
--------(--)
 

待ち人 2

スーパーの駐車場にて

車の中で、ご主人様を待つわんこ




P1170246.jpg
車の後ろはわんこの指定席
移動するわんこ部屋?

少々お年を召されているのかな・・・
座る姿が、よっこいしょって感じ・・・

 ほっといておくれ

ご主人様、まだかな・・・はぁ・・
P1170248.jpg


 こんにちは
P1170249.jpg

 えっ? 私に言ってるの?
  オタク何者?




 ご主人早く帰ってくるといいでちゅね~
(わんこに話しかける時、何故か幼児語になる・・・)
P1170253.jpg

 ・・・いい年して
   あんさん、頭大丈夫?





それにしても
このわんこ、癒しのオーラ出まくりです

わんこを見た人々は、思わずにっこり・・・・ 
皆癒されてましたよ。





それにしても、日本は平和です。
こんな状態で車を置いておけるのですから・・・


2010-11-27(Sat)
 

石峯寺 (しゃくぶじ)の紅葉

友人の案内で神戸市北区にある石峯寺 に紅葉を見に行きました。

石峯寺
寺伝によれば651年(白雉2年)、孝徳天皇の勅願により法道が開山したとされ、延命地蔵と称する地蔵菩薩を本尊とする。747年(天平19年)、行基が薬師堂を建立し、823年(弘仁14年)、嵯峨天皇の勅願により三重塔を建立したとの伝えもある古刹。

P1170186.jpg


P1170178.jpg

境内には様々な楓や紅葉が植えられて
その美しさに圧倒されました。
P1170176.jpg

P1170102.jpg

三重塔
P1170150.jpg

日の光を浴びて輝く紅葉が
まるでステンドグラスのようです。
P1170138.jpg
熱心にカメラで撮影している人あり・・・


息をのむ美しさです。

この瞬間、この場にいられる事に感謝
胸がいっぱいになりました。

こんなすてきな場所に連れてきてくれて ありがとう

2010-11-24(Wed)
 

落ち葉

朝から強い北風。
やっと色づいた木々たちは
その美しいコートを次々に脱いでいきます。

もう少し 紅葉、楽しみたかったな・・・

秋は駆け足で通り過ぎようとしているようです。
P1160996.jpg
アメリカ楓も


P1170049.jpg
桜も

P1170052.jpg
イチョウも


散っていきます。



P1160998.jpg

いつものお散歩コース
いつもの公園の道



P1170001.jpg
錦のじゅうたんに彩られていきます。


美しく深いじゅうたんの上をざくざく音を立てながら
歩くのは、気持ちがいい・・・


足もとから秋の去る音が、
冬の近づく音が
聞こえてくる様です。


2010-11-23(Tue)
 

いい夫婦の日

今日11月22日は いい夫婦の日 

いい夫婦の関係を続けるためにどうしたらいいか?という
アンケート調査の結果・・・・

1 よく一緒に出かける。
2 スキンシップを図る。
3 ほどよい距離感を保つ。
4 記念日にお祝いをする。
5 旅行に行く。
6 相手の良いところを改めて探す。
7 とことん話し合う。
8 食事を一緒につくる。
9 プレゼントを贈る。
10 時々けんかする。

この他にも
全て水に流す。とか
実家に帰って見る。という意見もあったとか。

良く一緒に出かけたり、スキンシップを図ったり、
親密な空間を共有することが大切なのかと思いきや
程よい距離感を保つ...
かならずしもべったり一緒でなくてもいいのね・・・・

それぞれ自分たちにあったやり方があるんですね

例え、けんかばかりしていても
時々実家に帰ったりしていても

相手が必要とする時
さりげなくそばにいられる存在でいられればいいかな 
と思う・・・・

さりげなく・・・ってどんな感じ???

う~ん、 いるかいないかわからない
空気みたいな存在

空気・・・

なくなったら 死んじゃうじゃん・・・

それって さりげない?

ウ~ン つきつめると難しい・・・

P1160952.jpg




イギリスの劇作家 バーナードショウの言葉

結婚について・・・
『私は教師ではなく、道を尋ねられた同行者に過ぎない。』

同行者・・・ 深い言葉です。

依存しあうのではなく
お互いに支えあう、そんな関係でしょうか・・・

P1160955.jpg

同じ景色を見て 同じように美しいと感じることが
出来たらいいね

続きを読む>>

2010-11-22(Mon)
 

見返り美人

菱川 師宣(ひしかわ もろのぶ)の代表作

見返り美人
C0032483.jpg



いつものお散歩コースでみかけたこの子・・・

まさに見返り美人?

続きを読む>>

2010-11-21(Sun)
 

伽耶院の紅葉

伽耶院の紅葉がやっと見頃になりました。
P1160824.jpg

多宝塔
P1160848.jpg

山門
P1160858.jpg


P1160860.jpg

きれいに色づいた大銀杏
P1160871.jpg

駐車場の紅葉
P1160819.jpg

緑からオレンジにそして紅く紅葉のグラデーション
P1160818.jpg


三木市にある伽耶院は大化年間(7世紀半ごろ)、
法道仙人が毘沙門天のおつげによって創建したという神秘的なお寺。
本堂、多宝塔、三坂明神社本殿、木造毘沙門天立像は、いずれも国の重要文化財。
体育の日の採燈大護摩には、山伏姿の修験者が近畿一円から集まり、
ホラの音がこだまする数少ない修験道の寺  


今年も美しい紅葉をめでることができました。

春の桜や秋の紅葉は、チャンスに恵まれないと
最高に美しい時に出会えない気がします。

特に紅葉は色づき方がその年々で、全く違うので、
きれいに色づいた時、その場所に出かけることができなければ
見ることができません。

そして、自分自身の気持ちも
その紅葉を愛でることができる余裕があることが大切・・・

この美しさは自然の贈り物
贈り物を受け取れたことに感謝です。



2010-11-20(Sat)
 

にゃんこの舌

朝日新聞にのってた驚くべきにゃんこの舌の秘密
以下記事の抜粋

 ネコが水を飲むときの舌の使い方は、科学的にはイヌよりはるかにエレガント――。
米マサチューセッツ工科大(MIT)やプリンストン大などの研究者が、高速度撮影できるビデオカメラを使って、ネコが水を飲むしくみを解き明かした。慣性と重力という二つの力を舌で釣り合わせて水柱を作り、口に運んでいた。米科学誌サイエンス電子版で発表する。

 ネコもイヌも長い舌を出し入れして器の水やミルクを飲む。イヌは水の中に舌を差し入れ、先を曲げてひしゃくのようにすくい上げ、がぶがぶと飲むことが知られている。

 一方、ネコは曲げた舌先を水面にわずかにつけ、次の瞬間、引き戻す。その速度が適度だと、慣性で水が引き上げられて重力と釣り合い、水柱ができる。これが崩れないうちにパクッと口に含む。秒速1メートル近くの高速で舌を動かし、毎秒4回ほど舌を出し入れし、毎回0.1ミリリットルほどを口に入れていた。同じネコ科でもトラなど体が大きくなるほど舌の動きが遅いこともわかった。


TKY201011110526.jpg

恐るべし にゃんこ!

続きを読む>>

2010-11-13(Sat)
 

フロインドリーブ 本店

フロインドリーブ本店
三宮にある教会カフェ

お菓子やパンは食べたことがあったのですが、
カフェは初めて・・・

とても人気のある店なので、混雑を避けて
早めの昼食をとりました。P1160667.jpg
P1160658.jpg


建物は、旧ユニオン教会という教会、文化庁から登録有形文化財にも指定されています。


P1160654.jpg

石造りの建物にその時代と趣きを感じます。
P1160643.jpg

高い天上が、のびやかな空間をつくっていて
椅子に腰掛けているだけで、いい感じです。
P1160652.jpg


さて、何にしましょうか・・・・



続きを読む>>

2010-11-12(Fri)
 

菊いも

菊いもを農協のお店で買いました。
P1160566.jpg

一見、生姜にそっくり

でも生姜とは全く違う種類
別名はアメリカいも、ぶたいも。

ぶたいも? 


この菊いもに含まれるイヌリンという成分が
体にとてもいいのです。
ぶたいもだけど、イヌリンなのね・・・

とくに糖尿病や高血圧の方にはとてもいい

ということで、料理してみました。

まずはスライサーでスライスして
P1160571.jpg

甘酢につけてみました。
P1160573.jpg

気になるお味は?・・・

う~ん、   あまりおいしいとは・・・

薬だと思って食べてもらいましょう!!

誰に???

義母と義父に 先日持っていきました・・・・

食べてくれたかな・・・・

なんちゅう、嫁・・・




続いて
スライスしたものをザルに干します。
P1160637.jpg
水分を飛ばして
油で揚げてチップスに・・・

これは!!

いけます!

菊いもは 甘酢でつけるより チップスが正解かな・・・・

でも、油で揚げては、カロリーが・・・・

レンジでチンしてはどうでしょう?

レンジで チンしてみました。
ふむふむ、いいかも・・・・

でも、味にもう少し工夫が欲しい・・・

そこで、レンジにチンする前に オリーブオイルとクレージーソルトを
少しふってみました。

正解! これの方法が一番 おいしくて カロリーも低いかも・・・
2010-11-09(Tue)
 

ホトトギス

四国の実家にホトトギスの花が咲いていました。

鳥のホトトギスの胸の模様に似ているところから
つけられた花の名前

日陰にひっそりと咲いていましたが、
どこか凛として、なかなかの存在感です。
P1160580.jpg

義母のその後調子はすこぶる良いらしく
歩く姿は頼もしい限りでした。

毎日のリハビリにも余念がないようです。

無理をしないで いつまでも 元気でいてくださいね。

2010-11-08(Mon)
 

Room+cafe

西明石でおしゃれなカフェを見つけました。


住宅街の中にひっそりとある 隠れ家的カフェ

 Room+cafe 

P1160540.jpg


P1160542.jpg
とてもかわいい外装



内装も素敵です
P1160536.jpg

作家さんの作品を並べたコーナー
P1160528.jpg


さりげなく置かれた窓辺のかぼちゃもかわいい
P1160535.jpg


ケーキとコーヒーをいただきました。

続きを読む>>

2010-11-06(Sat)
 

大根葉

ご近所さんに大根の葉をたくさんいただいた。


本当にたくさん、多分7~8本分

どうしましょう・・・・

P1160546.jpg


取りあえず、さっと下茹でします。
P1160548.jpg
かなり暈が減りました。


何にしようかな~

続きを読む>>

2010-11-06(Sat)
 

11月のメニュー

お料理くらぶの今月のメニュー

おもてなしにも使えそうなメニューにしてみました。
少し早いのですが、来月のクリスマスを意識して
メインはチキンです

P1160503.jpg
チキンの香草パン粉焼き
海老ピラフ
シーザーズサラダ
カリフラワーのスープ

デザート
P1160505.jpg
ヨーグルトのケーキ季節のフルーツ添え


くらぶの皆さん お楽しみに 

2010-11-05(Fri)
 

栗の渋皮煮

毎年作る栗の渋皮煮

作るたびに味が違う、、、

今年はどうかな~ まずまずでしょうか・・・・

P1160518.jpg

難しい事はしないのですが、
手間はかかります。

買うと結構高いのは 仕方ないかな~と
作るたびに思います。


大根おろしを使うと
渋が上手に抜けて、皮も柔らかくなる気がします。



続きを読む>>

2010-11-04(Thu)
 

栗剥き器

今年は山のものの出来が悪いそうです。

栗の実もそういえば、いつもに比べてお店に並んでいないかな・・・

毎年、近くの果樹園に栗拾いに行くのですが、
今年は行けずじまい・・・

毎年、栗の渋皮煮を作っているのですが、
どうしようかと迷っていたら、
スーパーで九州の栗を売ってました。

ちょっとだけ作ってみました。

栗の鬼皮を剥くのに活躍するのが、
これ・・・

栗の皮剥き器です
P1160433.jpg

はさみのように持って、楽に栗の皮を剥く事ができます。
P1160436.jpg

500gの栗、あっという間に剥けました。
栗に渋皮煮にするの、ちょっと少ないな~
P1160437.jpg

でも、おいしいから作ります。


2010-11-02(Tue)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
