
--------(--)
 

霜柱

お休みしているうちに、一月も今日で終わり!

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉がありますが、

 本当に早いです。



毎日寒いですね。 皆様はお元気にお過ごしでしょうか・・・
すっかりご無沙汰をしてしまいました。

最近、ウオーキングもお休みしていたのですが、
また、頑張ろうと思い直して、久しぶりに歩きました。

寒いんですね~

霜柱を見つけました。

image-2.jpeg


誰かの足跡がついています。

image-1.jpeg


ザクザク・・・ 思わず踏みしめたくなります。

子どもの頃は、今よりもっと寒かったのでしょうか
冬になると、必ず道に霜柱が・・・ 
田舎道だから 舗装してある道が少なかったのかな~

学校に行く道、ザクザク踏みしめながら、通学したのを思い出します。
ザクザク踏みしめる音、 冷たくなった靴、

今だったら、靴が濡れるのがいやだから 
踏んだりしませんが・・・

子どもの頃って先の事を何も考えずに
今、面白いと思った事を出来ていたんですね・・・

知恵がつくというのは大切な事だけど
大人になるのは、単純に楽しいって
思える事が減っていく気がします。


2012-01-31(Tue)
 

お知らせ


都合により、2週間ほどブログお休みします。

また、凝りにずに見にきてくださいね。
2012-01-16(Mon)
 

ドックヌードル

讃岐と言えば うどん

最近は県名まで うどん県に変えようなどという動きもあるとか・・・

うどんを使った商品開発にも余念がないようです。



駅のコンビニで見つけました

P1240284.jpg
ドックヌードル さぬきうどん

愛犬のお土産にいかがでしょう

我が家にわんこがいたなら 買ってかえるところですが・・・

中身はどんなものなんでしょうね

2012-01-12(Thu)
 

タツノオトシゴ

今年の干支 辰

辰は 雲を沸き起こし雨を呼ぶ縁起のよいとされる想像上の動物。
その姿形が 似ていることから タツノオトシゴは辰に見立てられています。 

タツノオトシゴは、メスがオスの腹にある育児用袋の中に産卵してオスが子育てをします。
イクメンなんです
メスが楽ができるというところから安産のお守りにもなっています。

フランスでは、タツノオトシゴに触ると願いが叶うというラッキーアイテムだとか・・・

タツノオトシゴのどこかトボケた表情と 不思議な姿に力を感じているのでしょうね




お正月に縁起をかついで、我が家の玄関にも
義母の作ったタツノオトシゴを飾りました。


IMG_1014.jpg

義母のパワーで、いい年になりそう?





2012-01-11(Wed)
 

成人の日

昨日は成人の日
息子も無事、成人の日を迎えられました。
20年、過ぎてしまえば本当にあっという間の時間
でも、濃密な時間
離れていても家族は家族だけれど
子ども時代のような訳には行かない

スーツ姿で、成人式に向かう息子の背中をみながら
満足なような、切ないような気分


おめでとう
そして、ありがとう 無事に大きくなってくれて

心に中でつぶやいた


親の力だけでは、子どもは大きくなれない
周りに人に支えられ、教えられ この日を迎えられたと思う
本当にすべてに感謝したい


私の成人式の日
母はどんな気持ちだったかな・・・

やっぱり、同じような事を感じていたのかな





お正月、四国で氏神様に参拝した時、
目にした言葉




P1240231.jpg
過去をいたずらに追ってはならぬ
未来をいたずらに待ってはならぬ

息子よ
未来に向かって、進んでいってね

母も 前に進みます




2012-01-10(Tue)
 

看板娘 アイちゃん

山田屋酒店は、
四国八十八所霊場の第七十五番札所 
総本山善通寺の門前にあります。


P1240253.jpg

山田屋酒店の看板娘

P1240247.jpg

ミックス犬のアイちゃん

ピンクのお鼻がチャームポイント
好きな言葉  ごはんだよ~
嫌いな言葉  お風呂
十才のおばちゃま犬です

P1240249.jpg

好きな言葉の通り、ご飯たくさんたべてるのかな?
お腹がちょっと気になります。
(正月太りした私が言える立場ではありませんが・・・)


お参りに来て、アイちゃんに癒されている人も少なくないはず・・・・
P1240250.jpg
私もそんなひとりです

アイちゃんいつまでも元気で、がんばってね
今年もよろしく!





P1240255.jpg



「私ともども、山田屋酒店をなにとぞ末永くごひいきに・・・
 本年もよろしくお願い奉ります・・・」 な~んて 

そんな言葉が聞こえてきそうな アイちゃんのポーズでした。
2012-01-08(Sun)
 

七草あんかけチャーハン

今日は七草、
久しぶりに家で過ごしている息子にお昼は七草でいいかと問うてみた

「え~、久しぶりの実家でのお昼がおかゆ・・・
 ちょっと、それつらいな~」

やっぱり・・・ 去年も同じ事を聞いて却下されたのを思い出しました。

若者はがっつり系だね

「じゃあ 何が食べたいの?」

「何でもいいよ」

「・・・・・」
 何でも良くないから聞いているのだ


「じゃあ~ チャーハン、あんかけがいいな」



という事で 我が家のお昼は あんかけチャーハンに決定!

七草粥のために買った七草、どうしましょう?
IMG_1008.jpg



そうだ! あんかけの中に入れちゃえ!!



という事で、できました 七草あんかけチャーハン

IMG_1011.jpg



七草粥って
正月料理で疲れた胃を休める意味があるんじゃないの?
チャーハンってどうよ?

でも 美味しかったんだから、いいよね

取り合えず七種類の草も食べられたし、邪気払いにはなったと思います!



七草あんかけチャーハンの作り方は・・・

まぁ、かにあんかけに七草入れただけなんですけど

続きを読む>>

2012-01-07(Sat)
 

新しい年

2012年  明けまして おめでとうございます。


皆様は良いお正月を迎えられましたか?


私は四国で、のんびり過ごしてきました。
みんなそろってのお正月、
年を追うごとに難しくなってきています。
貴重な時間、幸せな時間を感謝しながらのお正月でした。


一年の始まり
一月はいろいろなことのやり始め

今年初めてのブログです。



今年はどんな年になるでしょう


面白い事にいっぱい出会えるといいな~

毎年の恒例になった パンで作る干支です


IMG_1001.jpg

今年は辰年、 昇り龍のように勢いのある良い年になりますように


2012-01-06(Fri)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
