
--------(--)
 

メロン日記 6

ベランダのプランターに蒔いた夕張メロンの種

芽が出て
どんどん大きくなって
花が咲いて
とうとう実が成りました。

10月になって、つるや葉が枯れはじめたので
刈り入れたメロン
IMG_0066.jpg
小さな小さなメロンちゃん


しばらく置いていましたが、
とうとう 包丁をいれることにしました。
これ以上置いていると痛んでしまいそうだったので、

さて、 果たして食べられるのでしょうか?

続きを読む>>

2011-11-08(Tue)
 

メロン日記5

先月終わりから、家を留守にすることが多く、
このままでは、メロンちゃんの事が心配なので、2週間ほど友人宅に
お泊りに行ってもらいました。



P1220992.jpg

元気にしていてね! メロンちゃん





あれから 2週間・・・・・ 

メロンちゃんは どうなったでしょう?

続きを読む>>

2011-10-16(Sun)
 

メロン日記4

9月18日
メロンちゃんに裂け目が・・・・
こ、これは!
マスクメロンの印!
あのアミアミ模様のマスクメロンの始まりでは・・・
メロンちゃんは、やはり夕張メロンになれるのかな?
期待が高まります。

ここで説明しよう!
マスクメロンは、受粉して果実ができたばかりのころはまだつるんとしています。
でも。表皮よりも内側の果実の成長が早いので、
成長が進むにつれ内側から圧力がかかるため、、表皮にひびが入ります。
このひび割れをふさぐために内側から果汁が染み出し、固まったものがメロンの網目の正体。

マスクは「お面」ではなく、ムスク「麝香(じゃこう)」のこと。
「いい香りのするメロン」というのが「マスクメロン」の名前の由来なんだそうな。

わぁ~い! 君はやっぱり夕張めろんだったんだね



P1220747.jpg
がんばれ~ メロンちゃん

続きを読む>>

2011-09-24(Sat)
 

メロン日記 3

だんだん大きくなるメロンちゃん
やはり 肥料もあげなければ! ということで、
友人に肥料をもらいました。
(うっ・・・他力本願)

ありがとう Yさん
無事メロンちゃんが食べられるようになったら、
ご報告します・・・(え~ 報告だけなの?)



P1220627.jpg


コウモリの糞が主原料の肥料だそうです。


コ、コウモリ?!

「リンをたくさん含んでいるので、果物が甘くなるのよ」とYさん

そう言われてみると
なくなんとなく効きそうな雰囲気が漂っています。


むふふ・・ これ、いいかも!!

(頭の中を黄金バットのコウモリがぱたぱた・・・古っ)
「こうもりさん、こうもりさん、私を助けてね」




早速 メロンちゃんの根元に サラサラ~

P1220629.jpg


早く大きくなぁれ!!
甘くなってね~


さて、今週のメロンちゃんのお相手は・・・

続きを読む>>

2011-09-16(Fri)
 

メロン日記 2

9月5日   晴れのち雨
      この角度何だかわかりにくな・・・
      でも確実に大きくなってるんですよ~

P1220264.jpg


もっとわかりやすくできないかな~

そうだ、そうだ、 同じ様な形のもので比べてみましょう!

続きを読む>>

2011-09-12(Mon)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
