
--------(--)
 

アオツヅラフジのリース

秋が深まると 小さな葡萄に良く似た実をつけるアオツヅラフジ

葡萄に似てはいますが、葡萄の仲間ではありません。
実には毒があるので、決して生で食べてはいけないそうです。

もっとも漢方薬には使われているそうなので、
ちゃんと処理をすれば、薬効はあるようですが・・・


毎年、この時期になると適当なツルをとってリースを作ります。
紫の実は飾っているうちに自然に乾燥して、
可愛い感じになるのですよ。


今年は天候のせいでしょうか・・・
実のつきがいまひとつ

う〜ん、 ぱっとしませんが・・・

・・・・・ それなりに いいかな・・・

E58699E79C9F-2_20121020230343.jpg


季節を愛でる気持ちが大切だね






2012-10-20(Sat)
 

カラスウリのリース

先日、里山を散歩していて見つけたカラスウリ
鳥にも虫にも食べられなかったのか、綺麗な形
自然に乾燥して、いい具合のリースになっていました。

自然の贈り物だね
IMG_2125.jpg

可憐な花もいいけれど、
こんな風に枯れた味わいのリースも、捨て難い。

IMG_2126.jpg


少々季節外れだけれど、いい感じ
秋が来たら玄関のドアにかけたらいいな~

日々の暮らしのどこかに季節感を感じるのが好き。
四季のはっきりした日本に住んでいるのだから、
その季節を思う存分楽しみたいと思う。

最近は、暑さ寒さが長く続く事も多く、
決してカレンダー通りには行かないけれど、
季節が巡ってきたら、
感じられる物を生活の中に取り入れたい。





テレビの何かの番組で、聞いた言葉。

“Beauty is how you feel inside, and it reflects in your eyes.
It is not something physical.”


「美しさとは、どのように内面で感じたかが、
 あなたの目のなかに映るものです。
 それは、物理的なものではありません。」

ソフィア・ローレンの言葉です。

「美は心の中で感じたものが 目に映る」

いい言葉だな~


美しいかそうでないかの判断は
人によってそれぞれ。

美を感じ取る心は、
経験や知識、趣味や好み、またそのときの気分で変化しそう。



美を感じ取れる自分でいたいと思う。

2012-04-11(Wed)
 

クリスマスのリース

12月になると、やはりクリスマスを意識してリースを作ります。
毎年作るけれど、そのときどきで表情は変わります。

材料が違うせいもあるけれど、気分も大きく影響します。

去年のは、少しあっさりしていました。
息子の受験の事ばかり気になって、気分がでなっかたからかな・・・

今年のは・・・・
こんな感じ

IMG_0836.jpg
サルトリイバラの葉と実が、いい感じにドライになってくれたので、
野バラの赤い実を足してみました。


リースの下には、木製の飾り物を置いて
クリスマス気分を盛り上げます。
IMG_0837.jpg
子どもが家を出てしまってから、家の中が物足りない・・・というか
どこか スースー 風が吹いているような 何とも言えない感じがして
気がつくと やたらと物を飾りたくなってます。

気持ちの隙間を 埋め合わせようとしているのでしょうか・・・

そういえば、実家の母も 細々と飾るのが好きで 帰るたびに
物が増えています。 母もこんな気分なのかな・・・





今日 やっと 年賀状が終わらせ(といってもほとんど、ダーリンまかせ!)
障子を張り替え、お風呂を掃除しました。
ふ~ なんとか、なんとか 年の瀬に間にあいそう!

2011-12-18(Sun)
 

スズメ瓜のリース

久しぶりのブログ更新です。
一ヶ月ぶり・・・・
気がつけば、世間はクリスマスソングが鳴り響き、
12月も半ば近く!!

時々のぞいて下さった方、ごめんなさいね
ご無沙汰してました。

パソコンも久しぶり!!
ちゃんとできるかしら・・・

う~ん、何からアップしましょう・・・
間隔があいていしまうと、戸惑うものですね~

まずは、いつものお散歩コースで見つけたこの可愛い実
IMG_0736.jpg


何の実でしょう?

スズメ瓜の実だそうです。

カラスウリの実より小さな白い実
スズメの卵に似ている所からその名前がついたとか

ひ弱そうに見えるけど、案外ツルがしっかりしていたので
リースに仕立ててみました。
IMG_0840.jpg

ナチュラルな感じが素敵

この実は、もうしばらくするとシワシワになってしまうので
長持ちはしませんが、しばしの間、リビングの白い壁にかけて
楽しみます。

私の作るリースの材料は、散歩で見つけたり、
頂いた花をドライにしたものがほとんど

いつもの生活に季節を感じるものがあると
少し気持ちが豊かになれる気がします。





2011-12-11(Sun)
 

造花のリース

先日のサマーフェスタでゲットしたガラス瓶と造花
P1200671.jpg


このまま挿しただけでも可愛い 

生花のむかない光のささない場所に飾るのに良さそう 
P1200668.jpg




この造花をリースに仕立ててみました。
P1200647.jpg

今からの蒸し暑い季節、玄関を爽やかにしてくれそうです

ドライフラワーのリースが好きだけれど、
湿度と高温で、あっという間に色が悪くなってしまうので
場所や季節によったら、こんなリースもいい
雨に濡れても、強い風にも大丈夫だし、
ホコリがついたら、洗えるのもいいかな~

もう一個、こちらは百均で買ったグリーンを使ってみました。
P1200653.jpg
ウェルカムボードと一緒に

玄関にいかがでしょう?

最近の造花は芸が細かくて、ちょっと見た目には本物みたい 


2011-06-27(Mon)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
