
--------(--)
 

ゴーヤ

P1030647.jpg
母からゴーヤが届きました。
もう ゴーヤ?
ハウスものです。
近所の人にたくさん頂いたので、こちらにおすそわけ・・・
というか 食べきれないから 回ってきた という所でしょう...

たくさんです。
どうやって食べましょう・・・

続きを読む>>

2009-04-29(Wed)
 

あやめ雪

P1030625.jpg
素敵な名前でしょ?

名前に負けて買ってしまいました。
お花にしても野菜にしても
考えた人のセンスに脱帽です。

その名の通り、色合いがきれいです。
せっかくのこの美しさを生かして食べたいですね。
2009-04-29(Wed)
 

オータムポエム

P1030641.jpg
オータムポエム 別名 アスパラ菜

秋の詩? ロマンチックな名前の野菜です。
アスパラの食感に似た食べやすい野菜 
ということで、試しに買ってみました。

続きを読む>>

2009-04-28(Tue)
 

れんげ畑

P1030576.jpg
れんげ畑を見つけました。

昔 昔 私がまだ幼かった頃
春の田んぼと言えば
れんげ畑でした。

れんげの花を両手いっぱいに摘んで
花の首飾りやかんむりを作って遊んだものでした。
れんげの花束は 甘酸っぱいリンゴの匂いに似てました。

見渡す限りいちめんのれんげ畑
とても懐かしい思い出の風景
春の花はたくさんあるけれど、
私にとって れんげこそ春の花

いつの頃からか
すっかり見ることのなくなったれんげ畑
 
今日この風景に出会えて 良かった�n�[�g

続きを読む>>

2009-04-28(Tue)
 

雲のあい間より

SH010460.jpg
今日は朝から 風が大そう強く
日頃は凪いでいる瀬戸の海も白波がたっています。

雲のあい間から漏れる日の光
何かしら 天上の便りのようにも見えました。
 
谷川俊太郎のエッセイ集『風穴』
その中で語られている 
この世とあの世を結ぶ風
もし 見て感じる事ができるなら
この光と風が それではないかと
思えてきました。

谷川俊太郎の詩は
勇気を与えてくれます。


続きを読む>>

2009-04-26(Sun)
 

お寺のにゃんこ

P1020935.jpg
お寺には犬や猫がいることが多い。

そこで飼われているというより 住んでいると言う感じ

お寺の人々はもちろん お参りにくる人々も 決して
彼らを祖末に扱う事がないのを良く知っている。

だから ほとんどの場合 警戒心がない
この猫ちゃんも・・・・

続きを読む>>

2009-04-25(Sat)
 

神戸天ペロ

P1030542.jpg
ん? 天ペロってなあに?

この名前不思議ですよね。

テンペロ・・ポルトガル語で揚げ物と言う意味。
      天ぷらの語源と一緒なんだそうです。

で・・・何かと言うと その正体は 

      揚げ饅頭  �r�b�N��

続きを読む>>

2009-04-24(Fri)
 

堅パン

P1030544.jpg
香川県善通寺市の昔からのお土産 熊岡の堅パン(かたぱん)

その名の通り めちゃめちゃ 堅いです。
あごが鍛えられるかも!

ショウガと砂糖の効いた懐かしい味
あきのこない味
後をひきます。

パンというよりよく乾燥したクッキーという感じ
日持ちするようによく乾燥させているので、
堅さも半端じゃありません。

この袋も懐かしい感じでしょう
お店も昔から全く変わっていないのです。


続きを読む>>

2009-04-24(Fri)
 

ぷりん?

P1030465.jpg
このお山 何かににてるな~

プリンみたいじゃないですか?

キャラメルソースのたっぷりかかったプリン!

今日のおやつはプリンにしよう!

お山のすそ野には果物が~
プリンアラモードだね・・・

2009-04-23(Thu)
 

親亀の背中

P1030522.jpg
親ガメの背中に子ガメ乗せて・・・

親も子も首も手も足もいっぱいに伸ばして 甲羅干しです。
少しでもお日様に近づこうとしているみたい!
  
このあと

親ガメ こけたら 皆こけちゃうのかな・・・・
2009-04-22(Wed)
 

百花繚乱

百花繚乱という言葉は牡丹のためにある気がします。

明石の薬師院に牡丹を見に行きました。
今年は満開になるのが早く、今まさに見頃
豪華絢爛な牡丹の花にしばし うっとり・・・

P1030482.jpg

続きを読む>>

2009-04-22(Wed)
 

たんぽぽ

白いタンポポを見つけました。
P1030467.jpg
もしかして、大発見?

続きを読む>>

2009-04-20(Mon)
 

店番

山田酒店のお店番は
P1030441.jpg


続きを読む>>

2009-04-19(Sun)
 

曇り空

今日は朝からどんより曇り空です。
荒井由美の『曇り空』
まさに今はそんな気分 ��r�W�J�O
でも,外に出たくないなんて言ってる場合ではないな~
ゴミも捨てなあかんし~・・・う~超現実的!
買い物も・・・冷蔵庫にタンパク質系の食べ物がなんにもない!!
天気のせいにして、おうちに籠っていたいな~
へろろへろ~

2009-04-16(Thu)
 

椿 

P1030241.jpg
椿の花も見頃をそろそろ終えようとしています。
椿も種類の多い花のひとつですね
椿を愛する人が多いのでしょう。
品種改良で新しい花が次々に作られています。

これは 日月星 でしょうか?
それとも 旭の湊 でしょうか?
花心が梅の花状なので 肥後椿系だと思うのですが・・・

つけられる花の名前も作り人の想いを感じます。

続きを読む>>

2009-04-15(Wed)
 

カルボナーラ

P1020624.jpg
本場イタリアのカルボナーラは生クリームを使わず卵とチーズだけで仕上げるのが普通だそうです。卵黄と卵白は固まる温度が違うので、だまをつくらないように作るのは結構むずかしそう!
カルボナーラの意味は炭火焼職人風だとか・・・
黒こしょうをたくさんふるので、炭火焼職人がはらった炭のようだとか
諸説こもごもです。

でも、本場のようにグアンチャーレやパンチェッタを使ったらさぞやおいしいでしょうね

私のは卵黄と生クリーム、普通のベーコンで作りました。
これも 結構いけますよ
2009-04-14(Tue)
 

ポテトチップス

P1030368.jpg
たまに すごく食べたくなるんです。
ポテトチップス

体にはあまり良くないんだろうな~ 
ひとりで全部食べちゃうの・・・
でも 食べ始めたら やめられない 止まらない・・・

カルビーの限定商品 しおとごま油風味
つい 買っちゃいました。

さて気なるお味は・・・

ふ~ん ごま油の香りが効いてますね。
これは好きずきかも
私としては プレーンなものが好みですけどね。

2009-04-13(Mon)
 

モダナークの彼女

SH010323.jpg
チェシャ猫さんにもご紹介いただいた 
三宮にある雑貨屋 モダナーク

そこの看板娘です。

ただ今 お手入れの真っ最中!

もっとアップを撮りたかったのですが、このあとアッという間にどこかへ
行ってしまいました。残念

でもこの角度からでも 見目麗しさが伝わってくるでしょう?




2009-04-13(Mon)
 

夙川の桜

P1030377.jpg
夙川までお花見に出かけました。
今週が見納めという事もあって
川沿いは花見客でいっぱい
飲めや歌えや どなたも楽しげでした。

さくら日本百選 にも選ばれている夙川のさくら
川沿いの桜はさすがに見事です。

今日の桜は満開の頃を過ぎて散り始めていました。
葉桜になっているところもあり、最高とはいきませんでしたが、
散り行く桜の花びらが川面をピンクに染めてゆき
しばし、去り行く春に浸りました。

続きを読む>>

2009-04-12(Sun)
 

カラスのお花見

P1030266.jpg
満開の桜の下で

人間様が来ぬ間に お花見をしゃれこんでいるのかな?

どこか 人待ち顔のカラスくん
もしかして 場所取りしてるところ?
2009-04-11(Sat)
 

姫踊子草

P1030340.jpg

春になると野にもいろいろな花が咲き始めます。
華やかさはないけれど
どの花も 可憐です。

姫おどりこそう
花言葉は 愛嬌

踊り子が並んで立っているような感じですね。
彼女達はどんな踊りを舞うのでしょう?
外来種だから バレエかな
そういえば 葉っぱの雰囲気が チュチュみたい
でも プリマではありませんね

群舞を舞っている感じ
どんな曲が合うでしょうね・・・

フォークダンス とか 外国の民謡みたいなのも合いそう

踊ろ、踊ろ、輪になって踊ろよ~�G���������͂��Ă�������


2009-04-11(Sat)
 

かいどう桜

P1030284.jpg
普通の桜が終わる頃から見頃になる かいどう桜

今年は桜が長持ちしたので、時を同じくして満開です。

桜より色が濃くそのつぼみも大きくかわいらしい花。
少し種類は違うそうですが、中国では 楊貴妃に
例えられたとか・・・ 

続きを読む>>

2009-04-10(Fri)
 

どちらへ?

P1030330.jpg
おぉっと・・・
フェンスをくぐりぬけようとする 白ねこさん

どちらへ お出かけですか?

続きを読む>>

2009-04-10(Fri)
 

桜のトンネル

P1030333.jpg

今週、入学式をむかえる所が多いようですね。
入学式に桜はつきもの
寒の戻りのおかげで、桜も もってくれました。
今まさに満開
桜のトンネルをくぐって
新しい環境の中にむかう子供たち、
がんばれ! と応援したくなります。

子供だけじゃなく
大人だって また 新しい気持ちになれますよね。

桜のトンネルをくぐったら
きっと いい事が待ってるよ




2009-04-10(Fri)
 

茶とら猫

P1030326.jpg
桜に誘われて、ひさしぶりにウォーキングを始めました。

ひのきに備えて、薬も飲み、マスクもサングラスもかけ帽子もかぶって
いざ~出発!!

歩きはじめて いきなり 茶とらさんに遭遇
『おはようございます!』

続きを読む>>

2009-04-09(Thu)
 

ソメイヨシノ

P1030265.jpg
三日見ぬ間の桜かな

花粉症で家に籠っている間に 桜はどんどん開花が進んでいました。
もう、すっかり 見頃です

お花見 お花見・・・・やりたいな!!



続きを読む>>

2009-04-09(Thu)
 

ワケギのぬた

ワケギのぬた
春は野菜のおいしい季節
ワケギも今が旬

ネギ系の野菜って どちらかと言えば 大人の味  
子供の時は決して好きではなかったんですけどね
今は おいしく感じます。
そんな食べ物が最近増えた気がします。
大人になったのかな・・・うふっ���t�b

『年を取ったってことだろ~』連れ合いのつぶやき・・・ふん�ߺ

続きを読む>>

2009-04-06(Mon)
 

看板娘

P1030172.jpg
明石のおせんべい屋さんの看板娘
ベルナさん  6歳

今日は少々お疲れ気味?

おせんべい  買ってね~  と言ったかどうだか・・・・

続きを読む>>

2009-04-05(Sun)
 

杏仁豆腐

P1030155.jpg
中華料理屋さんで食べたおいしい 杏仁豆腐が忘れられなくて
作ってみました。

杏仁豆腐って 寒天を使ったさっぱり系から
生クリームとゼラチンを使った こっくり系まで
いろいろあるんですけど、
これは こっくり系です。
 
フルーツと一緒にシロップの中に
漂っているさっぱり系の杏仁豆腐も
捨てがたいんですけどね

この杏仁豆腐は パンナコッタに似ています。

続きを読む>>

2009-04-05(Sun)
 

楠公さんの手作り市

P1030121.jpg
湊川神社の手作り市で ゲットしました。
一閑張りです。

両手をあげた招き猫

お客も お金も  かも~ん  

続きを読む>>

2009-04-03(Fri)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
