
--------(--)
 

ハチ公物語

P1080248.jpg

いつもの公園で
野球をやっているご主人さまをじっと待つ秋田犬

待つ、

待つ、

ひたすら待つ・・・・


P1080249.jpg
く~ん・・・・と鳴きもせず

我慢強い わんこなのです。

忠犬ハチ公も こんな感じで 渋谷の駅にたたずんでいたのでしょうか・・・

それにしても

日本犬は かわいいな~

ただひたすら、ご主人を慕っている
けなげな姿に心打たれます。

ハリウッドで作られたハチ公物語のリメイク版は
どうなんでしょうね?

面白いのかな~?

最近ハリウッドは 日本物のリメイクが多すぎる気がします。


2009-10-27(Tue)
 

湯島 五津樹 抹茶穴子寿司

そごう 神戸店で開催されている『江戸情緒老舗くらべ』に行って来ました。

お目当ては 湯島 五津樹の 抹茶穴子寿司

抹茶の入った緑色のすし飯の上に蒸し穴子をのせ、
わさびと梅たれでいただく というもの

抹茶とお寿司と穴子のコラボレーション

一体 どんな感じなの?

イートインで早速注文!

そして・・・
P1080453.jpg
ジャーン!!

手前がわさびと梅たれ

奥が甘辛たれがのせてありました。

さて、気になるお味は?

うま~っ

ふんわり蒸された穴子とお寿司が絶妙なんです。
本わさびと梅もいい!!

されど・・・ 抹茶はどこに?
ほのかに 薫かなという感じ これくらいが邪魔にならなくていいんでしょうか?

でも でも おいしかったです。
甘辛たれもいい感じ・・・

もっと食べたかったな~



2009-10-25(Sun)
 

どんぐりの背比べ

P1080278.jpg

秋の木の実といえば・・・
いろいろあるけれど、

どんぐりはその代表かな

落ち葉の間に そのかわいい姿を見つけると
拾わずにはいられません

たくさん拾って 並べてみました。

これぞ どんぐりの背比べ

五十歩百歩で どれも同じようなものの様に見えますが、
なかなかどうして、
それぞれに個性があるんですよ。

2009-10-24(Sat)
 

四角豆のサラダ

P1080372.jpg

四角豆という珍しい豆をいただきました。

一見 野菜というより 植物園で見かけるような姿形をしています。

P1080374.jpg

四角豆の名前の由来は 断面の形からきているとか
なるほど、切ってみると 面白い形!

豆と言っても、さやいんげんのように さやを食べるのですね。

さやいんげんのように、食べ方も茹でてサラダにしたり、天ぷらなど
くせも少ないとのこと。


P1080375.jpg

サラダにしてみました。

ほのかに苦みを感じますが、
マヨネーズをかけると なかなかおいしい!!
次回は天ぷらにチャレンジしようかな~

続きを読む>>

2009-10-24(Sat)
 

スイートポテト

P1080299.jpg

お芋の季節
芋掘りに行った友人から
さつまいもをたくさんいただきました。

スイートポテトに リンゴジャムを足して
作ってみました。
さつまいもとりんごの相性はばっちり!
なかなか おいしいと思ったのですが、

家族には ちょっと不評・・・
スイートポテトはリンゴジャムなんか入れない方が
好みだったようです。
2009-10-15(Thu)
 

うろこ雲

秋の雲と言えば
やはり うろこ雲
夕焼け空にうろこ雲が浮かんでいました。
この雰囲気は うろこという感じ
P1080253.jpg

同じ雲でも 呼び方はいろいろ
鰯雲、さば雲・・・

こちらは どちらかと言えば さんまかな?
今夜のおかずはさんまにしましょうか?
P1080026.jpg


そして これは ふわふわ加減が
ひつじ雲ですね
P1080274.jpg
2009-10-15(Thu)
 

あかまんま

P1080069.jpg

大犬蓼(おおいぬたで)の花が咲いていました。
花言葉は 厳格


別名 あかまんまと呼ばれる 犬蓼は 花がもう少し小ぶりで
垂れていません。
犬蓼の花言葉は あなたのお役にたちたい
なんて けなげな花なんでしょう。

どちらも
こどもの頃から 慣れ親しんだ花なので
咲いているのを見つけると
懐かしくって、うれしくなります。


あかまんまと呼ばれるくらいだから
おままごとでお赤飯のかわりに
使ったりしたのかな・・・

それにしても
犬と頭につく植物は
食べられないものが多いですね。

イヌビワとか、イヌゴマ、イヌ芥子・・・

犬をばかにしてる! なんて
犬は怒らないのかな・・・
2009-10-10(Sat)
 

十五夜 お月だんご

今夜は中秋の名月  されど・・・

ここ神戸では、夕方より雨が降り始めました。

お月様は拝めそうもありません。

十五夜がだめなら 十三夜があるさ・・・

今夜はせめてお団子を食べましょう・・・
P1080180.jpg
あんこも きなこもおいしいけれど、

みたらしが好き!
今日のみたらしは ちょっとたれに片栗が多すぎたかな~
でも、おいしいよ

みたらし団子のたれ
材料
水  1カップ
昆布だしの素 小さじ1
砂糖 80g
水飴 小さじ1
濃い口醤油 大さじ2

片栗粉   大さじ2
水     大さじ2

作り方
鍋に水、昆布だし、砂糖、水飴、醤油。を入れ火にかけ、沸騰させて
分量の水で溶いた片栗粉を入れとろみをつける。

おだんごは だんごの粉を耳たぶくらいのかたさに捏ねて、たっぷりのお湯でゆでました。
生地に少しお砂糖を入れると堅くなりにくいですよ。

でも、お月様見たいな~

先月の満月の時にマンションのベランダから
撮った写真でがまんすることにしましょう。


P1070633.jpg


P1070631.jpg
2009-10-03(Sat)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
