
--------(--)
 

しぐれ煮むすび

牛肉を生姜と一緒に甘辛~く煮た しぐれ煮
ご飯がすすむおかずです。
おむすびの具にたっぷり目に入れました。
P1130409.jpg




海苔をしっかりまいて しぐれ煮むすび
P1130413.jpg
しっかり海苔をまくと おいしいのだけれど、
写真としては・・・・
全部同じ風に写って おもしろくないな~


 味が大切だろ!(息子)


2010-06-30(Wed)
 

おこしやす

淡路島室津のパーキングにて





これは どう見ても ごあいさつしてますよね・・・・・

P1130076.jpg

 「おこしやす~」







P1130074.jpg

  「にゃんか、おくれやす~」






でもね、でもね、





あなたの横に気になるポスターが・・・・

P1130369.jpg

その態度,あまり守っている人はいないのね

2010-06-29(Tue)
 

帆立むすび

帆立の缶詰を使って 帆立ご飯を炊きました。

本日は 帆立の炊き込みご飯を おむすびにしました。

P1130327.jpg


青紫蘇でまいて、てっぺんに 生姜の千切り

生姜の千切りの ぴりぴり感が いいアクセント 
2010-06-29(Tue)
 

パティスリー モンシェール

高松の郊外にあるケーキ屋さん パティスリー モンシェール

マカロンが有名です。

P1130357.jpg
お店はとてもこじんまりしていました。


P1130356.jpg
この看板がないとわからないかも・・・・
ファミレス ジョイフル東山崎店のすぐ隣です。


P1130391.jpg
どのマカロンにしようかな~と かなり迷って全種類(20)
一個づつ買ってもらいました。(お義父さん ありがとう
箱に入れるととってもカラフル 
わ~い  

眺めているだけでも 幸せ 

お味はいかがかな?

マカロンって、
なかなか 美味しいって思って食べた経験が少ないので、
ちょっとどきどき・・・

続きを読む>>

2010-06-28(Mon)
 

おかかむすび

おかかむすび

今はパック入りの鰹節を使っていますが、
ちょっと前まで、鰹節けずりでけずって作ってました。

そういえば、子どもの頃
飼い猫のごはんは おかかごはん
毎朝、ショリショリ、鰹節を削るのは私の役目でした。


P1130243.jpg


むすんで、海苔でまいて ふりかけをかけます。
P1130252.jpg


おむすびの具の代表選手三番手は おかかだな~
私にとって・・・・


2010-06-28(Mon)
 

吸水ダスター

カインズで吸水ダスターを見つけました。
P1130280.jpg


テレビショッピングなどで、宣伝している布巾です。
かなりの吸水力があるので、床にこぼした水もあっと言う間に
拭き取れるというもの・・・・

結構なお値段していたと思うのですが、
これはカインズの商品なので、
なんと¥198  安い!!

試しに買ってみました。




宣伝文句は約300mLの水が吸い取れる・・・

実際はどうなんでしょう?

試してみました。
P1130285.jpg
300mLをふきんにたらします。





結果は・・・・
P1130288.jpg

300mlはさすがに無理、 300mLたらすと
ふきんのまわりから もれてしまいました。

ふきんを絞ってみると250mL弱ありました。



でも普通の布のものより 吸い取ってくれるのは確かなようです。

早速水切りかごの下に・・・
2010-06-27(Sun)
 

鮭むすび

 本日は鮭むすび

まずは塩鮭を焼きます。

P1130235.jpg

身をほぐします。

余談ですが、鮭の皮って好きなんです。
鮭のほぐし身を作ったら、皮はラップに包んで冷凍しておいて
何匹分か集まったら、オーブントースターでぱりぱりに焼き直して、
お茶漬けにします。 サラサラっと おいしいですよ これが・・・
P1130236.jpg





鮭を中に入れて
P1130242.jpg


紀州五代の梅塩
梅酢を塩に加えたもの
おむすびに ほのかな酸味と旨味を加えてくれます。
P1130240.jpg





梅塩でむすんで、海苔をまいて、
鮭のほぐし身を上にのせて完成
P1130250.jpg


いろいろ異論はありましょうが、
おむすびの具の代表選手二番手は 
鮭かな~  

2010-06-27(Sun)
 

涙の瓦

お友達に『涙の瓦』というのをいただきました。

観葉植物などにハイドロカルチャーのような使い方をすればいいらしい 

P1130289.jpg


早速、台所の片隅で人知れず 芽を出していた里芋に
使ってみました。
P1130293.jpg


ひっくり返した瓶の上に 信楽焼きのカエルと飾ってみました。 
P1130316.jpg

う~ん なんかいい感じ  


2010-06-26(Sat)
 

しおっぺむすび

ふじっ子の塩こぶ
何気ないけど、あったかご飯にのせるだけで
おいしい!
P1130210.jpg


本日はゆかりご飯に ふじっ子を入れてみました。
P1130211.jpg


海苔を巻いて、白ごまをふります。
P1130216.jpg

塩こぶの事を塩っぺっていうのは、関西だけ? それとも 全国区?




2010-06-26(Sat)
 

あじさい

梅雨に入って、晴れた日雨の日が交互に来ている気がします。

今日は雨の日 あじさいのうれしい日です。

水色に
P1130090.jpg


ピンクに
P1130096.jpg



ガクアジサイ・・・
P1130086.jpg

 P1130092.jpg


これは今から色づくのかな?
P1130091_20100625143248.jpg


散歩途中で出会うあじさいも雨の日は楽しそう 

雨の日のあじさいを見ていると
 だんだん好きになる だんだん恋になる
ってフレーズが頭の中に浮かんできます。


続きを読む>>

2010-06-25(Fri)
 

梅おかかむすび

義父の作ったゆかりをごはんに混ぜて
P1130203.jpg


具は梅におかかと醤油を少し
P1130208.jpg


むすんで、青紫蘇を巻きました。
P1130213.jpg

青紫蘇の香りが食欲をそそります。
今の季節のおむすびかな・・・
2010-06-25(Fri)
 

ドッグパークにて

梅雨の合間の晴れた日

ドックパークでわんことお父さんが、運動をしていました。

黒ラブちゃんは お口の先が少し白くなっています。
あまり若くないのかな?

ちょっと走ったら すぐにお父さんのもとに・・・・




P1130149.jpg

お父さ~ん
なにか いいもの下さいな~










P1130148_2.jpg



あれっ?
携帯ですか・・・・・
わたしのおやつは?









P1130147_1.jpg



こりゃ、だめだ・・・・ ガクっ・・・・




2010-06-24(Thu)
 

梅むすび

おむすびの具の代表選手は なんと言っても 梅干しでしょう

P1130198.jpg
この梅干しは 義父が庭の落ち梅で漬けたもの
完熟の梅で作る梅干しは やわらかくて 絶品です。


本日は梅むすび
P1130199.jpg


P1130195.jpg

あきのこない味です。

2010-06-24(Thu)
 

夏つばき




祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 

沙羅双樹の花の色 盛者必滅の理(ことわり)をあらはす

おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし

P1130224.jpg
平家物語の冒頭に登場する沙羅双樹(さらそうじゅ)は
夏つばきのこと

ややしいことに 本物の沙羅双樹(さらそうじゅ)は 全く別の植物。
仏教では聖木とされています。
インド原産で、日本の気候では花が咲かないそうです。



P1130231.jpg
白い花びらは 透明感があって
どこまでも 清い感じ

花言葉は 愛らしさ


夏つばき どこか 乙女のブラウスを思わせます。

2010-06-23(Wed)
 

ぶた天むすび

夕食の残りの豚肉の天ぷらを
油淋鶏(ユーリンチー)風のたれで煮からめて具にしました。
P1130188.jpg


ご飯も痛みにくいように梅酢を混ぜてます。
P1130190.jpg


ふたつを合わせて
P1130191.jpg

むすんで
P1130192.jpg

海苔をまいて完成 
P1130193.jpg

外見はただのおむすびだけど、
中身は濃い!!


簡単油淋鶏(ユーリンチー)風たれの作り方・・・・・




続きを読む>>

2010-06-23(Wed)
 

鶏そぼろむすび

鶏そぼろをごはんに混ぜて、むすんで海苔をまきました。

そぼろには、生姜のみじん切りを多めに入れて味にアクセントをつけました。

P1130167.jpg

鶏ひき肉のそぼろは、多めに作っておくと
何かと重宝します。

鶏そぼろの作り方 ・・・・・・       

続きを読む>>

2010-06-22(Tue)
 

おむすび

息子にお弁当を作ってます。

最近、お昼に食べ過ぎると
午後眠くなるので、おむすびにしてくれ と言われ
おむすびを持たせています。

おむすびだとお弁当と違って、
バリエーションに限界がある・・・・

毎日、梅とおかかと鮭と・・・・
作っている方も変化が 欲しくなりました。

そこで、365日 違ったおむすびを作ってみることに
しました。 チャレンジ 


 あんまり 変わったもん 作らんといてな・・・・(息子)


 へ~い


本日は じゃーん!!
P1130177.jpg
オムライスむすび

中身は ウインナーの細切りと玉ねぎのみじん切りを炒めてケチャップで
味をつけ、ご飯と混ぜました。
薄焼き卵で包んで・・・・ うふふ・・ いかが?

オムライス好きでしょう・・・

 ・・・・ま・・・取りあえず 持っていくわ・・・

2010-06-21(Mon)
 

星とたんぽぽ

主人の母の楽しみは 和紙でつくるはり絵です。

もう二十年以上も続けています。

大きなものから小さなものまで、
風景画に人物、静物、さまざまなものが
細かくちぎった和紙で描かれていきます。


楽しみではあるけれど、
とてもとても根気のいる作業です。


P1130044.jpg

小さな風に飛ぶ たんぽぽの綿毛



綿毛のふんわり感が良く出ていて
私の好きな作品

これを見た時
金子みすゞの詩「星とたんぽぽ」を
思い出しました。



星とたんぽぽ


青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は眼(め)にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

散ってすがれたたんぽぽの、
瓦のすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根は眼(め)にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬけれどもあるんだよ。

 
2010-06-21(Mon)
 

三木の三毛猫

三毛猫は幸運を招くと古くから信じられていました。

昔の日本の船乗りは、必ず船内に猫を飼っていたそうです。
猫が騒げば時化になり、眠れば天候は穏やかと信じられていたのです。
猫を見て天候を予測していました。

積み荷をネズミから守る役割もあり、
船には猫はかかせませんでした。


三木市で出会った三毛猫さん





え~と もしもし三毛子さん
今日の天気はどうなります?

P1120501.jpg

 はぁ? にゃんですか?
そんなん 知りますかいにゃー



え~と
ラッキーガールなんですよね~
福を招くんですよね?

ひとつ私にも福をわけてくださいな・・・

P1120502.jpg
あのにゃー
桃太郎のきびだんごじゃあるまいし.
ニャンで、見ず知らずのあんたに 何かあげないとあかんの?

訳の判らん事言ってにゃいで、
そっちこそ、
何か美味しいものでもくださいにゃー

・・・・・・


2010-06-20(Sun)
 

魚屋の寿司屋 東信(とうしん)

高松東IC近くにあるお魚のおいしいお店

日替わりランチはとてもリーズナブル

P1130058.jpg



P1130060.jpg



本日の日替わりランチは ¥980
メインは5種類あって、
(本日はカンパチの刺身、ふぐのフライ、ジャンボ海老天、さわらのつけ焼き、カツオのたたき)
カンパチの刺身を選びました。
P1130037.jpg
かんぱちの刺身 身がこりこりして脂ののった刺身が結構たくさん
帆立のみそ汁 大きな帆立貝が1個丸々入ってます!
茶碗蒸し
ポテトサラダ
白身魚の唐揚げ
漬け物
ごはん

お魚の鮮度はとてもいい!
量も多いので、男の人も大満足
このおいしさ、このボリュームはとてもお得ですね。


こちらは レディースセット¥1380
天ぷら(野菜、海老2匹)
刺身(かんぱち、ヒラメ、みずいか)
帆立のみそ汁
茶碗蒸し
ポテトサラダ
お漬け物
ごはん
デザート(コーヒーゼリー)

レディースだけど、男の人も頼めるそうです。
ボリュームもあるので、男性も満足できます。

P1130061.jpg


お店の名前が魚屋の寿司屋なので、きっとお寿司もおいしいかも・・・
今度,来たら頼んでみましょう。

2010-06-19(Sat)
 

秘密基地

いつものお散歩コース

いつもの公園で・・・・

見つけた!   これは何でしょう?
P1120882.jpg

この写真ではわかりにくかもしれませんね

何かのわな?

いえいえ・・・

子ども達が作った 秘密基地なんです。

先日吹いた大風で
公園の木の枝がたくさん折れました。
よほど、激しい風だったのか
結構大きな枝や幹までも折れていました。
それを見つけた小学生?(たぶん)くらいの子ども達が
何人かで組み立てもののようです。

子どもは遊びの天才です。
イマジネーションの自由さには
大人は舌をまくしかない・・・
大人にとっては
ゴミでも 子どもにとっては 宝物

これを 一生懸命作った子ども達の
ワクワクした気持ちを思うと
こちらまで、うれしく 楽しくなりました。


そういえば、うちの息子も作ってました。
大人には絶対内緒らしかったのですが,
何処から見ても 丸見えだったので、
多分大人はみんな知ってる秘密基地でした。
2010-06-18(Fri)
 

焼きドーナッツ三昧

先日買った焼きドーナッツの型で、

いろいろな味のドーナッツにチャレンジ!

P1120981.jpg
焼き上がったドーナッツのお山・・・・




今回は、バナナ、ココア、キャロット味を作ってみました。
P1120984.jpg


果物や野菜を入れると 焼き上がりがソフトになります。

果物や野菜の酵素のお陰かな?


作り方

続きを読む>>

2010-06-17(Thu)
 

がんばれ 日本


P1120875.jpg

梅雨入りしましたが、
昨日神戸は信じられないほどの良い天気、
窓の向こうに 太陽がしずんで、茜色の空が広がっていました。

一昨日の夜は、ハヤブサの無事帰還に心躍らせ、

そして、昨夜は ワールドカップ 日本代表の初勝利に
胸が熱くなりました。

ここ最近は 暗いニュースばかりが目について
心も梅雨空のように雨模様。


そんな私の気分も この快挙のおかげで
少し軽くなりました。




7年間 数々の困難を乗り越えて 
遠い宇宙から帰ってきたハヤブサ
その本体は、大気圏突入で散ってしまいましたが、
散り際の光りがとても美しく、
まるで、映画の中の一場面のようでした。
続いて、カプセルも無事回収できたとのこと、
本当にすばらしい!
日本の技術のまだまだ捨てたものではないのですね。
なんだか、とても誇らしくうれしいニュースでした。


ワールドカップ 日本代表 初勝利 
正直言って全く期待していなかったので、
うれしい驚きです。
試合が終わって、日本時間では、午前一時をまわったというのに
興奮してしまって、なかなか眠ることができませんでした。


日本という国は、イギリスの調査によれば
世界で三番目に安全な国だそうです。

確かに犯罪が増えたといっても
夜怖くて歩けないような通りは滅多にありませんし、
飢えで苦しんでいる人を目にする事もありません。

それなのに
最近の日本は自信喪失している気がします。

希望をもてる出来事が減っているせいかもしれません。

そんな中で この出来事は
みんなの心を明るく照らしてくれたんじゃないでしょうか。 


2010-06-15(Tue)
 

ワッフル

息子が小さい頃、
ホットサンドとワッフルに
とても凝っていた時期がありました。

朝食はホットサンド
おやつはワッフル・・・・・

毎日続けているうちに
とうとうあきてしまい
ワッフルメーカーは 長い間
戸棚の奥にしまわれたままでした。

先日、焼きドーナッツを作った時、
同じ材料で、ワッフルを作っていたのを
思い出し、引っぱり出して作ってみました。

焼きドーナッツと
さほど材料は変わらないのに
見た目が変われば、
味さえ違って感じます。

あられ糖を入れて、
ちょっと本物ぽくしてみました。


P1120972.jpg

焼きたてあつあつに バニラアイスをのせ
メープルかチョコシロップをかければ
気分は カフェ・スイート    




作り方・・・・・・・・・・    




続きを読む>>

2010-06-14(Mon)
 

梅雨入り

今日は朝から雨がシトシト 

関西も梅雨入りです。

紫陽花も生き生き、雨の季節を待ちわびていた感じ

P1120954.jpg



紫陽花の季節の到来ですね
P1120958.jpg

紫陽花の花を見ると

朔太郎の詩を思い出します。






こころ            
                 萩原朔太郎


 こころをばなににたとへん
 こころはあぢさゐの花
 ももいろに咲く日はあれど
 うすむらさきの思ひ出ばかりはせんなくて。

 こころはまた夕闇の園生(そのお)のふきあげ
 音なき音のあゆむひびきに
 こころはひとつによりて悲しめども
 かなしめどもあるかひなしや
 ああこのこころをばなににたとへん。

 こころは二人の旅びと
 されど道づれのたえて物言ふことなければ
 わがこころはいつもかくさびしきなり。
         
               ――『純情小曲集』より



雨が降っていましたけれど、

今日は傘をさして、お散歩です。


いつものお散歩コース

いつものおうちで、仲良しさんを発見 

続きを読む>>

2010-06-13(Sun)
 

三宮 モダナーク テイイチ

三宮の雑貨屋さんモダナークのしま猫 テイイチちゃん 

ひさしぶりに会いました。

一年ぶりくらい?

P1120831.jpg

相変わらず いつもの定位置でお昼寝中  

元気そうだね

P1120832.jpg

お客さんに触られても 平気

P1120835.jpg

いたずらをする人もいないのでしょうが、

P1120838.jpg

のんびり 寝返りをうってます。
P1120839.jpg

私のように
テイイチちゃん会いたさに
お店を訪れるお客さんも多いはず・・・

まさに 招き猫   

いつまでも 元気でいて欲しい 

2010-06-08(Tue)
 

どくだみ

日陰に白く清楚な花が咲いていました。

ドクダミの花です。

P1040676_20100607232457.jpg

ドクダミは別名医者いらず
昔から薬草として、親しまれた植物です。

ドクダミの名前は 毒、痛みに効果がある
ところからきています。
生は独特のきつい匂いがしますが
殺菌作用が強く、血止めに使われました。

私の子どものころ
転んで擦りむいた膝に 祖父がドクダミをもんで
あててくれたのを思い出します。

この葉を洗って 陰干しし
お茶にすれば、利尿作用や美容効果もあるそうです。
干したものは、匂いも消えくせも少ないので
飲みやすいように思います。

白い花びらのように見える部分は 実はガクが白く変化したもの。


ドクダミの花言葉は

白い追憶  野生
2010-06-07(Mon)
 

カレー料理 ヒンホイ

元町 県庁近くにある カレー屋さん ヒンホイ

ヒンホイは蛍のことだそうです。

1_p.jpg

どこかやさしい味のするカレー

ここのモーニングが前からとても気になっていました。

(am7:30~11:00)

なんと¥390 (サンキューの意味があるらしい)

モーニングも3種類くらいあって
今回は野菜カレーとチャパティー、チャイを選びました。


焼きたてのチャパティー 
カレーをつけながらいただきます。

おいしい~

P1120813.jpg


食後に飲むチャイもとても いい味
P1120814.jpg

これで、¥390は 絶対安い!!

他の種類も食べてみたいので、
また、行ってみたいお店です。
2010-06-05(Sat)
 

かいけつ はりまおう

先々週から 肩が痛くて
湿布を貼っても あまり効果なし・・・

これは、うわさに聞く 五十肩?
ついに来たか~

そこで、先日 梅田に行ったついでに
鍼とあんまの店に行きました。
(旦那ご推奨のお店)

その名も

鍼摩王(はりまおう)!


鍼って初めて!
あんまだって、ずっと前に テモミンみたいなお店で
若い女の子に一回だけ揉んでもらったことがあるだけ・・・

ドキドキ・・・・

鍼灸師さんは 倉石功似のナイスミドル

えっ、倉石功は誰かって?

ザ ガードマンに最年少の杉井隊員役で出ていた俳優さんです
(昔過ぎてわからん?)
とにかく、ちょっと昔風の男前!

症状を話すと
五十肩ではないらしい、

五十肩はもっと 肩があがらないとか
他の症状がでてくるとのこと、

鍼灸師さんいわく
「ある程度の年齢になると肩が痛いと
 なんでも五十肩だと思われる方
 多いですね」

 マッサージで大丈夫ですよ


三十分マッサージしていただきました。


気持ち良いです・・・まろまろ~
体が溶けちゃいそう・・・

あまりの気持ちよさに 寝てしまいました・・・

ゲッゲッ・・・ いびきかいてたかも・・・・
よだれも・・・

あ~ん あとの祭り・・・

でも、肩がおかげで軽くなりました。

とても腕の良い鍼灸師さん 

まさに 解決 鍼摩王



快傑 ハリマオ といえば 昔のテレビドラマ

見たことはありませんが、

ウィキペディアによれば、
抑圧される東南アジア(第4部を除く)の人々を解放すべく、正義の使者ハリマオが活躍する。
森下仁丹の一社提供番組で、夕食を終えた一家が仁丹を飲んで
快傑ハリマオを楽しむというカウキャッチャーCMが放送されていた。


仁丹を飲みながら?
仁丹って 飲み物だったのでしょうか????


youtubeにテーマソングがアップされてました。

ドラマは見た事ないけど、
このテーマソングは聞いたことあります。
リバイバルで聞いたのかな・・・


聞いてみたい人は more を押してね 

続きを読む>>

2010-06-02(Wed)
 

帆立ごはんむすび

帆立の缶詰で 帆立ごはんを炊きました。

本日は帆立ごはんのおむすび 


P1130327.jpg

青紫蘇をまいて、生姜の千切りをのせました。

生姜の辛みがいいアクセント
2010-06-01(Tue)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
