
--------(--)
 

西明石 コネル

西明石 駅前商店街近くの パンカフェ コネル

P1100951.jpg

P1100950.jpg

昔ながらの駅前商店街を抜けて、歩いていくと

ここは? どこ? 三宮? 栄町通り? と戸惑うくらい唐突に

かわいいカフェ 出現!


だって、ここまでに目にするお店は 

どこか裏寂れたスナック(昼間みるからかな~)とか 

カラオケ(いくつもあった)とか、

八百屋さん、豆腐やさんなど生活臭たっぷりのお店ばかり

こんなところに 本当にカフェあるの?という疑念が浮かんだ時

見つけたので・・・・

P1100952.jpg

お店の中は 半分のスペースがパン屋さん 残りがカフェ

P1100944.jpg
カフェはこんな感じ
P1100941.jpg

デザートセット¥600
P1100947.jpg

パンドミーを使ったパンプティングとミルクティーを注文

デザートは他にチーズケーキやチョコケーキもありました。


P1100948.jpg
このパンプティングが 濃厚でおいしい

プティングというより プリンケーキ風 生クリームとアイスが添えてある。

家族のお土産に キッシュとカスタードを使ったパンを買って帰りました。
どちらも とてもおいしくて ぜひ また 行ってみたいな~

駐車場はないので、コインパーキングに止めました。


え~と 今 ネットでお店を調べていたら 4月1日から カフェはお休みだそうです。

お店をきれいにするのかな?  残念 再オープンを待ちましょう・・・・
2010-03-31(Wed)
 

春はどこに

今朝 外に出てみたら 夕べ雪が降ったのか

あちらこちらに 雪が残っていました。

もう二日もすると四月なんですよ~

春はどこに?

マンションのゴミステーション
P1100966.jpg
植え込みにも
P1100967.jpg  P1100968.jpg

ソテツは南の植物だから 雪が積もってると余計寒そうに見えます。
P1100969.jpg


公園の日陰の所は特にたくさん雪が残っていました。
P1100977.jpg

暑さ寒さも彼岸までじゃなかったの?

もう春なのにと思うと 冷え込みも 身にこたえます。

早く来い 春よ 来い 
2010-03-30(Tue)
 

水陸両用車 スプラッシュ

おぉ? あれは何だ?
P1100884.jpg


車にしては ちょいと変だぞ?
P1100885.jpg

車のようで車じゃない・・・ 船のようで船じゃない!
P1100886.jpg


これが うわさの水陸両用車 スプラッシュ
神戸の定期観光バスです。
P1100887.jpg

水の中にも入れてしまう車なんて 面白い

もともとは米軍のダックという水陸両用車を使っているらしいのですが、

確かに あひるっぽい

水に入るところも見てみたいですね


ぴちょんくん号を見た日、通りの向かい側を走っていました。

この日は 珍しい車の当たり日だったのかな・・・・
2010-03-29(Mon)
 

ぴちょんくん号

三宮 大丸前で ぴちょんくん号に会いました。

トヨタの『IQ』をカスタマイズした世界に3台しかないオリジナルカー

水滴をイメージしたぴちょんくんの頭、とがってます

P1100889.jpg

キラキラおめめに やる気を感じます。

コロンとしたフォルムが かわいい~  

P1100890.jpg
横から見るとこんな感じ 

P1100891.jpg

P1100892.jpg
タイヤのホイールもくるくる回らないようになっています。
常にこの文字がこの位置(ひっくり返ったりしない)ように作ってあるらしい


P1100894.jpg
そして後ろ

P1100895.jpg
かわいいね ぴちょんくん

2009年にデビュー10周年を迎えそれを記念して作られたぴちょんくん号

この車で全国をまわってエコを啓蒙してます。

(ふ~ん  電気自動車だったら もっと エコしてたのにね・・・)

会社の人の話・・・・
「10年目と言えば社員で考えるとバリバリの中堅社員だが、
 最近ぴちょんくんはさぼることを覚え、
 仕事もマンネリ化してきたなと上司として思い、
 全国反省行脚をさせようということで企画が始まった」


がんばれ ぴちょんくん  

2010-03-29(Mon)
 

えびとグリーンピースの天ぷら

先日、ためしてガッテンの再放送で「今が旬、豆ごはん革命」 と
いうのを見ました。

あまり、人気のないグリーンピースをおいしく食べてもらおうという企画

我が家でも、私は好きなのですが、相方も息子も あまり好きでない・・・

春になって豆ごはんを食べると あぁ 季節が巡ってきたな~と実感するんですけどね
我が家の男どもには、あまり理解してもらえないみたい

そこで、番組で紹介された 豆ご飯と 天ぷらを作ってみました。

番組では、なんと! 豆をフードプロセッサーでみじん切りにしてしまうのです。
豆の薄皮が煮えにくく、煮すぎると豆のうまみがなくなるので・・・
P1100823_20100328100957.jpg
これを いろんな豆料理に使います。


豆ご飯の作り方は

みじんピース 100g~150g(お好みに応じて)
米 2合
塩 5g
作り方
ごはんに塩を入れて 普通の水加減で炊く
炊き上がったらすぐに(保温に切り替わった直後に)
みじんピースを入れかき混ぜ、すぐにフタを閉めて蒸らす(余熱を入れる)
7分~10分蒸らしたら出来上がり
※みじんピースを入れるタイミングは、ごはんが炊き上がった直後。
すぐに入れないと、加熱が十分にできないので注意する。 


みじん切りを混ぜてますから いつもの豆ご飯より かなり緑色
そして、気になるお味の方は・・・・

相方も息子にも ちょっと不評・・・豆を入れるタイミングがだめだったかな~
豆が少しかたく感じました。

で~ 見た目もいつもの 豆ご飯の方が いいかな~

白いご飯に 丸い緑のお豆さんが のぞいている感じが 食欲をそそるように思えるし・・・

料理は見た目も大事だと思うんですよね・・・



我が家でも 天ぷらは 二人に気にいってもらえたみたい
   
番組では 豆とえのきをかき揚げにしていましたが、
芝えびと豆のみじん切りを揚げてみました。

豆の若草色とえびの赤さがいいコンビネーション

P1100827_20100328101007.jpg

作り方は
みじん切りにした豆と洗った芝えびを適当に水と混ぜた天ぷら粉に入れ
180度の油でかりっとするまで揚げる。
すみません材料も作り方も適当で・・・
詳しくはNKHのためしてガッテンのホームページを見てね。

こちらは おかずに お酒のあてに ばっちり!です
お塩でたべるのがよりおいしいかも・・・

2010-03-28(Sun)
 

塩焼きそば

お休みの日のお昼は、簡単にしたい・・・・

という事で、麺料理になりがちですね。

麺料理といえば、

うどん、そば、ラーメン、スパゲティ・・・・・

本日は 息子のリクエストで 塩焼きそば

P1100801.jpg

塩たれが決めてです。

続きを読む>>

2010-03-27(Sat)
 

忍びの者

お待たせしました!

にゃんこ劇場


忍び
shinobi1.jpg

キャスト

サスケ   黒猫
首領    白黒猫
ちんげん斎 白黒猫
くの一  三毛

続きを読む>>

2010-03-25(Thu)
 

小豆かん

小豆の缶詰を使って 小豆かんを作りました。
水ようかんに小豆が入った感じ
食べごたえもあり、おいしいですよ

P1090863.jpg


小豆かん

材料

小豆かん  (400g)1缶
粉寒天    4g
水      500cc

P1090842.jpg

作り方
1 鍋に水と寒天を入れ沸騰させ、2~3分煮る

2 小豆を入れさらに1分煮る

3 型を水で濡らし、2を流し入れ冷やし固める。

4 型から出し切る。


息子も連れ合いもこれに練乳をかけて 食べてました。
彼らは練乳好き!

ストレートで飲むのもきっといとわないはず・・・

マヨネーズ好きがマヨラーなら、

練乳好きは なんというのかな・・・
  
2010-03-24(Wed)
 

三匹のやぎのがらがらどん

北欧民話 三びきのやぎのがらがらどん

私がこどもの頃も読んだし、息子にもよく読んでいました。


imageT01.gif


このお話に出てくる トロルの顔が恐いので
幼い息子は怖がっていたものでした・・・
でも、怖いトロルを三匹でやっつける爽快感がたまらないのか
何度も何度もリクエストしていました。

がらがらどん という名前も面白くて リズミカルで
気にいっていたのかな・・・・

懐かしい・・・・

images-1.jpeg
マーシャ・ブラウンの描くトロルが一番迫力があります。
他にも同じ話の絵本はあるのだけれど・・・・
この絵本の色調もいいですね


いつもの散歩の途中で 
そんな三びきのやぎのがらがらどんに会ったのです・・・・

続きを読む>>

2010-03-23(Tue)
 

葉わさび 花わさび 


葉わさびと花わさびの季節になりました。
店先に並んでいると 買わずにはいられません

わさびの花は白く可憐です。
緑色が清々しく

P1100729.jpg

つんとくる辛みは 大人の味
この時期だけのおいしさです。

下処理さえちゃんとやれば 誰でも おいしく味わえます。

ポイントはよく揉むことと
熱を通しすぎないこと

下処理の仕方

洗って、3~5cmくらいに切る

P1100730.jpg


たっぷりめの熱湯に塩をひとつまみいれ
ボールにいれたわさびに回しかける。

P1100731.jpg

すぐにザルにあける。熱を通しすぎると苦みが出ます。
P1100732.jpg

冷水に浸す。
P1100733.jpg

ザルにあけ、ひたすら揉みます。
だんだん辛みが出て来て、その香りで 涙がでるくらい
P1100735.jpg


出し醤油につけ込んでおけばいつでも おいしくいただけます。
P1100766.jpg


本日は拍子切りにした山芋とあえてみました。
う~ん いい酒のおつまみ
P1100773.jpg
2010-03-23(Tue)
 

黒ごま黒糖ドーナッツ

宮古島のお土産

黒ごま黒糖ドーナッツ 涙そうそう
P1100707.jpg

中身は個包装
P1100706.jpg
   
可愛い一口サイズ
P1100710.jpg


お味は・・・

さっくりとしたドーナッツ生地に
 
素朴な黒砂糖の味が生きて、

香ばしい黒ごまとの相性もばっちり!!


一口サイズと言うのも 食べやすくて良いかも

でも、このネーミングは・・・ 涙そうそう

なんだか しんみりします。

そう、やはりこの歌のイメージですよね

涙そうそうhttp://www.youtube.com/watch?v=WHGWbfM9MHg


しんみりしすぎて、
このお菓子とは ちょっと合わないんじゃないの(相方・・・)

そうだな、やはり 沖縄らしい 明るい感じがいいよ きっと

んみゃーち とか(宮古島の言葉で ようこその意味)

インパクトもあるしさ どう?



どうでしょうね~?
2010-03-22(Mon)
 

津田の松原 あなぶき屋のうどん

春のお彼岸

四国にお墓参りに帰ってきました。

土、日祝日は 高速道路が千円、明石海峡大橋も千円 

おかげで四国に帰るのにとても助かっています・・・・

なのに、なのに、どうやら これは 長くは続かないとか

どうして?

民主党の公約で 高速道路は無料になるはずだったのでは?

投票してあげたのに~・・・ 責任者出てこい 

さて、それはさておき

四国に帰ってのお楽しみは やはりうどん

昨今のうどんブームで どこに行っても

ちょっと有名なうどん屋さんは ものすごいお客さん

あまりにお客さんが多すぎて、

味が落ちたり

作る方が疲れて閉めてしまった

お店が最近増えています。 

とても残念なことです・・・


そんな中で、津田の松原のサービスエリア

あなぶきやのうどんは おすすめ
P1100715.jpg


サービスエリアのうどんで ここまでおいしかったら

文句なし と私は 思うのだけど・・・・

P1100713.jpg
普通     ¥290
大(1玉)  ¥390

天ぷらも各種あります。
2010-03-21(Sun)
 

ヒヨドリ

今日ははおだやかな青空が広がっています。

白いモクレンの花が開き始めました。

花の白さが 日の光にまぶしいほどです。

モクレンの枝にヒヨドリがとまっていました。

花の蜜を飲みにきたようです。

ヒーヨ、ヒーヨという鳴き声から その名がついたというこの鳥は

案外、人に慣れるようで、知り合いが巣から落ちたヒナを育てていました。

飼い主の声もちゃんと聞き分けていました。

平安の昔には 貴族も飼っていたとか...

  P1100656.jpg
2010-03-19(Fri)
 

つくし

つくし 誰の子 すぎなの子  

河原を歩いて、つくしを見つけました。
P1100575.jpg

最近肌寒い日が多くて、春はどこに? と思っていたら、

ちゃんと 来ていました。

子どもの頃、近くの土手につくしを取りに行ったものでした。

おいしいものという訳ではないけれど、
取るのが楽しくて、友達や妹と
競争するように取って帰ったのをおもいだします。

袋いっぱい取って、その袴を取るのに苦労して、
取りすぎたのを 後悔したりして・・・

楽しい春の想い出・・・

子どもにも そんな想い出を持って欲しくて、

子どもが幼い頃はよく連れて出かけものなのですが、

男の子ということもあって、

親が思うほどには、印象に残っていないようです。・・・

それでも いつか そんな日があったことを

季節とともに 思い出せる日があるといいな・・・・
2010-03-17(Wed)
 

パイナップルとヨーグルトの寒天

パイナップルとヨーグルト 相性の良い組み合わせ  

寒天で固めて、丸い型に入れてみました。

うふっ・・・ おいしそうでしょう
P1090939.jpg

8個にカット
P1090954.jpg

見た目も いかにもデザートって感じで・・・

味もさっぱりとして、かなりあさっりしたレアチーズケーキ風と言えなくもない・・・

材料
粉寒天     4g
水       200cc
砂糖      80g
無糖ヨーグルト 400cc

パイナップル   1缶

作り方
1鍋に水と粉寒天を入れ沸騰させ、3分煮ます。
2砂糖を入れさらに1分煮ます。
3あら熱を取ってヨーグルトを入れよくかき混ぜ、
4水で濡らした型にパイナップルを並べ、3を流し入れ
 冷やし固めます。

2010-03-16(Tue)
 

マックスブレナーのチョコ

昨日の日曜日 
三宮にオープンしたバーニーズニューヨーク 神戸店に
行ってきました。
P1100549.jpg


P1100547.jpg


日曜日、オープンして日も浅いということで、

店内はたくさんのお客様、
あまりに混雑していて、ゆっくり見ることは 不可能

来るなら やはり平日ですね。

こんなお店は ゆったりと見たいですものね

私のお目当ては ニューヨーカーにとても人気があるという マックスブレナーのチョコ

関西では初のお目見え・・・ 

パリでショコラティエの修行を積んだ職人が手がけるチョコレート
原料に南米の最高級のカカオを使用、
イスラエルでも最大のファクトリーで生産される
上質な口どけと、洗練されたパッケージデザインが魅力


どんなチョコでしょうね~ 

期待が高まります!

今回購入したのは
P1100551.jpg

紙箱入りの3種

ヘーゼルナッツ、
コーヒー(コーヒー豆にチョコのコーティング)、
ピーカンナッツ 
各40g入り

1箱 ¥840
P1100552.jpg

パッケージがとにかくかわいい!!
P1100559.jpg

色使いといい、図案といい 
洗練されてるんだけど、どことなく温かみがあって 
センスの良さを感じます。

P1100560.jpg

そして、中身は

まず、ヘーゼルナッツのチョコ

40g、 8粒入ってます。
P1100558.jpg

1粒 5g え~と¥150・・・ ・・・ 高級だな~
P1100561.jpg

お味は?

もちろん  

おいしゅうございます
口の中であっと言う間にとろけてしまいました。

いっぺんに食べるのは、おしいので他の箱は また後日・・・


2010-03-15(Mon)
 

パガニーニの曲にのせて

白ねこクリスティーヌちゃんが少し大きくなった気がします。

彼女の愛情表現は少々 過激・・・

すぐ、かみかみしたくなってしまうみたい・・・

白黒にゃんこもたまらず 退散・・・・

好きなんだけな~、そのくせなんとかなりませんか?



[広告] VPS
2010-03-14(Sun)
 

ジュースかん

寒天デザートは続きます。

いろいろなジュースを寒天で固めてみました。

カシスとグレープの寒天
P1100500.jpg

材料は カシスとグレープのジュース   500cc
    水               200cc
    粉寒天             4g
    砂糖              10g
P1100497.jpg

作り方は 水と寒天を鍋に入れ、沸騰して3分煮る。
     そしてジュース、砂糖を入れさらに1分煮る。
     水で濡らした型に入れ冷やし固める。
     少し砂糖を加えましたが、なくてもいいかも・・・

水分量をいつもより少し増やし、柔らかめにしてみました。
カシスの香りがフルーティでなかなかよろしい 



八朔とオレンジの寒天

オレンジジュースだけでもいいのですが、ジュースの中に
八朔の果肉を入れてみました。
P1100541.jpg

材料
オレンジジュース   500cc
八朔         2個
水          200cc
粉寒天        4g
砂糖         10g
P1100517.jpg

作り方
鍋に水と寒天を入れ沸騰させ3分煮る。
砂糖をジュースを入れさらに1分煮る。
鍋底に水をあてて、冷まし 
皮(半分に切り中身をくり抜く)を剥いた八朔を入れ、混ぜ
八朔の皮の中に入れ冷やし固める。残りは別の容器に

果肉を入れるとより果実ぽくなっておいしいですよ



2010-03-14(Sun)
 

交通安全

春の交通安全週間がもうすぐ始まります。

高齢者、子どもを見たら 注意モード運転!
poster_t_s.jpg

人間だけじゃなく、にゃんこも 道路を渡ります。

にゃんこにも 注意して欲しいですね。 ドライバーのみなさん!!

にゃんこは、走り始めると止まれないし、引き返せない事が多いので、

不幸な事になってしまう事が多いのです。

急に飛び出すにゃんこにも 原因があるのですが・・・・


そんな中、このにゃんこは えらい!



ちゃんと 横断歩道を渡っているのです。


P1100463.jpg




道路標識で、動物注意標識というものがあるのですが、

良く目にするのは、野生動物 鹿やたぬき、うさぎなど、

その土地によって、飛び出して来る動物が違うので、

いろいろな動物が 標識になっているようです。

そんな中、にゃんこの標識もあるそうなのです。

高知県にあるそうなんですけど、 見てみたいですね~  
2010-03-13(Sat)
 

六花亭 詰め合わせ

北海道のお菓子のお土産で とても人気があるものと言えば

いろいろありましょうが、 私にとっては やはり 六花亭 

缶の詰め合わせ

お土産ではありませんが、先日 通販の広告を見て 頼んでしまいました・・・

ダイエットは どうする~・・・・   

いいんだ、いいんだ・・・ たまにはね、ねっ?   しらんぞ(連れ合いのつぶやき)



そして、じゃ~ん

この花模様 六花亭だね~

P1090972.jpg

缶もかわいい
P1090967.jpg


中身は 
P1090966.jpg

マルセイバターサンド 
霜だたみ        
雪やこんこ      
ストロベリーチョコレート

P1090969.jpg

どれもおいしいのだけれど、やはり マルセイバターサンドが一番好き  

P1090970.jpg

クッキーと中のクリームそしてレーズンの組み合わせが絶妙です。


おいしい、おいしすぎる・・・ 

正直、寒天デザートより おいしい! 

カロリーの高いものってどうしてこんなに 口においしいのでしょう・・・

食べてしまいました・・・  し・あ・わ・せ  でも、ちょっと後悔   
2010-03-13(Sat)
 

とさみずき

とさみずきの花

P1090929.jpg

春になると 草も木も 様々な花を咲かせ始めます。

これは 土佐みずき 名前の通り もともと 高知県に自生していた木。

みずきと名前がついていますが満作の一種です。

何段にも重なった花房が 踊り子のドレスを連想させます。

黄色のドレスをまとった 春のおどりこ・・・

春のおどりこも今日の寒さは 震え上がったことでしょう。





満作の花は 欧米では 別名 魔女の榛(はしばみ) witch hazel

アメリカインディアンが 近縁種のアメリカマンサクの 葉や樹皮を
打ち身やねん挫の湿布に用いて、この木を魔女の榛と呼んだ事に由来しているとか
満作には 消炎作用があるようです。


そうすると、 とさみずきも 魔女の仲間と言えなくもない?

魔女と言うよりは 妖精のようですけどね・・・
2010-03-09(Tue)
 

きちんとさん

雨の中

いつもの公園で

いつものにゃんこを見かけました。

彼? 彼女?は きちんと 後始末できる きちんとさん

人間と同じ様に 生まれついての性格というのは あるものですね~

[広告] VPS


たとえ 雨が降っていようと

用をたしたあとは 入念に後始末する姿が なんともかわいい!

声をかけたら、 ちょっと迷惑そうでした。
2010-03-06(Sat)
 

沈丁花

今日も朝から雨が降っています。

いつもの散歩道では 沈丁花の花がそろそろ咲き始めていました。

春の香り

花の名前もこの香りに由来しています。

香木の沈香のような良い匂い、そして 丁子(ちょうじ)のような花をつける木、
という意味でつけられたそうです

P1090963.jpg

学名「Daphne odora」ギリシア神話の女神ダフネの香りという意味でしょうか

花言葉「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」。
2010-03-06(Sat)
 

朝もや

朝 窓の外は 一面の霧

目覚めたのに まだ 夢の中にいるような気分になりました。

普段見慣れた景色も まるで 別の場所にいるような・・・

不思議な気分です。

P1090937.jpg

瀬戸内では 春になると よく霧がかかります。

春の空気は湿り気をたくさん含んでいるので、霧ができやすいのだそうです。

季節が 巡っているのですね

ところで、霧と靄(もや)ってどう違うのでしょう?

調べてみると
霧ともやは、いずれも非常にこまかな水滴の集まりで、
とても小さいのでほとんど空気中に浮かんでいます。

霧ともやの違いは、見通し。
1キロ先が見えない場合は霧、
1キロ以上見える場合はもや。

という事は・・・

この写真は もやですね


朝もやと言えば、 毛糸で『朝もやラ・セーヌ』というのがあるそうな・・・

パリを流れるセーヌ川を包む美しい朝もや。
清々しい空気を風を切って歩くパリジェンヌをイメージ。
ふっくら軽く、ウエアから小物まであたたかで高級感のある仕上がり。・・・ だとか

編んでみた~い、でも、この毛糸は秋冬用 
すでに手芸店の店先は
春物あるいは夏用の綿、麻 レースに変わっていて、
その商品の姿を見ることはできませんでした。 残念!

パリジェンヌですよ! いい感じ~なのにね~

でも・・・ 
それを作る人の技量と 使う人の雰囲気ってものがあるだろう・・・
誰でも パリジェンヌにはなれないじゃないかー・・・(誰かの声)

  ・・・・・  ふん!

2010-03-05(Fri)
 

ヨーグルトかん 

外は雨 少し肌寒い一日になりそうです。

雨の中 今日もお散歩してきました。

ビューネくんも 元気そうにしていました。

ただし、今日は 外にご主人がいらしたので、

なぜなぜ できなくて残念!

ビューネくんも 今日はどうして さっさっと行き過ぎるの? と
不思議そうに見ていました・・・

彼には この微妙な空気は 理解できないよね~

よその家のわんこに 勝手にさわりまくっていいものか どうか・・・

でも でも かわいいんだよね~ 彼・・・

P1080707.jpg

最近は玄関の方で なぜてくれるのを 待ってる

この大きな前足を 時々 ひっぱってみたくなります・・・





さて、こんな楽しい出会いを期待しながら、
歩きまわって(1時間くらい うろうろする・・・)
帰宅すると お腹がすいて、すいて・・・

これは、 寒天かんに ご登場 いただかなくては・・・



本日は ヨーグルトかん イチゴソースを添えてみました。


P1090876.jpg

さっぱり感が くせになりそうです。

続きを読む>>

2010-03-04(Thu)
 

三月三日

今日は三月三日 ひな祭り

明かりをつけましょ ぼんぼりに~  今日は楽しいひな祭り~  


P1090919.jpg

我が家の おひな様

とても 小さいのですが、取りあえず おひな様です

宮崎の郷土玩具 佐土原人形。

素朴な感じが気にいってます。

大きなおひな様は 飾れないけれど、

この季節になると 部屋の片隅で 季節が訪れたことを 教えてくれます。



この佐土原人形の代表的なものに 饅頭喰というのがあります。

mannjyuukuiotoko.jpg  zz-ninngyoRIMG1557921.jpg
ちょっと今風の坊やと どこかにいそうなおばさん風の女の子・・・


わらべに向かって「お父さんとお母さんどっちが好き?」と問いかけたところ
手にした饅頭を二つに割って「この饅頭はどちらがおいしい?」と
問い返したという伝えにヒントを得て作られたもの。

(この子はかなり賢い子ですね)

京都の伏見人形を原型にしているそうです。

それにしても この話で人形を作ろうと思いついた人の独創性ってすごいな~


こういう素朴な人形って何か心惹かれますね。

人々の子供をおもう気持ちがこもっている気がします。



2010-03-03(Wed)
 

いかなごのくぎ煮

瀬戸内海沿岸では2月下旬頃からイカナゴ漁が始まります。

イカナゴは春を呼ぶ魚として知られ、
明石海峡で操業するイカナゴ漁は瀬戸内海の春の風物詩。


trd1002271207005-p7.jpg



イカナゴの漁期は2月下旬から3月下旬までのほんの短い間しかなく、
この時期に捕れたイカナゴをクギ煮(佃煮)にして保存食としています。


兵庫県の播磨・明石、神戸・垂水、淡路島北部の地方では、
各家庭でイカナゴのくぎ煮を作ります。

イカナゴのくぎ煮は神戸名物

この季節になると、
どこからともなく漂ってくる 甘辛い醤油の匂い・・・

神戸の人々は この香りをかぐと 春になったと 実感するのでは?

いかなごは 年々 漁獲量が減ってきているためか どんどん値段が上がっていきます。

去年は あまりの高さに作る量を減らし、毎年送っていた友人の数も減らしました。

今年初めての いかなごの値段は 近所のスーパーで1kg 1380円でした。

果たして 今後どうなっていくのでしょう・・・

去年は 獲れる量が少なかったためか、明石の魚の棚で1kg 1890円!

おまけに 途中から欲しくても店頭に品物がなくなってしまって、

2回作って断念

今年は 昨日取りあえず 1kg買いました。

今年の初物
P1090868.jpg

初物にしては 大きく育っています。

くぎ煮は それぞれの家庭で 作り方が微妙に違うようですね

レモン汁をいれたり、風味も変化させているようです。

我が家のくぎ煮は ごくごくシンプル

続きを読む>>

2010-03-02(Tue)
 

ビューネくん 再び

今日から 三月

公園では 梅の花が満開です。

P1090808.jpg

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ


P1090811.jpg

花々は季節が巡ってくれば、誰にいわれなくとも ちゃんと 咲くのですね~

ふんわりと梅の香りが漂ってきて、春を実感します。

毎日 ウォーキングするおかげで、最近は季節に敏感になった気がします。


さて、そんな いつものウォーキングコースで出会うわんこ


最近 私の事を待ってる気がします。



気のせいでしょうか?


P1090852.jpg

遠くからでも こっちを見ているのがわかるんです。

彼は結構 寂しがり屋

なぜてあげると うれしそうな顔になります。


私が勝手にビューネくんと名付けているんですけど・・・
P1090853.jpg

松田翔太 より 男前かも?

こんな彼に(わんこ)『ずっと 一緒だよ』なんて言われてら、胸きゅんもの  

こんなわんこと暮らしてみたい!!

2010-03-01(Mon)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
