
--------(--)
 

花の絨毯

北風が吹いて寒くなってきました。

お花屋さんでは、パンジーの苗をたくさん見かけるようになりました。
花の少ない今からの季節、花壇を彩ってくれる花ですね

パンジーの花で作られた花の絨毯
E58699E79C9F-20.jpg

美しい〜


ここはどこでしょう?

E58699E79C9F-19.jpg

神戸地下鉄 西神中央の駅のコンコース

突然現れた花の絨毯です。
65000株のパンジーで
平清盛の蝶蝶の家紋が作られています。

ドラマは視聴率が悪く低迷しているようですが・・・
何故でしょうね・・・
私も見ていませんが・・・




E58699E79C9F-18.jpg
期間は11月19日まで

なかなか見応えがあります。
2012-11-01(Thu)
 

ユキノシタ


ベランダのユキノシタが、
小さな白い花をたくさん咲かせています。


IMG_3068.jpg

ユキノシタの名前の由来は
雪が上につもっても、その下に緑の葉があることから
「雪の下」と名付けられたという説、
また、白い花を雪(雪虫)に見立て、
その下に緑の葉があることからとする説があるそうです。

IMG_3070.jpg

小さな白い花ひとつひとつが、女の子のようです。
風に揺れると さざめきながらダンスを踊っている様に見えます。


花言葉は
「愛情」「好感」「切実な愛情」「軽口」「無駄」




2012-06-05(Tue)
 

クロロウバイ

チョコレート色の花
IMG_1286.jpg

黒い花は珍しい
春先に咲く蜜蝋のような花 蝋梅に似ているところから
クロロウバイ

北アメリカから来た花です。

IMG_1289.jpg


IMG_1288.jpg

花言葉:深い慈愛




この植木農園は、植木やさんなので、
様々な花にあふれたフラワーショップのように 
はでな草花はないけれど、
木々に囲まれた広い園内を見て回るだけで
癒されていきます。

お庭があったら、植えたい木がいっぱいです。

若木植木農園

2012-05-25(Fri)
 

ナンジャモンジャの木

神戸市北区にある若木植木園

ナンジャモンジャの木
IMG_1268.jpg
雪のように白い花が満開です。

ウキペディアによると
ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、
怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。
特定の植物の種名ではない。
ヒトツバタゴを指すことが多いが他の樹種の場合もある。
あんにゃもんにゃとも。

あんにゃもんにゃ?

ナンジャモンジャと名付けられる植物の樹種は、
ヒトツバタゴのほか、ニレ、コレ、イヌザクラ、ボダイジュなど様々である。
ナンジャモンジャと称される理由について、
民俗学では、元々は占いや神事に利用されていたもので、
植物名で直接呼ぶことが憚られたものではないか、とみる説などがある・・・だそうです。


では、ナンジャモンジャって?
何といふ物じゃが 変化して、ナンジャモンジャとなったらしい。

ふ~ん、面白いね

名前の由来に面白いエピソードがあって、
昔、水戸黄門が時の将軍に「あの木は何という木か」とたずねられ、
その返事に窮してとっさに「なんじゃもんじゃ!」と答えたとか・・・

さすが、黄門様


さて、この木の本名は
「ヒトツバタゴ」というモクセイカ科の落葉高木
一つ葉のタゴ(タゴはトネリコのこと)という意味。


IMG_1269.jpg
白い花はプロペラのような形をしています。
木を覆うように咲いて、風に優しく揺れていました。

対馬には群生地があって、国の天然記念物に指定されているそうです。
いっせいに咲いたら見応えがあるでしょうね。


花言葉は 清廉

2012-05-24(Thu)
 

モッコウバラ

いつものお散歩コース

モッコウバラが見事に咲いていました。
IMG_2433.jpg
黄色のモッコウバラ、見事に満開です。


きれい・・・
お日様に浴びて、輝いています。
IMG_2435.jpg


花言葉は 「純潔」 「あなたにふわさしい人」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」



いつもお散歩しながら、よそ様のお庭の花で癒されてます。

我が家もなんとかしなくっちゃ・・・
ベランダの鉢もそろそろ土を替えてあげないと
かわいそうな事になってます・・・

ハーブも育てたいな~

2012-05-09(Wed)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
