
--------(--)
 

キラりん君

記念式典で、善通寺のイメージキャラクターに出会いました。


善通寺にもゆるキャラいたのね・・・・
初めて知りました。
平成15年に誕生したのだそうです。

『いきいきキラッと☆善通寺』をイメージしたキャラクター
その名も   キラりん君

IMG_2358.jpg

善通寺の象徴とも言える五重塔がベースになってます。

うん、結構可愛い




2012-05-08(Tue)
 

自衛隊 記念行事

ゴールデンウィークも終わりました。
なんだか長かったな~
ブログもこまめにアップしようと思いながら
日々が過ぎてしまいました。
色々アップしたい事はあったのだけれど、
四国に帰っている時は、パソコンがないので
iPhoneでチャレンジ!・・・
画面小さすぎ!目が、目が・・・ダメだ~ 
キーボードも長い文章打つのは酷だ~

挫折しました。


そんな訳で 話題が旬を過ぎてます・・・

善通寺に自衛隊の駐屯地が開設されて62年
その記念行事に行きました。
IMG_2409.jpg
五重塔と戦闘ヘリに組み合わせが・・・何かすごい!

IMG_2412.jpg
三棟の赤レンガ建物は旧陸軍第十一師団兵器庫として、明治に建てられたもの。
今もが現役で活躍しています。
昔の建物は雰囲気もあって美しいな~
いつまでも残しておいて欲しいものです。
映画の撮影にも使われているのですよ。 
「レオニー」彫刻家イサム ノグチのお母さんの話です
映画の中では横浜の設定です。


IMG_2411.jpg


IMG_2349.jpg
模擬店もたくさん出ていました。
他の四国の駐屯地からはその土地の名産品が
ミリタリーグッズの販売店・・・ 
ブロマイドは戦車や戦闘機、ヘリ、
他ではなかなかお目にかかれませんね

うどん県
自衛隊らしい?案内です
IMG_2350.jpg

200円でした
IMG_2353.jpg
さすが!! 美味しい~ 麺のこしが違います。

もう一軒 自衛隊の中の食堂
IMG_2363.jpg
普段は入る事が出来ないお店なので、今回ぜひ行って食べて見たかった!


300円 天ぷら100円
IMG_2366.jpg
美味しいという噂は聞いていまいしたが、
美味しいよ~


さて、肝心の式典は・・・・

 

続きを読む>>

2012-05-07(Mon)
 

目に青葉

ゴールデンウィークも後半に突入しました。

前半は、四国へ帰ってきました。

山々の緑が若々しく、気持ちのよい季節
香川県と徳島の県境にある竜王山へでかけました。
IMG_1015.jpg

遠くに見える川は、吉野川
緑を眺めるだけで、清々しい気持ちになります。
緑は目にもいいそうです。
ドライアイにも効果があるかな~

IMG_1006_20120503235048.jpg

「目に青葉、山ほととぎす、初がつお」
5月は青葉を眺め、ホトトギスの声を聞き、かつおを味わうの良い時


山のどこから ホトトギスの声が・・・

「てっぺん かけたか  てっぺん かけたか」って鳴くと言われていますが

なぜだか・・・私には

「てっぺん はげたか てっぺん はげたか」 って聞こえちゃう・・・

頭を気にしている人には 嫌な鳴き声になってしまいますね
2012-05-04(Fri)
 

秋祭り

先週末 四国に帰ってきました。

町は秋の祭り一色

コンチキチン、ドン、ドンコドン・・・・
朝早くから町内を祭り囃子の音が響いていました。
お囃子を引き連れた獅子舞いが家々をまわります。

P1230032.jpg
家内安全や厄よけ祈願

P1230017.jpg
この日のために 子どもたちも夜遅くまで稽古に励んだはず
晴れの舞台です

P1230040.jpg

打楽器はリズム感が勝負


P1230067.jpg
からす天狗の面をつけたダカ 神様のお使いです

P1230080.jpg
怖い顔をしている天狗さん
女の子にはやさしいのかな?

小さい子は ダカや天狗さんが怖いので、余り近寄らないのですが、
少し大きくなると ちょっかいを出して、追いかけられたりしています。


P1230097.jpg
 
本宮を出発した御神輿が 御旅所の神社に到着すると
祭りは一気に加熱します。

P1230114.jpg
町内をまわっていた獅子舞たちが 一斉に集まって 最後の舞いを奉納します。
土曜日曜と連日つづいた獅子舞いも最後の晴れ舞台
踊りにも力がはいり、太鼓や鐘の音も最高潮に達します。


年々、参加できる人数が減っていて、この先のことが心配ですが
いつまでも、いつまでも 続いて欲しい行事です。









2011-10-16(Sun)
 

善通寺市観光交流センター

善通寺の五重の塔は、全国の塔のなかで三番目に高い塔だそうです。

今回帰ってお参りしてみると、
境内では前衛美術の展覧会が行われていました。
五重の塔の前のキリンは普段はここにいません。
P1210464.jpg

吊り下げられた人と黄色い犬・・・
P1210468.jpg

テントとサヌカイトの楽器・・・
P1210465.jpg

不思議な雰囲気が漂っていました。



う~ん、   いつものお寺の雰囲気が好き・・・

前衛的な芸術は難しいですね~





お寺の近くで 新しい建物を発見
善通寺市観光交流センター
P1210471.jpg
のぞいてみました。

続きを読む>>

2011-08-17(Wed)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
