
--------(--)
 

もちえば

宮崎の実家からモチエバが届きました。
知人からいただいた物を送ってくれた。
この時期 日向灘でたくさん捕れるようです


宮崎ではモチエバと呼ばれているのだけど、
他の地方では何と言う名前なのかな?

大きめのものなら一塩して、干すと美味しい干物ができるのだけど、
これは ちょっと小ぶり
IMG_0208.jpg

頭を切り取って、片栗粉をつけて唐揚げにしました。
IMG_0210.jpg


揚げたて熱々にレモンを絞ると 美味しいな~
白身で脂がよくのってます。

味は・・・・
太刀魚に似てるかも
IMG_0212.jpg


量が多かったので、残りは南蛮漬けにしました。


実家もそうだけど、家族の人数が減ると
消費できる食材も少なくなります・・・・
2011-11-12(Sat)
 

たい焼き雲

立冬を過ぎてやっと少し寒くなってきました。
やっとという感じ
先週は夏日の日もあったりして
秋はどこへ?


空を見上げたら
たい焼きに良く似た雲を見つけました。


泳げたい焼きくんみたい・・・


P1230767.jpg

しっぽまで餡がたっぷり入ったたい焼き
急に食べたくなりました。


そういえば、以前 三宮で「しっぽまで餡の入ったたい焼き」という
宣伝文句のたい焼きを買った事を思い出しました。
確かにしっぽには餡が入っていたけど
頭が空なのはな~ぜ?
2011-11-10(Thu)
 

メロン日記 6

ベランダのプランターに蒔いた夕張メロンの種

芽が出て
どんどん大きくなって
花が咲いて
とうとう実が成りました。

10月になって、つるや葉が枯れはじめたので
刈り入れたメロン
IMG_0066.jpg
小さな小さなメロンちゃん


しばらく置いていましたが、
とうとう 包丁をいれることにしました。
これ以上置いていると痛んでしまいそうだったので、

さて、 果たして食べられるのでしょうか?

続きを読む>>

2011-11-08(Tue)
 

マユミ

大山寺で見つけた可愛い実

P1230500.jpg

可愛い桃色の衣装を着た赤い実

P1230502.jpg

マユミの実です

何処かちりめん細工を思わせます。
この実は昼間は開いていますが、夜になると閉じます。
色も形も その仕草も自然の不思議

その花言葉のように 心に刻まれる可憐さです。

P1230508.jpg

マユミ(檀)
別名ヤマニシキギ。

材質が強くよくしなるので、弓の材料として用いられてため、名前の由来になりました。
この木で作られた弓や、弓の美称も真弓というそうです。


花言葉  子孫繁栄 あなたの魅力を心に刻む 
2011-11-07(Mon)
 

秋空と

いつものお散歩コース
いつものにゃんこ


なぜてもらいたくて
私の姿が見えると どんどん近寄ってきます

P1210946.jpg


あんまり近寄りすぎると写真に撮れないよ~


よしよし・・・ 
お尻をぽんぽん叩くと気持ちがいいのかな?
おひげが 前向きになる

にゃんこのひげは 表情豊かです
P1210943.jpg



今日は趣向を変えて、 地面すれすれで 撮ってみました。


題して 『にゃんこ心と秋の空』
P1210942.jpg


どちらも 気まぐれ・・・・
2011-11-05(Sat)
 

サルシッチャ

イタリアの生ソーセージ サルシッチャ

買ってみました。
IMG_0113.jpg

パルマ豚を使った 1本500g 長さ80mほどもある大っきなソーセージロングサイズ

どうやって食べるのが一番美味しいのかな?


とりあえず、切って
フライパンで焼いてみました。
IMG_0116.jpg
ざく切りにしたキャベツをクレージーソルトとレモン汁、ニンニクのすり下ろしで
ザワークラウト風にしてものを添えてみました。

マスタードをつけながらいただきました。

うん、うん 美味しい・・・
けれど もっと美味しい食べ方があるのでは???


本場ではどうやって食べてるのかな?
2011-11-04(Fri)
 

ナナカマド


秋の山で、ひと際目を引く赤い実
ナナカマドの木

実も葉も美しい赤い色
寒暖の差が大きいほど、美しさが際立ちます。

P1230475.jpg

害虫がつきにくく、とても硬く丈夫な木です
7度かまどに入れても燃え尽きないことからこの名前がついたとか。


この実は真っ赤に熟しきって、葉が落ちてしまっても枝に残り
雪の頃、白と赤の美しいコントラストを見せてくれます。

ずうっと 昔 冬の北海道を旅行したときに、
雪の森の中で、燃えるように赤いナナカマドが印象的だったのを
思い出します。

P1230481.jpg



花言葉は「私と一緒にいれば安心 」 安全 慎重



2011-11-04(Fri)
 

マツムシソウ

秋の草原で見つけた可憐な花

マツムシソウ
P1230449.jpg

マツムシは 鈴虫の別名
鈴虫の鳴く頃に咲くので、この名がついたという説があります。

花が散ると 坊主頭に・・・
これはこれで かわいいな~
P1230448.jpg



別名 「スカビオサ」

花言葉は「感じやすい」


昔は 日本のいたるところ(草原)で目にした花だそうです。
数が少なくなってレッドリストに入っています。
2011-11-03(Thu)
 

旅の楽しみ

美しい景色、珍しい物に出会えるのは旅の楽しみ、
そして何よりも 美味しいものを食べられるのがうれしい

今回も美味しいものに出会えました

蒜山といえば、そう! ジャージー牛乳
まったりとしたジャージー牛乳を使ったソフトクリーム

IMG_0155.jpg

少々寒くたって、食べますよ~
IMG_0156.jpg

ミルク味が濃い! 美味しいな~


蒜山高原サービスエリアでちょうどお昼になったので、
レストランおすすめの カッパ丼を食べてみました。

ん? カッパ丼、 山なのにカッパ???
IMG_0153.jpg
説明しよう・・・
蒜山ジャージー牛」の特別なカッパという部位
(1頭から5キロぐらいしか取れず、一般の肉屋であまり売られない)を野菜と炒め、
ニンニクを利かせた塩だれで味付けた一品。 


ジャージー牛って 乳牛でしょ? おいしいのかな?

肉食用に特別に飼育したジャージー牛らしい・・・・

ふ~ん、 珍しそうなので、頼んでみました。

じゃ~ん  カッパ丼です
IMG_0149.jpg

う~ん、牛のバラ肉なので、けっこう脂こいです。
味付けは塩だれ、
ついているレモンをいっぱい絞っていただきました。
若い人にはいいかも....


大山レークホテルの夕食はと~ても美味しかったですよ
お泊りのお宿も旅の重要ポイント
このホテルはまた泊まりたいホテルでした。

大山レークホテル



ホテルの夕食は・・・・

続きを読む>>

2011-11-01(Tue)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
