
--------(--)
 

朝の光

今朝の朝日

IMG_1655.jpg

三月に入って、日の出が早くなってきました。
寒くても、季節はめぐり 
お日様はどんどん早起きになっていきます。

朝日には、体内時計をリセットする働きがあるそうです。
一日は24時間ですが、体内時計の1日は25時間。
日々、外からの刺激で補正しています。
その鍵となるのが、朝の光とご飯だそうです。

体には二つの時計がある。
脳の中にある「主時計」と全身の細胞にある「末梢時計」
この2つのリズムが同調することで、
1日の正しいリズムが刻まれるのだそうです。

脳を目覚めさせてくれるのが、朝日
太陽光線、特に青い光が体に目覚めのスイッチを入れてくれます。
そして 末梢時計を毎日調整する信号が食事。

体内時計は時計遺伝子が制御しています。
時計遺伝子に狂いが生じると、ガンになりやすくなるとされています。


朝、ちゃんと起きて 朝ご飯とちゃんと食べる。
毎日、元気に暮らすための基本的なこと


春休み帰って来なかったけど・・・・
息子よ! ちゃんと 生活してますか?


朝日に向かって、思わずてを合わせました。


お天道様は 偉大だな









2012-03-13(Tue)
 

高知PR大使

東京に来ています。

人、人、人 やはり多いですねぇ
蒸し暑さと相まって、くらくらしそうです。

夏休みになっても、息子がなかなか帰ってこないので、
様子を見がてら久しぶりに上京してみました。

のっけから 東京駅にて
不思議なものに遭遇




魚の頭です・・・・それも 鰹の頭
P1210371.jpg

高知のPR大使のたすきをかけてます。

どうやら 高知のキャラクターらしい


えぇ・・・ 鰹はわかります。
でも 頭だけ?!
そして、まわし姿

動きは かわいさを出そうとしてか
手をぴよぴよ動かしてました。

P1210373.jpg

後ろから見ると ざっくりと切り取られた感じがよく出てる!


確かにインパクトは ありますね



う~ん 新しいキャラクターの形でしょうか?

ただ かわいいだけでは だめだということで・・・・・


遠巻きに 人が集まってきました。

でも、なかなか近づかない・・・

これは きもかわいい? って感じになるんでしょうか・・・?




2011-08-07(Sun)
 

かば車

昨日、ものすごく久しぶりに三宮に行きました。


三宮は 神戸祭りでとても、とても賑わっていました。

神戸祭りをやってるって、知らなかった・・・・

神戸に暮らして長いけど、神戸祭りに行ったのは、初めて!


神戸祭りで、かばやの宣伝カーに出会いました。


見ていた男の子が「あっ! カバや」


その通り!!  カバヤです。
P1190805.jpg
こちらはカバくん


P1190803.jpg
そして、こちらは カバくんのガールフレンド


P1190806.jpg
後ろ姿もキュートでしょう!


カバヤの宣伝カーは 昭和27年に初めてお目見えしました。
このカバ車は復刻版




初代のカバ車です。
本物に近いですね
car_1b.jpg





カバ車の前でポースをとるモデルさん
P1190801.jpg
おじいちゃんカメラマン はりきってます。


2011-05-16(Mon)
 

七草

今日は一月七日 七草粥を食べて無病息災を祈る日


朝、あわただしくて 七草粥を食べ損ねてしまいました。

夕飯に七草粥・・・・・

息子に七草粥でいいかと聞いたところ、
夕飯はもっとがつんと食べたいというお返事・・・・
まぁ、そうでしょう・・・

私と旦那さんだけだったら、七草粥でもいいんだけどね
正月太りしてしまった体型のためにも!!


本当は野の草を七種類なんですが、
冷蔵庫にあるお野菜七種類でスープでも作りましょう・・・
大根、人参、白菜、かぶ、れんこん、牛蒡、長ネギ・・・
取りあえずこれで・・一応七種類・・・ 
ええんか、こんなんで

気持ちの問題ということで・・・・・




ネットを眺めていたら
とてもかわいい 七草を食べてる映像を見つけました。

リスも七草食べるのね・・・・



続きを読む>>

2011-01-07(Fri)
 

海と電車と

義母が先日 大きな手術をしました。
6時間近くかかる手術、82才という年齢を考えると
とても心配したのですが、
幸い手術は成功し、術後の経過もまずまずでほっと一安心しています。


手術の前に
義父と義母と三人で
病院の近くの海が見える公園へ行きました。

海のすぐそばを
ローカル電車が ガタン ゴトンと
走ってゆきました。

P1130069.jpg


とても とても ゆっくりで
P1130070.jpg


私のデジカメでも
通りすぎてゆく電車を写すことができました。
(連写はできないタイプなので)
P1130071.jpg

ちょうどカーブしていたからでしょうか
それとも もともと ゆっくりしたスピードなのでしょうか

本当にスローなペース
瀬戸内の穏やかな海に 似合います。

手術の間
なぜだか この光景を思い出しました。


義母には これからも まだまだ
元気でいて欲しい・・・・

この海のように 穏やかに
電車のようにゆったりと
暮らして欲しい・・・・・




2010-07-08(Thu)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
