
--------(--)
 

大晦日

P1090181.jpg
瀬戸内海に沈む夕日

淡路島のパーキングで見た夕日がとてもきれいでした。
2009年があと数時間で終わろうとしています。

この一年、私のつたないブログをのぞきに来てくださった方々
参考になるコメントをくださった方々 
本当に ありがとうございました。


お料理ブログにしようともくろんでいたのですが・・・・

かなり方向がずれてしまいました・・・



また凝りずにのぞいてくださいね

気がむいたらコメントもよろしく!!

2010年 皆様にとって良い年になりますように     �n�[�g
2009-12-31(Thu)
 

前屈ストレッチ

今年も残すところ6日となってしまいました。

大掃除、年賀状、etc・・・・

やらなければならない事が山積みではありませんか?

寒い時に無理は禁物

まずは 準備体操して、取りかかりましょう!

今日もにゃんこ先生にご指導いただきます。

にゃんこ先生、お願いします。

はい、ぐーと ぐーと 前に体を折り曲げましょう!
P1090112.jpg

えっ?! 無理?
P1090118.jpg

しょうがにゃいわね~
P1090119.jpg

それじゃーもっと簡単なやついきましょう
P1090121.jpg

はい! 体をねじって~ 背中をなめる!!
P1090122.jpg

え~  もっと無理?!
P1090125.jpg

準備体操のせいで体を痛めそうです。



しょうがにゃいわね~

適当にがんばんにゃさい

P1090128.jpg

は~い







2009-12-25(Fri)
 

マサキの実

生け垣でよく見かけるマサキにかわいらしい実がついていました。


P1090131.jpg

今にも飛び出してしまいそうな鮮やかな橙色の実
冬の日差しを受けてきらきら輝いています。

ここ数日の寒波で、冷えきってすくんだ心に
小さな明かりを灯してくれているようです。

P1090132.jpg

いつまでも縮こまって場合ではありませんね。
がんばって、大掃除始めなきゃ!


2009-12-21(Mon)
 

やまいものキムチ

いろいろなキムチがありますが、
山芋のキムチは初めて!
ご近所の方にいただきました。
長田にあるキムチ屋さんのものだそうです。

P1090138.jpg

どんなお味かな?
食べやすい大きさに切って食べてみました。
P1090139.jpg

おいしい!!
山芋のサクサクして、ぬめりのある食感と
甘みと辛みが絶妙に絡まったヤンニョン?の味がやみつきになりそうです。
お酒にもごはんにも合います。

キムチって奥が深いですね
2009-12-20(Sun)
 

EVIAN COFFEE SHOP

12月に入って街を行き交う人々もどこか忙しげです。

三宮にショッピングに出かけて
ちょっと一休みに入った カフェ ・・・というより
昔ながらの喫茶店 EVIAN CAOFFEE SHOP

それもそのはず、昭和27年の開業だそうです。
その当時と同じ椅子とテーブルなのか
なかなか、味のある雰囲気の店内
中は結構広くて たくさんのお客さまでにぎわっていました。

P1080894.jpg

コーヒーとプリンのセットを注文しました。
自家焙煎でサイフォンでいれたコーヒーの香りがとてもいい感じ、
プリンも大きくて 最近流行の柔らか系とは一線をかくした
正当派で食べごたえがあります。

このセットで¥600はお値打ちでしょう。
P1080896.jpg
2009-12-13(Sun)
 

大池とトウカイモウセンゴケ

P1090063.jpg
加古川にある 大池(ため池)は 少し不思議な色をしています。
お天気が今ひとつだったので、紅葉がきれいに撮れませんでしたが、
紅葉とブルーグレーの池の色
どこか 遠くに旅をしたような気持ちにさせてくれます。


P1090062.jpg
この池のふちに 不思議な植物を見つけました。
調べてみるとトウカイモウセンゴケという食虫植物
小さなツボミがついています。
どんな花が咲くのでしょう?


ネットで調べてみると
こんなかわいらしい花が咲くらしいのです。
96ed9d1a6bb068c978e969314c809f1c.jpg

食虫植物と言うからには、虫を取るのでしょうけれど・・・
この花を見ていると
まさに 虫も殺さぬような 可憐さ  ですよね・・・・
2009-12-12(Sat)
 

ファーマーズ キッチン イヌイット

高砂市にある ファーマーズキッチンイヌイット 

噂どおりの人気店
11時過ぎに行ってみると もうたくさんのお客さまが待っていました。
P1090039.jpg
「自然には謙虚に、人の出会いは大切に」の
コンセプトを現しているような
ほのぼのとした お店の雰囲気 
P1090026.jpg

どんな お料理かな~期待が高まります。 
P1090025.jpg

P1090024.jpg

続きを読む>>

2009-12-12(Sat)
 

真ん中分け ちょびひげの彼

はじめてお目にかかりました。

真ん中分け ちょびひげの彼・・・・
P1080903.jpg

なんだか ドイツの某独裁者に 似ていなくもない・・・
P1080905.jpg

されど、演説をするわけでもなく、
P1080904.jpg

キョロ、キョロ・・・・
P1080907.jpg

この後 この横の壁をかけ上り何処とこもなく去っていったのでした。

彼は気ままな自由と平和を愛しているに違いありません・・・・
2009-12-06(Sun)
 

くりーみぃ金時

徳島のお土産

くりーみぃー金時

徳島産なると金時を使ったクリーム餡をミルク風味の生地で包んだお菓子です。
P1090014.jpg

袋を開けると・・・・
P1090015.jpg

よく見かけるお土産のお饅頭の雰囲気
P1090018.jpg


では、お味は・・・・

ん?


どこかで食べた様な味・・・・

これは、何か似てるぞ!!

う~んと そうそう 博多とおりもんの味に
めちゃ似てます。

金時いもは、いずこに?・・・

おいしいんだけど、なんかおしい感じだな・・・




2009-12-06(Sun)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
