
--------(--)
 

モリアオガエル

モリアオガエルのたまご
神戸森林植物園の中にある大きな池のそばで
モリアオガエルの卵に出会う事ができました。
木の枝の泡のかたまりが
モリアオガエルの卵です。

モリアオガエルは、水の近くに生えている木に
卵を産みつけます。
おたまじゃくしになった子供達は
下の池に向かって落ちて行き、
水の中で大きくなります。

このように珍しい生態をもつモリアオガエルは
天然記念物

他の生き物と同じようにどんどん数が減っているのです。

モリアオガエルって どんな姿をしているのでしょう?

続きを読む>>

2009-06-30(Tue)
 

かぁことおばあさんと銀杯草

大正時代に建てられた建物です
 
西宮 甲山 神呪寺の山門前に
古い茶屋があります。

昔、まだ 車が余り走っていなかった頃
山道を登ってくる人は きっと この茶屋で 一息ついたことでしょう。

今はこの茶屋の上に車道が整備され、ほとんどの参拝客は車で
やって来るようになりました。

茶屋を訪れる人は少なくなってしまいましたが、
おばあさんとその娘さんがまだがんばっています。

さて。この茶屋には看板むすめがいます・・・・

続きを読む>>

2009-06-29(Mon)
 

ベリーのジャム

野いちご
野いちごの実をたくさん見つけました。

摘み取ってジャムを作る事にしました。

続きを読む>>

2009-06-28(Sun)
 

アルフ SOS

以前 ご紹介した あのやさしいアルフ君が
ちょっとかわいそうなことになっています。


おなかの手術をしたので、エリザベスカラーをつけられているのです。
この暑い季節になんともお気の毒・・・・でも


かわいい

エリザベスカラーというより
サテライトのアンテナみたいになってますけど・・・





うっとしいよ~ 助けて・・・



続きを読む>>

2009-06-27(Sat)
 

ルタオの生チョコ

P1050362.jpg

北海道LeTAO(ルタオ)の生チョコ
ロイヤル モンタージュ (紅茶味)
バレンタインの頃 結構話題だったチョコですね

どんな お味かな?

続きを読む>>

2009-06-26(Fri)
 

小太郎くん

何かいい物もってるの

小太郎くん 8才
由緒正しき豆柴犬

ボールが大好き �Č�������

続きを読む>>

2009-06-26(Fri)
 

幻の花 シチダンカ

幻の花 シチダンカ
以前 お話した シチダンカの花を見に
神戸森林植物園に行って来ました。

今では たくさん栽培される様になったので
幻ではないのですが、
とても 可憐な花でした。

シーボルトがイメージした お滝さんは
この花のように かわいらしかったのでしょうね。
シーボルトと知り合った時、彼女は17才でした。

遊女のように言われていますが、
決してそんなことはなく
商家のお嬢さんだったようです。
シーボルトも本当はお滝さんと
一緒になりたくて、帰化することまで
考えていたようでした。
スパイとして追放された身としては
叶わぬことでしたが・・・

シーボルトとお滝さんの間に生まれたのが
イネさん、日本で初めの女医になった人です。

彼女の娘 高子さん(シーボルトの孫)は
銀河鉄道999のメーテルのモデルと言われています。

思わぬ所で 思わぬ人につながっています。
高子さんの最初の夫・三瀬諸淵(医師)の同僚の子孫に松本零士がいて、
彼女のことを耳にして、イメージがふくらんでいったのでしょうか?

高子さんは大そうきれいな方で、芸事に秀でていたようです。

シチダンカ ロマンに彩られた花ですね
2009-06-25(Thu)
 

千両みかん

P1050218.jpg
実家の庭の八朔の木に 取り残された実が
たった一つだけ残っていました。

普通、八朔の時期は3月~4月
6月もそろそろ後半のこの時期に 
果たして 食べられるのでしょうか?

見た目は 普通のものと変わりがありません。
むいてみましょう・・・・

続きを読む>>

2009-06-24(Wed)
 

オペラ座の怪人

20041124002fl00002viewrsz150x.jpg

にゃんこ劇場
『オペラ座の怪人』

配役  ファントム     白黒にゃんこ
    クリスティーヌ   白にゃんこ

続きを読む>>

2009-06-23(Tue)
 

ケロちゃん コロちゃん

http://kr2.kowa.co.jp/コーワのホームページ、ケロコロランド、のぞいてみてね
コルゲンコーワのキャラクター
ケロとコロ

微妙に顔の表情が違うのです。
どっちがどっちかわかるかな?

胸の名前を見れば、わかるでしょ?

このふたりは つい最近
古道具屋さんで 見つけて ゲットしました。
まだ ビニール袋に入っていたので
きれいです。

コーワのケロコロのホームページを見ると
この指人形は昭和52年以降のモデル、
最近のケロコロはちゃんとお洋服を着ているのですよ。

指人形が始まったのは昭和33年
そのころは 一匹だけでした。
お顔ももっとカエルぽい

私の子供のころは
薬屋さんで 風船とか このケロちゃんとか
おまけをもらうことが多かった気がします。
すごーく うれしかったものです。

おまけと言えば、
もっと昔
祖父母の家には 富山の薬売りが来ていて
薬と一緒に 紙で折った風船を子供のために
置いて行っていました。

その風船を膨らますと
薬のような独特の匂いがしていました。

今はどうなっているのかな~

富山の薬売りは今でも
あちこちに常備薬を配っているんですよね・・・
2009-06-23(Tue)
 

ネジバナ

花言葉『思慕・秘密の思い出』万葉集の時代にはねつこ草とよばれていました
小さなかわいい ネジバナ
こんなに小さくても 蘭の仲間
花はちゃんと 華麗な蘭の形をしています。

右に左にねじれて いきます。
決まりはないようで、その花その花の気持ち?次第です。

種で増えていくのですが、
その種は とても小さくて
風に飛ばされて 広がってゆきます。
不思議なのは その発芽方法

あまりにも小さい種子は、発芽に必要な栄養分を持ち合わせていません。
ネジバナの種には、ラン菌という、カビの仲間を呼び寄せる菌があり、
自らの体にカビを寄生させてしまうのです。
そして、種子の中に入り込んだ菌糸から逆に栄養分を吸収して発芽します。
さらに、カビを分解吸収して成長に必要な栄養分にしてしまうのだそうです。
恐るべし ネジバナ!

この可憐な外見からは 思い及ばない
ネジバナの知恵

自然って 本当に不思議です

2009-06-22(Mon)
 

へびいちご

へびいちご
へびいちごを見つけました。

おいしそうですよね。
でも、食べられません・・・
毒はないのですが、味もありません。
おいしくないのです。

こんなにかわいいのに へびいちごって
名前はちょっとかわいそう・・・
へびが食べるとか、
このいちごを食べにくる小動物をへびがねらってるから
など いわれはいろいろある様です。



漢字で書くと 蛇苺
なんだか 梅図かずおの まんがの題名ぽい...
あっ、あれは 蛇女か・・・ あれは怖かった!!
子供の時 怖いもの見たさで 読んだけど
そのあと 一人で入るお風呂とか トイレが 恐怖!!
彼の描く漫画は どうしてあんなに 怖いのでしょう。


脱線してしまいましたが
へびいちごは 実は食べられないけど
焼酎漬けにすると
虫さされに 抜群の効果があるそうです。
たくさん見つけたら 漬けてみようと思います。
2009-06-20(Sat)
 

マグロの黒胡椒風味

今夜は何にしようかな?

近くのスーパーで マグロのさくを安くでゲット!!
久しぶりに 黒胡椒風味を作りました。

マグロは 魚なんだけど 火を通すと
お肉ぽっくなりますよね
黒胡椒をたっぷり使って スパイシーに仕上げると
おいしいですよ
SH010193.jpg

このソースがまた絶品なんです!!
お試しあれ

続きを読む>>

2009-06-18(Thu)
 

ブーメラン雲

ブーメラン
梅雨入りしましたが、神戸は雨らしい雨が降りません。
この時期にしては、少々爽やかな風が吹き、
湿度が低いので、温度が高くてもしのぎ易い日々です。
真夏がこの程度なら 日本も住み易いのですが・・・
でも、これはこれで、いろいろと問題ですね。
水不足とか・・・

三宮 神戸国際会館の近くで ブーメラン雲を発見しました。

続きを読む>>

2009-06-17(Wed)
 

北海道 開拓おかき

開拓おかき

北海道のお土産

開拓おかき・・・
『北の国で遠い昔から作られてきた素朴なおかきです
 しっかりとした歯ごたえと かみしめるほどに
 ほんのり甘い北海道産餅米の風味
 おばちゃんの昔づくりそのままに
 懐かしく素朴な味わいの開拓おかき』  ですと・・・

どんな お味かな?

続きを読む>>

2009-06-16(Tue)
 

北菓楼(きたかろう)妖精の森

妖精の森

北海道のお土産にいただきました。
北菓楼のバームクーヘン 妖精の森

妖精の森ってどんな森?

続きを読む>>

2009-06-15(Mon)
 

みつばち

雨上がりの虹は とてもきれいですね マーヤ 果てしなく広がる青い空のむこう どこかに咲くという夢の花を探し求めて今旅立つ おお 冒険 マーヤ・・・みつばちマーヤ

公園に咲くシロツメクサで
ミツバチが せっせと蜜を集めていました。

今 世界各地で一夜にしてミツバチがいなくなる
「蜂群崩壊症候群」といわれる現象が起きています。
環境の変化、ストレス、伝染病、原因はよく分かっていません。

日本でも同じような事がおきています。
作物に受粉させるために ミツバチが使われているのですが、
ハチの不足で 一部の果物には深刻な影響が出ているようです。
受粉に使われるハチは 養育の楽なセイヨウミツバチで、
おもにオーストラリアから輸入されています。

ハチが逃亡してしまうなんて
ミツバチ マーヤの冒険みたいですね。
マーヤは退屈なお城の生活が嫌になって
お城を飛び出してしまうのですが・・・
(見ているアニメで年代がわかってしまいますね・・・)
 
働かされているハチ達も
実は仕事に嫌気がさして逃げ出してしまったのかも・・・

そんな事はないかもしれませんが、
なんだか 自然からの警告のように思えます。

2009-06-14(Sun)
 

びわの実

びわの実

びわの実がたわわに実っています。

今年は雨が少ないので、びわも甘みが強くおいしいようです。

子供の時、住んでいた家の庭に
大きなびわの木がありました。
夏になると たくさんの実をつけていました。
びわの木は 枝が折れやすく
登ると危ないので、
竹竿の先を切り込みを入れたもので
取ったものでした。
今市販されているものより
ずっと小ぶりで、甘みも薄かったかもしれません。
でも、その頃は大好きなおやつでした。

子供の頃の思い出と重なって
びわは懐かしい味がします。

昔より おいしい果物は 増えていますが
この季節になると
食べたくなる味です。

びわ と言えば
まど みちお の歌を思い出します。

まどさんは 今年100才とは思えないお元気な方ですね

続きを読む>>

2009-06-13(Sat)
 

スパイ大作戦

またまた出ました!
にゃんこ劇場   『スパイ大作戦』

配役    エージェント組織 IMF   白ねこ

      リーダー フェルプス  茶とら

ニャニャ大作戦

おはよう フェルプス君  今回の君の使命だが・・・・にゃにゃ・・・

例によって君もしくは 君のメンバーが 捕らえられ
あるいは殺されても 当局は一切 関知しないからそのつもりで
なお、このテープは自動的に消滅する。
成功を祈る。

・・・・って 消滅できないでしょう!! テープじゃないし・・・
おまけに 使命って 何?



続きを読む>>

2009-06-11(Thu)
 

時の記念日

今日6月10日は 時の記念日

日本で初めて 時計を使って 
正確な時をはかった日
(諸説はいろいろあるようですが、記録に残っている日ということで・・・)

日本書紀によると 西暦671年6月10日天智天皇の命により
水時計で時が計られるようになったとか

その時の水時計の模型が 滋賀県の近江神社にあります。
mizudokei1a.gif
水時計の原理は サイフォンということです。


2009-06-10(Wed)
 

あじさい

原由子のあじさいのうた 雨に咲いていたつぶらな花びら・・・だんだん好きになってそしてだんだん恋になる~

あじさいの花が咲き始めました。

梅雨ももうすぐでしょうか?

七色に彩りを変えるあじさいの花言葉は 移り気

水色のあじさいもきれいですが、
ピンクのあじさいも また 美しい
雨にうたえば涙も銀色~


その昔 長崎に滞在した シーボルトは
その美しさに惹かれ 花に恋人の名前をつけました。
恋人の名前は おたきさん

シーボルトのつけたあじさいの学名は
Hydranga macrophllo ser.vo.otaksa
ハイドランジアとは水と容器を合わせた造語
水分を多量に吸収して成長することに由来しているそうです。
masrophlloは大きな葉の事
残念ながら この名前は今は使われていません。

また 彼が名をつけたあじさいも シチダンカ という
山あじさいの一種ではないかと言われています。

この花はずっとその存在を確認できず幻の花と言われていました。
1959年に六甲山で発見され、今は六甲山の植物園で大切に育てられています。
どんな花か見たいですよね。

2009-06-09(Tue)
 

お店の名前

神戸 泣いてどうなるのか 捨てられた我身が みじめになるだけ ・・・

徳島で 見つけたカラオケ屋さん


『そして神戸』・・・

お店の名前って どういう経緯でつけられていくのでしょう?

ここの場合

店主が 前川清のファン とか・・・
確か こんな歌があったような・・・

う~ん  どうなのでしょう?
なぞです。
2009-06-08(Mon)
 

エルナチュラリスタの靴

ELVIAJEROエルビアジェロのスリッポン

以前からとーっても欲しかったエル ナチュラリスタの靴を買いました。

三宮高架下の靴屋さんで閉店セールで20%引き
これはもう買うしかない!!

ワーイ! うれしいな

はき心地は抜群にいいのです。
足なじみがいいと言うか
足の裏にすーっとついてくる感じ
指も締め付けがないので 楽です。

色も天然素材を使っているので
自然な風合いが 洋服とも合わせやすいですね

続きを読む>>

2009-06-06(Sat)
 

テツちゃん

テツです 以後お見知り置きを
柴犬のテツちゃん
9才

柴犬にしては少々大柄な彼
彼の兄弟はみんな柴犬らしい大きさなのに
彼だけすくすく 大きくなりました。

柴犬はその成長期に応じて(他の犬種はどうなのでしょう?)
エサを変えなければ いけないのだそうで、
カロリーが高すぎると
大きくなってしまうのだそうです。

テツちゃん いっぱい食べちゃったんだね
でも 大切にされている彼は
とっても おっとりした性格のようでした。

続きを読む>>

2009-06-06(Sat)
 

彩る栗

岐阜のお土産
箱も上品

中津川駒場 松葉の『彩る栗』

中身はどんなんかな~?

続きを読む>>

2009-06-05(Fri)
 

窓辺の美女

外に出たいニャン
お散歩途中で
窓辺にたたずむ美女発見!

何をみつめてるのかな~

この美女 どこかで見たような?

続きを読む>>

2009-06-05(Fri)
 

ウェンディーちゃん

お母さんのこと大好き!
お友達のチワワ
ウェンディーちゃん 7才
人間だと アラフィフスくらいかな?

長く一緒に暮らしていると
人間の言葉も気持ちも理解してくれるようになる
とは お友達の弁

可愛がってくれる人のことは
よくわかるんですよね

人間の言葉はしゃべれなくても
全部わかっているのです。


あんまり見つめないで はずかしいわん
横顔がなかなかキュート  �͂��Ⴌ�B
2009-06-04(Thu)
 

あれは何だ?

・・・・
いつもの公園で

はるか遠くに 何か白いものが・・・

あれは・・・?

続きを読む>>

2009-06-03(Wed)
 

ドクダミの花

花言葉は白い追憶 野生

ドクダミの花が咲きました。

白い清楚な花です。

ハート型の葉っぱに白い十字の花

何かの図案にしたら 良さそうな形です。

十薬の別名があるように
たくさんの効用があります。
主に解毒作用が強い

白い花の部分はアルコールにつけておくと
虫さされに効果があるそうです。
2009-06-02(Tue)
 

モリアオガエル

P1050266.jpg

木の枝にあわのようなかたまりが ぶら下がっています。
モリアオガエルの卵です。

モリアオガエルは普通のカエルと違って
木の上に卵を産みます。
孵ったオタマジャクシ達は 下の池に落ちて
そこで育っていくのです。

こんな 卵を産むカエルって どんな姿をしているのでしょう?

続きを読む>>

2009-06-02(Tue)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
