
--------(--)
 

香箱

香箱とは、香木、薫香料を収納する蓋付きの箱のこと。
茶道具や香道の道具として用いられてきました。

これが転じて、
猫が 姿勢を低くして座っている状態で、
前足を内側に折り曲げて足先を隠して座っている姿を、香箱と呼びます

 猫の「香箱」は 見た人を ほっこりさせる力があります(?)

そんな香箱を またまた、友人に指導してもらって 作りました。

ロバの次は猫(ちょっと無謀だったかな・・・)
ロバよりかなり難しくて、友人にかなり手伝ってもらいました。

今回は 母への誕生日プレゼントです。

私の家族は、冬生まれがほとんど!!
冬になると毎月誰かのバースディ
プレゼント考えるのも、結構大変なのよ


猫は表情が難しい、
ロバより かなり、かなり時間をかけて やっと完成です!


まずは 後ろ姿
IMG_0922.jpg


この姿が 香箱 手足を中に折り畳んでいるのがポイント!
(実は、手足まで作っていたら、難しい上に時間がないという裏事情でこの形に)
IMG_0928.jpg


モデルは、以前紹介したメイちゃん
IMG_0926.jpg
赤いお座布団を敷いてみました。

少し心配なのは、母と共に暮らしている猫達、
八匹もいるので、その犠牲にならなければ良いのですが・・・・

何はともあれ、ママ誕生日おめでとう


この年になって、母をママと呼ぶのに抵抗ありますが・・・
本人のたっての希望で、実家ではママです。
実は孫にもママと呼ばせている・・・・
絶対におばあちゃんと呼ばれたくなかったらしい


・・・・それって、どう?
2011-12-19(Mon)
 

ロバ

フェルト作家の友人に 教えてもらって
ロバを作りました。


なぜ? ロバかというと
姪っ子へのプレゼントなのです。

彼女は大そうなロバ好き、
将来できる事なら ロバと住みたいというくらいのロバ好き・・・
お店でいろいろ探しましたが、ロバ物は意外に少ないのです。

そこで、自分で作ってみようと思い立ち、教えを請いました。


結構苦労して、ちくちく作ってみました。
IMG_0896.jpg
おお! 我ながら可愛いかも!!


でも、なんか、ロバっぽくないかも・・・

ロバというより、子馬っぽい?

何しろ、将来ロバと暮らしたいと思っている子にあげるわけですから
鋭く指摘されそう・・・

もう少しなんとかしてみようと...
また、チクチク・・・・
IMG_0898.jpg

目のタレ具合がいい感じかも!

どうかな~  
まだ、まだ、何とかした方がいいな~

そこで、新たに チクチク、チクチク・・・
ひたすら、チクチク、・・・・



IMG_0900.jpg

足と顔も ロバの写真を見ながら 作ってみました。

今度こそ、いいかな~ 

喜んでくれると いいな~



それにしても
ロバばかり、3頭作ってしまいました・・・・


IMG_0906.jpg


羊毛フェルト、やり始めると はまってしまいそうです。


2011-12-15(Thu)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
