
--------(--)
 

大晦日

今日は風が刺すように冷たい一日でした。
おせち料理もやっつけ仕事でやっと出来ました。

少ない人数のおせちを作るのは、気合いがはいらないな~
そんな気持ちが出てしまったからでしょうか。
見栄えが今ひとつ・・・・
まぁこんな日もありますね・・・・



風があまりに冷たいので
外出する気になれませんでしたが、
どうしても、足りないものがあって買い物に出ました。





P1170911.jpg

公園に植えてあるメタセコイアが北風に揺れていました。

300万年前から姿を変えず生き続けている生きた化石と呼ばれる木

凛と立つ姿は美しく、威厳さえ感じます。

命のバトンを渡しながら、気の遠くなるほど生き続けるということに

勇気づけられた気がしました。





2010年が暮れていこうとしています。

この一年、私のつたないブログをのぞいて下さって
本当にありがとうございます。

皆様にとって、来年が良い年になりますように 





ラジオのニュースが、帰省ラッシュを伝えていました。

この時期になると この歌を思い出します。

今年も帰省できなかったから、余計かな・・・・

続きを読む>>

2010-12-31(Fri)
 

きんとん

今日は・・・・もう 30日!!

もう2回も寝ないうちにお正月が来てしまいます。
今年も帰郷しないので、自分だけでおせちを作らねば~

なんとかしなければ・・・・

慌てて 取りあえず きんとんを作ってみました。

P1170886.jpg


見た目、近年にないグーな仕上がり!!


味は 甘くて滑らかで、・・・そして 辛い・・・

え~ どうして ぴりぴりするの????



原因は、その前に作ったゆず胡椒・・・
P1170863.jpg

とうがらしの種がどこかに残っていて
知らないうちにきんとんに入り込んでしまったみたい 
ショック   

おせちの中で一番人気なので、結構たくさん作ってしまった  

どうする、どうする・・・


よしここは  

新しい味の追求ということで、

スパイシーきんとんと
命名して、取りあえずお重に詰めましょう・・・

食べ過ぎなければ、それなりに おいしいしね  
あはは・・・・お許しあれ・・・



続きを読む>>

2010-12-30(Thu)
 

とんかつ 隅野


時々ドライブする加古川で見つけたとんかつ屋さん。

いつ通っても 駐車場には車が・・・
なかなか人気がある様子です

P1170877.jpg

今日は思い切って入ってみました。

お店の入り口には 豚さんがお出迎え
P1170874.jpg
この豚の貯金箱 懐かしい~
小学生の頃持ってました。
流行っていたのかな・・・・


中は広々として清潔感があります。
とんかつを揚げてるご主人も
こだわりがありそうな雰囲気

期待できるかも!

続きを読む>>

2010-12-29(Wed)
 

蜂蜜きんかん

実家からきんかんがたくさん届きました。
大きさは大小様々だけど、無農薬です。
P1170823.jpg
何にしましょう・・・・

ジャム? キンカン酒?

いやいや、やはり
代りばえしないけれど、甘煮にしましょう!
P1170860.jpg



今回は、いつもの甘煮に蜂蜜を加えてみました。




P1170861.jpg
煮上がったきんかんを一粒、耐熱性のグラスに入れます。
お湯を注ぎます。
きんかんをお湯の中で崩しながら、一口 ごくん 
蜂蜜がいい感じにきいてます。

この一杯で、風邪が遠のいてくれそう  




母に感謝です。

続きを読む>>

2010-12-28(Tue)
 

グッドデザイン

先日四国に帰った折り、宇多津海浜公園に行きました。
お天気も良く海も凪いでいました。
瀬戸大橋も良く眺めることができます。P1170631.jpg

このオブジェはなんでしょう?
P1170648.jpg


P1170644.jpg
恋人の聖地???

P1170636.jpg
愛???







さて、公園内にあったこの建物はなんでしょう?
P1170680.jpg



続きを読む>>

2010-12-27(Mon)
 

お初天神にて

梅田のお初天神にもお参りにいきました。

P1170702.jpg

お賽銭ちょっとで、めちゃめちゃ たくさんお願いしてしまいました。

神様 ひろ~いお心できいてくださいね・・・・



境内に張ってあった言葉
P1170701.jpg
かわいくば 五つ教えて 三つほめ
二つ𠮟って よき人とせよ    二宮尊徳

褒めてばかりだと向上心がなくなる。
叱ってばかりだとやる気がなくなる。
「しかる」と「褒める」のバランスが大事です



う~ん、名言だな・・・


我が家の場合、どうかな・・・ バランス うまくいってるかな?


2010-12-25(Sat)
 

メリークリスマス

メリークリスマス
P1170788.jpg
今年のクリスマスリース ちょっと地味かな・・・

P1170791.jpg
ねこじゃらしのリースにサンタをくっつけてみました。


キリスト教徒ではないけれど、この時期になったら
何かクリスマスぽいことがしたくなります。

しか~し
今年のクリスマス、やりたいな~と思ってた事がほとんど出来ないうちに
当日になってしまいました。

ケーキもごちそうもなし・・・

ちなみに夕べなんて、おでんだったし・・・


来年は がんばろう

無理せず出来るときに出来ることをしたらいいですね  
(と自分に言い訳?)




先日、梅田のプリーゼに行ったら
プリーゼくんもクリスマスバージョンになってました。
P1170703.jpg
時間がきたら動くらしいのですが、いつも足早に通り過ぎてしまうので、
彼?が動く姿をまだ見たことがありません。
どんな感じに動くのでしょう???



P1170707.jpg    P1170708.jpg
北欧のクリスマスグッズがとてもかわいかった 

2010-12-25(Sat)
 

シュトーレン

今日はクリスマスイブ  

シュトーレンを作りました。
本当はもっと早く作って、クリスマスを待つアドベントのパン・・・
(クリスマスまで、毎日薄くスライスして食べるパン)
今年はなんだか忙しくて、遅くなってしまいました。


シュトーレンの独特な形とふりかけられた粉砂糖の白い外見は、
誕生の時のイエスキリストを表しています。
(白いおくるみにくるまれた赤ちゃんのイエス)
P1170754.jpg


毎年作っていますが、
今年の出来はどうかな?



うん! おいしい!(自画自賛・・・・)


一年に一回、友人、知人の分も作るけれど、
うまくいったり、いかなかったり・・・

今年はどうやらまずまずの出来  


かまどの神様に微笑んでもらえたかな・・・
2010-12-24(Fri)
 

クリスマスホーリー



クリスマスホーリーが赤い実をつけています。

クリスマスホーリー(西洋ひいらぎ)の赤い実はキリストの血を表すといわれています。
ヒイラギは西洋では魔除けの木として飾られ、ヒイラギのリースとやどり木を一緒に玄関に飾り
クリスマスを迎える家も多いそうです。
P1170612.jpg


花言葉 将来の見通し
2010-12-20(Mon)
 

制服姿

警察犬見習いのきなこがついに試験に合格しました。


7度目の挑戦でした。

テレビで警察犬を目指す犬とは思えぬ驚きのドジぶりを披露して
注目を浴びたきなこ、

ドジも人並みはずれると、もはや芸の域?



来年から香川県警の嘱託警察犬となる「きな子」

5日、高松市内で制服姿を披露しました。






20101215-00000039-maip-000-view.jpg


かわいすぎる~



この写真を見て、とっても癒されたので、

大掃除もがんばれそう!!


12月も半ばを過ぎたというのに

何ひとつ始めていないので、焦ってます。

大掃除、年賀状、etc・・・・


私もがんばるよ きなこ!!
2010-12-17(Fri)
 

すさまじきもの

枕草子 
すさまじきもの 昼ほゆる犬、春の網代。三、四月の紅梅の衣。・・・・・・

興覚めなもの。昼間に吠える犬、春になってまだ残っている網代。
三月、四月まで着ている紅梅の着物。

「すさまじ」とは時刻や季節をはずれて、興ざめなものという意味でしょうか・・・





ご近所で最近、見かけるこの花
P1170461.jpg


皇帝ダリアです。
高さは4m~5mはあるでしょうか、
下々のものをまさに 見下ろして咲き誇っています。
皇帝の名にふさわしい大きさと優雅さです。

P1170459.jpg

ダリア言えば、夏の花のイメージですが、
皇帝ダリアの花は晩秋11月~暖冬であれば12月後半まで咲き続けます。

ここまで、堂々と咲き誇られると すさまじきもの というのは 失礼ですね。




夏の花の代表といえば、もうひとつ  ひまわり



ひまわり畑を見つけました!

りっぱな路地植えです
P1170532.jpg

ひまわりは夏の花だったのでは・・・・・
P1170533.jpg
地球温暖化の影響でしょうか?

こんな美しいひまわりの花を見ると 季節がいつなのかわからなくなりますね・・・


まさにすさまじきもの・・・・
2010-12-12(Sun)
 

にゃんこライダー

ウィキペデイアによれば・・・・


ライダー
英語 rider(馬を駆る人)から、
フリィスタイル・スキー及びスノボの滑走者をライダーと言う。
日本では、誤った使い方が浸透してしまった。 まぁ!! そうだったんですね

一輪の乗り物(一輪車)、二輪の乗り物(オートバイ、自転車)、
三輪の乗り物(トライク)、四輪の乗り物(全地形対応車)、
雪上の乗り物(スノーモービル)、水上の乗り物(水上オートバイ)、
空の乗り物(オートジャイロ)の運転手や同乗者を指す。
さらに転じて、特撮作品仮面ライダーシリーズに登場する仮面ライダーを指す場合がある。

そう、そう・・・私にとってライダーといえば、
やはり仮面ライダー!!


いつものお散歩コース

にゃんこライダー登場!

とぅ!!

P1170466.jpg
青いピカピカバイクに乗るのは
にゃんこライダー


「ショッカー」の地球征服という野望をうちくだき
人類の平和をまもるため……
大自然がつかわした正義の戦士 ・・・・





にゃんこライダー?!






もしもし・・・ ライダーさん
P1170468.jpg




えっと・・・ ライダーさん?
P1170467.jpg







『俺、参上にゃん』




2010-12-11(Sat)
 

椎の実

いつもの公園で

散歩の途中に、椎の実を見つけました。
P1170420.jpg

子どもの頃、山で椎の実をたくさん拾いました。
普通のどんぐりは、簡単に食べられないけれど
この椎の実は 生でも食べられるのですよ。

久しぶりに ひとつかじってみました。
ほのかに甘い・・・
山の味・・・・

子どもの頃は、フライパンで煎って食べたな~
あの頃、野山でいろいろなものを見つけて
食べてた気がします・・・・

食べるということより
食べられるものを見つけられたというのが
楽しかったな~
宝物見つけたって感じ
あのドキドキ感、息子にも伝えたくて
山にも野にも連れて行ったけど・・・
どのくらい伝わっただろう・・・・




拾い始めたら止まらなくなって
結構拾ってしまいました。

でも、あの頃みたいには食べないから
お友達の飼ってるリスのニコちゃんに
プレゼントしましょう・・・・


2010-12-07(Tue)
 

ひなったぼっこ

いつものお散歩コース

昨日、今日と ぽかぽか いいお天気です。

お散歩日和り・・・

縁側でひなったぼっこしているお二人に会いました。

P1170419.jpg

日差しを浴びて、気持ち良さそうです。

お日様がまぶしすぎて、ちょっと露出オーバーになってしまったかな・・・


三毛猫と縁側・・・ まさに 日本の冬



縁側のある家って少なくなってしまいましたが、
いいものですね。

2010-12-05(Sun)
 

松江海岸

ここ数日、気持ちが落ち込んでいます。

ちょっと忙しい日が続いたので、疲れたのかな・・・


気持ちを切り替えたくて、海を見に行きました。

昨日はものすごい風と雨でしたが、
今日は穏やかないい天気です。

瀬戸内海は静かに凪いでいます。


web.jpg


松江海岸
web-1.jpg

砂浜に打ち寄せる波の音が、沈んだ心に響いてきます。
PA0_0159.jpg


どこからか流されてきたブイにあたる波の音

PA0_0167.jpg


浜辺を歩く私の足音 打ち寄せる波の音
PA0_0160.jpg


誰かの足跡
PA0_0165.jpg

鳥の足跡・・・
PA0_0164.jpg

流木とヒトデ
PA0_0166.jpg

サクサク サクサク 何も考えず ただ歩く

歩く、歩く・・・・



気がつけば、重かった心が少しだけ 軽くなった気がしました。


 
2010-12-04(Sat)
 

カファレル イタリアチョコレート

12月になってしまいました。

12月と言えば 三宮のルミナリエ
P1170334.jpg

点灯前のライトの下をくぐって、
旧居留地にあるイタリアチョコレートのお店 カファレルに行きました。
P1170325.jpgとてもかわいいチョコを売ってるんです。

前々から行ってみたかったお店・・・
北野に本店があります。
        P1170326.jpgkobe.jpg

     P1170320.jpg
お店のディスプレーもクリスマス

どのチョコもかわいくておいしそう!!!


やっぱり、見ているだけではがまんできなくて、

キノコ型の入れ物に入ったキノコチョコと
P1170319_20101204171641.jpg

サンタのチョコを買ってしまいました。
P1170321.jpg


どうする~ ダイエット・・・・

体重がもう少し減ったら、ご褒美に食べようっと!

いつの日になることやら・・・

2010-12-04(Sat)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
