
--------(--)
 

落ち葉

 
道ばたに公園に落ち葉のじゅうたんが敷き詰められていきます。

赤に黄色に 色とりどりに
染められていく様を見ていると

金子みすずの詩が浮かんできます。


P1080871.jpg
ナンキンハゼ

P1080869.jpg
イチョウ

P1080867.jpg


P1080866.jpg
さくら


 落 葉                  金子みすず

お背戸にや落ち葉がいつぱいだ、

たあれも知らないそのうちに、

こつそり掃いておきましよか。
 

ひとりでしようと思つたら、

ひとりで嬉しくなつて來た。
 

さらりと一掃き掃いたとき、

表に楽隊やつて來た。
 

あとで、あとでと駆け出して、

通りの角までついてつた。
 

そして、歸つてみた時にや、

誰か、きれいに掃いてゐた、

落葉、のこらずすててゐた。


 落葉のカルタ

山路に散つたカルタは

なんの札。
金と銀との落葉の札に、
蟲くひ流の筆のあと。

山路に散つたカルタは、

誰が読む。

黒い小鳥が黒い尾はねて、

ちちッ、ちちッ、と啼いてゐる。

山路に散つたカルタは、

誰がとる。
むべ山ならぬこの山かぜが、

さつと一度にさらつてく。




2009-11-29(Sun)
 

一風堂

たまにものすごーくラーメンが食べたくなる事があります。
今日もそんな日・・・・
三宮元町にある 博多ラーメン一風堂に行きました。
P1080877.jpg

相方は赤丸かさね味

P1080876.jpg

私は白丸元味
赤丸より少しあっさりして麺が極細、ソーメンくらいの細さ
P1080875.jpg

どちらも期待に違わぬおいしさ!!
ごちそうさま


ラーメンもおいしかったのだけれど、
トッピング用においてあるもやしのナムル風?がおいしくて
作ってみることに・・・

続きを読む>>

2009-11-28(Sat)
 

今夜のおかず

今夜は何にしようかな~
神戸牛のスジがあるので、大根とこんにゃくと甘辛煮にしましょう
サラダは、カニカマと水菜のサラダ、
ドレッシングは市販のキューピーのすりおろしオニオン

そして、タコのエスカルゴ風
レストランのメニューに載っていて
おいしそうだったので、試しに作ってみました。
P1080862.jpg

続きを読む>>

2009-11-27(Fri)
 

ぺろ ぺろ

黒猫ちゃん 体が痒いんです

一心に 後ろ足でかいかいしてます。

P1080732.jpg



すると・・・・

何故か・・・

続きを読む>>

2009-11-25(Wed)
 

痒い所に手が・・・

いつもの公園でお会いする白いにゃんこさま・・・
かなりのご高齢のご様子

お顔にも少々迫力があります。

P1080591.jpg

「痒い所にも手が届く」 ということわざがございますが、
(細かい所まで気が付いて十分に配慮が行き届いている。という意味)
 

このにゃんこさまの場合は・・・・



続きを読む>>

2009-11-23(Mon)
 

山茶花(さざんか)

さざんか、さざんか咲いた道
たき火だ、たき火だ、落ち葉焚き・・・・


P1080593.jpg



山茶花の花が咲き始めました。
秋から冬へ 季節が変わっていくのを感じます。

日本原産のこの花は
江戸時代、長崎の出島の
オランダ商館に来ていた医師が
ヨーロッパに持ち帰り、西欧で広まりました。
学名も英名もサザンカ。
椿と良く似ていますが、
椿の花と違って、花びらが一枚一枚散ります。

花言葉は
困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」
(白)「愛嬌」「理想の恋」
(桃・赤)「理性」「謙遜」
2009-11-21(Sat)
 

猫のお行儀

前足をきちんとそろえてすわるにゃんこ
P1080563.jpg
おぉ! なんてお行儀がいいんでしょう

P1080564.jpg

振り返る時もきちんと 前足は揃えられています。


P1080565.jpg
どことなく気品すら感じられる・・・・


って、猫はたいがい 前足を揃えているだろう・・・(相方談)

ほらっ・・・
P1080567.jpg
どこからともなく 登場・・・

立ち止まって・・・
P1080568.jpg

あらっ、ほんと・・・

振り返っても 前足はきちんと 揃えられています。



にゃんこは みんな お行儀いいのね






2009-11-20(Fri)
 

猫の好きな場所

P1080640.jpg
明石のフェリー乗り場

強い風が雲をどんどん流していきます。

向こうに見えるは淡路島

風がだんだん冷たくなってきました。

冬は近いのですね

堤防を歩いていたら・・・・
おっ!
P1080643.jpg
テトラポットの上に にゃんこ 発見!!

続きを読む>>

2009-11-19(Thu)
 

三木市 伽耶院の紅葉

11月も半ばを過ぎて
雨の多い日が続きました。

久しぶりの晴天   �G���������͂��Ă�������

三木市にある伽耶院(がやいん)に紅葉を見に行きました。



P1080658.jpg
見事なイチョウの紅葉


P1080657.jpg
黄色く紅葉したもみじ

P1080671.jpg
落ちた紅葉が地面を赤く染めています。


P1080675.jpg
地面に落ちた紅葉は、まるで着物の染め模様のよう


P1080682.jpg
赤い毛糸の帽子をかぶったお地蔵様も味わいを添えています。


P1080687.jpg

お花見も紅葉狩りも美しいものに出会えるのは、
縁のようなものがあると思います。

どんなに見たくても
その時忙しかったり、お天気が悪かったりしたら、
見頃のタイミングを逃してしまいます。
天候によったら、美しく紅葉することもなく
散ってしまうかもしれません。

今日は きっと いい縁があったのだな~と
しみじみしながら、もみじの美しさを堪能することが
できました。

こんな日は 本当に心が癒されます。
2009-11-18(Wed)
 

うわさのクヴィレットちゃん

福島民報社が伝える
行方不明小学生の発見に貢献した
警捜査嘱託犬クヴィレット・フォン・ワカミシンドー号=メス4歳の
感謝状授与式の記事

クヴィレットちゃんの余りのかわいさに
参った!って感じです。

シェパードのイメージを一新するかわいさ

犬というより おじいさんに連れられた孫娘 という感じ

癒されませんか?




inu.jpg
 
【写真】かしこまりながら、渡部さんとともに感謝状を受けるクヴィレット号
2009-11-14(Sat)
 

ピラティス

体を動かすのはとてもいいこと!

ピラティスという体操?をご存知でしょうか
ヨガのようで、ヨガではなく(呼吸法が全然違うらしい)

渡辺満里奈さんが確か「ピラティス道」という本を出して
話題になったと思うのですが・・・

いつかは 試してみたいな~と思いつつ今日に至っています。

先日 散歩の途中で お見かけした彼女
こ、これは もしや ピラティス中?

P1080364.jpg

ど、どこが 前足なんでしょう?

こんなポーズ、私にはとても無理!




P1080352_20091113210350.jpg

当たり前田のクラッカーよ・・・ (古っ)
ピラティス? にゃんにゃの? 
お体のお手入れをしているの
じゃまをしにゃーでね


失礼しました。









 
2009-11-13(Fri)
 

ハヤトウリ

実家からハヤトウリがたくさん届きました。
ハヤトウリは別名千生り瓜と呼ばれるようで、
たくさんの実をつけます。
P1020637.jpg

奈良漬けによく使われていますが、
生をスライスして塩をふり、酢のものにしてもおいしいのです。

豚肉と炒めてとろみをつけても良いとのこと・・・
作ってみましたが、私の好みとしては
歯触りを生かしたお漬け物が いいかな~
特に味噌漬けがいい感じに仕上がりました。

作り方は超簡単!

続きを読む>>

2009-11-12(Thu)
 

ビューネくん

お散歩途中で ビューネくん?に会いました。



やっぱり ビューネをしている人は 違うね




P1080597.jpg

「大人ですから・・・」

ビューネのおかげ?で 少々 りりしくなりました・・・・
2009-11-08(Sun)
 

バナナクリーム

バナナレシピ 第3弾

バナナクリーム
雑誌エッセに掲載されていた かえる食堂のバナナレシピ
バナナクリームを参考にして、アレンジしてみました。
家族には、今までの中で一番の反応の良さ!
塩味のきいたクラッカーにのせてクルミもあしらってみました。

おいしいですよ!これ
ちょっとした前菜に使えそうです。

クラッカーの他にはサンドイッチ用の食パンに塗って
くるくる巻いてもいいかも・・・
P1080578.jpg

続きを読む>>

2009-11-07(Sat)
 

いかりのモンブラン

いかりスーパーのモンブラン
切り分けて何人かで食べるタイプ 
P1080541.jpg

三人くらいで分けるとちょうどいいのかな?
モンブラン好きなら 一人でぺろりかも
P1080543.jpg
スポンジ生地は薄めでふんわり、クリームの甘さも好みです。

分け分けして食べれば、食後のデザートにぴったりかな~
¥550は お得かも・・・
2009-11-06(Fri)
 

大学バナナ

バナナを使ったメニュー第2弾!!

大学芋ならぬ大学バナナ
ジャーン
P1080552.jpg




バナナを食べやすい大きさに切って、
サラダ油で素揚げにして砂糖に醤油を少し加えたあめで絡めます。
ローストしたクルミも入れてみました。


このバナナそのもののが少し酸味があるので
甘酸っぱくって、それなりにおいしいのでは?
これなら
普通に甘いバナナならもっといけるかも!と思う私

されど、

家族の反応は・・・

「う~ん、先日の豚肉巻きより食べやすいけど、
 やっぱ 大学バナナより大学芋の方がいいな~」だと・・・

これって 生で食べるのが 一番おいしいんとちゃうの? だと・・・  ����
2009-11-05(Thu)
 

Tana Ventisei(ターナ ヴェンティセィ)

三宮にあるイタリアンTana Ventisei(ターナ ヴェンティセィ)
P1080538.jpg


P1080540.jpg
久しぶりのイタリアン!
おいしいといいな~

お店は阪急三宮からすぐ、少し裏に入ったところにありました。
お店の雰囲気もまずまず
うふっ・・・

期待が高まります。
初めてのお店って、ちょっとドキドキです。

続きを読む>>

2009-11-04(Wed)
 

バナナ豚肉巻き

P1080546.jpg
モンキーバナナを使って、豚肉巻きなるものを作ってみました。
レシピはドールバナナのホームページを参考にしました。

豚肉とバナナ・・・果たして そのお味は?


続きを読む>>

2009-11-03(Tue)
 

路地物 モンキーバナナ

宮崎の実家から庭でなったモンキーバナナが届きました。

植物園以外で、茎にくっついたバナナを初めてみました。

バナナの木は以前から存在していたのですが、
これほどりっぱな実がなったのは初めて!!
P1080519.jpg
宮崎が暖かいといっても、路地でバナナが熟れるほどでは
なかったと思うのです。
温暖化の影響でしょうか?

届いた当初はもう少し青い色をいていたのですが、
みるみるうちに黄色く色づいてきたので
そろそろ 食べてみようかな・・・・
P1080521.jpg
モンキーバナナだから、一つがこんなに小さいのです。

で、味は・・・

もちもちしていて、少し酸味があります。
甘みが まだ 足りないかな・・・

もう少し 置いてみます。

こんなにたくさんあるので、料理にもチャレンジしてみましょう  �X�}�C��

バナナの料理って、確か南アメリカにあったと思うのですが、おいしいかな?

2009-11-02(Mon)
 

柔軟体操

朝夕 肌寒くなってきましたね~
寒いと血行も悪くなりがち、
柔軟体操をして、健康を保ちましょう!

さて、今日、体操の指導をしてくれるのは
白黒にゃんこさんです。

では、先生 お願いします。


にゃー  �G���������͂��Ă�������

では、体を前に曲げてください。
P1080129_2.jpg

こうグーっと曲げます。グーっと!!

もっとグーッと!! 
P1080130.jpg


出来たかニャー?
では、ごろんと転がりましょう!
P1080131.jpg

ごろん・・・
P1080132.jpg

ぱっと!  ここは素早く!
P1080133.jpg
いかがかにゃ~ 
どうです? 血行良くなったでしょう?
これを毎日続ければ 健康間違いにゃし

『本当ですか?  ごろんって なんか意味あるんかな・・・・』

2009-11-01(Sun)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
