
--------(--)
 

走れメロス

太宰治の不朽の名作

走れメロス
P1150933.jpg

大胆にも
にゃんこ劇場  にしてみました。



配役

メロス       白黒ねこ
セリヌンティウス  しまねこ
王様        ライダーねこ


続きを読む>>

2011-07-30(Sat)
 

スープカレーのお店19+<ジュークプラス>

暑い夏はカレーが美味しい!

スープカレーの美味しいと噂のお店に行きました。



19+ (ジュークプラス)
201103202002366ec.jpg



スープカレーを食べるのは お初です~

どんなお味かな? とっても楽しみ!!

続きを読む>>

2011-07-29(Fri)
 

タマアジサイ

神戸市立森林植物園は 紫陽花(あじさい)の名所としても有名です。
園内には20種類以上、約5万株の紫陽花が栽培してあり、
紫陽花園としての規模は日本一。

しかしながら、紫陽花の見頃はすっかり過ぎてしまい、
花株を守るために ほとんどの花は刈り取られていました。


そんな中、8月から9月が見ごろの紫陽花があります。


タマアジサイ

P1210289.jpg

ガクアジサイ系の可憐な花



タマアジサイのつぼみは 普通の紫陽花と違って
タマのような形をしています。

つぼみだけ見たら、紫陽花の花が想像できないな~

こちらがつぼみ
P1210257.jpg



つぼみが少しづつ開いて
P1210259.jpg


紫陽花らしい花になっていきます。
P1210258.jpg

なんだか不思議


花言葉  あなたは冷たい

ん? なんで?
2011-07-28(Thu)
 

 半夏生

涼を求めて、神戸森林植物園に行きました。

P1210265.jpg

植物園は 街の中より、かなり温度が低い気がします。
木に囲まれて森の中ということもあるのでしょうか。

植物園の森の中では、もうひぐらしが鳴いていました。

カナカナという声が、夏の終りのようで
物寂しい気分になります。

この季節、花は少ないのですが
木々がとても元気です。

その中を歩くだけで、元気がもらえる気がします。
P1210264.jpg


実際、針葉樹が発散するフィトンチッドは免疫力を上げてくれるらしい・・・


P1210278.jpg

木の香り、枝葉のざわめきに気持ちが安らいでいきます。

落ち葉で柔らかくなった土の上を、ザクザク歩いていると
雑念が払われていきます。



池のそばに半夏生が咲いていました。
P1210272.jpg

名前の由来は、半夏生の頃に花を咲かせるからとも、
葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」と呼ばれたともいわれています。
またの名を 片白草

半夏生の葉が半分だけ白いのはこの時期だけで、
また緑に戻ってしまいます。
白く化粧することで、虫を呼んでいるのだそうです。

面白い草の知恵ですね



花言葉:内に秘めた情熱




2011-07-28(Thu)
 

暑中見舞い

久しぶりの更新です。
パソコンに触るのも久しぶり~
ちゃんと操作できるかな・・・

前回が7月8日・・・・
おお!! 二十日ぶり~

世間は もう夏休み真っ盛りになってますね

皆様はお元気で過ごされていましたか

暑中お見舞い申し上げます

更新されていない間ものぞいて下さった方々
ごめんなさいね   

ご無沙汰してました。

宮崎の実家から戻って以降、忙しくて
更新しそびれていました   
お許しくだされ          

P1200424.jpg

これに懲りず またのぞいてくださいね







2011-07-27(Wed)
 

海と空と

宮崎の空は高い建物が少ない分、とても広く見える

どこまでも、ずーと広がってる青い空

P1140077_20110706215836.jpg



ずっと続いている空と海の境界線

一陣の風が吹き渡り

雲を流して行く

P1200897.jpg



海開き前の海岸
P1200894.jpg
息をこらして、歓声を待っている気がした。



砂浜の赤い実

P1200895.jpg
ハマナスの実



宮崎の空と海

久しぶりだね


声をかけても返事があるわけじゃない


でもね


変わらずにいてくれたことが、ほんとにうれしい。


故郷

心を落ち着かせてくれる場所



2011-07-06(Wed)
 

うなぎ 入船

土用の丑の日を前に うなぎを食べてきました。


宮崎ではとても有名なお店 入船

P1200921.jpg

平日でも、1~2時間待つのは当たり前の人気店
早めに行きましたが、開店とともにあっと言う間に
お店は満席に

お店の隣には待合所がありました。
P1200924.jpg

東京や大阪のような都会では、
人気のあるお店は並んで待つのは当たり前かもしれませんが、
宮崎でここまで人が集まるお店は少ないのではないかしら?


お料理が出てくるのが とっても楽しみ  

続きを読む>>

2011-07-06(Wed)
 

帰郷 

先週末から、実家のある宮崎に帰ってきました。

幸い父も母もまだ元気なので、
安心して、久しぶりの宮崎を満喫してきました。



P1210125.jpg
堀切峠

浜木綿が咲いていたので、パチリ
おぉ! めっちゃ べたな観光ポスターみたい





P1210121.jpg

鬼の洗濯岩
洗濯板のような奇岩
洗濯板をしらんかったら、イメージしにくいかもね


久しぶりの宮崎
鳥インフルエンザウイルス、口蹄疫、新燃岳の噴火・・・と災難続き

どんな事になってるのか
少し心配していたのだけれど、
表面上は落ち着きを取りも出し、
まったりのんびりした空気に包まれていました。

ちょうど、フラダンスの大会があったようで、
乗り合わせた飛行機は、それらしい人でいっぱい!!

目の前の席の人は、天井に手をあげて、
座りながらフラを踊ってた・・・・
ホテルもお店も アロハ~な雰囲気

いろいろなイベントで
少しでも、観光宮崎がよくなるといいなと
願わずにはいられません。




いっぺんにアップできないので、
この続きはまた明日・・・・

2011-07-05(Tue)
 

ビター オレンジ


暑い!

こんな時 心底冷えたビールをぐ~と飲んだら
さぞや美味しいだろうな・・・

でも昼間からはね~
カロリーも結構高いしな・・・・

そこで
ノンアルコールビールを初めて飲んでみました。
意外なほど、美味しい
普通のビールとあまり変わんない!

いけるじゃん  

このノンアルコールビールを使って
ビターオレンジというビールベースの飲み物を作ってみました。

P1200875.jpg

ビールとオレンジジュースを1:1の割合でグラスにそそぎます。


ビールの苦味とオレンジジュースがとてもいい感じ

苦味のある食材は夏に合う気がします。

ちょっと一休みしたい午後のひとときにいかがでしょう


普通のビールでももちろん美味しいです。
2011-07-05(Tue)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
