
--------(--)
 

後ろ姿

ゴールデンウィークに入りました。

お天気は快晴 
されど、 少々 風が冷たい
ここ数年 暑いくらいの 
ゴールデンウィークを過ごしていたので、
今年は 勝手が違います。

そう、明日から 五月だというのに

まだ 我が家のリビングには ストーブが・・・・

さすがに スイッチは入れませんが、
仕舞ってしまうのは ちょっと 不安

衣替えもできません・・・
どうなっているのでしょうね?

夏はちゃんと来るのかな?




ゴールデンウィーク、長いお休み


でもわんちゃんにとっては そんなこと 関係ない・・・

休みだろうが、平日だろうが、お散歩さえできれば、ハッピー 

人間様のご都合は どこ吹く風に違いありません。

ただ、お休みになると お散歩の相手が 
お父さんのことが多い気がします。


わんこは ソーシャルアニマル
家族の中で自分がどの位置に存在しているのかを
とても気にする動物・・・

大昔、群れで生活していたので、
序列を重んじることで、統制がとられてきました。

だから、家族の中で 誰がボスか 
自分が何番目の地位にいるのか
とても 彼らには大事な事なのです。

わんこのお散歩を見ていると
そんな 関係が透けて見えることがあります。

お父さんのことをちゃんと 家の家長だと
認めているわんこもいれば、
絶対自分の方が上だと思い込んでいるわんこも・・・・

いつものお散歩コースで
出会った二人は どんな関係でしょうか?



どこかのお父さんとわんこ・・・


その背中に なんだか、哀愁を感じました。

声には出さずとも わかり合える二人・・・・

わんこがお父さんを労っているようにも見えました。



SH010020.jpg

「お父さん いつも お仕事ご苦労さまだわん」
2010-04-30(Fri)
 

ならまち 雑貨屋めぐり

 パトリ

P1110861.jpg

カフェも兼ねた雑貨屋さん

雑貨コーナーは広くありませんが
フェルトの教室も開かれているよう、
かわいいフェルトのマスコットがお出迎え

P1110864.jpg





ジュエヌ
 骨董と雑貨のお店
P1110881.jpg

小さなビルの4階にあります。

P1110879.jpg

エレベーターはありませんから
せっせと がんばって階段を上がります。
P1110878.jpg
お店の方も気を使っていますね


P1110876.jpg
階段の梁に乗せられたかわいいクッション


P1110875.jpg
かわいい手作りの靴がお出迎え 

P1120016.jpg
購入した商品のラッピングがとてもかわいい


 ならまち工房
P1110916.jpg
いろいろなお店が集まっています。
P1110918.jpg
作品のディスプレー
P1110920.jpg

P1110930.jpg

二階も雰囲気があります。
P1110931.jpg

残念ながら この日はお休みのお店が多くてあまり見られませんでした。


この他にもまだまだ たくさんのお店がありましたが、
色々みているうちに もう夕方・・・時間ぎれ・・・

シンデレラ?の馬車がカボチャにならぬうちに 
帰路につきました。
主婦は家の事もしなければなりませんからね・・・

ならまち  見飽きない街です
一回では、お店だけでも 回りきれませんね

お寺にも行きたいしにね・・・
美術館も・・・

また 来ます。



2010-04-28(Wed)
 

ならまち ランチ カナカナ

ならまちにて・・・

歩き回ったら お腹がすきました。

お昼ごはん  

どこに行きますか?

友人のおすすめの お店 カナカナ  

P1110912.jpg

とっても人気のあるお店なので、かなり待たないとダメらしい・・・
でも、今日は平日だったからでしょうか?
ほんの少し待っただけで、中に入れました。 ラッキー 


P1110913.jpg

お店の二階は雑貨屋さんRoro
P1110914.jpg

中はまったり・・・・
ゆっくり時間が流れている感じ
店員さんの対応もとても丁寧です。
エプロンがおしゃれで、かわいかった  
P1110905.jpg


カナカナランチを頼みました  どんなお味かな?

続きを読む>>

2010-04-28(Wed)
 

ならまち 探訪

平城遷都1300年祭で沸き立つ奈良

今回は平城京跡ではなく ならまちを散策しました。

直通の便ができたので、
三宮から阪神電車に乗って近鉄奈良まで、
1時間半もかからずに行けてしまいます。

朝早く出掛ければ、ゆっくりと日帰りで
奈良まで行けるのね・・・

料金も1dayカードなら往復で¥2300

お手軽なミニ旅行!  わ~い 

1時間半なんて 友達同士だと おしゃべりしてる間に
奈良に着いてしまいました。

近鉄奈良駅 うわさのせんとくんがお出迎え
う~ん、特異なキャラですね・・・ やはり・・
P1110821.jpg

駅前広場 行基菩薩像                
P1110823.jpg

商店街に置いてあった岡本太郎の作品・・・へぇ~ こんなところに・・・  
P1110824.jpg



ぜいたく豆本舗
町屋建築。豆の専門店 オリジナル商品、全国の豆菓子や昔懐かしいお菓子を売っています。
お値段もとてもリーズナブル!

P1110835.jpg
国の登録有形文化財指定の明治初期に建てられた建物。 
P1110836.jpg
吹き抜け しっかりとした梁 時代を感じます。
P1110839.jpg
中庭のツクバイが趣き深い

P1110837.jpg


ぜいたく豆本舗の前にあったレトロなビル
P1110843.jpg

墨を扱うお店
P1110857.jpg

小さな小さな喫茶店モカ(今はやってないのかな?)
P1110858.jpg

狭いならまちの道は、宅配便も自転車でリヤカーに荷物を乗せて・・・
P1110873.jpg

お砂糖屋さん 米飴(みずあめ)を扱ってます。
P1110981.jpg


P1110952.jpg

奈良の家は間口の狭いうなぎの寝床
入り口から 玄関までのアプローチ 素敵です
P1110926.jpg

町並みを守るために 新しい家も お店もそれぞれ工夫が光ります。
このお店 電気屋さんには 見えませんね
P1110938.jpg

町並みの雰囲気を守ると言う意識が隅々まで 行き届いていて
道を歩くだけで、タイムスリップしてしまいます。
P1110885.jpg

P1110941.jpg

P1110979.jpg

ここに行けば 何かを感じられる。
どこか 遠い記憶のような・・・
初めての場所なのに 懐かしい感じ・・・

ならまちは そんな街









2010-04-28(Wed)
 

わんこの二人羽織

youtubeで見つけたあまりにかわいい わんこの映像 



笑えます!




疲れた時、これを見たら、いっぺんに癒されそう  

2010-04-25(Sun)
 

三宮 トルコ料理 カフェ イスタンブール 

三宮にあるトルコ料理店 カフェ イスタンブール

P1110796.jpg

狭い階段を二階にあがると

そこは異文化の香り。
P1110780.jpg

これは水タバコ 体験もできるそうです。
P1110773.jpg


ほの暗い店内 イスラムの音楽が流れ
P1110771.jpg

どこか 遠くの国に来たような気分にさせられます。
P1110791.jpg


初めてのトルコ料理 どんなお味かな?

続きを読む>>

2010-04-24(Sat)
 

ヒヨードルくん

ハスキー犬 ヒヨードルくん

P1110744.jpg

お顔は強面・・・・
P1110748.jpg

ギロッと見るだけで、他のわんちゃんも腰が抜ける?
P1110743.jpg

いえ、いえ、

実はとても心やさしきワンコ

シャイだから、カメラをむけられると
照れくさくて、目をつぶってしまいます。
P1110747.jpg


体を知らない人になぜられても、おとなしいのです。
彼をなぜると 温かくて気持ちがいい・・・

寒い所のワンコなので、平熱が38~39度もあるのだそうです。

四月といっても 今日はコートが欲しいくらい寒い日
ヒヨードルくんに触っているだけで、心も体もほんわりしてきます。
P1110749.jpg
2010-04-24(Sat)
 

きまぐれにゃんこ

いつものお散歩コース

はじめての猫ちゃん

「にゃ~ん 」 足下にスリスリ・・・
P1110598.jpg

かわいい~  飼い猫ちゃんです。

抱っこして欲しいの?
 にゃ~ん


P1110600.jpg
抱っこしてあげるね~  


 抱っこはイヤー! やめて~ 下ろして~

 そんなに嫌がらなくても・・・
P1110599.jpg


 ふん! ひどい目にあったにゃん
P1110601.jpg

 ちょっと甘い顔をすれば・・・
  
P1110602.jpg

 ここに用事があっただけにゃの
P1110604.jpg

 ムシャムシャ・・・
P1110605.jpg
にゃんこも衣替えの季節
お腹の中の毛玉のお掃除に 草を食べに来てたのね
2010-04-23(Fri)
 

クランベリーとクリームチーズのパン

Nomadeのケーキフード

今回は 焼いたパンを入れてみました。


P1100999.jpg


クランベリーとクリームチーズのパン。

クランベリーとクリームチーズ あわないはずが ありませんね

トッピングにグラニュー糖をふってみました。

多めがおいしいみたい  

P1100995.jpg

パンの作り方は また後日・・・・
2010-04-22(Thu)
 

ケリ

稲実町にれんげを見に行った日
見慣れぬ鳥を発見!

P1110692.jpg
鳩に似てるけど、足が長い・・・

P1110695.jpg
調べてみると ケリ という鳥
チドリの仲間
大きさは きじ鳩くらい

P1110697.jpg
どうやら、近くに巣があるらしく、

果敢にむかってきます。



調べてみると、

ケリの親は雛に対して、一切給餌をしない。

その代わり、ひたすら雛を守ることに徹するとのこと・・・

まず、ケリは田越しをする頃に雛が孵るよう、卵を産む。
土を掘り返すことによって、たくさんの生き物が地表に現れてくる。
孵化後すぐに歩き始める雛鳥はとって、容易に餌にありつける。

すごいね ケリ



ケリが繁殖できるのは 農薬が使用されていない水田の証し
ケリが子育てをする水田は 優秀ということ。

この田んぼでできるお米は いいお米ということですね。

すばらしい!!

ケリの子育てって 見習うべきものがあります。
余計な手を出さず、親はひたすら見守る。
自立を促しているんです。
理想的ですね。


2010-04-21(Wed)
 

れんげ畑

私の子どもの頃 春の風景といえば
一面に広がるれんげ畑

田んぼは 春になると れんげ畑に変わり
子ども達のいい遊び場でした。

花を摘んだり、冠を作ったり、蜜を吸ったり、
一日中飽きる事なく過ごしていたように思います。

いつの頃からでしょう・・・

れんげ畑の姿が減ってしまったのは・・・

れんげの根には「根粒菌」があり、土壌を肥沃にする効果があるため、
水田に一面に植え、そのまま鋤きこんで肥料になっていました。
しかし、化学肥料が取って代わり、 れんげを植える水田は減ってしまいました。

最近 昔ながらの日本の風景を守ろうとする動きが
活発になってきたようで、
またれんげ畑を見る機会が増えています。
P1110712.jpg

明石市稲美町の水田

P1110702.jpg

花言葉は
「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」「感化」

別名 「紫雲英(げんげ)」。
花が一面に咲いているのを遠くから見ると、
低くたなびく紫の雲のように 見えることからの名前。
”げんげ”は”れんげそう”のなまり。


れんげ草といえば・・・・

この歌が頭の中をリフレインしてしまいます・・・







2010-04-20(Tue)
 

きくらげ

いつものお散歩コース

いつもの公園で・・・

木耳(きくらげ)発見!

こんなところに 木耳が・・・・

欲しい~ 取ってみたい!!


されど、少々高い位置に 生えています。

ちょっと登れば 取れそうなんだけど・・・・

ここは、公園、お散歩している人もたくさん
おまけにすぐ横には 車がブンブン走る道路もあります。

う~ん・・・・ あきらめるしかないかな~

おしい・・・・

P1110531.jpg

キクラゲの学名は"Auricularia auricula-judae"
これはユダの耳という意味。
キリストを裏切ったユダはニワトコの木で首を吊りました。
まもなくその木から耳の形をしたキノコが生えてきたので、
そのキノコに"ユダの耳"という名前が付けられたとの事・・・


ユダの耳? ・・・・・ 西洋の人にとっては 気味の悪い存在なんですね

おいしそうに見えるのにね・・・



2010-04-19(Mon)
 

高松 ブルンネン

ここのケーキ 結構 おいしいわよ 
と紹介されたカフェ  というより・・・

純喫茶?・・・ブルンネン

P1110566.jpg

リノリウムの床が なんとなく昭和レトロ
P1110561.jpg

このポスターも・・・
P1110565.jpg


昔から街角にあるケーキ屋さん という感じ
P1110562.jpg

ケーキの値段もほとんど¥280  安い

して、そのお味は・・・・

P1110559.jpg

ココナッツとキャラメルのムース

おいしい 


P1110617.jpg

オペラ

基本に忠実な味

変な物を使ってない、チョコの味も軽やか・・・ 

ケーキセットをアメリカンで頼みました。
セットにすると飲み物の値段+ケーキの値段(-¥100)です。
だから、私の場合¥530  安!

コーヒーもちゃんと おいしくたてられていました。
よくないお店は、コーヒーが煮詰まってて、苦かったりする・・・


普段に食べたいケーキですね。
奇をてらうこともなく、安心できる味でした。

2010-04-18(Sun)
 

ねこパパラッチ

最近、外出する時の必需品  それは・・・


デジカメ  


いつ、どこで 決定的瞬間に出会えるか わかりません



今日も 路地の向こうに 白い影 発見!



「待ってー!」


と言われて 待つはずもなく・・・

走り去る彼女・・・・


P1110571.jpg




追いかけて・・・

やっと、物陰に隠れる彼女を発見!
P1110572.jpg



かわいい~ 

白ねこちゃん  美人です   
P1110573.jpg

誰かに飼われてるのね
首輪に鈴が揺れてます。



「かわいいね 彼女  写真撮らせてね・・・ 」


なんだか・・ いやらしい おじさんか

有名人をおいかける パパラッチみたいだね・・・

P1110574.jpg


「こんなとこまで来て 何してるの?」 (旦那)

ここは 高松、 そう、私は 母のお見舞いに来ていたのでした・・・  
2010-04-17(Sat)
 

エッグタルト

Nomadeで 買ってしまった ケーキフード

アクリル製のは持ってたんだけど、やはり ガラスがいいな

アンティークなので、気泡がわずかに入っていて 

それがまた味わい深い・・・

何入れたいな~  という訳で 


エッグタルトを入れてみた。


うふふ・・・   いい感じ 
P1110396.jpg




エッグタルトは お店によって タルトの部分がいろいろ・・・

パイ生地もあれば、クッキー生地も

本場 香港では どうなんでしょう?

あつあつが おいしい! とブログに書いている人がいました。

確かに 焼きたて熱々は なかのカスタードがとろ~り

生地が サクサク  おいしいですね~

でも、私は 一日たって しっとりとしたタルト生地(クッキー)も好きです。



P1110397.jpg

自分で焼くと 両方楽しめますよ

作り方は・・・・・

続きを読む>>

2010-04-15(Thu)
 

エバの煮付け

宮崎の実家からエバが届きました。

たくさん釣れるらしい。

宮崎では、エバと呼ばれていますが、

本当の名前は なんなんでしょう? ギンガメアジ?

手のひらくらいの大きさ・・・

白身で身離れがよく、あっさりとした上品な味

何と言っても、生姜をきかせた煮付けが一番!

P1110484.jpg








エバの煮付け

P1110498.jpg



材料
エバ 手のひら大    3匹
生姜の千切り    1かけ分  
日本酒      200cc 
醤油       40cc 
みりん       40cc 
砂糖        大さじ2

作り方
1 エバは内蔵を出し、うろこを取る。
  新鮮なら、内蔵はそのままでもいい

2 平鍋に調味料と生姜を入れ、煮立てる

3 2に1を 入れ 15~20分煮る。
  途中、煮汁をすくって魚にかけ、からめる。
2010-04-13(Tue)
 

春の雨

P1110496.jpg

春雨の花の枝より流れ来ば 
  なほこそ濡れめ香もやうつると
                藤原敏行

(はるさめの はなのえだより ながれこば 
なほこそぬれめ かもやうつると)


「春雨が花の枝から滴るのならもっと濡れましょう、
花の香が移るかもしれませんゆえ」


今日は朝から ものすごい雨

もっと濡れましょうなどと 言ってられないほど・・・・

桜の木の下にいても 花の香りどころではありません。

この雨で 桜も随分散ってしまうでしょうね。


それにしても 昔の人は 風流ですね

この歌は 桜の宴で降ってきた雨を詠まれたものとか・・・

もちろん こんなにすごい雨ではなく シトシトとした春の雨

天候の移り変わりを嘆くのではなく 

楽しむ心が にくい・・

桜の花も葉も 本来は 匂いがとても 薄いもの

刺激を受けることで、あの独特の香りがたつのだそうです。

そうか・・・ 

だから、桜の木の下に立っても 桜もちの匂いはしないですね・・・ 



2010-04-12(Mon)
 

アケビの花

里山を歩いて、ふと上を見上げると

可憐な花がひっそりと咲いていました。

アケビの花です。

写真の右下の少し大きなピンク色の花が雌花

白い小さな花が雄花

P1110442.jpg

花言葉 才能 唯一の恋


秋になったら、あの紫の実が実るのでしょうか・・・

子どもの頃、あの実を見つけたら うれしくて たまりませんでした・・・

今 食べたら そんなにおいしく思えないのでしょうけど・・・

何かを見つけるドキドキ感が たまらなかったように思います。
2010-04-11(Sun)
 

三木市吉川町 西山牧場

三匹のこぶたのいた牧場は

三木市吉川にある西山牧場
P1110379.jpg

牧場内にある
アイスクリーム工房BOSS&MOM
P1110378.jpg

こぶたくんや
P1110362_20100410203500.jpg

かわいい子牛
P1110373.jpg


のどかな田園風景の中にある牧場

新鮮なミルクで作られたアイスクリーム

食べてみました。

シングル   ¥300
ダブル    ¥350

これはよもぎと小豆のアイス

よもぎって 珍しい! 友人がトライ!!
 
『う~ん・・・・ よもぎの味が濃い・・・好みが分かれる味かも』
P1110376.jpg


牧場のミルクとイタリアンモカ

ミルクの味がフレッシュ! モカもおいしい!
P1110374.jpg


定休日は 水曜日  口コミで人気が広がっているようです。

駐車スペースが狭いので、お休みの日は 混むかもしれませんね。


のんびりしたいな~と思ったら、訪れてみるといい場所ですね。


おいしいアイスを食べて、
かわいいコブタのお尻をみたら 癒されますよ 
2010-04-10(Sat)
 

三匹のこぶた

三匹のこぶた ブーフーウー
bufu025.jpg



ブ~♪フ~♪ウ~♪3びきの~こ~ぶ~た~♪
1番上が~ブ~♪ブ~ブ~ブ~のブツブツ屋~♪
2番目が~フ~♪フ~フ~フ~のくたびれ屋~♪
1番下が~ウ~♪ウ~ウ~ウ~のがんばり屋~♪
ブ~フ~ウ~♪ブ~フ~ウ~♪3匹のこ~ぶ~た~♪

懐かしいテーマソング

1960年~1967年まで続いた人形劇です。

お話自体はあまり覚えていないのですが、
このキャラクターのお茶碗が、幼い私のお気に入りでした。

このお話は 「三匹のこぶた」のその後を描いたもの

場所の設定も なぜか メキシコ・・・

大山のぶよや黒柳徹子が声を担当していました。

このお話の中では、決して 本当の悪人も登場しないし

最後は必ず ハッピーエンド

日本でよく目にする 三匹のこぶたのお話は ほとんどが

最後は ハッピーエンドですね。


でも、本当の三匹のこぶたは・・・・

三匹のこぶたのうち 上のお兄さん二人は 

オオカミに食べられてしまうのです。


そして、オオカミも・・・・

この絵本はそんな原作に忠実に描かれています。

          4-8340-0097-4.jpg

  福音館:子どもの友傑作集・瀬田貞二訳・山田三郎絵




こぶた達の性格も決して 紋きり型ではありません。

きっと子どもも大人も 納得できるお話、

人生そんなに甘いものじゃないし、

だけど、がんばって知恵を出せば切り開いていけるんだよ と・・・


そして、何より 絵がいい!

媚びていないし、すごく自然な感じ、

豚の表情も本物に近く描いてあります。



先日、 この 三匹のこぶた に会いました。






続きを読む>>

2010-04-09(Fri)
 

かなわぬ恋

ギリシャ神話で、美少年ナルキッソスは、
水に映った自分に恋をしてしまいます。

そんな ナルキッソスのような かなわぬ恋・・・・ 

[広告] VPS


このカラス君は ステンレスに映った自分にどうやら恋をしてしまいました。

姿は見えているのに 何故かこたえてくれない相手を 探し求めています。

カーと鳴いて羽根を羽ばたかせているのは、カラスの求愛行動・・・

彼がカーと鳴けば、どこか 遠くから返事が(他のカラスの声)

あわてて、上に飛び乗ってみるのですが、姿はありません・・・

確かに ここに見えるのに、 裏にまわったり、つついてみたり・・・

延々と歩き回るカラスくん    

君が花になるとしたら、 黒百合かしら?



ギリシャ神話 ナルキッソスの話は     こちら


            



続きを読む>>

2010-04-08(Thu)
 

もんぺ

昨日ふと新聞を見ていたら 片隅に

もんぺをはいて、清掃をする女子中学生という記事を

見つけました。

懐かしい~   今でも これをはいて お掃除してるんですね

私が中学生の頃 なんの疑問も持たずに これを着用していましたが

これって 宮崎だけなんですね  知らなかった・・・・

何年か前の 秘密のケンミンショウにも 登場したとのこと・・・

あれに紹介されてることって その県民にとっては 当たり前のことだけど

他の地方の人にとっては ほんとに考えもつかない事なんですね~


この写真は ケンミンショウのもの

こうして、見ると なかなか素朴でかわいいではありませんか!

ほのぼの系・・・

もんぺというより 大きめのサロッペトぽいし・・・・

でも、セーラー服の下がもんぺっていうところが、なんだか

すごいレトロ・・・

もんぺとは 言ってなかったな~ 確か作業着と言ってました。

スカートの上から はくんですけど、結構機能的なんですよ・・・

どんなに動いても 下着が見える心配もないし、制服もよごれないし、

これで、せっせっとお掃除するんです。

ちなみに男子にはないですよ


b5b64c41e1668d3aaf5295dbb8609b52.jpg


2f5b2fcf116046d0fd91e14d8da18ee2.jpg
2010-04-07(Wed)
 

さくら

満開の桜の下を一匹のわんこが・・・・
P1110202.jpg

彼女の名前は さくら

まだ8ヶ月の女の子
P1110208.jpg

この季節にぴったりな名前だね
P1110212.jpg
後ろ姿も キリリと かわいい


でも、飼い主さんに言わせると 少々 大きすぎなのだそうです。
8ヶ月で10kg・・・

柴犬はもっと小さくないとダメなんだそうな・・・




この子は ロッキー君 15才 おじいちゃんです。

ロッキー君は12kg  この子も 太り過ぎ!なんだそうです。

そうなんだ!! 厳しいね・・・

P1110214.jpg

飼い主さん曰く、うんと幼い時から エサを注意してあげないと

みんな必要以上に大きく育ってしまうらしい・・・

でも、欲しがったら ついあげちゃいますよね~

そうやって 食べさせすぎると、大きくなった体は 
もう小さくなれない・・・ 当たり前だね

ロッキーじぃちゃんは アレルギーがあるので、
アレルギー用のお食事を取っているらしい・・・

人間もそうだけど、特別な食べ物は お金がかかります。

でもかわいがってもらってるんですね 



私が子どもの頃に飼っていたわんこのお食事は 残りものがほとんど

ごはんに お味噌汁をかけたものとか・・・

にゃんこは 鰹節削りでけずった鰹節をごはんに混ぜてあげてました。

(いつの時代やねん・・・)

今は ドックフードにしてもキャットフードにしても

年齢まで分けて売られていますね。

そうして気をつけないと カロリーの取りすぎになってしまうんですね。


あれっ? さくらちゃん 何してるの?
P1110222.jpg



あっ・・・ 何か下に落ちてたんだね・・・

もぐもぐ、お口が動いてます・・・

拾い食いは はしたないよ さくらちゃん
P1110221.jpg

とっても食事に気をつけてる飼い主さんの苦労が水のあわになっちゃうよ



2010-04-05(Mon)
 

日暈(ひがさ)

今日は朝から晴れていました。

先週末に吹いた強い風は 春をすっかり目覚めさせたのでしょうか

つい先日まで、堅かった桜のつぼみもすっかりほころんで

公園では桜がほぼ満開
P1030260.jpg  P1030262.jpg

今日は最高のお花見日和

ふと空を見上げれば

太陽が光の輪をまとっていました。

日暈(ひがさ)と呼ばれる現象
P1110125.jpg

太陽の光が、雲をつくる氷の結晶に当たって屈折して、太陽を中心に光の輪ができます。

春や秋など季節の変わり目に現れやすく、天気が崩れる兆候でもあると聞きますが、

今日は大丈夫でした。

美しい桜の花を愛でることができて、幸せな一日。

美しいものをたくさん見ると心まで 安らいでいきます。




2010-04-04(Sun)
 

高松 イタリアン 川西亭

高松にて・・・・

うどんもいいけど、何か ちゃんとしたものが食べたい! という事で

教えてももらった レストラン

レストランの前まで来て レストランがわからない?
P1110096.jpg  
 どこ?



もしかして、ここ? 
        
ここみたい・・・
P1110097.jpg P1110093.jpg




レトロな自転車に 営業中の文字   確かにここで間違いない
P1110095.jpg  P1110094.jpg


どんなお店 中はどうなっているの? お料理は?

続きを読む>>

2010-04-03(Sat)
 

明石 雑貨屋 Nomade

ずっと前から気になっていた 明石にある雑貨屋さん Nomade

場所が今ひとつ 把握できていなくて、やっと見つけました。

路地裏雑貨屋と 銘打っているだけあって 本当に路地裏だった・・・・

Nomadeの入り口 三角のポールがかわいいね

P1100935_20100402090621.jpg



そして、駐車場へ続く道・・・・ひぇ~ せまっ!

この奥に お店があります。
 
P1100936.jpg


奥のスペースは結構広くて 3台くらい駐車できる。

でも、 でも、  私には 無理!

この狭い道を横をこすらずに 
車を運転できる自信がありません。

仕方なく・・・
車は 近くのコインパーキングに駐車しました。


さて、お店は

P1100937.jpg

入り口もかわいいな~ わ~い!

詳しく知りたい方はこちらを ご覧あれ Nomade


さて、少し離れたところに駐車したので、このあたりを散策

おっ 雰囲気のある 散髪屋さん 発見
P1100934.jpg


こちらは 交番 明石天文台をイメージしてるんですね

後ろの教会と横の家屋との組み合わせが面白い

P1100933.jpg

雑貨屋さんだけじゃなく
明石の街散策もいろいろな発見があって楽しそうです。
2010-04-02(Fri)
 

キンカンとヨーグルトの寒天

先日作ったキンカンの甘煮とヨーグルトを ドッキングさせてみました。

性懲りもなく また 寒天でございます。

これだけ 寒天のおやつが続けば、カテゴリーも寒天にした方が良かろうと変えました。

P1110002.jpg

見た目は ごく普通のヨーグルト寒天


P1110006.jpg

されど・・・・ 中には キンカンの甘煮が!


ヨーグルトの爽やかな酸味に 香り豊かなキンカンがまるで フルーツソースのようです。

意外なほど(でもないか・・・) 良い組み合わせ 

キンカンの甘煮も そのまま食べるだけじゃなく

こうして何かと組み合わせれば 使い道が広がって 消費できるな~(作りすぎた・・・)

寒天は乳製品(牛乳やヨーグルトなど)を固めると 口あたりが 変わるような気がします。

気のせいでしょうか?


キンカンとヨーグルトの寒天

材料
P1100993.jpg

粉寒天     4g
ヨーグルト   400cc
牛乳      200cc
水       200cc
砂糖      大さじ1(甘めが好きなら量を増やしましょう)
キンカンの甘煮 適当(好みで量は加減)

作り方
1 鍋に水と寒天を入れ沸騰させ、3分煮る
2 砂糖を牛乳を加えさらに2分煮る
3 火を止め、ヨーグルトを入れよく混ぜ合わせる
4 容器にキンカンを好きな量入れ、上から3を流し入れ、冷やし固める。


2010-04-01(Thu)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
