
--------(--)
 

安全第一

久しぶりに街で出会った単管バリケード
震災の影響でしょうか、最近道路工事も減っているのかな?

駅そばの狭い商店街の道、
行き交う車も人も、工事のために 大変そう

彼の名前は セフティファースト・・・安全第一くん?

「ご迷惑をおかけしています。
 すみませんね~、勘弁して下さいね」と言ってるみたい

「ちぇ・・・こんな所で工事かよ!」というおじさんの言葉にも

 だいいちくんは 黙々と頭を下げます。

image-1_20120229080659.jpg
ヘルメットは反射板にもなっていて、夜も頑張って働きます。




こちらは タグを組んで、皆様を危険からお守りしてます?
image_20120229080717.jpg


それとも、これは 人間の鎖?
いやいや・・・ それはないだろう!
ここは赤の広場じゃないし・・・
2012-02-29(Wed)
 

ピカンテ

三宮のチーズとハムの専門店で イタリアのサラミ ピカンテを買いました。

初めて食べるサラミ、どんなお味かな~


IMG_1145.jpg


ピリ辛味のサラミ、  そのまま食べてもいいし
チーズとの相性がよさそうなので、ピザにのせてもいいな~



長ネギのマリネの上にのっけてみました。
緑は例の豆苗です。
IMG_1144.jpg



お~ 合う合う

ネギの甘さとぴりっとしたサラミ
ワインを飲みたくなる味

長ネギのマリネは友人に教えてもらいました。

切って、市販のドレッシングをかけてレンジでチンするだけ
とても簡単ですが、美味しいし、
日持ちもするので、作って冷蔵庫に入れておけば
便利です。




長ネギのマリネ
材料 
長ネギ    2本
ドレッシング(何でも良い)     大さじ2
今回はサラミを意識してイタリアンを使用

作り方
縦半分に割って、食べやすい大きさ(4~5cm)に切る。
レンジにかけてもよい器に入れ、ドレッシングをかけ混ぜる。
ふんわりラップをかけ、600wで2分半、そのまま蒸らす。
冷めたら冷蔵庫に入れる。
置いておくほどに味がしみます。1週間くらい大丈夫

2012-02-28(Tue)
 

菜の花


菜の花の黄色はお日様の色

いちめんに広がる菜の花畑も素敵だけれど
一輪でも、飾られたその場所が温かくなった気がします。

夕方から冷たい風が強くなってきました。
明日はもっと寒くなると天気予報のお姉さんが伝えています。

玄関に義母のはり絵を飾りました。


少しだけ・・・ほんの少しだけ 春が来たかな・・・


IMG_1472.jpg





2012-02-26(Sun)
 

春の浮島

今日は朝から雨が降っていました。

季節の変わり目は雨が多い

そろそろ暖かくなってくれるのかな・・・

和菓子を作りました。


春の浮き島
IMG_1467.jpg

浮島は湖の水面を漂流する小さな島。
このお菓子は、タネを蒸し上げると〝モコッ〟とふくらむことから、
こつぜんと現れる浮島の名前を借りたものと言われています。

餡を生地に混ぜて蒸し上げたお菓子です。

待ち遠しい春を意識して、三色にしてみました。

しっとり、ふんわりした生地が、
口の中でふわっと溶けます。

和菓子は名前も大切



春日和 なんてどうでしょう?


角形セルクル(15x15x5cm)・・・1台分

材料
白あん   300g
卵     3個
砂糖    75g
上新粉   18g
薄力粉   18g
抹茶    小さじ2
水     大さじ1
食紅    少々
甘納豆   適量

作り方
下準備  *型にクッキングシートを敷く
     *卵黄と卵白を分ける。
     *上新粉と薄力粉をあわせてふるっておく。
     *砂糖をふるい、55gと20gにわける。
     *抹茶を水で溶いておく。
     *食紅を少量の水で溶く。
     *蒸し器を火にかけ蒸気が上がるようにしておく。

1 卵黄に白あんを入れ木べらでまぜ、混ざったら砂糖55gを加えよく混ぜる。
2 1に上新粉と薄力粉を加え混ぜ、3等分する。
3 2の生地のひとつに抹茶の溶いた物を加えよく混ぜる。
  もうひとつの生地に食紅を溶いた物を混ぜる。
緑色抹茶生地、桃色の生地、そのままの黄色の生地の三色
4 卵白に砂糖20gを入れ9分立てにし、3等分する。
5 3の生地(抹茶、食紅、そのままのもの)それぞれに
4の卵白を加え泡を消さないようにふんわり混ぜる。
6 クッキングシートを敷いた型を蒸し器に入れ、
  抹茶の生地を流し入れ、ゴムベラでならす。
7 甘納豆をまんべんなく散らす。
8 食紅の生地を7の上に流し入れならし、甘納豆を散らす。
9 残りに生地を8に流し入れ、ゴムベラでならす。
10 蒸し器のふたに布巾をかけ、ふたの間に箸をかませ
  強火で10分蒸す。
11 箸を取りさらに20分蒸す。
12 蒸し上がったら、型をクッキングシートを外し、
  濡れ布巾をかけ、バットでふたをして、冷ます。
13 完全に冷めたら、カットする。
  乾燥しやすいので、ラップに包みましょう

     







2012-02-25(Sat)
 

牛窓の夕暮れ

空はさまざまな色を見せてくれる。

晴れ渡った青い空
どんより曇った鉛色の空
暗い くらい雨空

何より好きな空の色は 夕暮れ時の空の色

海辺の夕暮れは 特に好き


IMG_1344.jpg


いつまでも いつまでも 眺めていたいけれど

空は刻一刻と色を変えながら 
すっかり太陽が沈んで
あたりは静かな闇の色


IMG_1357.jpg



「誰が灯りを消すのだろう
 夕暮れ
 あんなに静かにやさしい手で
 空の全部にさわっていって・・・」
         谷川俊太郎の詩の一部です

変わっていく空を眺めていると いつも思い浮びます。




IMG_1384.jpg


大きな大きなやさしい手が、雲をやわらかくなぜていく



一日の終わり 空の景色が心にしみていきます。










2012-02-24(Fri)
 

自販機


児島でみつけた自販機

P1240645.jpg

日本ジーンズ発祥の地である「児島」
最高級のデニムの青を追求して、世界のファション業界にも「コジマ」の名を広めています。
そんな児島らしい自販機

P1240646.jpg

自販機・・・どれも同じようだけれど、たまに面白いものに出会えるとうれしくなります。


こちらは 四国で見つけた自販機

P1170676_20120223080432.jpg

緑色が周りの風景にとけあってます。




そして、こちらは 宮古島の自販機

P1100162.jpg

色がかわいい!

P1100284.jpg

横から見ると 黄色のボディに真っ赤なお日様 南の島の雰囲気が出ています。




2012-02-23(Thu)
 

旧野崎家住宅

野崎家のお雛様展を見に行きました。
P1240644.jpg

江戸後期に製塩業と新田開発で財を成した野崎武左衛門が天保4年(1833年)頃から建築した大庄屋屋敷。
約3000坪の敷地には、枯山水の庭園、約42mの奥行きがある主屋、表書院、土蔵、茶室などが点在しています。

P1240637.jpg

入り口から遠くに見えるのは長屋門

P1240403.jpg

敷地面積が3000坪・・・ 広い~

P1240463.jpg
お庭から中屋敷を見ると どこまでも部屋が続いています。
端から端まで、いくだけで息切れしそう・・・

P1240477.jpg
屋敷の中には茶室が点在していました。
季節によって使いわけていたのでしょうか?

P1240473.jpg
愛嬌のあるお獅子、きっと名のある人の作品なのでしょうね・・・

P1240494.jpg
台所、家族だけでなく使用人も大勢いたでしょうから、かなり広い

P1240519.jpg
木製のアイスクリーム製造機! すご~い
どんな味だったのでしょうね

お屋敷の中を見るだけでも、時間がかかりました。

土蔵群  お宝もたくさんおさめられていそうです。
P1240619.jpg

今回の旅の目的、野崎家のお雛さま
やっとご対面です。

P1240573.jpg




数あるお雛さまの中でも享保雛は高さが80cmもある大きなもの
P1240590.jpg

江戸時代後期に岡山藩主の池田家から野崎家へ贈られたおひな様
お顔にも迫力があります。

リアルな人形は、時代を経るごとになにか宿るものがあるようで
どこかしら妖しい雰囲気を漂わせています。

人の目のない夜中にうごきまわっているような感じがします。
P1240584.jpg

ちょっと怖いな・・・




P1240569.jpg
狆を連れた官女、犬が結構リアルです。

P1240595.jpg
お雛様のお道具 どれも愛らしく、丁寧な作りで職人さんの心意気を感じます。

このお雛様展は4月1日まで、
2月25日~3月11日は、100畳敷の別邸「お雛同窓会」も公開されるそうです。



旧野崎家住宅
所在地 〒711-0913
    岡山県倉敷市児島味野1-11-19
TEL: 086-472-2001
営業期間 公開 : 9:00~16:30 17:00閉門
休業 : 月 祝日の場合は翌日休
休業 : 12月25日~1月1日
料金  大人:500円
    子供:300円
2012-02-22(Wed)
 

渋川海岸

先週末、四国の両親と倉敷と牛窓を旅しました。

宿泊ホテルの前は、渋川海岸

日本の渚百選に選ばれている美しい砂浜

IMG_1188.jpg

ん? なぜ 看板の前にあしか????



夕暮れ時の浜辺
IMG_1210.jpg



空の様子は刻一刻と変わっていきます。
IMG_1200.jpg




浜辺を歩く人も 夕焼けに染まって、
シルエットに・・・
IMG_1198_20120221183251.jpg



こんな寒い時に旅行なんて、どうかなと正直思ったのですが、
(両親がぜひにと望んだので,,,)

美しい夕焼けを一緒に見られて、そんな思いはどこかへ

楽しい時間を共有できて、本当に良かった


2012-02-21(Tue)
 

ひつじのしつじくん

最近、街を歩くとキャラクターに出会う事が多くなりました。

先日三宮で出会ったのは NTTドコモのキャラクター ひつじのしつじくん


昨今、メイドや執事が流行ってるから~

このキャラクターを考えた人は、執事と羊をかけたんでしょうね・・・

江戸っ子だと 「ひ」を「し」と発音するから
羊も執事も しつじ・・・・

という事は・・・これを考えた人は 江戸っ子?  ・・・なわけないですね

IMG_1115.jpg



カメラの前で 決めポーズの執事くん
IMG_1116.jpg


ちなみに 彼には妹がいてメイドのメイちゃんというそうです・・・

安易な名前だな・・・
2012-02-16(Thu)
 

キッチンガーデン?

豆苗の根っこがうまく育ったことに気をよくして
他の根つきの野菜でも試してみました。

小ネギ

P1240357.jpg
ペットボトルをカットしたものに、水を入れて1週間置いてみました。


IMG_1149.jpg
お~ ちゃんと伸びました。
このくらいの長さあれば、汁物の彩りなど、なんでも利用できそう!

何回か再生可能なようです。


三つ葉
IMG_1151.jpg

水だけのなかに入れていたら、いつまでたっても
芽が出なかったのですが、
光りを遮ると根が伸びてうまくいくと友人に教えられて
以前お土産にいただいた瓦の涙というハイドロカルチャーのような素材を
入れてみました。

ちょっとだけ小さな葉っぱが出てきています。



これは・・・・ ちょっとしたキッチンガーデンのようではありませんか!

IMG_1147.jpg


キッチンガーデン うふ 素敵な響き

もっと他にも試してみたいな~

2012-02-16(Thu)
 

ガルニエ (GARNIER)

週末、また三宮に行きました。

そして・・・・

ゴンチャロフのカフェ ガルニエ

入ってしまいました・・・


IMG_1112.jpg


注文してしまいました。



スィートセット


それも ベリーとチョコのタルト!


IMG_1105.jpg


う~んカロリー高そう!
IMG_1109.jpg

でも、でも・・・めちゃ美味しいです。

さすが、ゴンチャロフ

チョコはもちろん、タルトの部分がお、い、し、い~


最近ず~っと我慢していたので、
注文してしまったら、楽しみました。

体重の事は後で、考えることにして・・・



相方は、イチゴのタルトを注文

IMG_1107.jpg


「せめて、こういう果物がたっぷりなタルトの方が、いいんじゃないの?」

「わかってるけど、いいんです! せっかくのゴンチャロフのお店なんだから
 チョコを使った物が食べたい!」
                  毒をくわば皿まで・・・





その夜の食事は・・・ トマトスープだけにした私です。






たまにはガス抜きをしないとね・・・
行きたいお店にもいかず、食べたい物もずーと我慢しているのは辛いな~


ガルニエはとてもスタイリッシュなお店でした。
ランチも美味しそうでしたよ
IMG_1110.jpg
もう少し体重が減ったら、試してみます。


ガルニエ (GARNIER)

TEL    078-325-5789
住所    兵庫県神戸市中央区京町68-2
営業時間  11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  水曜日

2012-02-15(Wed)
 

エコ?

出来る限り500カロリーメニューの食生活
なんとか頑張ってます・・・ (出来る限りってとこがミソ)

タニタのメニューを再現したり、
ネットで調べたり・・・

最近ちょっと疲れ気味

というのも・・・

ほとんどのレシピが、野菜をたっぷり使ったもの
お腹にはやさしいのだけれど、
最近の野菜の高騰で、お財布には厳しい

厳しい寒さと日照不足の影響で、
特にキャベツや白菜、ホウレンソウなど葉もの野菜がとっても高い!
これらを使ったレシピが多いのにな~

にんじんや玉ねぎ、じゃがいもなどの根菜類は、あまり値段が変わっていませんが
やはり緑色が欲しい・・・

彩りにスプラウトを良く使います。

スプラウトの中でも食べ応え?のある豆苗
切り取った後も水を与えるともう一度使えると
袋に書いてあったので、試してみました。

P1240354.jpg
袋からタッパーに移し、毎日一回お水を換えるだけ・・・


一週間たちました。

IMG_1092.jpg

お~ ちゃんと伸びました。
伸び方にばらつきがありますが、もう一回は使えます。

お財布にやさしい、エコ生活

2回が限界でしょうか?
もう一回くらい いけるかな?

豆苗はエンドウ豆の新芽
エンドウ豆・・・グリーンピースです
よくのびた豆苗の先に小さなつるが!

これって、土に植えたら、もしかしてグリンピースが出来る?
IMG_1094.jpg
これで、グリンピースが取れたら すごい!

いくらなんでもそれは無理かな~

でも、試しに鉢に植えてみようっと・・・
2012-02-10(Fri)
 

想い

白い森
白樺林でしょうか

樹氷の森でしょうか

題は 「想い」


IMG_1090.jpg



何処か幻想的な風景

心の中の景色にも見えます。

胸の奥に沈んだ 様々な想い
言葉にすらできない 想いのかけら

しーんとした雪景色の中で
時は止まっています。

音のない世界

現実世界から離れて
何も考えず、ただ絵を眺める


白い森が誘っているようです。

心の中に吹く風が収まっていきます。

数々の想いのかけらが
形になって、そして溶けていく




誰かの絵や写真を前にして、
共感したり癒されたり、たまには反発したり・・・

心にいい刺激をいただいてます。




ところで、お義母さん
どんな想いで、この作品を作ったの?







え・・・ お義父さんとけんかして想いをぶつけた?!・・・
その言葉聞かなかった事にします・・・








2012-02-08(Wed)
 

常太朗 

福井のお土産にいただいたお菓子 常太朗


福井県が発祥の地である「コシヒカリ」をアピールするために
考えられた洋風のおまんじゅうです。

お米といえば「コシヒカリ」というくらい、各地で作られている品種。
名前の由来は、昔の地名「越国」に因んで、「越の国に光り輝く米」と命名されたそうです。


IMG_1006.jpg

炊きたてご飯のおこげの香りをお菓子に再現した“常太郎”。
福井県産コシヒカリの米粉を使い、特殊な手法で焼き上げることで、
おこげの風味を再現した洋風まんじゅう

箱も米俵を意識してます。


中身は~  どんな感じ???





IMG_1003.jpg

・・・・  普通のよくある洋風まんじゅう・・・ ですね


では、 お味は?    


IMG_1005.jpg


米粉らしいもっちりした皮にミルクの風味がする洋風のあんこ

美味しいです・・・・ 

でも、箱に書いてある おこげの香りは、どこ?

ほのかに香るような・・・ よくわからない・・・


ちょっと過剰に期待したので、思っていたのとは違いましたが、
ミルク味のあんこと皮のマッチングが良かった

ごちそうさま


気になるカロリーは・・・多分 一個170~180kcal

ご飯一杯分くらいかな・・・
2012-02-07(Tue)
 

Fromagerie Miu (フロマジュリー ミュウ )

三宮に行ったついでに、チーズ専門店ものぞきました。

フロマジュリー ミュウ
IMG_1035.jpg

ビルの一階奥まった所にあります。
miu-22-10.jpg

店内はさほど広くありませんが、
美味しいチーズがそろってます。

どのチーズも味見できます。

チーズに合いそうなナッツやドライフルーツ、ジャム、ソースなども
置いてあります。
IMG_1032.jpg

イートインもできるスペースがあり、チーズ3種類と飲み物
(コーヒーかワイン)が楽しめます。

この2月から ランチも始めて
キッシュとスープもセット、またチーズたっぷりのサンドイッチと飲み物で
500円だそうです。
今度試してみたいな~(火曜日~金曜日のみ)


はぁ~ 美味しいものが世の中にはあふれすぎています・・・

今回も買ってしまいました。
羊の乳で作った胡椒の粒入りチーズ ペコリーノ ペパート
熟成度合いがとてもいい!





フロマジュリー ミュウ (Fromagerie Miu)



住所 兵庫県神戸市中央区京町76-2 明海三宮第2ビル1F
TEL 078-321-5501
営業時間 火~土11:00~19:00
     日11:00~18:00
定休日 月曜日

2012-02-06(Mon)
 

四季旬菜 江南春

今日は三宮へお出かけしたので、ランチを取ることに・・・


ダイエットはどうなるの???
そんな心の声を無視して

前から気になっていた中華料理のお店
四季旬菜 江南春(こうなんしゅん)へ


P1240347.jpg



P1240348.jpg






江南春という名前はきっと 漢詩からきていますね

江南の春  杜牧

  千里鶯啼いて緑紅に映ず
  水村山郭 酒旗の風
  南朝 四百八十はっしん寺
  多少の楼台煙雨の中




  見わたすかぎり広々とつらなる平野の、
  あちらからもこちらからも鶯の声が聞こえ、
  木々の緑が花の紅と映じあっている
  水辺の村や山ぞいの村の酒屋のめじるしの旗が、春風になびいている
  一方、古都金陵には、南朝以来の寺院がたくさん立ち並び
  その楼台が春雨の中に煙っている  
(石川忠久「漢詩をよむ・春の詩100選)より


雨にけむる古都の春の様子が目に浮かびます。


さて、このお店のランチはいかがかな?


P1240345.jpg




続きを読む>>

2012-02-05(Sun)
 

孫・・・

我が家の事ではありません。
今話題になってる 白戸家のお父さん犬に 孫が誕生したというニュース

見ました?


かわいい!

Z20120203GZ0JPG001105001000.jpg


かわいすぎる!


Z20120203GZ0JPG001099001000.jpg

子犬、特に日本犬の子犬は ムクムクしていて、母性本能を刺激されます


このまま、大きくならなかったら~と思うぐらいかわいい


余りに可愛かったので、アップしてしまいました。
2012-02-04(Sat)
 

招福打菓子

今日は節分

「節分」はもともと季節の移り変わる時という意味がありました。
立春・立夏・立秋・立冬の前日のことでした。
今は節分と言えば、春の節分を指すもの。
立春を新年と考えて、前年の邪気を祓うという意味をこめて、
厄払いの豆まきが行われるようになりました。

「鬼は外、福は内」 は一般的

地方によると 「鬼は内、福も内」 というのもあるそうです。


このお菓子を見ていたら、鬼も内でいいな~
お多福さんはもちろん、鬼もにっこり

招福内菓子 京都の節分のお干菓子です 
image_20120203093647.jpg

 
9cmx9cmの箱の中に鬼とお多福さんが並んでいます。

うふふ・・・あまりの可愛さに思わず頬がゆるみます。

食べるのもったいな~


でも食べるけど・・・・


image-1_20120203094354.jpg

こんな感じでお客様に出したら、喜んでもらえるかな・・・


季節を感じられる和菓子、大好き
2012-02-03(Fri)
 

ひだりまきがやのクッキー

以前ご紹介したひだりまきがやの実でクッキーを作りました。

ひだりまきがや



まず、レンジでかやの実を加熱します。
フライパンで煎る事もできますが、焦がしてしまいそうなので、レンジにしました。
IMG_1019.jpg


外側の堅い殻をむきます。
ここまでは、楽チン!
IMG_1022.jpg


殻を剥くと、渋皮付きの実が登場
この渋皮が、難物です。 ピッタリ張り付いていて簡単にはとれません
ナイフでコリコリ、削りました。
心なし少し小さくなってしまいました。
アーモンドのように渋皮付きでもいいかな~と思って
かじったら、苦みというか渋みというかアクを感じました。

おいしいクッキーを作る為には、やはり渋皮を取るのは必須です。
IMG_1026.jpg

カリカリ・・・ひたすら削ります・・・


30粒剥いたら・・・結構つかれました・・・




やっと、クッキーの下準備が整い、焼いてみました。

じゃ~ん
image.jpg

気になるお味は・・・・


食べてみると、ナッツのクッキー! 香ばしくて美味しい
アーモンドともマカデミアとも違う独特の香り
強いて例えるなら、松の実かな?
松の実ほど油分を感じないのですが、匂いに針葉樹を感じます。


今は数が減ってしまいましたが、
遠い昔、縄文の頃からこの国にあった木の実

縄文人も食べていたと思うとなんだか感慨深いです。


土台のクッキー生地の作り方
30個分(かなり小さいです)

材料
バター        30g
グラニュー糖     30g
アーモンドプードル  10g
薄力粉        60g
卵          1個

作り方
1 バターを室温で柔らかくして、グラニュー糖とともに白ぽくなるまで
  混ぜる。
2 溶いた卵を1に少しずついれて、混ぜる
3 薄力粉とアーモンドプードルをふるって、2に混ぜ絞り袋に入れる。
4 天板に3を丸く絞り、上にかやの実をのせる。
5 180度に予熱したオーブンで12~3分焼く。


一粒あたり 20kcalくらい
バターやアーモンドプードルを使うとカロリーが上がります・・・
2012-02-02(Thu)
 

500キロカロリー

2月です。

一年の計は元旦にあり・・・
年のはじめに 今年の目標を定めるのを忘れてました。
元旦どころか、1月も終わってしまいましたが、
まだ、今年はあと11ヶ月もあります。

誰の言葉だったか・・・   与謝野晶子かな
「新しく生きるものに
 日は常に元旦
 時は常に初春
 百の禍もなんぞ、千の戦いで勝たう」

やはり、今年こそ
ダイエット成功させなくちゃ!

見た目というより健康のために・・・

誓いを新たにがんばります!
(たとえ三日坊主に終わっても初日くらいは威勢良く・・)

ダイエットのために 噂のタニタのレシピ本を買いました

47992025.jpg

一食500kcalのメニューです。
いくつか作ってみましたが、
思ったよりずっとボリュームがあり、結構満腹になります。
咀嚼をうながす根菜や野菜たっぷりのレシピなので、
お腹のお通じにもなかなかよろしいのでは・・・・

今まで、味付けなど目分量、舌加減でつけていましたが、
きっちり計って作ってみると薄味でも美味しく作れるものなんですね。

カロリーを気にするようになって、
いろいろな食品のカロリーを見るくせがついてきたかも・・・

我が家のナンバーワンおやつ 芋けんぴ
r-photo01.jpg

155g で なんと496kcal もあるんです。
今まで、まったく気にせず パクパク食べていましたが、
一袋食べたら・・・・

タニタのささみピカタ定食と同じくらいのカロリー摂取に!
image-1.jpg
これと同じ~?!


うひゃ~ そう考えると・・・気楽にたべられません

意識を変えただけでも、今度のダイエットは成功するかも・・・

いや、成功させます!
2012-02-01(Wed)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
