
--------(--)
 

ダンボ

SH010327.jpg
この雲  ダンボ に 見えませんか?

空に浮かんでいる雲の形は 様々
見ている人の気持ちで、いろいろなものに見えてくる。
 
心の中を写している。

ダンボ雲を見つけた 今日の私 
おだやか 気持ちで 過ごせているのかな




続きを読む>>

2009-03-31(Tue)
 

新玉ねぎのピカタ

P1030084.jpg
あたまに 新 とつくと なんでも フレッシュで 甘い感じがします。
新たまねぎはその代表選手かも。
玉ねぎ特有の辛味もなく、ひたすらジューシーで 甘い
そんな新玉ねぎのおいしさを味わえる一品です。

これも はなまる の レシピです。

続きを読む>>

2009-03-30(Mon)
 

有馬名産炭酸煎餅

P1030062.jpg
有馬のお土産にいただきました。
春の行楽シーズンですねぇ
昔からある炭酸せんべいなんですけど
この紙袋のレトロチックなところが いい!

続きを読む>>

2009-03-30(Mon)
 

ほたるいかと竹の子のきんぴら

P1030076.jpg
ほたるいかも竹の子も春の味
先日、はなまる で紹介された レシピです。

試しに作ってみました。
 
ほたるいかの 旨味が竹の子とよく絡んで オツな一品です。
ごはんにもお酒にも合いますよ。

続きを読む>>

2009-03-29(Sun)
 

赤福

P1030088.jpg

高速道路料が 千円になったので、伊勢までいった人から
いただきました。  赤福
健在だったんですね。

続きを読む>>

2009-03-29(Sun)
 

アイスプラント

P1030054.jpg
今 話題の 野菜 アイスプラント
この野菜自体に塩味がついているんです。
もともとは南アフリカにあった植物で、吸塩作用をもっているので、
塩害対策として研究したものを 食用に改良しています。
この写真では わかりにくいかもしれませんが、
茎のところが吸い上げた塩分で、キラキラしています。
さて、 そのお味は......

続きを読む>>

2009-03-29(Sun)
 

生きカエル

P1030057.jpg
TOKYU HANDSで かわいさに負けて 買ってしまった!
このフォルム 可愛いよね......
この緑色も    雨蛙ぽくて.....
うっとり......

続きを読む>>

2009-03-28(Sat)
 

つくし

P1030030.jpg
つくし 誰の子 スギナの子
春の使者と 言えば  やはり つくし!
畑のあぜ道にたくさん出ていました。
もう 大人になってる子がたくさん....
春は急ぎ足で過ぎてゆきます。
そして 畑では......

続きを読む>>

2009-03-28(Sat)
 

名物かまど

カエルまんじゅうのCMを見てたら
このCMを思い出しました。
やっぱり かわいいんですよ

続きを読む>>

2009-03-27(Fri)
 

新ごぼうの甘辛煮

P1030049.jpg
春野菜のおいしい 季節になりました。
みずみずしい 新ごぼう の甘辛煮です。
白いごはんに良く合います。

続きを読む>>

2009-03-27(Fri)
 

桜の日

P1030034.jpg
今日 3月27日は 桜の日

近所でも ソメイヨシノ(多分...)が咲き始めました。
今週は寒の戻りで 桜も寒かったでしょう。
まだ 今は二部咲きだけど 来週暖かくなったら きっと
きれいに咲きそろいそう.....

お花見したいなぁ

美しい花は数々あれど  桜には 特別な美しさがあると思う。
咲き始めから 散ってしまうまで なんだか 目が離せない
同じ花でも 昼と夜で 表情も変わってしまう。

昼間の桜は 陽気で 華やか 振り袖を着た 若い女性
夜の桜は....
特に おぼろ月夜 満開の桜は
美し過ぎて妖しい  
桜の樹の根元には屍体が埋まっていると  言ったのは
梶井基次郎だったかな....

2009-03-27(Fri)
 

やきとりじいさん

やきとりじいさん と言う歌を知ってますか?
ネットで話題になってるユニークな歌です。

初めて ラジオで聞いて 以来
そのフレーズが頭から離れなくなってしまいました。

あまりにも話題になったのでCDになって、
やきとりじいさん体操なるものまでできたそうです。

その体操というのが、歌以上に強烈です。
見て聞けば  絶対 元気がでそうです。

この歌  頭の中をリフレインします。
ご注意ください。

続きを読む>>

2009-03-26(Thu)
 

有明スミレ

P1030019.jpg
佐賀からやって来た白いスミレです。
アリアケスミレと言うそうです。
可憐です。
まさに春の使者
2009-03-26(Thu)
 

カエルまんじゅう CM


カエルまんじゅうのCM %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
信じられないくらい かわいい!!
これをみたら  絶対 買いたくなる!!
2009-03-25(Wed)
 

かえるまんじゅう

P1020905.jpg
名古屋のお土産に かえるまんじゅう をいただきました。

ういろうで有名な青柳のお菓子です。

続きを読む>>

2009-03-25(Wed)
 

涅槃桜

P1020941.jpg
四国のお寺に咲く 涅槃さくら 
この桜は香りが強くて 甘い香りが境内に漂っていました。

続きを読む>>

2009-03-24(Tue)
 

ローズヒップ甜茶

P1030005.jpg
梅は咲いたか~  桜はまだかいな~
杉は咲いたか~ ヒノキはまだかいな~
やっと 杉の花粉がおさまってきた と 思う間もなくヒノキです!
え~ん  どっちかというとヒノキの方に反応してしまう私の鼻......
今年は 杉もひどかったから  ヒノキもただではすまない感じ! 恐怖 %82%CD%82%9F%81%60%81i%8A%BE%81j

甜茶が効くよと進められて、飲み始めました。
もっと早よから飲んでおけば 良かったかも
こんな泥縄では 効果はいかがなものか~

大好きな紅茶屋さん ルピシアで買いました。
ローズヒップと甜茶のブレンドです。

続きを読む>>

2009-03-24(Tue)
 

インド風やきそば

P1020921.jpg
今日のお昼は  インド風やきそば
どこが インド風かと言うと カレー粉を使っている所。
でも、インドにはきっとないよね。これ・・・

時々食べに行く西宮のお好み焼き屋さんのメニューなんです。
おいしいんですよ。 カレーの香りが食欲をそそります。

続きを読む>>

2009-03-20(Fri)
 

抹茶ロールケーキ

DSCN2182.jpg
今日のおやつ
抹茶のロールケーキ
スポンジ生地に抹茶を混ぜ、中のクリームに小倉あんを加えます。
生クリームとあんこはどうしてこんなに相性が良いのでしょう。
2009-03-19(Thu)
 

かわいい!

P1020719.jpg
明石の町で見つけた車止め

かわいい  %82%CD%82%A0%82%C6

こんな車止めだったら 車は止めませんよね。

続きを読む>>

2009-03-19(Thu)
 

ふきのとう

P1020903.jpg
お友達にふきのとうをいただきました。
春 ですねぇ。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
若草色が やわらかく 春を象徴しています。
ほろ苦い味も春の味覚です。
春の山菜は苦いものが多いのですが、この苦みが体の新陳代謝をうながしてくれるんですよ。
冬時間になっている体を起こしてくれる働きがあるんだそうです。
お子ちゃまには 好きになれない味なんですが、
大人になると不思議とこんな味をたべたくなるんですよね。

どうやって食べましょうか?  
ふきのとう味噌・・・ ちょっと量が少ないので、
やはり、天ぷら ですね
苦みも天ぷらにすると食べやすくなりますね。
2009-03-18(Wed)
 

明石の猫さん

P1020718.jpg
明石でお会いした猫さんです。
なかなか味のあるお顔をしてます。
ものすごく 人間ぽい!
『こんにちは  お名前は?』

続きを読む>>

2009-03-18(Wed)
 

お料理くらぶ

P1020895.jpg
ランチを友人と一緒に作って食べる会を月に何回かしています。
わいわいがやがや にぎやかに
ちょうど学校のクラブ活動みたいな感じです。
本日のメニューは
豆のポモドーロ、鶏肉とブロッコリーの炒め物、ネギのマリネ
鯛とポテトのオーブン焼き
アサリのスープスパゲティ
そして、デザートは・・・

続きを読む>>

2009-03-17(Tue)
 

大あくび

SH010516.jpg
東京土産にいただきました。銀座中条の大あくび  どんなお菓子かな?

続きを読む>>

2009-03-17(Tue)
 

イカナゴの釘煮

P1020877.jpg
瀬戸内の春といえば やはりイカナゴの釘煮でしょう。
でも、でも、今年ほどイカナゴを手に入れるのを苦労した年もないかも!
値段も1kg2000円を超すなんて!! なんたること
おまけに 出始めたはなから かなり大きい!
品薄で、いつものお店に行っても品物がない!

とうとう明石の魚の棚まで行きました。
やっと  作ることができた 釘煮です。
でも、高級品だな~ こんなに高くては 庶民の味とはいえないね~
2009-03-13(Fri)
 

ハンティング

P1020842.jpg
最近体力が落ちたなぁと痛感してます。
花粉症だって昔はかかってなかったし・・・
風邪をひいても、すぐに治らなし、    そんなこんなで体力作りも兼ねて
ウォーキングをしてます。できるだけ、出来る日に・・・
花粉が~ もっと収まったら毎日がんばろうと思っています。
ウォーキングしながらの楽しみは、いろいろな猫さん達に出会える事!
バードウォチングならぬキャットウォチング
今回もいましたこの猫ちゃん、溝の中をすたこらさっさ・・・・

続きを読む>>

2009-03-13(Fri)
 

冷凍食品


以前お友達に  巻き寿司は冷凍できるのよ  と教えてもらったので、
冷凍してみました。
食べやすい大きさにカットして、ラップに包んでさらに冷凍用のビニール袋に入れました。
冷凍用の袋と言うのが結構重要です。
普通のものだと水分が抜けすぎて味を保てないらしい!
このお寿司は節分の時作ったものです。

続きを読む>>

2009-03-08(Sun)
 

きなころ


徳島の津田の松原にあるサービスで「きなころ」 というお菓子を売っています。
求肥生地の中に生クリームときな粉が入ってます。
もちと生クリームときな粉の香りが絶妙で大好きなんですけど、
なかなか手に入りません。
そこで・・・

続きを読む>>

2009-03-08(Sun)
 

マスク代わり?

P1020818.jpg
毎年、春がくると花々が咲き始め心楽しくなってくるのですが、
私の鼻は花粉症で苦しくなってしまいます。
今年は早くも眼も鼻もずるずるです。
あまりの苦しさにいろいろ試してみるのですが、
未だにこれっという解決法はありません。
先日、連れ合いが話題の商品だよ と買ってきてくれたのが、これです。
ちょっと見た目かわいいでしょ?!

続きを読む>>

2009-03-08(Sun)
 

花信風

花信風(かしんふう)は花の知らせ。
小寒から穀雨までの間それぞれの季節に風が吹き、花を咲かせてくれると言われます。
花信風の知らせを感じる心を忘れないでいたいと思います。

雲は天からの手紙
刻々と変化する雲を眺めていると
気持ちがおおらかになってゆきます。

特別な事はなくても
日々、心に止まったことを綴っていけたら
うれしい。

続きを読む>>

2009-03-06(Fri)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
