
--------(--)
 

猫の耳

猫の耳は、獲物であるネズミなどが出す高音をとらえやすいようにできていて、
6万~10万ヘルツ の音をとらえることができるのだそうです。

20m先のネズミの足音がわかるといわれています。
ネズミの声はもちろん、ネズミ同士の超音波による通信までキャッチできます。

すごいな  にゃんこ!

あのかわいい三角の耳で
どこから聞こえる音なのか猫は正確に捉えることが出来るのです。

自由に動く耳の構造状
音源を探して、気分を反映して、色々な方向を示し形を変えます。

耳を普通に立てているのは、気分の落ち着いている状態。
耳の穴は前方のやや外側を向いています。

P1090413.jpg


何かに注意を引かれた時は、耳をピンと立てます。穴もまっすぐ前方に向けます。


こんな感じかな?
P1090290.jpg

こんにちは~

少し寝かせている時は、不安や疑いを持っています。

ん? へんにゃ奴がきたにゃー・・・
P1090291.jpg

欲求不満などでイライラしていると、耳を神経質にピクピクと動かす事もあります。
耳が後ろに倒れぴったりと頭についているは、恐怖や怒りの表れです。



もしかして・・・ 怒ってます?
P1090289_20100131182301.jpg
別に・・・(イラッ  せっかくくつろいでたんだから邪魔しないでほしいニャ)



こんな風に 猫の耳はとっても 感情豊かなのでした。
2010-01-31(Sun)
 

鶏手羽肉のマーマレード煮

たくさん作ったマーマレードを消費するために
手羽先を煮てみました。


P1090563.jpg

マーマレードのおかげでおいしそうな照りと 爽やかな香りがつきました。

こんなにおいしいものを作っていたら、痩せられるはずないな~

作ったら、やっぱり食べたいもん・・・・


作り方は・・・・

続きを読む>>

2010-01-29(Fri)
 

カワラヒワ

さるすべりの実をついばむカワラヒワ

P1090554.jpg

ウォーキングの楽しみは、出会い  �͂���




お散歩中のワンちゃんだったり、�C�k

にゃんこだったり、neko


季節の花や 野鳥たち

これがあるから、続けられますね


がんばって毎日歩いて、なんとか体重を減らしたい!

レコーディングダイエットを始めて、一週間が過ぎました。

取りあえず、食事はあまり変えず、ウォーキングと毎日2回の体重測定

これだけで、少し効果が出てくるはずなんですけど・・・

なぜか? なぜか?

右肩下がりになるべきグラフが、右肩上がりに~  どうして?

やはり、食事も少し減らさなければ・・・・ダメ?

誘惑が多すぎる・・・

10秒その場ダッシュもしてるんだけどな・・・
(ためしてガッテンで紹介されていた食欲を減らす方法)

明日から食後のデザートは止めます!   
2010-01-28(Thu)
 

みかんジャム

いただきもののみかんが、箱の底でつぶれて,
傷んでしまいました。早く食べないとカビがはえてしまいそうです。
P1090556.jpg



みかん救出作戦・・・で、

みかんのジャムを作ってみることにしました。

クックパッドで、「すごくおいしい、みかんジャム」というのを発見
参考にしました。

作り方は・・・・

続きを読む>>

2010-01-27(Wed)
 

毛糸の靴下

前々から毛糸で靴下を編んでみたかったのです。

でも、なんとなく難しそうで、敬遠していたのです。

さくさく編める毛糸の帽子で、勢いがついたので

チャレンジしてみました。

どうにかこうにか 形になったかな~
かかとの部分が難しい
編み目もそろってないし、
でも、でも 履くと暖かいのですよ

分厚いので、靴が履けません
室内用です。

次回はもう少しましなものが出来るといいな~
P1090532.jpg




2010-01-25(Mon)
 

ひなたぼっこ

大蔵海岸の防波堤

白いもこもこしたものがいっぱい・・・

何でしょう?


P1090525.jpg





とってもたくさんのカモメたち!
どうやらひなったぼっこをしているらしい

P1090524.jpg


こんなに集まると ちょっとすごい






2010-01-25(Mon)
 

ベルナとファルコン

明石にある手焼きせんべいの店

富士せんべいの看板犬 ベルナとファルコン
P1090515.jpg

ベルナがお母さんで ファルコンは息子

P1090516.jpg

どっちがどっちかな?

いつ見ても かわいいね~

この子達のおかげで、立ち止まる人も多いはず、
まさに看板犬
招きわんこ


今回はおせんべいは買わなかったけど、
(買わんのかい!!)

また今度来るからね~
2010-01-24(Sun)
 

後ろ姿

いつもお会いするにゃんこさま

後ろ姿 こんもり盛り上がった背中に哀愁を感じます。

P1090509.jpg

寒空の下 うずくまっています。

お外でエサをもらっている半野良ちゃん

最近 強力なライバル出現で、しばし お気に入りの場所を
占領されていましたが、今日はいつもの場所にいられたみたい。

がんばれ~
2010-01-23(Sat)
 

つぼ漬け

実家の大根の漬け物をつぼ漬け風にアレンジしました。

良く干された大根で作った沢庵は味わい深くてとても好きなのですが、
このままでは消費されにくいので、刻んで漬けたれにつけ込みました。

沢庵がない時は、切り干し大根でもおいしくできます。

ぱりぱりと後をひく味!

食べ過ぎに注意! 大根はお腹の中でふくれるので、胃にきます。


P1090498.jpg

沢庵は塩が強い時は水に浸けて、塩抜きをしてから 
漬けたれが熱いうちにつけ込むといいです。

作り方は・・・・

続きを読む>>

2010-01-23(Sat)
 

かき餅

お正月の鏡餅を細かく砕いて、サラダ油で揚げて かき餅をつくりました。

P1090368.jpg


揚げたてはおいしいんですよ~
止まらなくなちゃうくらい


でも、カロリーを考えると恐ろしい

P1090381.jpg


これを食べ終わったら、絶対ダイエットだ~

未来永劫無理だな(だんなのつぶやき)

昨夜  NHKためしてガッテンで、ダイエットを特集していました。
記録ダイエット!
男性は分析が得意というか好きなので、成功するけれど。
女性は難しいのだそうな・・・
おまけに女性ホルモンのせいで甘いものが食べたくなるとか・・・

そんな女性でも、成功させる秘訣とやらを放映していました。

ひとつチャレンジしてみることにします。
どうなるかな~・・・
2010-01-21(Thu)
 

毛糸の帽子 ぱーと2

P1090405.jpg
母に膝掛けを編んだので、父にも何かと思い、お散歩用の帽子にしました。
段染めの毛糸はやはりいいですね~
雰囲気があるというか、粗が目立たないところもいい!
輪っかになった編み棒のおかげでスイスイ編めて
ちょっと調子にのっています。

編み物の本をのぞいたら、編み込み模様がかわいかったので
それも作ってみました。
P1090463.jpg

P1090459.jpg

P1090458.jpg


こんなに作って誰が使うの? って感じですね

凝り性もいい加減にしないと・・・・
2010-01-20(Wed)
 

にゃんこ ギャラリー

偶然 撮った写真が 時々 うまくデザインされた絵のように見えることがあります。


塀の向こうに白黒にゃんこがいるのがわかりますか?

壁のタイルと 間から見えるにゃんこの模様
なかなか面白いと思う


P1090319.jpg




にゃんこの模様と言えば・・・



これは、

秀逸ですぞ!





題をつけるなら・・・・『つちのこ』





P1090318_20100118184308.jpg



ねっ?


つちのこって 古くないか?

若者にはわからんかも・・・・(だんなのつぶやき・・・)






2010-01-19(Tue)
 

甲陽園 ツマガリ 想い出小石

甲陽園にあるケーキ屋さん ツマガリのマカロン
想い出小石

P1090449.jpg

マカロンって おいしいのを食べた事がなかったせいか、
ただ甘いだけというイメージで、実はあまり好きではなかったのですが、


これは、『マカロン?』って感じで 
驚くほど おいしい!

口の中でふわっと溶けていくマカロン生地
甘すぎず  香ばしいアーモンドの香り

特に間に挟んだガナッシュチョコのおいしさは
表現できません。   あぁ しあわせ  
                     �n�[�g 


お正月太りを解消せねばならないんですけど・・・・

明日からにしましょう。

そんな事を言ってると永遠に出来ないぞ! (だんなのつぶやき・・・)
2010-01-18(Mon)
 

1月17日

風は冷たいけれど、穏やかに晴れた一日が過ぎようとしています。

いつもと同じような一日、

特別ではないけれど、
幸せな日常

15年前の出来事がなければ、

平凡ということがどんなに大切な事か
わからなかったかもしれない。



P1090303.jpg

今を大切に生きていかなければ、もったいない

1月17日が巡ってくるたびに 思います。




P1080997.jpg
2010-01-17(Sun)
 

小啄木鳥(こげら)

[高画質で再生]

コゲラ

[広告] VPS
キツツキ目キツツキ科の鳥。
日本産のキツツキ類としては最も小さい。
白の縞模様が愛らしい。

散歩の途中で良く見かける小啄木鳥(こげら)くん 撮影に成功  �n�[�g

ちょこまか動く姿がかわいらしいでしょう。
トントン木をたたいて虫を捕っているのでしょう・・・

彼らはプロポーズも 木を叩いてするのだそうです。
ドリミングというのだとか・・・

小さな森のドラマーって感じかな   �N���[�o�[
2010-01-17(Sun)
 

にゃんこ うら おもて

いつものお散歩コースをちょっと変えたら、

新たなるにゃんこさん発見!

お互いの裏も表も 一目でわかっちゃいます

この二匹のご関係は?

兄弟姉妹? はたまた、親子?

もしかして、ご夫婦?

P1090386.jpg
2010-01-16(Sat)
 

タルトタタン?

国光りんごをいただきました。
紅玉ほどではないけれど、酸味のあるりんご
タルトタタンをつくりましょう!
P1090349.jpg

いつものレシピではなくて、暮しの手帖にのっていたものでチャレンジ!

ジャーン!!
P1090359.jpg

少々焦げすぎたかな~
でも艶つやしていていい感じ

さて、お味は・・・

切り分けようと包丁をいれたのですが・・・・

ゴン・・・・    お菓子とは思えない音・・・

『?』

か、堅い

包丁が全く役にたちません。

キャラメルが・・・・分厚く飴状に・・・

息子曰く 『これを頭にぶつけたら、りっぱな武器になるな!』


え~? 何故 なぜ ????

ど、どうして~?  何がいけなかったの~

ショック   �G�[��


結局、上の飴をはがして、
パイの上に少しのったリンゴの甘煮を食べましたけど・・・

これって タルトタタンとは 言えない~

一体なぜこんなことになってしまったのでしょう?

誰か教えてほしい~  �G���������͂��Ă�������
2010-01-16(Sat)
 

うずら豆 コトコト・・・

1月15日は
小正月、元日を大正月と呼ぶのに対してこのように呼ばれていました。
地方によっては1月15日の小正月までが「松の内」
ところによっては、この日の朝には小豆粥を食べる習慣があります。
七草粥が健康を願ったものなら、
小豆粥は豊作祈願。
三ヶ日に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、女正月という地方もありますね。
私の田舎では、この日地域の神社でどんと焼きが行われます。

田舎を離れてしまうとそんな風習も遠い事に感じられて、
物足りないような寂しさを感じます。

今朝、小豆粥は炊きませんでしたが、

なんだかお豆が食べたくなって、
戸棚に残っていたうずら豆を
夕べから水につけて戻して炊いてみました。

豆料理って 時間がかかります。
でも、ゆっくり戻して じっくり煮込むと
体にやさしく効いてくるって感じがします。

まさにスローフードの代表ですよね


豆の戻し方は豆専門店健康通販さんのレシピを参考にしました。

うずら豆の戻し方

(1) 生豆100gを水で数回よく洗って、400ccの水に一晩つけておく。

(2) 一晩つけた豆と水をそのまま鍋に移して、火にかける。

(3)  塩小さじ1/4杯と重曹小さじ1/10杯を加え、沸騰したらアクを取り、中~弱火で20~25分程度茹でる。

(4) 適当な硬さになったら、火を止め、そのまましばらく自然に冷やし、茹で汁を切って出来上がり。

Point 豆が茹で汁から出ないように、少なくなったら水を加えましょう。
Point うずら豆の皮は、茹で上がり後すぐに湯切りをすると皮が乾燥して破れてしまいます。
   ゆっくりと自然に冷やして茹で汁を切り、冷蔵・冷凍保管しましょう。


さて、戻したうずら豆で何を作りましょうか?

まずはやはり甘煮でしょう・・・・
箸休めにお茶のお伴に ほっこり おいしいです。

うずら豆の甘煮
P1090306.jpg


うずら豆は300gあったので、全部もどしたら、結構な量になってしまいました。

1/3を甘煮にして
残りはチリコンカンにしてみました。




チリコンカン
P1090373.jpg


ぴりっと 辛みを効かせて、メキシコ風にタコスに挟んでもいいし
ご飯とだって合いますよ





続きを読む>>

2010-01-15(Fri)
 

毛糸の帽子

先日の膝掛けに続いて毛糸の帽子を編みました。
P1090346.jpg


母が犬の散歩用に欲しいと言っていたので、
ついでに作って送ろうと思い編みました。

色が少々派手かな~

でも 年をとったら、少しくらい華やかな方がいいかも・・・

輪っかになった棒針で編んだので、楽に編めました。
編み上がったものをはぐのが苦手なので、
輪っかに編むのは私向きだな~

これで、第二作目?!
今年は、編みの物が マイブーム?

何か物を作るって事は 心が満たされます。

どんな小さなものでも、

仕上げられた時の満足感や

贈る誰かの顔を思い浮かべながら作る幸せな気持ち

何かを作ることで、心が癒されていきます。

手作りって いいですよね   2ch


2010-01-14(Thu)
 

スイートスプリング

スイートスプリングというみかんの品種をご存知でしょうか?
結構珍しい品種だそうです。
先日 宮崎の実家から届きました。

温州みかんと八朔(はっさく)の交配種だそうです。

1月中下旬まだ果実が青い時から食する事が出来るので、別名グリーンオレンジとも言われています。

見かけはごつごつして、おまけに青いので、
味はどうなの?って感じなのですが・・・・


P1090353.jpg


普通のオレンジのようにカットして食べてみました。
P1090354.jpg

甘い!

でも、すっきり!

八朔のような苦みもなく外皮は、堅すぎず手で剥こうと思えばむけるかな

中の皮は温州みかんより厚いけど、気になるほどではありません。

酸味がないので、酸っぱいものが苦手な人にはぴったりですね。

栽培する人が増えてもっと市場にでまわったら、人気がでるとおもいますけどね~
2010-01-14(Thu)
 

膝掛け

毛糸の膝掛け
暮らしの手帳に 作り方が載っていたので、
母の誕生日に 編んでみました。
P1090339.jpg


かぎ針のモチーフの連続編み

久しぶりの大物・・・・

P1090322.jpg

慣れるまで、間違いそうで

編み図と首っ引き

でも慣れてくると、さくさく編み進められて思ったより
早く仕上がりました。



段染めのモヘヤに助けられて、粗もさほど気にならず、
肩掛けとしても、なかなかいいんじゃない?
P1090330.jpg



今年の手作り第一号

手作りはじめです・・・

今年は 手編みにはまるかな~


2010-01-11(Mon)
 

はるよ来い

公園で出会ったお散歩中のわんこ

はるちゃん 一才

遊びたい盛りです

P1090321.jpg


『はるよ来い!』



P1090320.jpg

ん? 誰か呼んだかな?





ちょっと新春ぽい わんこ   でした・・・・
2010-01-11(Mon)
 

寅年 とらねこ

今年は寅年
 

我が輩の年にゃー ?l?R
P1020727.jpg

おぉ 堂々としたとらねこさん
面構えも 迫力満点!


でも・・・・


続きを読む>>

2010-01-10(Sun)
 

空の五線譜

晴れた空に 五線譜を見つけました。

音符はムクドリ どんな音楽を奏でているのでしょう?

   P1080870.jpg
モーツアルトはムクドリをペットとして飼っていて、
ピアノ協奏曲第17番の第3楽章には、そのムクドリのさえずりを基にした旋律が用いられていると言われています。

もしかして、これは ピアノ協奏曲?


ムクドリはもともと虫を食べてくれる益鳥とされ、
国家に利益をもたらす農林鳥とたたえられていました。

しかし、時代が移り変わり都市に適応して大量に増えると、
鳴き声による騒音や糞害などが、しばしば問題になり、
駆除されたり追い払われたりしています。

人間の勝手な扱い方にムクドリはどう思っているのでしょうね・・・・

2010-01-09(Sat)
 

たこポン酢

たこ~たこ~あがれ~ 風良くうけて~・・・

お正月の子供の遊びと言えば、昔は 凧揚げ、はねつき、コマ回し・・・

凧揚げしている子供の姿もあまり見られなくなってしまいまいした。

今時の子供の遊びって 何なのでしょう?

凧揚げの凧とは 関係ないのですが、

冷蔵庫にお正月用に買ったタコがあったので、

長ネギと炒めて、ポン酢で味付けしてみました。

P1090261.jpg

うま、うまの ご飯がすすむ君!

作り方も簡単です。

材料
茹でタコ    
長ネギ
ポン酢
オリーブ油
にんにく

量はすべて適当です。

作り方
フライパンにオリーブ油をしいて、にんにくのみじん切りを入れ
火をつけて香りが出るまで熱して、食べやすい大きさに切った長ネギを入れ炒め
そこにタコ(食べやすい大きさに切る)をいれさっと炒め、ポン酢をまわしかける。
皿にもり好みで七味をかけて召し上がれ!

この時期 長ネギが甘くて おいしいよ

お試しあれ

2010-01-08(Fri)
 

七草粥

今日1月7日は七草粥を食べる日。
新しい年をつつがなく健康で過ごせるようにとの願いを込めて、
春の七草をおかゆに炊き込みます。

春の七草は、せり、なずな、ごぎょう(母子草)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ(たびらこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)の7種

本当は野にいでて、摘むのが良いのでしょうが、
七種見つけるのは大変なので、
スーパーで七草粥セットを買いました。


P1090272.jpg


P1090274.jpg

おせちに、お餅にと 食べ過ぎて疲れた胃には やさしいですね
体重もだいぶ増えてしまいました。
今日だけじゃなくしばらくこのお粥を食べ続けて
ダイエットしたほうが良さそうです・・・・
2010-01-07(Thu)
 

元旦 

2010年 明けましておめでとうございます。

大晦日から 冷え込んでいますね~

近くの公園に初日の出を拝みに出かけましたが、
あつい雲にはばまれてしまいました。


今年はどんな年になるのでしようか?


毎年、お正月は主人の実家で過ごすのですが、
今年は子供の受験のために
神戸で迎えました。

田舎では人数も多いので、山のように作っていたおせちも
かなり少なめです。


P1090247.jpg  P1090248.jpg

     P1090250.jpg
2010-01-02(Sat)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
