
--------(--)
 

お休み

都合により しばらく ブログお休みします。
2011-03-18(Fri)
 

祈り


大きな災害の前に
人は何と無力な事でしょう。

テレビに映し出されていく
信じられないような光景

悪い夢であって欲しいと
叶わぬ思いが心をめぐります。

被災された人々に対して
出来ることは ほんのわずかなこと

一人でも多くの命
一日、一刻でも早く復興できることを
心から祈ってやみません。

原発事故も
何とか収まってくれることを
願います。




2011-03-15(Tue)
 

カルボナーラ

カルボナーラ、
意外に美味しいお店が少ない気がします。

イタリアではママの味
普通のレストランではあまりメニューに載っていないと
聞きました。

本当はチーズと卵で作るものらしいですが、
日本では生クリームと卵黄でつくりますね。

我が家のカルボナーラ

作り方はシンプルです。

P1180521.jpg



続きを読む>>

2011-03-07(Mon)
 

ライダー 2号

にゃんこライダーさん、最近会えないな~と
思っていたら、新たなライダーさん登場!

とう!


にゃんこライダー 2号 参上

彼の正体は 一文字隼人? (古い・・・)



バイクの座席、後ろ向きが乗りご心地よさそうです。
座席の形があごをのせるのに 重宝するにゃん
nyannko_20110306154353.jpg


そろそろ、気候もよくなって来るから
ライダー達の季節だニャン
2011-03-06(Sun)
 

豚肉のチンジャオロース風

3月3日のひな祭りは、ちらし寿司の作り方を息子に伝授した。

しかし、

息子 「これ、絶対自分一人では作らんと思う!
    ちらし寿司がすごく好きって訳でもないし、
    第一、片付け物多すぎ!!
    もっと、楽に出来て、片付けも簡単のがいい」などと贅沢な事を
    申すので、

できるだけ簡単で、食べ応えがあって、簡単に片付けられそうなレンジ料理を
教えることにしました。

豚肉のチンジャオロース風
P1180522.jpg

材料を切って、下味と混ぜてレンジでチンするだけ、
どうだ!! 簡単だろう!



続きを読む>>

2011-03-05(Sat)
 

ミートソース

この春から、下宿する息子のために
簡単に出来る料理を教えることになりました。

何から教える?

まずは彼の好きなミートソース

スパゲッティにかけたり
茄子とグラタン風にしたり、
多めに作って冷凍しておけば、便利です。

オムレツにかけても good

P1180514.jpg




今日から毎日 特訓するよ!

  息子「へ~い」

  「丁稚かいな・・・」

続きを読む>>

2011-03-02(Wed)
 

梅は咲いたか~ 桜はまだかいな~

今年は寒かったせいでしょうか
梅の花の開花がいつもより遅い気がします。


公園で見つけた紅梅
P1020656.jpg


白梅
P1020658.jpg

風に乗って、柔らかい梅の香りが漂ってきます。

昔、春の花といえば 梅でした。
お花見も奈良時代は、桜ではなく、梅の花

梅の花のお花見は、賑やかというより しみじみとした感じがします。
桜の花は花の時期がとても限られていますが、
梅はもっと長く楽しめるし、散り方もチラリチラリ
ゆっくりです。

寒い冬、ほとんど花のない時に
ほんのり灯ったあかりのように、見る人の心を
温かくしてくれる花

春が来るんだな・・・・


花言葉は
「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」「独立」「厳しい美しさ」「あでやかさ」
2011-03-01(Tue)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
