
--------(--)
 

菜っぱ

三宮の人気の和食のお店 菜っぱ

一度入っててみたいお店でしたが、
いつ行っても すごい列
あまりの列の長さに ず~とあきらめていました。


先日、偶然入ることができました。
P1220758.jpg




わ~い どんなお料理が食べられるのかな?
楽しみ~

続きを読む>>

2011-09-30(Fri)
 

スキンシップ

いつものお散歩コース
いつものにゃんこ


おはよう、ライダーさん
相変わらず おもろい顔だね
P1220474.jpg
放っといてニャン

続きを読む>>

2011-09-29(Thu)
 

猫の親子

いつものお散歩コース
いつもの道で
見慣れぬにゃんこに会いました。

P1220436_20110926014255.jpg

おはよう! 君は新顔だね
ちょっろとシャム猫が
混じってる洋猫風の彼女



P1220442.jpg
何かが気になる様子






P1220439.jpg
あらっ・・・ 




P1220437.jpg
子猫づれでした。
目元はお母さん、模様はお父さん似かな?


「にゃん」
2011-09-28(Wed)
 

ざっかや non`s house

雑誌で紹介されていた雑貨屋さん
山陽電鉄 大蔵山の近くにあります。

店舗も手作り
すご~く可愛いらしい小さなお店
3畳しかないらしい
P1220383.jpg


ちっこい物に弱い私です。
どうしてこんなに 胸きゅん?
見るもの、触るもの、ぜ~んぶ欲しくなってしまいます。

P1220385.jpg


カウンターの向こうは作業場
P1220386.jpg


これも
P1220393.jpg

あれも
P1220394.jpg
.

全部手作り、どれも可愛い
お店ごと 飾っておきたいお店でした。  




ざっかや non`s house
兵庫県明石市朝霧町1-39-15
営業時間:10時~17時
駐車場:5台
店専用:090-5656-3237
nonshouse0124@yahoo.co.jp
2011-09-27(Tue)
 

see daeng (スィーデーン)

先日、三宮でお得なタイ料理店を見つけました。

see daeng(スィーディーン)
P1220521.jpg
なんと、ランチバイキングが¥1000
宣伝文句通りなら、10~15種類のタイ料理がビュフェスタイルで楽しめるらしい


お客さんいっぱい来るのかな?
お店の前の廊下、椅子がたくさん並んでた・・・
P1220519.jpg

こんなお店は早めの時間に行くのが、絶対いい!ということで
11時30分の開店と同時に入ってみました。

席につくと、とってもチャーミングなお姉さんが
「制限時間は60分ね」とお水を置いていきました。

60分か~ ちょっと短めだね
よ~し! がんばるぞ!! 
(頭の中でカ~ンとゴングの鐘が・・・・)



でもね、 でもね・・・・

お料理が、グリーンカレーとレッドカレーとサラダしか並んでいないのです。


ん~???? 10~15種類のお料理なんでしょう?
他のはどこ?

ふと厨房を見ると(席からコックさんの後ろ姿が見える)
タイ人らしきコックさんがお料理の最中

仕方がないので、サラダとカレーをまずいただきました。

味は・・・・   美味しい!
タイ料理は香辛料が効きすぎて食べにくいものもあるけど
ここのはいい味付けです。

席について10分後、やっと炒め物登場
(残り時間はあと50分・・・)

これも美味しい!
そして、また10分後に揚げ物と違う種類の炒め物
(残り時間40分・・・)

・・・という具合に お料理が60分の間に
8種類くらいでたかな~
早く行き過ぎたのが、いけなかったのでしょうか~
お店の雰囲気も 店員さんの態度もいい感じ
味はとってもよくて、お値段もいいのに ちょっと残念な感じ...

今度は少し遅め行ってみましょう。

写真は、料理が出て来るのばかり気になって取り損なってしまいました。

スィーデーン (See daeng)
TEL 078-321-7070 (お問合せ専用番号)
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通2-4-13 永都ビル神戸一番館2F
営業時間  11:30~14:30
      17:00~23:00
定休日 月曜日
2011-09-26(Mon)
 

メロン日記4

9月18日
メロンちゃんに裂け目が・・・・
こ、これは!
マスクメロンの印!
あのアミアミ模様のマスクメロンの始まりでは・・・
メロンちゃんは、やはり夕張メロンになれるのかな?
期待が高まります。

ここで説明しよう!
マスクメロンは、受粉して果実ができたばかりのころはまだつるんとしています。
でも。表皮よりも内側の果実の成長が早いので、
成長が進むにつれ内側から圧力がかかるため、、表皮にひびが入ります。
このひび割れをふさぐために内側から果汁が染み出し、固まったものがメロンの網目の正体。

マスクは「お面」ではなく、ムスク「麝香(じゃこう)」のこと。
「いい香りのするメロン」というのが「マスクメロン」の名前の由来なんだそうな。

わぁ~い! 君はやっぱり夕張めろんだったんだね



P1220747.jpg
がんばれ~ メロンちゃん

続きを読む>>

2011-09-24(Sat)
 

お彼岸に

いつものお散歩コース
いつもの道で
思わぬものを拾ってしまいました・・・・





これ・・・・

P1220801.jpg




コウモリさんです。
P1220806.jpg


かわいそうなことに
すでにご昇天されてます。
P1220803.jpg


それにしても、
コウモリをこんなに至近距離で見るも
触るのも初めて・・・
P1220805.jpg
結構愛嬌のある顔をしています。


このままでは、にゃんこのご飯か
車でぺたんこになってしまうので
公園の隅に埋めてあげました。
P1220811.jpg
コウモリさん、安らかに眠ってね


お彼岸にご先祖様のお墓参りじゃなくて
コウモリさんのお墓をつくることになろうとは・・・・
2011-09-23(Fri)
 

おはぎ

秋のお彼岸です。

お彼岸といえば やはりおはぎ

P1220772.jpg

お彼岸の時に食べるこのおもち
萩の花が咲く秋のお彼岸に作るのが「おはぎ」で、
牡丹の花が咲く春のお彼岸に作るのが「ぼたもち」。


我が家のはもち米にその2割のうるち米を混ぜます。
30分くらい水につけたものを炊飯器で焚いて、
すりこ木で半殺しに(半分だけお米をつくこと、五分つき)
そして、丸めてまわりに粒あんをつけます。
きなこの方は 中に餡を入れてまわりにきなこをかけます。


半殺し? 

本殺しなんていうのもあるそうです。

そういえば、うどんは手打ち・・・

その部分だけ聞くとなんだか、ちょっと物騒な感じだな~


今回、あんこは 御座候のものを使いました。美味しいよ~
2011-09-21(Wed)
 

秋の田で

黄金色に輝く田んぼの真ん中で案山子が一人、鳥の番。
せっかく実った大切なお米
鳥から守る為に孤軍奮闘です。

P1220565.jpg
ちょっと見ると 農作業中の人のよう

でも、鳥だって
じっとたっているだけの案山子が
人畜無害であることあっという間にを見抜きます。
工夫をこらして、風で揺れるようにしたり、
キラキラひかるテープを張り巡らせたり、鳥と人の知恵比べ
効果のほどはいかがでしょう



こちらは 秋空を見上げながら、考え事をしているのかな?
P1220611.jpg



田んぼの神様
実りに時を見守っています。
P1220637.jpg

昔 案山子は田の神様に変わって、悪い霊を払うと考えられていました。

案山子は元々は神様がモデルだという説もあります。
この神様は歩けないけれども、世の中の様々は事を知っている知恵の神様で
異称を「山田の曾富騰(そほど)」と言いました。

いつの頃からか人々はより現実的になり
悪霊や神の存在が恐れられていた時代は遠くなってしまいました。

自然を敬い恐れる気持ち
大きな自然の力の前に人の存在はとても小さいという事を
肌身で感じていた人々にとって
案山子は大事な生活の糧を守ってくれる象徴だったのかも



案山子を見る事が少なくなった昨今

どんな形であれ、田畑に案山子を発見すると
なんだかほっとします。

それは、豊作を願う心と
田畑に対する愛情と慈しむ心の余裕


いつまでも続いてほしいと思います。

少ないながらも
案山子にも時代の流れが反映しています。


こちらは 今年のニューモード

黒いボディにちょっとおしゃれな麦わら帽子
向こう側の案山子は、青い帽子をかぶっています
P1220647.jpg




2011-09-18(Sun)
 

赤い実

いつものお散歩コース
いつもの公園


赤い実 見~つけた

何の実かわかるかな?


P1220420.jpg

椿の実。
りんごみたいで可愛い。
すっかり熟すと茶色く堅くなって、種から椿油が取れます。




P1220421.jpg

こぶしの実
袋の中に何か一杯つまったみたいにみえますね
熟すとまわりは黒く、種は真っ赤になります。
この赤い色が鳥を呼び寄せています。
食べてもらって、種をどこかに運んでもらう為に。




では・・・・・



これ、な~んだ?






P1220419.jpg


チュッパチャップス?

いえいえ
山法師の実です。
これ、食べられるんですよ

今はまだ赤くなっている実がすくないので、
この実がたくさん取れたら、果実酒を作ってみようと思います。
2011-09-18(Sun)
 

メロン日記 3

だんだん大きくなるメロンちゃん
やはり 肥料もあげなければ! ということで、
友人に肥料をもらいました。
(うっ・・・他力本願)

ありがとう Yさん
無事メロンちゃんが食べられるようになったら、
ご報告します・・・(え~ 報告だけなの?)



P1220627.jpg


コウモリの糞が主原料の肥料だそうです。


コ、コウモリ?!

「リンをたくさん含んでいるので、果物が甘くなるのよ」とYさん

そう言われてみると
なくなんとなく効きそうな雰囲気が漂っています。


むふふ・・ これ、いいかも!!

(頭の中を黄金バットのコウモリがぱたぱた・・・古っ)
「こうもりさん、こうもりさん、私を助けてね」




早速 メロンちゃんの根元に サラサラ~

P1220629.jpg


早く大きくなぁれ!!
甘くなってね~


さて、今週のメロンちゃんのお相手は・・・

続きを読む>>

2011-09-16(Fri)
 

にゃんこの朝ごはん

いつものお散歩コース
いつもの公園



いつものにゃんこ

P1220513.jpg


ん? 何か食べています。

おはよう! にゃんこ お食事中だったかな?

続きを読む>>

2011-09-15(Thu)
 

えるみたーじゅ

久しぶりに会った友人とランチに行きました。


加古川にある レストラン&ドックカフェ えるみたーじゅ
P1220312.jpg

ワンコを飼っている友人の紹介です。

郊外の一軒家レストラン
お店のご主人もとても感じがよく、ゆっくり楽しめるお店です。

看板犬 シオンちゃん
P1220308.jpg



お料理は フレンチです

続きを読む>>

2011-09-14(Wed)
 

猫カメラ

携帯電話のカメラに 猫カメラというのがあったので、
早速 使ってみた・・・


猫カメラとは・・・
シャッターを押す前に「にゃー」と声が出て
猫がこちらを見てくれるというもの



おっ! ちょうどいいにゃんこが お昼寝中


P1220511.jpg


「にゃー」 (カメラの音)

ん? 反応なし?






もう一度
「にゃー」

P1220510.jpg

全然 全く ピクリとも 猫はこの声に反応しないのでした・・・・

役立たず~



猫カメラって、何・・・・・





2011-09-13(Tue)
 

メロン日記 2

9月5日   晴れのち雨
      この角度何だかわかりにくな・・・
      でも確実に大きくなってるんですよ~

P1220264.jpg


もっとわかりやすくできないかな~

そうだ、そうだ、 同じ様な形のもので比べてみましょう!

続きを読む>>

2011-09-12(Mon)
 

岩合光昭写真展 いぬ

大丸神戸店で開催中の岩合光昭写真展に行ってきました。


前回は猫ちゃんが主役でしたが、今回はいぬ

P1220523.jpg

わんぱく
わんこが
わんさかです   

キャッチフレーズ通り
可愛いわんこの写真が、たくさん
見ているだけで、頬がゆるんじゃう!

とても癒されました。

会場は、岩合さんの犬に対する愛情で満たされていました。

好きじゃないとこんなにいい表情は撮れないじゃないでしょうか・・・


それにしても
日本犬は可愛い!
ムクムクした子犬の表情に胸キュンです。




ハガキを買って帰りました。

どの子もかわいいな~
P1220528.jpg

いぬの写真展は明日月曜日まで・・・
ワンちゃん好きの方にはおすすめの写真展です。


ねこの写真展も9月14日~26日まで
大丸心斎橋展で開催されるようです。
P1220525.jpg
こちらも見たいな~

チャンスがあれば、行ってみたいと思います。

2011-09-11(Sun)
 

醤油まんじゅう

お友達に醤油まんじゅうをいただきました。

龍野の名物だそうです。

赤穂の塩饅頭は食べたことがありましたが、
醤油まんじゅうは 初めて

P1220401.jpg

醤油だけど、意外なほど色白・・・


どんなお味かな?

続きを読む>>

2011-09-10(Sat)
 

彼女のその後・・・

去年、私が救った? 可愛い子猫ちゃん


まだ若い身空で 5階から危うく飛び降りるところだった
P1150427s_20110909100320.jpg
この子・・・・
あれはちょうど一年前のこと

ネコシエーター

あれからどうしているのかな・・・・
なんとなく気になっていました。

無事に育つことができたのかな
また、悪い道に走ったりしていないかな・・・なんて
そんなわけないだろ・・・







偶然、見かけました。
P1220332.jpg

まさに成長したあの子です。

ちゃんと大きくなれたんだね~



そして・・・・



彼女は一人ではなかったのです!





続きを読む>>

2011-09-09(Fri)
 

白露(はくろ)

今日は二十四節気のひとつ 白露

少し肌寒いような涼しい風が吹くようになり、
大気が冷えて、草木に露が置くようになるのが「白露」


P1220370.jpg



「しらつゆ」と読んで 和歌にもよく使われています。

P1220366.jpg

「白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける」  文屋朝康

 
 草の葉の上に光っている露の玉 
 風がしきりに吹きつける秋の野は
 まるで紐に通して留めていない玉が
 散り乱れて吹き飛んでいるように見えるよ
 
玉というのは、もしかして真珠でしょうか・・・
しっとりとした秋の情景が、思い浮かぶとても好きな歌です
2011-09-08(Thu)
 

ナポリタンとイタリアン

昨日のお昼に食べたナポリタン
ケチャップたっぷり使った昔ながらのスパゲティー
玉ねぎとピーマンとソーセージ(それも魚肉ソーセージ)、
みんないつでも冷蔵庫に入っていそうな材料たち。
子供の頃、口のまわりを真っ赤にしながら、食べてた。


昔、スパゲティーと言えば、ミートソースかナポリタンだった・・・
P1220194.jpg

ペペロンチーノはおろか、カルボナーラだって知らなかった。
トマトソース味=トマトケチャップ味だったと思う


いつの間にか懐かしい味になっちゃった。
本場イタリアには、こんな食べ方はないとか・・・



そう言えば、関西ではナポリタンのことをイタリアンというらしい・・・
これが 新潟だとイタリアンは「洋風ソースかけ焼きそば」になるらしい・・・
所変われば、同じ名前でも随分変わってしまうのね・・・・


でも、やっぱりこれはナポリタン
イタリアンと言っちゃうと 違うものになってしまいそう・・・
何だか、こうもっと生のトマトとか使っていそうな感じ・・・
どうかな?


続きを読む>>

2011-09-07(Wed)
 

夕焼け空

空が茜色にそまっています。
P1220272.jpg

過ぎていく季節
毎年、季節がめぐっていくけれど
同じ日は一日もない
この一瞬、一瞬は今だけのもの
愛おしい時間

空が茜色に染まるのを
美しいと思える今
それが一番の幸せと
誰かの悲しみを知ることで
教えてもらっている。

明日がどうなるのか
わからないけれど、
わからないからこそ
今を生きることができる。

明日はちゃんと来ることを
信じて生きていきたい





P1220268.jpg
変わっていく空を見上げながら、
うっとり・・・・


と・・・いつまでも感傷に浸っている場合じゃない!!




さ~て、どっこいしょ
さぁ・・・そろそろ 晩ご飯の準備にかからなきゃ・・・
2011-09-06(Tue)
 

栗きんとん

実家から 栗が届きました。
近くの栗畑の丹沢(たんざわ)という早生種です。
P1220182.jpg
早生とは言え、もう栗の季節が来てしまいました。

早いな~・・・
年齢が上がってくると時間の流れが日に日に早くなるそうです。
一日、一週間、一ヶ月、一年・・・・
年々すぎるのが早くなっています。

あ~今年が終わってしまいます・・・って
ちょっと気が早すぎですね。
そんな気分になるのも
毎年、栗の季節が来ると 
おせちのきんとんに使う栗の甘露煮を作るせいかもしれません。

さて、今年初めての栗、
まずは 栗きんとんを作りました。


P1220239.jpg

栗きんとんと言えば、中津川が発祥の地、
江戸時代にできたものだとか・・・
材料は栗と砂糖だけのシンプルなもの。

本場のものと比べると、どうかな~
はちみつとお醤油を足して作ってみました。
栗の香り、優しい甘さ、秋の味です。
食べやすいように一口サイズにしてみました。



続きを読む>>

2011-09-05(Mon)
 

メロン日記

8月の終わり、ベランダで小さなメロンの実を見つけて以来、
毎日見守っています。

8月28日、可愛いく実になってるのを発見!私の指先くらいの大きさ
P1210902.jpg
やったー! 去年は花だけで終わったのに、うれしいな~




8月29日 んん・・たった一日で倍くらいに大きくなってる!
P1210991.jpg
物差しで測ってみると2cm、大きくなるの早い

嬉しくて、なぜなぜしてたら・・・
友人が「あまり触りすぎると 育たない事があるよ」
えぇ!・・・どうしよう、育たなくなっちゃったら・・・

続きを読む>>

2011-09-04(Sun)
 

一福百果 みかん大福

愛媛といば、みかん

そんな愛媛の新しいお菓子、
一福百果(いちふくひゃっか)まるごとみかん大福

いろいろなテレビ番組で紹介されて、有名になってます。
売り切れることが多く、買うのは結構たいへんだったみたい・・・

でも、すみません。
お土産で頂くまで、全然知りませんでした。

有りがたくいただきま~す


生菓子なので、冷凍してあります。
はるばる、愛媛からやってきました。
P1220134.jpg

ようこそ、お出で~
P1220135.jpg
うふっ・・
P1220136.jpg
包みを開く前から美味しそう

続きを読む>>

2011-09-03(Sat)
 

ちびくろ

いつものお散歩コース
いつもの公園




最近よく見かけるわんこを今日はデジカメにパチリ




彼の名前は ちびくろ

9歳の黒柴?


これが・・・・




ちびくろ君です。
P1220144.jpg




アハハ・・・ ちびくろじゃなくて、今はオオグロだけどね・・・と
飼い主さん
P1220147.jpg



うふふ・・・ 確かにもう小さくない・・・
P1220145_20110902133508.jpg

きっと、子犬の時は小さくて可愛かったのでしょうね


2011-09-02(Fri)
 

黒糖 ドーナッツ棒

 なでしこジャパン

サッカーの女子日本代表が、1日 ロンドン五輪アジア最終予選で、
初戦のタイを3-1でくだしました。
まずは手堅く一勝です

ガンバレ 日本


なでしこの ユニホームスポンサー 
フジバンビの商品「黒糖ドーナツ棒」

川澄 選手が
「ネットの取り寄せランキングでも上位になるぐらいおいしいんです。
 みんな買ってください」とPRして以来、たいそうな売れ行きらしいです

昨日、店頭に並んでいるのを見つけました。
「好評につき追加入荷しました!」の宣伝文句
おぉ!! やっぱり売れてるんですね

私も買ってみよう~っと

P1220159.jpg



何だか懐かしい雰囲気!
九州の香りがします。

沖縄や九州には 黒糖を使ったお菓子がいろいろあります。
ふくれ菓子とか、ゲタンハとか、 クロンボウとか・・・


これはどんなお味かな?
 

続きを読む>>

2011-09-02(Fri)
 

そば辰

西宮に行ったついでに ブログで紹介されていたお蕎麦屋さん
「そば辰」へ行きました。

料亭のような落ち着いた佇まいのお店 竹林に囲まれています。

P1220043.jpg


おぉ~ いい雰囲気!
P1220044.jpg


どんなお蕎麦が食べられるかな?

続きを読む>>

2011-09-01(Thu)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
