
--------(--)
 

お留守番

175号線沿いにあるアンティークショップ
近くを通る度 気になっていたお店・・・

何度がのぞいてみるのですが、開いていた事がない・・・





今日も立ち寄ってみました。


やはり、お留守 いつ開店しているのでしょう?

しばし、お店の前で立ち止まっていると
奥からものすごい勢いで、わんこが出てきました。

続きを読む>>

2011-04-28(Thu)
 

菜の花畑

菜の花農法の畑です。
P1190318.jpg


山村暮鳥の詩

 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな・・・・・・・

まさにそんな感じ

どこかでひばりの声や麦笛の音まで聞こえてきそうな気がしました



菜の花農法は
菜の花を利用して化学肥料や農薬を使わずにお米を作る方法です。

もう少しすると菜の花は鋤きこまれて、水がはられ稲が植えられます。



菜の花の黄色いは、明るい色
見ていると 心の中にも 灯りがともるようです。


 
2011-04-27(Wed)
 

ノビル味噌


川土手を歩いていたら、野蒜(のびる)を見つけました。
P1190336.jpg
もうすぐ花が咲きそうです。

早春の頃の野蒜は、柔らかくて美味しい春の味
ここまで大きくなると食べるのはちょっと無理かな・・・

P1190337.jpg

それでも、なんだか食べたくなって、少しだけ取ってきました。
地下の球根は大きくなってます。

このまま茹でて食べるのは堅そうなので、野蒜味噌を作ってみました。
P1190344.jpg

続きを読む>>

2011-04-26(Tue)
 

よいこや

明石に来るたび、ちょっと気になっていたお店

よいこや片岡
P1190259.jpg



看板の彩りの感じといい、よいこや という店名といい
おもちゃ屋さんかな?
P1190257.jpg



のぞいてみると
ここは、ショピング用カートやシルバーカートを売ってるお店

P1190255.jpg


良い子は良い子でも昔のよいこのお店なのでした。

もしかして、昔はおもちゃ屋さんで、
お得意様の年齢に合わせて 商品も変わってしまったのかな???
2011-04-25(Mon)
 

サイクリング

愛車ダホンを転がして
旦那と二人 久しぶりのサイクリング

P1190244.jpg
本当に久しぶり・・・

サイクリングが話題になり始めた数年前、
運動不足解消とメタボ対策に購入したものの
暑すぎる、寒すぎる、風が強すぎるなどと
理由をならべて、ご無沙汰してました。

最近は自転車に颯爽と乗っている方が多いですね。
ヘルメットにウェアにシューズも揃えて・・・
かっこいい!!

されど、我が家は普通の格好です。
ヘルメットは似合わないし
・・・あのウエア、体の線が出すぎ!! 絶対無理
世の中の為にも 着られません・・・

折りたたみ自転車にしたのも
途中で挫折した時、折りたたんで、
バスや電車に乗れるからなんです。

颯爽と走り去る自転車を横目に
ひたすらマイペースな私たち・・・


本日は
明石から大蔵海岸を走りました。

続きを読む>>

2011-04-24(Sun)
 

篠山の桜

三木の黒滝を見たあと、足をのばして篠山まで行ってみました。
176号線を走りましたが、平日だったためか、
車も少なく快適なドライブ。

行く道々、川土手に植えられたソメイヨシノを愛で
萌えいでた初々しい若葉と山桜に彩られた山々を満喫しながらの道行きです。
贅沢だな・・・・

丹波篠山は、神戸よりやはり寒いのでしょうね
篠山城にはまだ見頃の桜がたくさん残っていました。

P1190233.jpg

お城には桜の花が似合います。

P1190235.jpg

どの花にも見頃がありますが、
桜ほど、その見頃が限定される花もないかもしれません。
その日の気温、陽の光、時間によって
一日の中でもどんどんは変化してゆきます。
花の咲きそろった一番美しい時に出会えるのは、
とてもラッキーな事です。

この日はとても幸運は一日でした。

続きを読む>>

2011-04-23(Sat)
 

黒滝

三木市にある黒滝

落差4m,幅30m 
川いっぱいに広がる横長のユニークな形をした滝です。
敷石の一枚岩から水からスダレ状に水が落ちていました。
P1190183.jpg


場所がわかりずらいので、行くに少し苦労しました。
標識があると助かる人が多いのでは?
P1190187.jpg
水量が増えたら、もっと迫力がでるかな?



P1190192.jpg
ほとばしる水が気持ち良さそうでしょう。

2011-04-22(Fri)
 

わんわんパトロール

西宮の北山貯水池にでかけました。
以前この近所に住んでいたので、桜の季節はお花見に訪れた場所

今年はいつまでも気温が低いので
まだ桜が残っていました。

P1190139_20110420215417.jpg

シダレザクラが見事です。



P1190142.jpg
この桜は、笹部桜と大島桜をかけ合わせたもので
この北山貯水池にしかない桜


P1190137.jpg

ん? 桜の木の下に・・・・・

続きを読む>>

2011-04-21(Thu)
 

フラワーバスケット

友人に庭の花で作ったフラワーバスケットを頂きました。

とても可愛らしくて、
私だけが楽しむのは 勿体無くてアップしました。

P1190171_20110420154749.jpg


アネモネ、ムスカリ、パンジー、イベリス 春の花が満開です。

季節が巡れば 花はいつも同じように咲いて心を和ませてくれます。


花は人を元気づけ悲しみを癒す力を秘めている気がします。

このブログをのぞいて下さる方々も 癒されるといいな   

2011-04-20(Wed)
 

サービスエリアのお客さん

桜を眺めた帰り道、三木のサービスエリアに寄りました。

ここは外からも入れるサービスなので、
時々、中にあるスタバに行きます。

ドッグランがあるので、コーヒーを飲みながら
ひとんちのワンコを眺めて癒されてます。
P1180922.jpg


このスタバの椅子の下に この日は別のお客さんが・・・・

続きを読む>>

2011-04-15(Fri)
 


今年の桜は 開花が遅く
やっと見頃になったと思ったら
あっと言う間に散って行こうとしています。


先週末、加古川沿いの桜を見にゆきました。
黒田の庄の近くです。
P1180911.jpg

川沿いの桜並木が見事に満開で
春が来たことをしみじみ実感しました。

P1180899.jpg



近くの地域の人々が、集まってお花見の準備をしていました。

P1180908.jpg

バーベキューをするようで、香ばしい炭火の香りが漂っていました。
消防自動車も待機して準備は万全!

P1180912_20110415070728.jpg





春と言えば桜

桜といえばお花見

一人でしみじみ眺める桜
大勢でわいわい言いながら楽しむ桜

P1180903.jpg

これほどまでに 人々の心を惹きつける花もないかもしれません
2011-04-15(Fri)
 

カタクリの花

氷上町清住のカタクリの里を訪ねました。

昔は落葉広葉樹林のある山野で多く見られたそうですが、
乱獲や盗掘、土地開発などですっかり減少してしまいました。
群生している所は珍しくなっています。

カタクリは花が咲くまでに芽がでてから8年もかかります。




清住のカタクリは 小高い山の北向きの斜面に群生していました。
群生地の周りには杭が打たれロープが張られて
それに沿って散策路が設けられていました。

山側には動物が入ってこないようにフェンスが張り巡らされています。
地元の方々に守られて、薄紫のカタクリの花が
少し恥ずかしそうに うつむいて咲いていました。
P1180740.jpg

今年は気温が低いので、花はまだ三分咲き
満開になれば 薄紫の絨毯のように見えるそうです。


P1180742.jpg

カタクリは、ユリ科・カタクリ属の多年草の植物で、
花が籠を傾けたように咲くことから、昔は片籠(かたかご)の花と呼ばれ
それが次第に変化し、カタクリと呼ばれるようになったという説と

根の鱗片が栗の片割れに似ていることから、
片栗と呼ばれるようになったという説があります。

カタクリの地中の鱗茎から取れる良質のでんぷんが片栗粉(カタクリ粉)です。
もっとも今はジャガイモから片栗粉は作られているようですが・・・・

P1180750.jpg

春の妖精とも呼ばれるカタクリの花
日があたり気温が上がると開いていきます。

日が当たれば当たるほど 花びらの反りが大きくなってゆきます。
P1180754.jpg


ずっと以前から見たい見たいと思っていたカタクリの花
やっと出会うことができました。

カタクリの花の見頃は3月の下旬から4月の中旬まで
それも条件がそろわないときれいに開いた花を見ることができません。
温度が17度以上になって、日光がさしていること。

見たいと思っても曇っていたり、まして雨が降っていてはだめですし
気温が低すぎてもいけません。
自分の都合とお天気とお花の条件がそろわなければ、出会えない花

出会いに感謝です。


美しいものを素直に美しいと感じられるのは 
なんと幸せなことでしょう。






清住では花の開花にあわせて、催し物を開催しているようです。
このまま暖かくなれば、今週末は見頃かもしれません。



かたくり祭り
開始日時 2011年 4月 10日 (日曜日)
終了日時 2011年 4月 10日 (日曜日)
場所 清住かたくり山
連絡先 ひかみ観光案内所 ☎(0795)82-8210

お餅つきや、特・農産物販売、お弁当、各種バザーをご用意しております。

当日は JR石生駅から清住まで無料シャトルバスが運行します。

【問合せ】ひかみ観光案内所 ☎0795-82-8210




2011-04-05(Tue)
 

白木蓮

ブログ 随分お休みしてしまいました。

更新されていない間も、
訪問して下さった方々には
申し訳ない気がしています。
これに懲りずにまたのぞきに来てくださいね



息子の進学が東京の大学に決まり、
その準備や手続きなど、あたふたとしているうちに
4月も4日になってしまいました。

今日は久しぶりに
近くの公園へ出かけてみました。

4月とは思えない冷たい風の中
白木蓮の花が、太陽の光を受けて
輝くように咲いていました。

木蓮は最も古いの花木と言われています。
恐竜のいる太古の昔から今と変らない姿で咲いていたそうです。


気品すら感じさせるこの花のどこに
そんな強い生命力が隠されているのでしょう。


白木蓮の花を見ているうちに
疲れた心が癒されて、力づけられるのを感じました。


P1180679_20110404200435.jpg

花言葉
高潔な心、崇高
慈悲
荘厳



 
2011-04-04(Mon)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
