
--------(--)
 

8月31日

8月最後の日

いつもの公園にて
P1140757.jpg

わんこと綱引きをしている子どもたち
秋の運動会の予行演習かな?

三人掛かりでひっぱってもぴくりともしません。

もうすぐ、夏休みも終わり、宿題は終わってますか?

昔、息子も
お尻を叩いて宿題させてたな・・・・

そして、ずっと昔、自分も苦労してました。

八月の終わりになると なんだか物悲しい気分になるのは
そんな思い出があるからでしょうか・・・・



P1150219.jpg

なんだか空の色も秋めいています。

夏の終わりは なんとなく寂しい・・・
2010-08-31(Tue)
 

待ち人

スーパーの前にて・・・
ご主人を待つわんこ
P1150227.jpg


暑いのにご苦労さま
P1150228.jpg


こんにちは 暑いね~


えっ? 誰?
おばさん、何者?

P1150229.jpg

おばさん・・・・

確かにおばさんだが・・・

(誰もそんな事言っとらんぞ、妄想はいってるぞ・・・)


えらいね~ 一人で待ってるだね~
ご主人さま早くくるといいね~


ふふぁ~ 
知らない人とお話しちゃいけないんだわん・・・
 
P1150230.jpg

わんこって話しかけると何故か あくびをする子が多い なぜかな?
照れくさい?
2010-08-30(Mon)
 

カレーとワッフル マリー

映画鑑賞のあと
湊川パークタウン(商店街)で お茶にしました。


カレーとワッフル マリー  
P1150189.jpg


レトロでかわいい喫茶店 
カフェというより喫茶がふさわしい  
P1150186.jpg

マリーという名前の前のカレーとワッフルは・・・ 枕詞?
P1150188.jpg
いやいや・・・カレーとワッフルが 売りということでしょう・・・


とてものどが乾いていたので、私は手絞りのレモンスカッシュ

なんだか、懐かしい味
レモンがたっぷりしぼってありました。
P1150177.jpg



友人はアイスもなか
餡もたっぷり、最中の皮は別についてきます。
P1150185.jpg
入れ物もレトロなガラスの器,いい感じ
とっても おいしいそう


ここの売りのカレーもおいしそうでした。
2010-08-29(Sun)
 

カフェエルドミンゴ

パルシネマで2本映画を見ると4時間近くかかります。
お昼を調達しておかなくては!
ということで、映画館から10分ほどのところにある

カフェエルドミンゴでタコスを買う事になりました。

メキシカンのお店らしい。


ピンクを青の組み合わせが かわいいお店
中でも食べられるし、テイクアウトもあります。
P1150151_20100828231143.jpg

お店を飾る小物もエキゾチック
P1150154_20100828231309.jpg


P1150159_20100828231315.jpg

お~メキシカン
P1150162_20100828231322.jpg

タコスもおいしくいただきました。
P1150148_20100828231343.jpg
2010-08-28(Sat)
 

新開地パルシネマ

湊川公園近くにある映画館パルシネマ

今時珍しい2本立て上映

先日友人と行ってきました。

P1150203.jpg


マイレージ マイライフ(ジョージクルーニー主演)と
恋するベーカリー(メリルストリープ主演)の2本立て
P1150199.jpg
正直、外見からあまり期待していませんでした。

でも中は狭いながらも清潔感があり、座席の座り心地も悪くない、
上映の前には、映画館のスタッフの説明もあって、
なかなかいい感じ

最新の映画じゃないけれど
2本立ては 選者のこだわりが感じられました。

入れ替え制ではないので、
お客さんもゆったりしている感じ、

席も白いカバーがつけてあるのは、男性用らしい・・・
女性がトラブルに巻き込まれたりするのを予防しているのかな?

細部にわたるまで、映画館の心遣いが心憎い

この辺りは 繁華街、結構 大人の雰囲気が漂ってます
P1150201.jpg

昼間は静かだけど、夜になると ネオンがにぎやかになるのでしょう・・・
P1150200.jpg


恋するベーカリー
メリルストリープの演技がいい
顔の表情だけで、心の声が聞こえてくるようでした。
若い時より最近のおばさんになってからの方が好きかも・・・

コメディ仕立てで、おかしく ちょっぴり切なくストーリーが進みます。
あまりにも出来すぎてるって感じもありましたが、
120分、楽しめました。

2本目
マイレージ マイライフ
ジョージクルーニー、素敵 でも映画は・・・
ちょっと喰い足りない感じ・・・


でもまた来て見たいですね

次回は 戦争ものの2本立てです。
ハートロッカー アカデミー賞をとりましたね
マイブラザー  アフガニスタンからの帰還兵とその家族の話

ちょっと 重い話だな~・・・・


2010-08-28(Sat)
 

旅立ち

それは突然の出来事でした・・・・



あのキアゲハのさなぎ君が 羽化したのです 

まだ、先のことじゃなかったの 
ネットで調べたところには、秋近くにさなぎになったものは越冬すると
書いてあった・・・・

この暑さだから、今から蝶になっても大丈夫なのね・・・



今朝 色が少し変わっていたので、どうしたのかな~と
思っていたのですが・・・

1時間後くらいにふと見ると・・・・

え~ さなぎから出てる!!

蝶になってる~
P1150037_2.jpg


これはがんばって映像化しなくては・・・・



続きを読む>>

2010-08-27(Fri)
 

ウィペットのレオンくん

暑さを忙しさでパスし続けたウォーキング
やはり、運動しなくっちゃと また始めました。

久しぶりに ウィペットのレオンくんに会いました。

おはよう! レオンくん
P1140898.jpg
おはようございます





久しぶりだね~ 元気にしてたかな?
P1140902.jpg
本当に久しぶりだね
運動かい?




そうなんです。
このところ、暑くて歩いてなかったら
夏太りしちゃって・・・





それはいかん
ぼくを見習って がんばりなさい

P1140903.jpg
う~ん どんなにがんばっても
レオンくんのようには なれないな・・・


とってもスマートなレオンくん
4才です。
ちょっとおじさまになって落ち着いてきました。

去年までは 出会うと うれしそうに
飛びかかってきてたのですが・・・・
2010-08-24(Tue)
 

カエルリョーシカ

お友達にフェルト人形の作り方を教えてもらいました。

小さな小さな カエルリョーシカ   

カエルの着ぐるみを着たマトリョーシカです。

世界に一個だけのマトリョーシカ  うふっ

とても小さなものだけど、
作るのは 結構時間かかりました。

原毛を丸めて 専用の針で ひたすらちくちく・・・・

ちくちく・・・・ 痛っ 針で指を刺してしまいました。

またまたちくちく・・・・

やっと 出来上がり~
P1140996.jpg


こちらは先生の作品
やっぱり違いますね。

かわいいカエルくん!
P1150016.jpg


もっと上手になりたいな~
2010-08-23(Mon)
 

御挟餅(はさみもち)

福井のお土産にいただきました。

森八大名閣の御挟餅(はさみもち)
P1140980.jpg

江戸時代 大名の参勤交代で使われた衣装入れの箱を
挟箱と呼んだのだそうです。
それをお菓子になぞらえて作ったお菓子。

羽二重餅を練り込んだ皮に上品な粒あんを挟んだお菓子
P1140985.jpg

どんなお味かな?
P1140986.jpg
皮はつやっと 餡はほっくり !


ん~ おいしい。

羽二重もちを練り込んだ皮が もっちり
粒あんの甘みが上品!!


今風の小さめどら焼き といった感じ  

時々、福井のお土産をいただきます。
羽二重もち系のお菓子がおいしい。

これは新しい味ですね

いつもありがとうございます。

2010-08-22(Sun)
 

いちぢく

いちぢくは 義母の好物 

今年は病院で過ごしたので、
思う存分食べるのは無理でした。

それを知ってか知らずか、
庭のいちぢくも余り実を付けませんでした。 

先日、義母は無事退院し、今は自宅で療養中です。

八十代という年齢を考えると
驚異の回復力で、
同室の患者さんも 担当医さえ
驚くほど、がんばってリハビリに励んでいました。

よほど家に帰りたかったのしょうね

昭和ひと桁生まれは 生きることに
意欲的です。

私だったら、こんなにがんばれるかな・・・


P1140951.jpg
2010-08-22(Sun)
 

芙蓉

 芙蓉の花が満開です。

芙蓉はムクゲに似ていますが、
ムクゲよりおおぶりな花を咲かせます。

P1140858.jpg


平安時代から人々に愛されてきた花です。
P1140854.jpg


白い芙蓉も咲いていました。
P1140853.jpg




 白き芙蓉 あかき芙蓉とかさなりて 児の行くそらに 秋の雨ふる

 与謝野鉄幹の歌です

雨も降らずカンカン照りですが、ふとこの歌が思い浮かびました。

与謝野鉄幹は 与謝野晶子の旦那さん・・・

人こふる歌というのが とても有名ですね、

妻をめとらば才たけて
みめうるはしくなさけある
友をえらばは書を読んで
六分の侠気四分の熱 ・・・・・

この歌は16番まであるのだそうです。

明治時代の人の理想でしょうか・・・

妻をむかえるなら 
頭がよく才能があり、
美人で 情がある人・・・

友人にするなら
本を良く読み
男気があって熱い人・・・

確かに奥さんになった晶子さんは
さいたけて、見目も麗しい・・・
芙蓉の花ようなあでやかさがあったかも


6男6女 12人も子どもがいたとか・・・
すごいな・・・
奥さんは子どもをたくさん育てて
歌も作って・・・・すごすぎるな
パワフル!・・・・

明治の人は 気骨がありますね・・

あれっ・・・

芙蓉の花から 随分脱線してしまいました。

暑さのせいでしょうか

思考があっちこっち飛んでしまいます。



2010-08-20(Fri)
 

ほうらく堂のかき氷

ほうらく饅頭で有名なほうらく堂

神出店のかき氷は夏の名物らしい・・・知らんかった! 

とっても おいしくて、天然水を使った氷は
他ではたべられない味らしい 

そんなにおいしいなら 食べてみなくっちゃ! 


ほうらく堂に行ってみると
すごいお客さん みんなかき氷を食べに来ているらしい

席につくまで 待つ事30分


せっかくだから、宇治ミルク金時を注文しました。
宇治ミルク金時が一番高い ¥800


じゃ~ん
P1140861.jpg

すごい!! 大きい 
あんこもたっぷり、盛りこぼれてるし・・・

抹茶もたっぷり・・・惜しげなくふってあります。


食べきれるかな・・・

普通の二倍はあるよ・・・


一口すくって食べて、びっくり!!

氷がふわふわ・・・こんなかき氷食べた事ない!

かき氷なのに アイスクリームみたいな食感

あんこもミルクもおいしいよ~

そして何より 抹茶が うまうま~


すっかり、食べてしまいました。

おなかはいっぱい!

体は 芯まで ひえひえ~



そうか! かき氷も量を食べると
暑さ対策になるんだね・・・

日向に置いた車に乗っても
その暑さが心地いいくらい、体がつめたくなってました。


このかき氷は 季節限定 9月までだそうです。

ひと夏に一回は食べたい味だね

2010-08-18(Wed)
 

秋の気配

残暑がきびしいですね


でも、空を見上げてみると

そこはかとなく 秋の気配が漂っています。

雲に 風に 秋がひそやかに 近づいてきています。

高い鉄塔にかかる電線に 渡り鳥の群れが羽を休めていました。

南をめざすツバメたちかな?


P1140614.jpg

何百キロもの旅路のはじまり、

気をつけてね

また、来年 無事にやって来れるといいね・・・・
2010-08-17(Tue)
 

 変身

先日、ベランダで 発見した いも虫君

調べてみると キアゲハの幼虫と判明

あちらこちらをモソモソを動き回っていましたが、
今朝 ハッカの茎でじっと動かなくなりました。

これは・・・ いよいよさなぎになるのかな?

P1140776.jpg


せっかくだから 動く映像にしてみました。

続きを読む>>

2010-08-16(Mon)
 

ベランダにて 3

忙しさに取り紛れて
ベランダの手入れがおろそかに
なりがちです。

取りあえず水だけ切らさなければ
いいかな・・・ なんて
油断していました。

先日、大きなお客さん(ばった)を
ゼラニウムの鉢で見つけたばかり・・・

今日は もっと 衝撃的な方を見つけてしまいました・・・
P1140668.jpg
日本ハッカとパセリの寄せ植えのプランターに・・・






いも虫くん 

それも 私の親指より大きい! ぎょぇ~
P1140665.jpg
なんの幼虫でしょう・・・・

先日のバッタ君は、何処からか飛んできたもの
でも、いも虫君は あきらかに ここで育ってしまったようです。

見ていると パセリの花をムシャムシャ食べています。
いも虫って パセリ食べるんですね! ショック

どうしましょう・・・
お盆なのに 殺生もできません・・・


それに どんな蝶になるのか 見たい気もしてきました。

よく見れば、美しい色をしています。

ここまで大きくなったのだから
さなぎになる日も遠くないはず・・・

見守ることにします。

見事 蝶になったら また ご報告しますね
2010-08-14(Sat)
 

シエスタにゃんこ



風の通る通路に止められた車の下

シエスタ中のにゃんこ  

P1140588.jpg

気持ちよくて、口元が笑っているみたい







 ん~  はぁ 良く寝たにゃ~

  もうちょっと 寝たろ・・・・
P1140589.jpg
のびをした足の肉球がかわいい

ネコの肉球をみると くすぐりたくなってしまいます。

それにしても、気持ち良さそう~
一緒にお昼寝したいくらい・・・

隣 空いてます?

・・・・・・
2010-08-13(Fri)
 

ベランダにて 2

台所で芽を出していた里芋を鉢に植えてみました。

すくすくと大きくなって、こんな大きな葉っぱになりました。

P1140640.jpg


葉の上の水滴
P1140638.jpg

宝石のようです。

ベランダの小さな自然
こんな所にも 驚きと発見が・・・・



今は亡き祖父が
『七夕には、里芋の葉の上にある水滴を集めて
墨をすり、願い事を書くと願いがかなうよ』
と言っていたのを 思い出しました。

七夕は過ぎてしまったけれど、
みんなの健康を願って、短冊を書いてみましょうか・・・


 
2010-08-12(Thu)
 

ベランダにて

ベランダに置いたローズゼラニウムに
お客さんを発見!  


よ~く見ないと見つけられません。

わかるかな?  

P1140627.jpg




ゼラニウムの葉と枝の色に
そっくりなショウリョウバッタくん

上手に保護色になっています。

P1140620.jpg


アップしてみましょう  

ちょっと おトボケ顔。

P1140623.jpg

ローズゼラニウムを食べにきたのかな?

でも、ショウリョウバッタの好物はイネ科の葉っぱのはず???

どこから来たの?


ショウリョウバッタは お盆の頃たくさん見かけられるバッタで
形が精霊船に似ているところから 名前がついたのだそうです。

精霊バッタ なんだかあの世からのお使いのよう・・・・


もうお盆なんですね・・・

今日はおはぎを作りましょうか・・・
2010-08-11(Wed)
 

Siesta  シエスタ

シエスタはスペイン語でお昼寝のこと。 

スペインでは昼寝を含む長い昼休憩(13:00~16:00)が取られます。
昼下がりの時間帯がシエスタタイム。

日中の強い紫外線をさけて休み、その分日が暮れてから活動開始。

お昼寝をするというのは、人間の活動上も理にかなったものらしいです。

体内時計の働きで、
人の体温は午前中は上昇して脳が活動的になります。

正午頃をピークにして午後2~3時ごろにかけて
体温が低下して脳が不活発になります。
お昼ごはんのあと眠気がおきるのは、結構自然なことなんですね・・・・

午後4時すぎに再び上昇にして数時間活性化した後、

就寝時間に向けて再び低下、
就寝中の深夜2~3時に最も低くなります(深いねむり)。

心身の活性が低い午後の2~3時を
睡眠時間にあてることは合理的な行動なのですね。


日本も夏の暑い時期、
シエスタを取ってもいいんじゃないかと思います。


明石でシエスタをとっている方に偶然会いました・・・・

ここで・・・
P1140395.jpg

ん?  どこに???

続きを読む>>

2010-08-09(Mon)
 

夕焼け

今日の夕焼けは特別美しく

いつまでもいつまでも眺めていたいほどでした。

P1140455.jpg

毎日同じように日がのぼり、沈んでいきます。

でも、空模様は決して同じにはなりません。

夕焼けの美しさも、その度に変わります。

見る時の自分の心も反映するのでしょうか。

P1140427.jpg




P1140481.jpg






2010-08-08(Sun)
 

空蝉の術

蝉の抜け殻のことを空蝉(うつせみ)といいます。

P1140385.jpg


忍法 空蝉の術 とは
自分に化けさせた衣類を身代わりに攻撃させ隙を突く術

蝉の抜け殻のように そこにいるように見せかけて中身はないのです



これは・・・・・



まさに 空蝉の術では・・・・
P1140372.jpg

中身は・・・・


とっくの昔に外出中・・・・   


お~い 脱いだものはちゃんと片付けなさい   

 


2010-08-07(Sat)
 

夕映え


ベニスの夕暮れ時を描いたもの

P1130041.jpg

サンマルコ広場の近くの船着き場

燃えるような空の色
水に濡れた石畳がそっくりその色を映しています。


作者本人は行ったことがないのですが、
写真を見てインスピレーションがわいたそうです。


映画 ベニスに死す を思い出しました。

とても美しい映画でした。
ギリシア神にも喩えられた少年タジオ役の
ビヨルン・アンドレセン
まるでこの映画のために存在している様な美少年でした。


彼はその後どうなったのかな~?



2010-08-06(Fri)
 

蝉時雨

いつもの公園で・・・・
あまりの暑さににゃんこの姿はなし・・・・  



生い茂る木立の中から
蝉時雨です
[広告] VPS



この声はアブラゼミでしょうか?

アブラゼミは
鳴き声が油であげものを
するときの音に似ていることかから、
名前がついたといわれています。

揚げ物の音に似ています?

蝉時雨といえば、日本では 夏の音

でも、アメリカなどでは、せみが生息している地域が少ないので
蝉の声がわからない人が多いと聞いたことがあります。

映像の効果音に使われているものなど
ノイズと間違われることもあるとか・・・

そういえば、虫の声も
異国の方には、ただの音としか聞こえないとか
日本の歌のように
虫が鳴くという感覚はないとか・・・

所変われば、感じ方もいろいろなのですね...
2010-08-04(Wed)
 

cafe cocochi

毎日暑いので、少しでも爽やかな気分になれるように
テンプレート変えてみました。

いかが?


友人に誘われて、近所に新しくオープンしたカフェで
モーニングを食べてきました。



cafe cocochi かふぇ ここち・・・・
P1140346.jpg
モダンな店構え
新しい住宅街の中に建ってます。

P1140343.jpg
涼しげな坪庭

P1140341.jpg
少しだけ、雑貨もおいてありました。


P1140342.jpg
昭和レトロなガラス
昭和の頃、使われていたガラス(食器棚やドアなど)で作られたお皿
いい感じ



さて、肝心のモーニングはいかがかな?

P1140338.jpg
コーヒー、厚切りのトースト、小さなサラダ、ゆで卵、ヨーグルト
これで、450円です。
コーヒーもおいしく、これなら満足では?

モーニングは他に卵を目玉焼きにした500円のものと
サンドイッチのセット500円がありました。

お隣の人が注文してた。おいしそうでした 

ランチセットもありました。

たまには、お外で朝食とるのもありだよね  

 ねっ ダーリン 

 だーりん? だれだ? それ・・・・







cafe COCOCHI

第1.3日曜日&毎月曜日定休

〒651-2129
神戸市西区白水2-18-49
078-962-5999

駐車場:5台  

2010-08-03(Tue)
 

夏の暑さにも負けず

八月になってしまいました。

しかし、それにしても暑い 

今年は暑さが違うんじゃないでしょうか 

気象庁の出す気温って 違うんじゃないでしょうか・・・・

だって、あれって確か 百葉箱の中にある温度計ですよね
実際は、百葉箱の中で生活しているわけではないので、
5度くらい差があるんじゃないかと思うんですけど、
どうでしょう・・・・

駐車場に止めてある車の外の温度は
今日は44度でした。(車の温度計で)
炎天下の車の中なんて50~60度くらいになるそうです。
恐ろしや~



わんちゃんのお散歩は 
こんな暑い日でもお休みなしです。



雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体を持ち欲はなく
決して瞋らずいつも静かに笑っている
・・・・・・

まさに 宮沢賢治の世界・・・・


いつもの公園で、

朝9時頃、蝉はワシワシ鳴き、お日様はがんがん照りつける

そんな中 出会ったわんことおじいさん... 

わんこの後ろ姿がなんともかわいい

P1130161.jpg

 ご主人さま暑いですね・・・
     座ってないで、動きませんか?


 あ~ 暑い!

 だから、行きましょうよ・・・・

 人生楽ありゃ苦もあるさ~ 涙のあとには虹がでる~

 水戸黄門?・・・なんのこちゃ・・・

P1130163.jpg

ご主人さま 動く気 ゼロですね 
     わかりました。 やれやれ・・・


わんこの独り言 お散歩うれしいな、
        でも、もっと涼しい時間に来たいな~
        ぼく素足なんだけどな・・・
        ねぇ 知ってる?
        ぼくの足の裏の肉球ってゴムじゃないんだよ!
2010-08-02(Mon)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
