
--------(--)
 

みかん食パン

愛媛のお土産にいただきました。
愛媛と言えば、みかん!

みかんのペーストを練り込んで焼き上げたみかん食パンです。
E58699E79C9F-9.jpg



どんなお味かな?



E58699E79C9F-10.jpg

みかんのペーストが層になっています。
まずは、そのままで・・・


やさしいみかんの香り
ほんのり甘酸っぱい・・・

みかんの国の食パンですね

トーストにして、バターを塗ってみました。
こっちの方が好み!

さらに
凍らせても美味しいと書いてあったので、
そちらも試してみました。


ふ〜む・・・ 暑い時期には美味しく感じるかも・・・

発想が面白い

愛媛にはみかんを炊き込んだごはんもあるそうです。
どこまでも、みかんで勝負ですね






2012-10-23(Tue)
 

戦車クッキー

自衛隊の記念式典に行った時、売店で買ったクッキー


その名も  戦車クッキー 烈

IMG_2505.jpg

勇ましい包装紙


開けてみると迷彩柄の個包装
IMG_2507.jpg


中身は・・・
クッキーに戦車のスタンプ

IMG_2508.jpg
ピンぼけしたけど、 何だか可愛い!


味は、ごく普通のバタークッキーの味でした。


売店では、この他にも それらしいお菓子を売ってました。
IMG_2360.jpg
撃饅頭に 撃カレー(激辛にかけてあるのかな?)
ダックワーズ撃というのもあった。

撃シリーズ?
 
2012-05-23(Wed)
 

さまざま桜

三月が去って、今日から四月
月日の流れる早さにめまいさえ覚えます。


今年は寒い日続きで、なかなか聞けない桜の便り
やっと、あちらこちらで開花の知らせが届き始めました。

花なら、どの花も好きですが、
桜は特別な存在


花開く前のつぼみの頃から
満開の桜
散り行く桜
葉桜
紅葉・・・

花の色も形も そして香りも
どうしてこんなに惹かれるのか
不思議ですらあります。

桜好きの私のために届いた
伊賀のお干菓子
さまざま桜

IMG_2006.jpg


伊賀で生まれた松尾芭蕉にちなんで
作られたお菓子です。


さまざまの事おもひ出す桜かな   芭蕉


芭蕉の句は、短い言葉の中にさまざまな風景が閉じ込められています。
この句も 万感の思いにあふれています。

この句を詠むそれぞれの人の胸に浮かぶそれぞれの思い出

桜の花は、どの花よりも春を、
出会いや別れの季節を
思い起こさせてくれる花なんですね。

お菓子についていた芭蕉の句を詠んで改めて思いました。

IMG_2009.jpg

さまざま桜 どんな桜が入っているかな?



IMG_2011.jpg

かわいい~ 食べるのもったいない


紅梅屋のホームページをのぞくと
他にも桜にちなんだお菓子がありました。
どれも美味しそうでかわいい
ネットで 思わずポッチとしてしまいそう・・・・

興味がある方はこちらをどうぞ
紅梅屋


2012-04-01(Sun)
 

ペコちゃん焼き

東京 神楽坂で ペコちゃん焼きに会いました。

そう・・・ 会いましたって感じ・・・


神楽坂のペコちゃん
IMG_1764.jpg

ん? 手に何かもってます。

IMG_1765.jpg

何?  ペコちゃん焼き?
かじられてるし・・・


どうやら、回転焼きのペコちゃん版らしい

販売されているのは日本で、ここだけ
40年前に販売され始めて、当初はあちこちで売られたらしい

詳しい事はこちらで
ペコちゃん焼きの秘密



回転焼き風だけど、型はぺこちゃん
IMG_1766.jpg


ふ~ん
これは買ってみなくっちゃ!

IMG_1776.jpg

うふふっ  中身はどうなってるでしょ・・・

続きを読む>>

2012-03-28(Wed)
 

常太朗 

福井のお土産にいただいたお菓子 常太朗


福井県が発祥の地である「コシヒカリ」をアピールするために
考えられた洋風のおまんじゅうです。

お米といえば「コシヒカリ」というくらい、各地で作られている品種。
名前の由来は、昔の地名「越国」に因んで、「越の国に光り輝く米」と命名されたそうです。


IMG_1006.jpg

炊きたてご飯のおこげの香りをお菓子に再現した“常太郎”。
福井県産コシヒカリの米粉を使い、特殊な手法で焼き上げることで、
おこげの風味を再現した洋風まんじゅう

箱も米俵を意識してます。


中身は~  どんな感じ???





IMG_1003.jpg

・・・・  普通のよくある洋風まんじゅう・・・ ですね


では、 お味は?    


IMG_1005.jpg


米粉らしいもっちりした皮にミルクの風味がする洋風のあんこ

美味しいです・・・・ 

でも、箱に書いてある おこげの香りは、どこ?

ほのかに香るような・・・ よくわからない・・・


ちょっと過剰に期待したので、思っていたのとは違いましたが、
ミルク味のあんこと皮のマッチングが良かった

ごちそうさま


気になるカロリーは・・・多分 一個170~180kcal

ご飯一杯分くらいかな・・・
2012-02-07(Tue)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
