
--------(--)
 

ハタハタ 一夜干し

近所のスーパーで、ハタハタが安かった。


IMG_3115.jpg
一盛り 150円  わぁ~い! 安い
私の育った南九州では、あまり目にする事のない魚
慣れない物は、なかなか手がでませんでしたが、
値段の安さにつられて、買ってみました。

城崎出身の友人に一夜干しの作り方を教えてもらい
作ってみました。



IMG_3117.jpg
頭と内蔵を取って、3%の食塩水に10分漬ける。
(本当はつぼ抜きといって、魚の口から割り箸を使って内蔵を取ると良いらしい)

 
IMG_3118.jpg
水気を取って、ザルに並べ、風通しの良い所に一晩置きます。



じゃ~ん  今朝 ちゃんと出来てました。
早速あぶって、試食!
IMG_3137.jpg
レモンを少し絞って、パクッ・・・・

うまっ!!

骨離れもいいし、白身がぷりっとしていて
何匹でも食べられそう!

ハタハタ、とっても美味しいお魚です。

これから、お店で見かけたら、どんどん買っちゃいそう・・・

2012-06-07(Thu)
 

梅醤(うめびしお)

昨日の梅ジュースを取ったあとの梅の実

いつもなら、梅ジャムにするのですが、
今回は、醤油と混ぜて梅醤を作りました。


これが、本当に美味しいの!
いろいろな料理に活躍してくれそうです。

作り方はとっても簡単
IMG_3095.jpg
梅の果肉と種をわけます。

IMG_3096.jpg

梅の果肉に醤油を入れます。
醤油は九州の甘い醤油を使いましたが、
普通の濃い口にみりんを足した物でもオッケー

梅200gに対して 醤油は100cc 使いました。

IMG_3097.jpg

木ベラでよく混ぜます。梅の果肉が柔らかくなっているので、
混ぜて行くうちに簡単にペースト状になりました。
梅の入れ物は、必ずホロー、ガラスなど酸が強いので
その影響を受けない物を使いましょう。



さて・・・ 最後に残った種

これも使い道がありました。

IMG_3102.jpg


種を割って中の仁(天神様)を取り出します。
くれぐれもこのまま食べないこと!(生は微量に青酸を含んでいます)
これをジュースに戻します。
IMG_3103.jpg

とっても香りがいいの

いかがでしょう。
2012-06-03(Sun)
 

梅ジュース

実家から青梅が届いた。
IMG_3073.jpg


ほとんど何も手をかけていないので、
市販の物より、傷やあばたが多いかな・・・

でも、母の心づくし


さて、何を作りましょうか・・・・



IMG_3086.jpg


梅酒はもちろん、今回は梅黒酢も作ってみた。
梅と黒酢と黒砂糖を交互にいれて、待つ事3ヶ月
さて、どんなお味に出来上がるかな? 楽しみ~

もうひとつ、楽天レシピで見つけた梅ジュースの作り方
なんと! 一晩で梅ジュースが完成するというもの

前々から作ってみたかったので、チャレンジしてみました。

作り方は、梅と砂糖を炊飯器に入れて、保温で一晩置くだけ!

楽天レシピ 梅ジュース



オ~なんと簡単! 本当に出来るかな?

続きを読む>>

2012-06-02(Sat)
 

ジンジャーシロップとショウガ糖

新生姜の季節です。


生姜のシロップ、ジンジャーシロップを作りました。
炭酸で割って、レモンを垂らしてジンジャーエールにすると
爽やかで、美味しい
IMG_2570.jpg
寒い季節にお湯で割って飲むと体が温まります。
暑い季節も発汗作用が、体を爽やかにしてくれます。

作り方は、簡単
生姜とグラニュー糖と水を同量にして、沸騰してから20分弱火で焚くだけ。
出来上がったシロップは、消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
残った生姜は、上白糖を足してさらに焚いて生姜糖を作ります。
IMG_2576.jpg


上白糖のかわりにお醤油で焚くと
少し甘い生姜の佃煮になります。
IMG_2564.jpg
ご飯が進むよ~

2012-05-21(Mon)
 

揚げなすポン酢

実家から大量にナスとピーマンが届いた。
IMG_2510.jpg
ご近所にお裾分けしても、まだたくさん・・・
ナスは置いておくと水分が抜けて皮が硬くなってしまうので、
早く食べなくちゃ・・・

まずは簡単にできる揚げなすポン酢
ナスを素揚げにして、ポン酢につけるだけ!
ちょー簡単
でも、美味しいな~


IMG_2513.jpg

ちょっと気取って、デパ地下風にしてみました。
揚げナスポン酢に大根おろしと茗荷の千切りを乗せる
うふふ・・・いーんじゃないの?
小ぶりのナスだったので、一口で食べられのもいい感じ
つけ込んだポン酢は、油が混ざって美味しいドレッシングになります。
大根おろしにちょいとかけて召し上がれ


材料はアップするほどのものでもないのですが....

IMG_2520.jpg

ポン酢、七味唐辛子(ポン酢の中好みで入れる)揚げ油
ナス(輪切りにします。少し水につけると油を吸いにくい)

作り方。
揚げ油で、揚げて、熱いうちにポン酢につける。
熱々も美味しいけど、冷蔵庫で冷やして味の浸みたのは格別
3~4日は日持ちします。
好みで、大根おろしやネギ、生姜などをのせるといい感じです。
2012-05-19(Sat)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
