
--------(--)
 

さくらんぼ酒

おいしくな~れ
サクランボ酒を作ってみました。

サクランボといっても
佐藤錦やアメリカンチェリーではありません。
花を楽しむ桜 山桜や大島桜の実です。
実は食べられないけど(とってもしぶい!)
ホワイトリカーに漬けたら
香りや色を楽しめるかも?!と思ったので・・・

氷砂糖をサクランボと同量入れて
ホワイトリカーを注ぎました。
3ヶ月後が楽しみ!
どんな味に仕上がるのでしょうね

お菓子に使えないものでしょうか?
キルシュワサーみたいに・・・・・
2009-05-30(Sat)
 

ほほえましい二人

今日も暑くなりそうだね

公園のベンチで一休み

朝早く 公園を歩くと
わんちゃんのお散歩にたくさん出会えます。

お互いの信頼関係が どうなっているのか
お散歩の様子でわかる気がします。

お休みの日
いつもの散歩は お母さんなんだけど、
運動になるからとか言われて
お父さんに連れられたわんちゃんの様子は
あきらかに不満そうに見えるんですけど
気のせいでしょうか?

さて
この二人の場合は?
(犬と飼い主というより この雰囲気は犬が人間に近づいて見えませんか?)
おじさんと孫みたいな感じ・・・

続きを読む>>

2009-05-30(Sat)
 

ポピーの花畑

アイスランドポピー 花言葉は 七色の恋 休息
ポピーの花が満開です。
これだけ 集まって咲くと 見応えあります。

かわいい!
なんだか 絵本の中に出て来そう
ひなげし 別名 虞美人草

丘の上 ひなげしの花が~・・・古っ!
一体どこの風景?
北海道か どこかみたい!!

神戸市 西区なのです。

2009-05-28(Thu)
 

韓国風おからの煮物

おからの韓国風 ピリ辛でご飯がすすむ君だよ~
おからの煮物にキムチを加えて韓国風にしてみました。
ピリ辛に仕上がって ご飯がすすみます。

材料
おから      120g
豚ミンチ      60g
白菜キムチ     60g
キャベツ(なくてもOK) 2枚
にら        1/2束
卵          2個

ごま油      大さじ1
砂糖       小さじ1
しょうゆ     大さじ1/2

作り方
1 キムチ、キャベツは細かく刻む
  にらは2~3cmの長さに切る。
2 フライパンにごま油をしき
  豚ミンチを色が変わるまで炒める。
3 2に1を入れ、さらに炒める。
4 砂糖と醤油を入れさらに卵を割入れ炒める。
  パラっとなったら出来上がり。

お試しください

2009-05-27(Wed)
 

金銀花茶 再び

昨日 チャレンジしたスイカズラのお茶は
失敗に終わりましたが、
再度 トライ!
スイカズラのつぼみ
昨日は つぼみと言いながら、
咲いた花もたくさん混じっていたので、
つぼみだけを 選り分けて
三日間 天日干しにしたものを使ってみました。

続きを読む>>

2009-05-27(Wed)
 

スイカズラ

金銀花
スイカズラ 白い花は時間が経つと 黄色に変わります。

別名 金銀花  
白い花と黄色い花が一緒に咲くところから名付けられたのでしょう
花の香りは甘く
花も葉も 干したものが お茶になっています。

どんな味なんでしょう・・・

金銀花のお茶を飲んでみたくて

つぼみを天日干しにして
作ってみました。

続きを読む>>

2009-05-26(Tue)
 

オオキンケイギグ

何処までも続く花のじゅうたん

川土手をいちめん黄色に染めて
風に揺れるオオキンケイギク
初夏の風景です。

あちこちで見かける花ですが、
外来生物法の第2指定種に指定されています。
栽培、譲渡、販売、輸出入の禁止です。

この花は 土壌も日照も選ばず
耐寒性もあり、おまけに多年性・・・
ようするに 
とーても丈夫で毎年花を咲かせることができる花なのです。

かわいらしい花のどこにそんな力がかくされているのでしょうね

花言葉  上機嫌 陽気
2009-05-25(Mon)
 

アルフくん

ハロー

アルフくん 12才
人間の年だと70~80才くらいのおじいさん犬
とてっも穏やかでやさしい彼は
子供の良い遊び相手


でも、寄る年波には勝てず
少々お疲れ気味

がんばって アルフくん

2009-05-24(Sun)
 

野いちご


草むらの中にこっそり実った野いちごの実
熟れたら 食べようと思っていたのに

小鳥に先をこされました。

早起きですからね・・・彼らは!!
なんだか
子供の頃 聞いてた歌
アイルランド民謡の『野いちご』を思い出しました。

誰かにたべられちゃったよ


野いちご 赤い実だよ
木蔭で 見つけたよ
誰も 知らないのに
小鳥が見てた

野いちご 赤い実だよ
ひとつぶ つまんだよ
朝つゆ 光るよ ほら
こぼさぬように����



野いちごの実って
熟れると甘酸っぱくおいしいんですよ
明日はもっと早起きしようっと!
2009-05-23(Sat)
 

さといものみそ和え

さといも
スーパーで一袋100円の小いもをゲット!
きぬかつぎにしようと思いましたが、
余りにも小さい(こいもと言うより孫いも・・・)


皮ごと水から茹でて 皮を剥いて
お味噌で和えました。

里芋のつるんとした食感が好きです。
味噌ともなじみがいいんですよね。

材料
里芋の小芋     100gくらい(茹でて皮をむく)
白みそ(なければ普通の味噌)  大さじ1
砂糖              大さじ1
酢               小さじ1
ごま              適量

作り方
調味料を全て合わせて茹でた小芋を和えて、ごまをふる。
2009-05-23(Sat)
 

看板犬 コロン

コロンです よろしく


神戸市西区にある
エクステリアとガーデニングのお店
ランドスケープの看板犬 コロンちゃん
ボーダーコリーです。

とっても賢そう!

可愛がってもらってるのね
お鼻も毛並みもツヤツヤ

招き猫ならぬ招き犬だわん
2009-05-21(Thu)
 

山もみじの実

ヤマモミジの実

秋に紅く色づく紅葉もきれいですが
初夏の透き通るような若葉の緑もまた美しい

紅葉の実はかわいらしいブーメランのような形をしています。
風にのって 遠くへ遠くへ 飛んでいける様に

実際にこの実が飛んで行く姿をみたことがないのですが、

この実を高い所から 下に落とすと
見事にくるくると回りながら落ちてゆくのですよ。

自然の造形の見事さに 脱帽!
2009-05-21(Thu)
 

グリーンピースのペイザンヌ風

おフランスの味かも
昨日のグリーンピースがまだたくさんあるので
今日は煮物にしてみました。

ペイザンヌは フランス語で 「田舎風」とか「色紙切り」という意味
もともとあり合わせの野菜をごった煮にしたもの

あり合わせの煮物も ペイザンヌ風なんてつくと
おしゃれなフランス風になりますね

続きを読む>>

2009-05-20(Wed)
 

木漏れ日のふたり

にゃんこ劇場
『木漏れ日のふたり』

配役  シマオ 黒しま猫さん
    シマコ 赤しま猫さん

私たち仲良し



続きを読む>>

2009-05-20(Wed)
 

グリーンピースのスープ

初夏の味
グリーンピースをたくさんいただきました。

どうやって食べましょう?

豆ご飯?
それもいいけど・・・

そろそろ暑くなってきたので
冷たいグリーンピースのスープにしてみました。

続きを読む>>

2009-05-19(Tue)
 

シロツメクサ アカツメクサ

シロツメクサの花のじゅうたん

ラスカルが走って来そう

幼い頃 この花をたくさん摘んで
花の首飾りや花輪を作って遊びました。
シロツメクサ

アカツメクサの花は 子供の頃には
見た事がなかった気がします。
アカツメクサ
色も形も可憐な花ですね。

詰め草の名は 昔 オランダ船がガラス製品を
運ぶのに 詰め物として 使ったところから来ているようです。



続きを読む>>

2009-05-18(Mon)
 

ニセアカシア

ニセアカシア
ニセアカシアの甘い香りが漂っています。
この花の香りをかぐと
夏の始まり・・・

ニセとつくからには本物があるはず
では アカシアは?

ミモザの花
こちらミモザと呼ばれている花
ネムノキの仲間です。
ぜんぜん違いますねぇ

でも、アカシアの蜂蜜はニセアカシアからとれたもの
『アカシアの雨が止む時』のアカシアもニセアカシアなんです。

ニセアカシアって白い花と思っていたら
ピンクのを見かけました。
ピンクのニセアカシア、黄色のもあるらしい
ちょっと珍しいでしょ?

花言葉 慕情」「親睦」「友情」「優雅」「頼られる人」




2009-05-17(Sun)
 

菜の花農法

黄色の花はからし菜の花


アンジェリアと申します

「菜の花農法しています」の看板のもと
菜の花畑と名前のわからない紫の花の畑が広がっていました。

菜の花農法って?
よくわからないけど、バイオ燃料と関係があるのかな?

ひとつひとつの花は小さいけれど
たくさん集まって咲くと見事です。 
2009-05-16(Sat)
 

本当の芍薬

images.jpeg ひえ~ こっちが本物の芍薬です
            間違って昨日載せてしまいました。
            ごめんなさいね
            
            
            写真は小さくても 華麗さが伝わってきます。

            立てば シャクヤク
            座れば 牡丹
            歩く姿は 百合の花
            ってどんな美人なんでしょうね?

            きっと ゴージャスな美人ですよね。
2009-05-16(Sat)
 

シャクヤクじゃなくてシャクナゲ

P1040043.jpg
シャクヤクの花も今が見頃ですが、
これはシャクナゲ



P1040042.jpg
石楠花(シャクナゲ)
花言葉 威厳 危険 
    随分いかめしい花言葉です。
    花はこんなにかわいらしいのにね


2009-05-15(Fri)
 

ユリノキ

P1040132.jpg ユリノキに花が咲きました。

続きを読む>>

2009-05-13(Wed)
 

日本「長崎ねこ」学会

日本「長崎ねこ」学会 というのをご存知ですか?
尾っぽの曲がった猫を楽しくまじめに研究しているサイトです。
鍵と呼ばれるしっぽを持った猫の7割が長崎に住んでいるらしく
その猫たちのルーツを調べたり、分布を調べたりしているらしいのです。
ラジオで その存在を初めて知って早速アクセスしてみました。
すご~い!!
学会によると尾曲がり猫は 長崎のオランダ貿易と関係があり
オランダ船に乗っていた猫達が日本の猫と交わって
その子孫を増やしていったらしいのです。
ふ~ん そうだったんだ・・・
興味のある方は アクセスしてみてね ?`?F?b?N?n?[?g
猫ちゃんの写真もとてもかわいい!

日本「長崎ねこ」学会公式サイト
http://www.nagasakineko.com/
2009-05-13(Wed)
 

にんじんパン と さば缶ロール

にんじんパン
P1040093.jpg
生地の中ににんじんをすりおろしたものをいれてます。
甘みはハチミツです。

野菜を練り込んだパンは 
野菜の酵素のおかげで ふんわり
柔らかに仕上がります。

さば缶ロール
P1040101.jpg
さばの缶づめと玉ねぎを炒めてカレー粉を振り入れたものを
間にいれて 焼いてみました。

さばの缶詰って結構 使えます!

パンだけじゃなく
さば缶をフライパンで煎って
パラパラにしたものを
白いご飯の上にのせても おいしいよ!


2009-05-12(Tue)
 

しっとり餡ぽてと

湯布院のお土産にいただきました。
湯布院赤司菓子本舗のしっとり餡ぽてと
P1040112.jpg

中身は・・・うふふ おいしそう
P1040113.jpg



続きを読む>>

2009-05-11(Mon)
 

運転手は・・・

とある駐車場で

ん?


P1040053.jpg


続きを読む>>

2009-05-10(Sun)
 

とうもろこしおばあさん

昨日食べたとうもろこしの皮で
とうもろこしおばあさんを作ってみました。
う~ん ちょっと 変・・・

何者? って感じ・・・
 
P1040068.jpg

とうもろこしおばあさん というお話をご存知でしょうか?

アメリカ インディアンの民話 です。

このお話 結構 インパクトあります。


 

続きを読む>>

2009-05-10(Sun)
 

とうもろこし

未来という種類のとうもろこし
とても皮が薄く 生でも食べられる品種です。

加熱時間もかなり短くてOK
甘みが強く みずみずしいので
茹でても 焼いても また 油で 揚げてもgoo!

P1030965.jpg

続きを読む>>

2009-05-08(Fri)
 

やさぐれ猫

公園にゃんこ劇場

舞台 いつもの公園
配役 女親分   三毛さん
   やさぐれ猫 赤と白のぶち猫さん


あねさん・・・
P1030868.jpg
なんだい
おまえさんは?
どこの組のもんだい?

続きを読む>>

2009-05-08(Fri)
 

肉じゃが

P1030916.jpg
新じゃがや新玉ねぎのおいしい季節になりました。
ほくほくのじゃがいもを使って 肉じゃが を作りましょう。

肉じゃがは 女の子に作ってもらいたい料理No1 だとか・・・

おふくろの味ってことですね~

でも、それって 今も?
ちょっと 時代が変わってるような気もするんだけど・・・

最近のお母さんも 肉じゃがってよく作るのかな~?

そう言えば
肉じゃがのお肉って 関西と関東では
違うんですよね

関西は当然 牛肉  
関西で肉というと 牛肉を指しているのでしょうか?

関東では 圧倒的に 豚肉です。

我が家では その時のお肉事情で変わります。
本日は 牛肉で作りました。

続きを読む>>

2009-05-07(Thu)
 

公園にゃんこ

いつもの公園で また 新しいにゃんこに会いました。
この公園で 出会うにゃんこは毎回ニューフェース
一体何匹ここに集まって来るのでしょう?
今日の彼女 or 彼はちょっとタビー系の入った
グレーのにゃんこ
 
P1030735.jpg

『お散歩ですか?』

続きを読む>>

2009-05-06(Wed)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
