
--------(--)
 

真いわし

『奥さん!この鰯 生きがいいよ
 刺身にもきずしにも出来るよ!』

『あら、ほんと 目がきらきらしてる』

近所のスーパーでとても新鮮な真いわしをゲットしました 
P1160455.jpg

何にしましょうか・・・・

お刺身にできる鰯なんて滅多に手にはいりませんよ
お刺身にする?
それともきずし?
(魚を酢でしめたもの)

『ねぇ、どうやって食べたい?』

『もちろん!!・・・・フライ!』

『ん? フライ? すご~く生きがいいんだよ!』
『刺身にできる鰯なんてそうそうないよ・・・』


『でも、フライがいい!!絶対フライね』

『・・・・・』

 結局 フライをしました。

旦那はとても揚げ物が好き・・・
年齢的に控えた方がよいけれど・・・ね・・・

『ねぇ・・・』



『いきの良い鰯、さすがにフライにしても うまい!』


『・・・ 何も聞いてないね・・・』

続きを読む>>

2010-10-31(Sun)
 

おでん

台風は和歌山沖を東の方に行ってしまいました。

先日の雨とともに寒さがやって来ました。

寒くなったら、おでんがおいしい季節です
という訳で、今夜はおでん

どの具材が一番好きですか?
私は卵かな・・・
お餅入り巾着も捨て難い・・・
いやいや、良く味のしみた大根が・・・
P1160432.jpg


練り芥子をつけて、ふーふーしながら食べます。

うふっ・・・こんな風に書くと食べたくなりません?




おでんと言えば、
子どもが見ていた番組で
おでん君というのがありました。

リリー フランキー原作なんですよ

リリーフランキー・・・
そう、『東京だよおっかさん』 を書いた人
もとい・・・『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』でした。

『東京だよ、おっかさん』は東京ぼんた・・・昔過ぎて知らないかな?


おでん君を見てみたい方は、続きへどうぞ!

続きを読む>>

2010-10-30(Sat)
 

眠り猫

いつものお散歩コース
最近お気に入りのにゃんこ
P1160023.jpg
近くを通ると必ずあいさつしてくれます。

P1160023_20101029082909.jpg
あらっ・・・舌しまい忘れてますよ

 にゃん





本日は・・・お休み中でした・・・
P1160355.jpg


眠り猫
P1160356.jpg
起きてる時と寝てる時ちょっと風貌がかわるのね・・・


こんなに寒くなってしまったら
にゃんこにも会いにくくなります。
お散歩の楽しみが減るな~
2010-10-29(Fri)
 

気になる看板

おとといあたりから急に寒くなってしまいました。

神戸の昨日の気温は10度・・・
日曜日は24度くらいあったのに・・・

この夏の暑さに慣れた体にはかなりのダメージです。

衣替えだって全然、すすんでないのに~
あわてて、上に着るものをひっぱり出しました。

体調を崩しやすい季節ですね
皆様も お体にはお気をつけください。

    





先日、明石で見つけた看板
何だか気になってます。
P1150719_20101028080235.jpg
播州名物 ひねぽん・・・・pon?

どんなものなんでしょう?
ponとはじけた感じが ポン菓子?みたいなもの???
う~ん とっても気になる~

ネットで調べてみたら、なんと焼き鶏!
「昔 懐かしい、拈鳥(ひねどり)を厳選し、秘伝のたれに一昼夜漬け込んだ後、
備長炭でじっくり焼き上げ、薄くスライスした「ひねぽん」。」
とありました。

この看板から 焼き鳥は思いつかなかったな・・・・
どんな味なんでしょう?
食べてみた~い


そして、こちら・・・
P1160367_20101028080833.jpg
明石焼やさん・・

P1160368.jpg
元祖 たこ珍・・・

明石焼きの元祖ではなく
たこ珍の元祖・・・?

たこ珍って 他にいっぱいあるのかな????

この店の前を通るたび、なんだか とっても 気になるんです。



2010-10-28(Thu)
 

ぶたまん

パン教室で習ったぶたまん

まさにぶたの顔の肉まん 

とってもかわいい 
どこから食べるか 悩ましい
P1160391.jpg



こちらはウサギ型のあんまんと 花巻き
P1160393.jpg
かわいいでしょ


お料理くらぶのみなさん
また、一緒につくりましょうね
2010-10-27(Wed)
 

カレーふりかけ

近所のスーパーで面白いふりかけを見つけました。


大阪 難波 自由軒 名物カレーふりかけ
大阪難波自由軒といえば、まぜまぜした独特のカレーが有名

P1160384.jpg

カレーふりかけ?

どんな味? カレー味だよね・・・
浜乙女だから きっと大丈夫だよね・・・

食べてみなくっちゃ!!

まず 夕べ、旦那に出してみた・・・(毒味?)

『うまっ!!激うま』『おかずいらんからこれで、もう一杯!』

『どれどれ・・・、あらま、本当おいしい! 変においしい』
危険なおいしさ・・ご飯を絶対おかわりしたくなるもん・・・
う~ん、困ったね・・・・ダイエットの敵!
敵だけど、・・・素敵・・・・

これをかけると 本当に白いごはんが カレー、
それもドライカレーに変身します。

今朝は息子のお弁当にもかけてみました。
ついでにおかずはタンドリーチキンにして
カレーセット、 いかが?
P1160381.jpg

タンドリーチキンの作り方は


続きを読む>>

2010-10-26(Tue)
 

バナナドーナッツ

実家の庭に実ったモンキーバナナ

熟しすぎて、黒くなったので
バナナを使ったお菓子を作りました。

まずは、バナナドーナッツ

P1160348.jpg

バナナを入れた焼きドーナッツ
トッピングにココアと粉砂糖をかけました。

もちもち感のあるヘルシードーナッツ
小腹がすいた時 いいかも・・・

続きを読む>>

2010-10-25(Mon)
 

オキザリス

庭木の根元にオキザリスの花が満開

P1160354.jpg
このオキザリスは園芸種で、花が大きく華やかです。
オキザリスは種類が多く、色も形も様々
愛好家も多い様です。

花言葉 「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」

オキザリスの別名は、花カタバミ
カタバミの仲間です。

子どもの頃よく遊んだので
オキザリスという名前より 
花カタバミの方が親しみがあります。

花カタバミの葉っぱを使って、よく草相撲をしました。
葉の根元をやさしく折って中の維管束と呼ばれている管だけ
取り出して、引っ張りあうのです。

たわいもない遊びなのですが、
幼なじみとの楽しい思い出。

私の子どもの頃は
自然の中に遊びがたくさんあふれていました。
物も今のように潤沢にはない時代
工夫するしかなかったのかな・・・

カタバミの実を触るとぱっとはじけて
散る様もおもしろくて
次々にはじいたり・・
遊びも その喜びも とても単純でした。

今は世の中が刺激にあふれています。

ささやかな事に
面白さを感じる事が
少なくなっているかも・・・

もしそうなら、少し寂しいですね



2010-10-24(Sun)
 

ハイキックガール

いつものお散歩コース
いつもの公園のそばで・・・

久しぶりに甘えん坊の白猫に会いました。
彼女は にゃーにゃー鳴きながら
近づいてきます。

P1160360.jpg
栄養状態がいいのか 少し太ったかな?

 失礼ね そんなことよりなぜて~
  にゃ~ん にゃ~ん

なぜてあげるのはいいんだけど・・・・
あなたには悪いくせが・・・・

続きを読む>>

2010-10-23(Sat)
 

蔦紅葉(つたもみじ)

P1140944.jpg
蔦の名前は「伝う」からきています。
その名の由来のように 山野では木や岩に伝って絡みつき、
街では塀や壁に絡みついています、
深まる秋とともに その葉は紅く そして紅褐色へ
独特の色合いへ変化してゆきます。

その色合いの為でしょうか・・・
モミジの紅葉はとても華やかですが、
蔦紅葉はどこかしら わびしいような寂しいような感覚を
思い起こさせる気がします。

今年はいつまでも気温が高いので
紅葉もなかなか進みませんが
きれいな紅葉に出会いに何処かへ出かけたい気分です。

お義母さん、今度帰ったら 紅葉狩りに行けたらいいですね



続きを読む>>

2010-10-22(Fri)
 

にっちもさっちも

いつものお散歩コース

わんこさん、にゃんこさんに会えるのが楽しみ

最近普通に歩いていても、その存在を見つける能力が上がった気がします。

なんだか気配を感じるというか、アンテナが働くというか・・・

人間というのは、いろいろな能力があっても
必要なければ、その力を使わないものらしいです。
個体差はあるのでしょうが・・・・

例えば、耳、本当は聞こえてくる音全てを
耳はとらえているのですが、脳が必要なことを
判断しているらしい・・・
だから、人と会話していても、まわりの音より
相手の声がよく聞こえてくるのだそうです。

ふ~ん・・・

わんこやにゃんこを見つける能力って
私に必要なことなのかな???

 あまり役に立たない能力だな・・・

 いやいや 
  かわいいにゃんこに出会えると癒されてハッピーになれるよ



そんなことを考えながら歩いていたら、
お会いしました!にゃんこさん
P1160007.jpg
門扉の影に・・・

おはようございま~す。

続きを読む>>

2010-10-20(Wed)
 

そばぼうろ 2

昨日作ったそばぼうろ
息子に食べさせたら、
『もっとそばの香りがほしいな』

なるほど、確かに 
もうちょっとガリっとした感じにもしたい 

ということで、配合を変え ついでに形も変えてみました。

P1160329.jpg

スマイルマーク(のつもり)にしてみました。

ザックとして、売ってるそばぼうろに近づいたかも・・・・




続きを読む>>

2010-10-19(Tue)
 

そばぼうろ

先日買ったカッティングボード、何か乗せてみたいな・・・

そば粉がたくさんあったので、
そばぼうろを作って乗せてみました。

P1160229.jpg

わ~い  思い描いた通りかわいい  
紅茶との相性もいいな


そばぼうろ 素朴だけど 飽きのこない味




続きを読む>>

2010-10-18(Mon)
 

秋空日和り(手作り市)

日曜日、魚住の茨木酒造で開催された
手作り雑貨のイベント『秋日和り』に行ってきました。

a0074003_23441915.jpg

日曜日はまさに秋日和り、
駐車場もいっぱいになるくらいの大盛況

P1160169.jpg
茨木酒造の酒蔵が会場です。
酒蔵の前の田んぼは刈り入れが済んで稲が干されていました。


P1160171.jpg

P1160173.jpg
杉玉がお酒屋さんらしい

骨董屋さん、雑貨屋さん、手作りはんこ、パン屋さん、占い、etc
こじんまりしているけれど、なかなか見応えありました。

カッティングボードと古いアルミのお皿とスプーン買ってしまいました。
P1160318.jpg
むふふ・・・
何に使おうかな・・・・
2010-10-18(Mon)
 

シビ

「魚、誕生祝いに送ったから食べてね」
先日、母から電話がかかったきた。
 
息子は大の魚好き、といっても食べる方専門です・・・
(サカナ君のように生きた魚が好きという訳ではない)
そんな息子の誕生祝いに実家から、シビが届いた。

シビ・・・・日向灘の沖で取れるマグロの仲間、多分ビンチョウマグロ




P1160108.jpg


でかっ!!

6kgもあるよ・・・

どうする? さばかなきゃ・・・

まな板に乗り切らないし・・・

う~ん・・・・がんばるしかないね・・・

頭をカットして、身は三枚おろし、大格闘の末
お刺身、できました。

これで、八分の一・・・
P1160128.jpg
息子「お~!! うまっ」

ぱくぱく、これ全部食べてしまった・・・

あっと言う間に・・・ もう食べたんかい!!




残りの身は洗ってしっかり絞ったさらしに巻いて
さらにラップに包んで冷蔵庫へ

醤油につけ込んだ漬けもおいしいな~

マグロの仲間は捨てる部分がとても少なくて
内蔵はショウガと一緒に甘辛く煮込みます。

せっかくなので、頭もかぶと焼きにしました。

魚嫌いな人は 次に進まないでね
写真にとったら、ちょっと グロテスクでした。





続きを読む>>

2010-10-17(Sun)
 

メロンの花

いただきもの夕張メロン、面白がって
プランターに種をまいたら芽が出て、とうとう花が咲きました。
P1160140.jpg


かわいい黄色の花です。
まさか、実は成らないだろうな~
P1160139.jpg
メロンの花は、雄しべだけの雄花と雄しべと雌しべがある両性花
が一つの株に着く両性雄花同株型です。

昆虫や人の助けを借りると実をつけやすいと聞きます。

・・・・ちょっと試してみようかな・・・・

もしかして、もしかすると 実がなるかも?
ベランダでメロンがなるってすごくない?!


今から寒くなるし無理に決まってるだろ・・・(息子)


・・・ものは試しだから・・・へへへ、やってみま~す・・・
2010-10-16(Sat)
 

畑のごちそう 風と雲

お友達とランチしてきました。
ご近所で最近うわさのお店

 畑のごちそう 風と雲 
P1160100.jpg

豊かな田園風景の真ん中にあります。
P1160098.jpg

畑、畑・・・・
P1160103.jpg

ゆったりとランチ楽しめそう 

続きを読む>>

2010-10-15(Fri)
 

ハロウィーンのリース

10月になって玄関のリースをかけかえました。
ハロウィーンのリース
P1160065.jpg

リースを作るために公園にどんぐりを拾いに行きました。
でも、今年は落ちているどんぐりがとても少ないのです。

やはり、夏の暑さが原因でしょうか・・・

2010-10-14(Thu)
 

ミズヒキ草

お友達からいただいたミズヒキ草が咲きました。

P1160073.jpg
いつもだったらもう少し早い時期から、咲いてくれるのですが、
今年はいつまでもあまりに暑いので、開花が遅れたようです。

そのかわり、いつもより色が濃い気がします。

続きを読む>>

2010-10-13(Wed)
 

飾り窓の女

少し古い映画で 飾り窓の女という映画があります。


img0462-250.jpg
主人公は 初老の犯罪心理学の教授。
単調な毎日を送っている彼は、ある日
ショーウインドウに飾られた絵のモデルに強く惹かれます。
ある夜、いつもより少し飲み過ぎて路上に出ると、
絵の女が窓際に立っているのを見つけ、
運命的な出会いを果たします。
しかし、犯罪に巻き込まれ、
のっぴきならない事態に追い込まれていきます。

伏線の効いたストーリーテリング、
無駄のない演出、
一級品の犯罪サスペンスです。
最後の大どんでん返し・・・
今見ても決して古さを感じさせない傑作です。

飾り窓とはオランダ・アムステルダムにある風俗街の俗称。
売春婦が窓越しに客と交渉することから、
売春婦を商品に見立てて飾り窓と呼ばれるようになりました・・・・


そんな飾り窓とは 縁もゆかりもないけれど・・・
なんだか 彼女達を見たら 思い浮かんでしまいました・・・

見ているだけで、胸きゅんにかわいい子たち・・・
声をかけずにはいられません。

続きを読む>>

2010-10-12(Tue)
 

タチワケ(ナタマメ)

実家からタチワケ(ナタマメ)の味噌づけが送られてきた。
P1150997.jpg

薄くスライスして食べます。
P1160004.jpg

滋味深い味
大人なってから好きになった味。
塩分が強いので、たくさんは食べられませんが、
温かいご飯に合います。
お茶漬けのお伴にもいいな~

タチワケの若い実をさやごと使って作ります。
味噌漬け、ぬか漬けなど

福神漬けの中にも入っています。
打出の小槌のような形をしています。
打出の小槌の形だから 福神漬けに入ってるのでしょうか?
そもそも福神漬けはなぜ 福神漬け?

福神漬けの由来を知りたい方は  
福神漬け

P1160002.jpg
打出の小槌に見えるかな?



完熟させて取れる豆は、
古くから膿を外に出す作用があると言われています。
最近 この豆でつくったお茶が注目されているらしい・・・
ナタマメ茶、血行促進、アレルギーにも効果あるらしい




この豆は根元のほうから上の方へ花をつけ実をならせ今度は上から
根元に向かって実を生らせます。
元に戻るという意味合いから 戦時中は出生兵士に
無事に帰ってくるようにと願って、持たせたそうです。


母から味噌漬けの作り方を聞きました。
いつも正確に分量を量って作る事はしないので
量も時間も適量、適当です。
 

続きを読む>>

2010-10-11(Mon)
 

ぽんぽこたぬき

しょ、しょ しょじょじ しょじょじの庭は~
つ、つ、月夜だ。皆出て来い来い来い
おいらの友達や ぽんぽこぽんのぽん


昼間だけど、ポンポコたぬきを発見
P1150955.jpg
単管を乗せたところが おへそのようです。

最近かわいい単管バリケードを次々に見つけて
うれしくなってます。

ケロガード以来 シリーズ化しそう・・・・
これはたぬきガード

このたぬき君はきっと ケロガードと同じ会社のデザイン
デザイナーさんのセンスがいいのかな・・・・

目の表情が いい
2010-10-10(Sun)
 

大阪駅前ビル探訪2

前回に引き続きまして、大阪駅前ビル探訪でございます。

駅前ビルは1~4まであるようですが、
全て地下でつながっているので、
自分が今どのビルにいるか、慣れない人にはわかりにくい!

方向音痴の身の上といたしましては、
気をつけないと このビルから抜け出せないのでは・・・・
と思ってしまう雰囲気がありますね

続きを読む>>

2010-10-09(Sat)
 

大阪駅前ビル探訪 1

梅田で友人とお昼を食べることになり
何処にしようかという事で、大阪駅前ビルに行った。

大阪駅前ビル・・・・
何度か足を運んだことがある昭和レトロな建物・・・
いつもは旦那と一緒なので、まかせぱなし・・

行けるか知らん?

大阪は人が多くて、
地下街など何の規則性もなく歩き回る人々の間を
かいくぐるようにして、やっと たどりつきました。

たくさんの人々が縦横無尽に
衝突することもなく歩き回れているのが
とても不思議。

駅前ビルの中にはお店がいろいろあるようです。
P1150959.jpg

どんな感じ???

続きを読む>>

2010-10-08(Fri)
 

うめっぷ 写真展

梅田 hep hallで開催中のうめっぷ写真展見てきました。


P1150994.jpg

梅佳代さんの写真展

写真集を本屋さんで見つけた時からすご~く気になってた。

どの写真も意表をついていたから・・・・

被写体に対する思いというか、
独特の感性というか・・・

行き詰まった時、
肩の力を抜きたい時
ながめたら、きっと癒されて先に進めそうな
そんな写真です。




写真展は 思ったとおり とても楽しいものでした。

楽しい? 普通の写真展と違うな~ この感想・・・

でも、本当にそう、 楽しいのです。

世の中は驚きと面白さに満ちているんだなと
梅佳代さんの目を通して、楽しい日常を体験できます。

梅佳代さんのおじいちゃん、最高!
この孫にしてこのおじいちゃんあり!!
写真集にも登場しているおじちゃんが、とてもかわいいのです。




記念撮影用コーナー
P1150986.jpg
わんこと一緒にぱちり!

最近こういうのが流行ですね
2010-10-05(Tue)
 

朝焼け

日の出が夏の頃にくらべて 随分遅くなってきました。

今朝は6時前
東の空が あかく 朝焼けです。

夕焼けは好天のきざしですが。
(「夕焼けには鎌を研げ」、明日は好天に恵まれるという意味)

朝焼けは雨になることが多いようです。

「朝日の出づる時、雲青く見ゆるは雨の兆し」
雲が多く 少し青みがかって見えます。
今日は雨かな?

P1150936.jpg



眺めたいるうちにどんどん茜色に変わった空・・・
まだ明けきらない空
マンションが影絵のように見えます。
P1150930.jpg

いつ見ても、いつまで見ていても
見飽きない空の色の変化

同じように見えて違う今日の空と明日の空

毎日同じ事の繰り返しのようだけれど
同じ時間は二度は訪れない

今のこのひとときは 今だけのもの

大切に生きようね 




お昼前からぽつぽつと雨になりました。

やっぱり、朝焼けは雨の前触れかな・・・・
2010-10-03(Sun)
 

国勢調査


行方不明の100才以上のお年寄りが結構いると
いうニュースを聞いた時
頭に浮かんだのは、
もしかして、日本の平均寿命が変わるの?ということ。

でも、日本の平均寿命は国勢調査をもとに算出しているらしい。

国勢調査をもとにいろいろな国の方針も決まってきます。

とても大切な調査・・・・

理解してはいますが、
あまりにも個人的なことを書かなければならないことに
抵抗があります。

ちゃんと、この情報を管理して、
国の行く末に反映させてもらいたいものです。

さて、大阪に行った時
大阪府が出しているこの国勢調査のポスターを
見かけました。

P1150910.jpg

わぉ!吉本新喜劇
国勢調査のポスターもお笑いなんですね・・・


ちなみに神戸市は 国が出しているポスターしかないみたい
P1150941.jpg
面白くな~い  って・・・・国勢調査ですから・・・


京都では、アニメのけいおんが採用されているとか...

地域によっていろいろなんですね・・・
他はどんなのがあるのかな・・・

2010-10-03(Sun)
 

リビング&デザイン展


大阪南港で開催されていたリビング&デザイン展に行きました。

P1150899.jpg

去年から開催されていた見本市。
今年で2回目だそうです。

写真は禁止なので、写せませんでしたが、
興味深いデザインのものがたくさんあって
見飽きない内容 

一般の人にとっても面白い見本市だと思いました。

それにしても デザイナーのイマジネーションって
すごいな~
2010-10-02(Sat)
 

曼珠沙華

今年は暑すぎたためでしょうか、
曼珠沙華の開花が遅いそうです。

曼珠沙華の花は一晩に30cmものびる事があるそうで。
葉もないあの真っ赤な花が、突然現れたら びっくりですね


どちらかといえば、おどろおどろしいイメージの花ですが
義母の描くこの花は、明るく温かな感じ。
P1140948.jpg

つきぬけて天上の紺曼珠沙華             山口誓子
2010-10-01(Fri)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
