはるかに超えています。
長い地球の営みに比べたら、人の歴史は短いもの
まだまだわからない事があるにちがいありません。
人も自然の一部、みんなつながっています。
奢ることなく、自然に沿って生活する事が大切だなと
実感してしまいました。


この風で、散ってしまった花もたくさんあるでしょうね


山桜は、桜の中でも早い時期に咲き始めます。
薄紅の葉とともに、山々を次々に彩る様は
里桜にはないたくましさを感じます。


IMG_2077.jpg







IMG_2080_20120404073748.jpg



「もろともに あはれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし」
                    前大僧正行尊(小倉百人一首)


わたしがあなたをいとおしいと思うように、
あなたもわたしを、しみじみいとおしいと思って欲しい
山桜よ 花より他にわたしの心を知る人もいないのだから



切ない恋心ですね・・・・




2012-04-04(Wed)
 

菜の花


菜の花の黄色はお日様の色

いちめんに広がる菜の花畑も素敵だけれど
一輪でも、飾られたその場所が温かくなった気がします。

夕方から冷たい風が強くなってきました。
明日はもっと寒くなると天気予報のお姉さんが伝えています。

玄関に義母のはり絵を飾りました。


少しだけ・・・ほんの少しだけ 春が来たかな・・・


IMG_1472.jpg





2012-02-26(Sun)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
