
--------(--)
 

未草(ひつじぐさ)

未草

スイレン科スイレン属の水生多年草。

未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、
ヒツジグサと名付けられたとか。
でも、花は朝から夕方まで咲いています。


P1140956.jpg

花言葉
清純な心・純潔

未草の花は白いものだけかと思っていましたが、
場所によっては、薄いピンクに色づくものもあるそうです。

この絵は 
どこか 深い森の中にある湿原に咲いていた未草
そんなイメージかな・・・


2011-05-31(Tue)
 

柿の種

最近はまっているもの

それは・・・・

柿の種!

浪花屋製菓の大辛口 柿の種


P1190995.jpg
かなり辛いです。
大辛口ですもん!

近所のスーパーで見つけて試しに買って以来
家族でハマってしまって、
食べないと・・・手に震えが・・・んな訳はありませんが、
常に常備してあります。

柿ピーはピーナッツが入っていますが、
これは柿の種のみ。
我が家では、どしてもピーナッツだけ最後に
残ってしまっていたんです。
嫌いじゃないんですが、
とにかく柿の種だけ食べたい!! 

辛いものって 案外後をひいてしまいますね。
「ひ~ 辛い~ 」と言いながら止められない。
一袋なんて簡単に開いてしまうので、
食べ過ぎ予防に小皿に取り分けてます。

P1190997.jpg

辛い辛いと言いながら、パクパク・・・

P1190998.jpg
もう少しくらいならいいかな・・・なんて、
またお皿にザラザラ・・・


パクパク・・・ザラザラ・・・

ふと袋を見ると、あら・・・あと少ししか残ってな~い

えぇい! 食べちゃっえ!!



皿に移す意味は、どうなってるの???



突こっまないで下さいませ・・・


本当に止められないくらい美味しいんですから  





2011-05-30(Mon)
 

FLIP FLOP

近所のカフェ

FILP FLOP
P1190983.jpg

友人と久しぶりのおしゃべりを楽しむ為に立ち寄りました。
P1190982.jpg

続きを読む>>

2011-05-28(Sat)
 

ゆば屋さん

ご近所にゆばのお店を見つけました。

北山食品西神戸

P1190681.jpg

生ゆばは毎日は出していないそうです。
この「生ゆばあります」の看板が出ている日に行きましょう。
木曜日と金曜日
P1190680.jpg
他の日は、西区のJA六甲のめぐみ で買うことができます。



のれんが出ていても、格子戸には鍵がかかっているので
インターホンでお店の人を呼びましょう

P1190683.jpg

お店はゆばを作る為の機械の音で
来客に気づかない事が多いので、インターホンで
呼び出してもらうことにしたのだそうです。


生ゆば 美味しいですよ!
乾燥湯葉 いっぱい入った袋で100円はお買い得です。
私がよく買うのは おから、200gで300円
ここのおから ふんわりして、大豆の味がしっかりします。
先日のコロッケもこれで作りました。

お店のまわりは畑が広がっています。
この暖簾だけみたら、こんな所に? という感じ

でも、 美味しいゆば、京都までいかなくとも食べられるのが
うれしい!!

北山食品西神戸
住所 兵庫県神戸市西区神出町 宝勢2001-3
Tel 078-965-2400
2011-05-26(Thu)
 

おからのコロッケ

先日作ったトマトソースを何かに使いたくて
おからでコロッケを作りました。

P1190923.jpg

おからのクリームコロッケです。
ホワイトソースは豆乳を使いました。
気分はヘルシー・・・・
フライじゃなければ、もっとヘルシーかな

トマトソースは、オリーブオイルとクレイジーソルトを足してみました。

美味しいよ 

続きを読む>>

2011-05-24(Tue)
 

おやつ工房 ケンズラボ

三田のアウトレットに行ったついでに
隣りのイオンに寄りました。

催事コーナーに出ていたケーキ屋さん

Ken's Labo (http://kens-labo.com)

初めてのケーキ屋さんです。

美味しそうなケーキが並んでいました。

試しに買ってみました。

キャラメルパイと
P1190895.jpg
箱のストライプが可愛い!


ロールケーキ
P1190898.jpg


そして、シューラスク
P1190897.jpg


うふっ 

どんなお味かな~ たのしみだな~


続きを読む>>

2011-05-22(Sun)
 

ポーアイ南公園にて

P1190878.jpg
IKEAの近くにある南公園を歩きました。

緑が美しい季節の到来です
梅雨までの僅かな時期、
爽やかな風に吹かれながら歩くと
心があらわれていく気がします。

P1190844.jpg


公園には 石のオブジェが点在しています。

peace from kobe

平和のモニュメントのようです。
震災の後作られたものでしょうか
P1190852.jpg



ふと見ると 樹の下にプレートが・・・
P1190842.jpg


ポートピア博 来訪記念の植樹
モナコのレーニエ大公とグレース公妃のものです。
P1190841.jpg
時は1981年4月
バブルの頃、神戸にも日本にもまだ勢いがありました。
そして、グレース公妃も健在でした。
しかし翌年 1982年9月13日、
公妃は交通事故にて帰らぬ人となってしまいました。
52才の若さでした。
グレース公妃は、日本の庭や華道に深い関心を寄せていて
生前日本庭園を作ることを強く希望していたそうです。

この公園を公妃はどんな気持ちで歩いたのでしょう。

三十年経った公園は、
木々が育ち鬱蒼とした雰囲気。
このプレートの記念樹も痛みが目立ちました。

何だか少し残念な感じ・・・

人も世界も時間の経過とともに変わっていきます。
バブルがはじけ、震災を経て 神戸も日本も・・・

人は何かを失うとき、何かを得て
何かを得たとき、何かを失う
誰の言葉だったでしょう・・・


そんな事を考えながら 公園を歩いていたら・・・・・



草むらでガサガサっと言う音・・・

続きを読む>>

2011-05-22(Sun)
 

窓辺の猫

いつものお散歩コース


窓辺のにゃんこと目があってしまいました。

P1180270.jpg
おはよう にゃんこ
何か面白い物見えるかな?

変なおばさんがみえるにゃん 


「・・・・」


そして、翌日




続きを読む>>

2011-05-20(Fri)
 

薔薇

薔薇の美しい季節になりました。

P1140950.jpg

薔薇の花を見るとリルケの詩を思い出します。



わたしはおまえを見る、薔薇よ、
なかばひらかれた本、
幸福を細叙する
そのページのかずはあまり多すぎて
よみきれそうにもない。魔術の本、

それは風にめくられて、たぶん
目をつぶったままよめる本……
そこから蝶々が、みんな同じおもいをして、
はずかしそうにして出てくる本。


リルケの詩 「薔薇」からの抜粋です。


リルケは白血病によって51才で亡くなっています。
エジプト人の女性に贈るための薔薇の刺がささって
その傷が悪化して死に至ったそうです。

甘やかな詩人はその死まで
ドラマチックです。



2011-05-19(Thu)
 

ひなげし


菜の花農法の畑にひなげしの花が満開です。

P1190818.jpg


P1190820.jpg

英名は ポピー
スペインでは アマポーラ
フランスでは コクリコ の名で呼ばれています。

呼び名の響きで同じ花が違ってみえます。

花言葉
「恋の予感」「いたわり」「陽気で優しい」「思いやり」
(赤)「慰め」「感謝」
(白)「忘却」「眠り」




2週間前までは、この畑のとなりで菜の花が満開でした。
今はポピー、そして 名前の分からないこの花

P1190654.jpg



P1190662.jpg
この花の名前は?

いずれにしても、土地や人にやさしく、
見る人も楽しませてくれる楽しい田んぼです。

ご苦労もあるのでしょうが、頑張っていただきたい!!


2011-05-17(Tue)
 

かば車

昨日、ものすごく久しぶりに三宮に行きました。


三宮は 神戸祭りでとても、とても賑わっていました。

神戸祭りをやってるって、知らなかった・・・・

神戸に暮らして長いけど、神戸祭りに行ったのは、初めて!


神戸祭りで、かばやの宣伝カーに出会いました。


見ていた男の子が「あっ! カバや」


その通り!!  カバヤです。
P1190805.jpg
こちらはカバくん


P1190803.jpg
そして、こちらは カバくんのガールフレンド


P1190806.jpg
後ろ姿もキュートでしょう!


カバヤの宣伝カーは 昭和27年に初めてお目見えしました。
このカバ車は復刻版




初代のカバ車です。
本物に近いですね
car_1b.jpg





カバ車の前でポースをとるモデルさん
P1190801.jpg
おじいちゃんカメラマン はりきってます。


2011-05-16(Mon)
 

トマトのスープ

昨日作ったトマトソース、
火にかける前に二人分だけスープ用に取り分けました。


クレージーソルトをふりかけて
フレッシュなトマトスープにしてみました。
P1190800.jpg

トマトジュースみたいなものなんですけど
トマトがおいしいからでしょうか、
トマトサラダのスープ版と言った感じ
皮と種を一緒にミキサーにかけて
漉しているので、旨みやとろみがうまく融け合っています。
お腹に染み渡っていきます。

元気が出そうです。
トマトのリコピンって体にいいんですよね



辛いのがお好みなら
タバスコを振りいれて ガスパチョ風?
2011-05-15(Sun)
 

トマトソース

藤の花を見に行った帰り、道の駅で完熟のトマトを買いました。

赤さが濃い、熟して柔らかいのでジュース用として売られていました。

P1190776.jpg

1.7kgで600円、安い!

前から作りたいと思っていた生のトマトを使ったトマトソース

よく熟したトマトを使わないと美味しくできません。

普通に売っているトマトは、熟す前に収穫して売りに出されるので、
トマトの旨みや甘さが足りません。

これだけ熟していると
美味しいソースができそうです。

続きを読む>>

2011-05-14(Sat)
 

千年藤

宍粟市山崎の大歳神社(だざいじんじゃ)にある千年藤を見に行きました。
P1190686.jpg

 
大歳神社の記念碑に、
「天徳四年(960年)に当村与右衛門が植えし」とあり、
通称千年藤と呼ばれる藤

千年藤の大きさは、境内のほとんど全部を覆うほど。
その巨大さにおいて、岩手県「藤島の藤」や埼玉県「牛島の藤」など、
全国にある国指定のいずれの藤と比べてもほとんど見劣りしないと言われています。


幹の太さに藤の過ごしてきた年月を感じます。
P1190687.jpg

平安時代からこの場所でずっと生きてきたのです。
なんという生命力!
神様が宿っていてもおかしくないなぁ

さて、肝心の藤の花は・・・
P1190692.jpg

昨日までの雨と急に気温が上がってしまったこともあって
見頃を過ぎてしまっていました。
う~ん 残念!

P1190695.jpg
残っていた少しの花でもむせるような藤の花の香りが
神社に漂っていました。
藤の花の匂い、初めて意識したかも・・・・

P1190696.jpg

P1190708.jpg

この次は花の盛りに出会いたい


こちらは境内に飾ってあった写真です。
P1190690.jpg


花のシャワーですね
P1190691.jpg



2011-05-13(Fri)
 

グミの実

朝からシトシト雨の一日

せっかく始めたウォーキング、くじけそうになります。
思い切って傘をさして公園へ出かけてみました。

雨の日はいつもの公園の様子も違って見えます。

緑がうれしそう

木陰に赤い実をみつけました。

グミの実

子供の頃 よく取って食べました。
甘いのだけれど、渋い味
食べ過ぎるとお腹によくないので
母に叱れたな・・・


この赤い色、
美味しそうでついつい取って食べてしまう。

さすがに今は食べようとは思わないのだけれど

P1190640.jpg


ぐみの実 の つぶらなるを ちよいと一つぶ 種田山頭火







それにしても 私の子供の頃の思い出って
何か食べることばかり?


2011-05-12(Thu)
 

気になること

些細なことがとっても気になるんです。

きっと誰もそんな事気にしないんじゃないかな~と言うようなことが・・・


そう・・・ 例えば、こんな事



P1190645.jpg

スーパーのフードコートのランチの見本です。



どう見ても見本、サンプルです。


なのに なぜ わざわざ「サンプルにつき食べられません!」の表示

食べられませんの文字は赤だし、サンプルの所には下線が・・・


こういう表現が必要な出来事が何かあったのかな?



もしかして、誰かが間違って食べようとしたとか・・・



う~ん・・・  何だかとても気なる




2011-05-11(Wed)
 

木漏れ日

秋のもみじも美しいけれど、
初夏のもみじの若々しい緑が好き

太陽の光を受けて、キラキラ輝いているところに
命の煌きを感じる

P1190590.jpg


肌寒い日が続いていたのに
突然、夏がやって来た感じ

もう少し穏やかに季節が移ってくれると
気持ちの良いのにな・・・

陽の光が、眩しい
P1190592.jpg


ハナミズキも花が満開
P1190608.jpg


葉っぱの裏からお日様に透かされた緑を眺めるのも好き
自然の作ったステンドグラス
P1190609.jpg

初夏の日差しにどの木の緑も輝いています。







午後になって、急に雲に包まれたお日様

P1190616.jpg
うずを巻いているようで、ちょっと不思議な感じです。

天気予報では、お天気は下り坂、
気持ちの良い季節はあっと言う間に過ぎていきます。

せっかくの緑 美しいうちにセッセとウォーキングをして眺めなくちゃ!
2011-05-09(Mon)
 

赤つめ草 白つめ草 と 麦の穂

義母のはり絵です。

和紙で作られた季節の花々、
その時に応じて玄関に飾られています。

季節を感じる心、いつまでも失いたくないですね

P1140917.jpg

白詰草は 乾燥させたものが 
江戸時代、オランダから運ばれるガラス器の荷の
詰めもの として使われた所からその名前がつきました。

花の赤いものが赤詰め草

昔 船で運ばれてこぼれ落ちた種たち、
今は日本にすっかり馴染んでいます。

公園や道端に可憐に 
それでいて たくましく 花を咲かせています。






夏の始めは 麦の季節
青い青い麦畑が、風に揺れて まるで波打っているようです。


    P1140914.jpg



2011-05-08(Sun)
 

アケビの花

アケビの花が盛りです。

薄くて白い貝殻のような繊細な花
P1190467.jpg

秋になれば、薄紫の実をつけます。
子供の頃、山でアケビの実を採った事を思い出します。
うす甘い味、今食べるとあまり美味しいと思えないのですが、
子供の頃は見つけたうれしさとあいまって、
とても美味しいものに感じていました。


こちらは ミツバアケビ
花は紫色
P1190265.jpg
アケビに比べて、葉の形が少しちがいます。


誰かのお庭に植えられていたミツバアケビ
花の色が濃い赤紫
P1190362.jpg
秋になったら、たくさん実るのでしょうね。

花も実も楽しめる植物です。
つるを壁に這わせたら、グリーンカーテンにもなるかも、

花言葉は「才能」「唯一の恋」
2011-05-07(Sat)
 

寝相

荘内半島からの帰り道、ケーキの美味しいお店で一休み

Blanc & Rouge  ブラン & ルージュ
P1190495.jpg

お茶とお食事が楽しめます。
食事はイタリアン、地元のお野菜を使ったメニューのようでした。
今度来たらぜひ食べてみたいな・・・

この日 私と義母はアイスクリームを頂きました。
バニラアイスはビーンズがたっぷり入って、buono! buono!
他のケーキもとても美味しそう 今度来たら絶対食べたい 
お昼を食べ過ぎて、無理なのが とても残念


P1190494.jpg


ケーキ & レストラン Blanc & Rouge (ブラン & ルージュ)

TEL 0875-62-5328
住所 香川県三豊市豊中町比地大2668-1

営業時間  9:00~22:00
[モーニング] 9:00~11:00
[ランチ]   11:00~14:30

定休日 無休(ブラン)・水曜日(ルージュ)





さて、このお店には 看板娘が・・・・
P1190482.jpg
キュートな バニーガール

続きを読む>>

2011-05-06(Fri)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
