
--------(--)
 

合羽橋と河童

先日、また上京してきました。
その折り、訪れた合羽橋
道具問屋街です。
前々から行ってみたかった場所
ついでに、今話題のスカイツリーも遠くからおがみました。

IMG_2618.jpg

提灯とスカイツリー・・・下町って感じで親近感がわきますね


合羽橋の象徴的 看板オブジェ
わぉ! おっきい!!
IMG_2613.jpg


瀬戸ものをはじめとする器もありとあらゆるものがあります
値段も市価よりかなり安め

あれもこれも欲しいものばかり・・・・・

IMG_2614.jpg
簡単にこられるなら、少しずつ買って帰りたいな~


いろいろな調理道具達
IMG_2643.jpg

お釜です。どんな人が買うのかな?
IMG_2644.jpg

合羽橋の名前の由来は
合羽橋商店街

IMG_2640.jpg

二つの説、私は河童さんに関係ある方を信じたいかな~

さて、合羽橋のキャラクターはもちろん 河童

浅草かっぱのアイカちゃん
IMG_2632.jpg

甲羅はハート形
IMG_2624.jpg

これは最近のキャラクターですが、
歴史のある街なので、今までにもいろいろな河童がいたようです。

これが、なかなかの個性派 インパクトがあります。

まずは・・・・


続きを読む>>

2012-05-31(Thu)
 

let me in. はいりたいよ~


いつものお散歩コース
いつもの街角・・・・

頭の上から 鳴き声が・・・・

IMG_2200.jpg

にゃんこが窓を覗いています。

まさかの 泥棒猫?



いえいえ・・・
IMG_2201.jpg
にゃ~ん


IMG_2202.jpg
入りたいよ~


IMG_2203.jpg
困ったニャン

屋根づたいにあっちにウロウロ、こっちにウロウロ・・・
かなりあせってます。


IMG_2204.jpg
首輪をした飼い猫ちゃん
どうやら、間違って外に出てしまい、
家に入れなくなって、大慌ての様子。

気の毒だけど、焦る様子が、可愛い・・・


2012-05-30(Wed)
 

ぽてパリくん

田舎道に置いてあった自販機。
少々色あせたピンクのボディーがかわいい。

ぽてパリくん?
IMG_2535.jpg
何の自販機?

そもそも稼働してるのかな?

IMG_2537.jpg
「パリッ」と心地よいひとときあなたの街の小さなおやつ工房

potato boy  ぽてパリくん

どうやら、もともとはポテトチップスの自販機のようです。

IMG_2536.jpg
今 売ってるのは・・・
ポテトチップスとカロリーメイト、グミキャンデー、チョコぱん?
チップスだけじゃ、時代のニーズに応えられないのかな・・・・

でも ちゃんと働いているんだね

IMG_2538.jpg

昭和の香りのするレトロな感じがいいな~

じゃぁ がんばってね~



自販機 ・・・ 買わんのかい!






2012-05-29(Tue)
 

海月(くらげ)

義母の新作

海月(くらげ)

IMG_1138.jpg

久しぶりに大きな作品です。

構想が浮かぶと、
出来上がるまでは、
ご飯を食べるのもおしんで作りたいらしい・・・
しかし、義父がいるので、そうもいかず、
ちょっとずつの時間を惜しみながら
作った作品です。


金子光晴のくらげの唄が思い浮かびました。



くらげの唄           金子光晴 


ゆられ、ゆられ
もまれもまれて
そのうちに、僕は
こんなに透きとほってきた。

だが、ゆられるのは、らくなことではないよ。

外からも透いてみえるだろ、ほら。
僕の消化器のなかには
毛の禿びた歯刷子が一本。
それに、黄ろい水が少量。

心なんてきたならしいものは
あるもんかい。いまごろまで。
はらわたもろとも
波がさらっていった。

僕? 僕とはね、
からっぽのことなのさ。
からっぽが波にゆられ、
また、波にゆりかへされ。

しをれたかとおもふと、
ふぢむらさきにひらき、
夜は、夜で
ランプをともし。

いや、ゆられてゐるのは、ほんたうは
からだを失くしたこころだけなんだ。
こころをつつんでゐた
うすいオブラートなのだ。

いやいや、こんなにからっぽになるまで
ゆられ、ゆられ
もまれ、もまれた苦しさの
疲れの影にすぎないのだ!






義母の海月も、疲れの影かも・・・・








2012-05-27(Sun)
 

かんガエル

若木植木農園で出会ったモリアオガエル

IMG_1312.jpg
この顔は・・・



絶対、何かを考えてる!
IMG_1313.jpg
かんガエル・・・・・

何を考えてるのかな~


モリアオガエルは木に卵を産みます。
IMG_1314.jpg
このあわあわの中に卵があります。
卵から孵ったおたまじゃくしは、下の池へ



がんばれ! オタマジャクシ

2012-05-26(Sat)
 

クロロウバイ

チョコレート色の花
IMG_1286.jpg

黒い花は珍しい
春先に咲く蜜蝋のような花 蝋梅に似ているところから
クロロウバイ

北アメリカから来た花です。

IMG_1289.jpg


IMG_1288.jpg

花言葉:深い慈愛




この植木農園は、植木やさんなので、
様々な花にあふれたフラワーショップのように 
はでな草花はないけれど、
木々に囲まれた広い園内を見て回るだけで
癒されていきます。

お庭があったら、植えたい木がいっぱいです。

若木植木農園

2012-05-25(Fri)
 

ナンジャモンジャの木

神戸市北区にある若木植木園

ナンジャモンジャの木
IMG_1268.jpg
雪のように白い花が満開です。

ウキペディアによると
ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、
怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。
特定の植物の種名ではない。
ヒトツバタゴを指すことが多いが他の樹種の場合もある。
あんにゃもんにゃとも。

あんにゃもんにゃ?

ナンジャモンジャと名付けられる植物の樹種は、
ヒトツバタゴのほか、ニレ、コレ、イヌザクラ、ボダイジュなど様々である。
ナンジャモンジャと称される理由について、
民俗学では、元々は占いや神事に利用されていたもので、
植物名で直接呼ぶことが憚られたものではないか、とみる説などがある・・・だそうです。


では、ナンジャモンジャって?
何といふ物じゃが 変化して、ナンジャモンジャとなったらしい。

ふ~ん、面白いね

名前の由来に面白いエピソードがあって、
昔、水戸黄門が時の将軍に「あの木は何という木か」とたずねられ、
その返事に窮してとっさに「なんじゃもんじゃ!」と答えたとか・・・

さすが、黄門様


さて、この木の本名は
「ヒトツバタゴ」というモクセイカ科の落葉高木
一つ葉のタゴ(タゴはトネリコのこと)という意味。


IMG_1269.jpg
白い花はプロペラのような形をしています。
木を覆うように咲いて、風に優しく揺れていました。

対馬には群生地があって、国の天然記念物に指定されているそうです。
いっせいに咲いたら見応えがあるでしょうね。


花言葉は 清廉

2012-05-24(Thu)
 

戦車クッキー

自衛隊の記念式典に行った時、売店で買ったクッキー


その名も  戦車クッキー 烈

IMG_2505.jpg

勇ましい包装紙


開けてみると迷彩柄の個包装
IMG_2507.jpg


中身は・・・
クッキーに戦車のスタンプ

IMG_2508.jpg
ピンぼけしたけど、 何だか可愛い!


味は、ごく普通のバタークッキーの味でした。


売店では、この他にも それらしいお菓子を売ってました。
IMG_2360.jpg
撃饅頭に 撃カレー(激辛にかけてあるのかな?)
ダックワーズ撃というのもあった。

撃シリーズ?
 
2012-05-23(Wed)
 

ジンジャーシロップとショウガ糖

新生姜の季節です。


生姜のシロップ、ジンジャーシロップを作りました。
炭酸で割って、レモンを垂らしてジンジャーエールにすると
爽やかで、美味しい
IMG_2570.jpg
寒い季節にお湯で割って飲むと体が温まります。
暑い季節も発汗作用が、体を爽やかにしてくれます。

作り方は、簡単
生姜とグラニュー糖と水を同量にして、沸騰してから20分弱火で焚くだけ。
出来上がったシロップは、消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
残った生姜は、上白糖を足してさらに焚いて生姜糖を作ります。
IMG_2576.jpg


上白糖のかわりにお醤油で焚くと
少し甘い生姜の佃煮になります。
IMG_2564.jpg
ご飯が進むよ~

2012-05-21(Mon)
 

揚げなすポン酢

実家から大量にナスとピーマンが届いた。
IMG_2510.jpg
ご近所にお裾分けしても、まだたくさん・・・
ナスは置いておくと水分が抜けて皮が硬くなってしまうので、
早く食べなくちゃ・・・

まずは簡単にできる揚げなすポン酢
ナスを素揚げにして、ポン酢につけるだけ!
ちょー簡単
でも、美味しいな~


IMG_2513.jpg

ちょっと気取って、デパ地下風にしてみました。
揚げナスポン酢に大根おろしと茗荷の千切りを乗せる
うふふ・・・いーんじゃないの?
小ぶりのナスだったので、一口で食べられのもいい感じ
つけ込んだポン酢は、油が混ざって美味しいドレッシングになります。
大根おろしにちょいとかけて召し上がれ


材料はアップするほどのものでもないのですが....

IMG_2520.jpg

ポン酢、七味唐辛子(ポン酢の中好みで入れる)揚げ油
ナス(輪切りにします。少し水につけると油を吸いにくい)

作り方。
揚げ油で、揚げて、熱いうちにポン酢につける。
熱々も美味しいけど、冷蔵庫で冷やして味の浸みたのは格別
3~4日は日持ちします。
好みで、大根おろしやネギ、生姜などをのせるといい感じです。
2012-05-19(Sat)
 

すずめ その2

すずめ達が、ごはんを調達している陰に
いろいろな人間のドラマが繰り広げられています。
IMG_2496.jpg


4才くらいのお兄ちゃんと3才くらいの弟くんの兄弟
そしてお母さん お昼にサンドイッチを食べているようです。

何やらもめ事が・・・


お兄ちゃん   「お母さん、小鳥さんにパンあげててもいい?」

お母さん    「いっぱい集まってきたわね~ あげてごらん」

弟くん     「ぼく、あげない」

お兄ちゃん   「わ~、投げたパン、うまく取ったよ~
          面白い~」

弟くん     「ウ~。。。。ぼく、あげない」
          (多分やってみたい・・)

お母さん    「お兄ちゃん、
           そんなに投げたら自分が食べる分がなくなるわよ」

お兄ちゃん      「は~い」 
           でもやめられません・・・

弟くん     「ウ~・・・ちょっとだけあげちゃおか
           ちょっとだけだよ・・・」 


と  次の瞬間・・・・・・




  「 ぎゃ~!」    大泣きの弟くん

         
ちょっとだけ投げるつもりが・・・なぜか大きい方を投げてしまいました。

  すずめ     『やった~ 大物だちゅん!」


この兄弟のパンのほとんどは、すずめさんの ランチになってしまいました。



2012-05-18(Fri)
 

すずめ

三宮 花時計公園
爽やかな季節です。
外で食べるお弁当がおいしい


お弁当を食べていると 足下に・・・
すずめがたくさん寄ってきます。
IMG_2495.jpg


こぼれ落ちるパン屑目当て?
IMG_2494.jpg


いえいえ・・・
もっと積極的に 頂戴ポーズ
IMG_2492.jpg


チュンチュン・・・
何か下さいチュン
IMG_2486.jpg
つぶらな瞳で見つめられると・・・
親鳥じゃなくとも、何かあげたくなります。


すずめ達はこうして、次々にエサをゲットしていくのです。



2012-05-17(Thu)
 

マシュマロのムース

ネットでみつけたレシピ

マシュマロの抹茶ムース
とっても簡単で、意外に美味しかったのでアップします。
IMG_2458.jpg

ついでに和菓子の鮎も作って、
和風のドルチェを気取ってみました。



マシュマロの抹茶ムース

続きを読む>>

2012-05-16(Wed)
 

猫缶

旦那が、聞いてきた気になる話


いつもの行きつけの理容院にて
店番のおばあさんと若い店員さんの会話

おばあさん「猫が好きで可愛がってるんだけどね、 
      猫を捨てに来る人がいて、困るのよね~」

店員さん 「可愛がる人ってわかるんですよ。
      捨てる方もなんとかしてもらおうと思うんでしょうね」

おばあさん 「でもね~。猫がふえちゃって・・・
       エサをあげるのも大変なのよ」

店員さん  「そうですね。大変ですね」

おばあさん 「猫はね、美味しい猫缶しか食べないのよ
       猫缶も美味しいのとまずいのがあるのよ
       美味しいのは、塩味とかついてないんだけど  
       素材の味が生きてるのよね」

店員さん  「もしかして・・・食べてみたんですか?」

おばあさん 「食べてみたわよ。
       美味しいやつはそのまんまおかずになりそうよ」

旦那・・・・ 猫缶、食べてみる人がいるんだ・・・


あとで、ネットで調べてみると
飼い猫のために味見をして、レポートしている人は結構いらっしゃいました。

良心的な商品もあるけれど、
CMに登場するメーカーのものでもひどいのがあるそうです。

味見か~ 愛だな・・・・


2012-05-14(Mon)
 

カーネーション

今日は母の日

義母に教えてもらったカーネーションのはり絵

IMG_2476.jpg

なかなかうまく出来なかったけれど、
実家の母に送ろうと思います。
今日届く予定の荷物に入れ忘れてしまいました。
最近忘れる事が多くなって、母より早くボケるかも・・・心配です。



カーネーションの花言葉は

「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」
(赤)「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」



さっき
息子から、電話がありました。
親としては、子どもの元気な声が聞こえることが
何よりうれしい。

母も喜んでくれるかな・・・

2012-05-13(Sun)
 

コゲラ

5月10日から5月16日まで、バードウィーク 愛鳥週間です。

先日四国へ帰った折り、山の中でコゲラの巣を見つけました。
IMG_1043.jpg
どこにあるかわかりますか?


IMG_1050.jpg
枯れた桜の幹に穴が・・・


よく見てみると
IMG_1040.jpg
中から小鳥の顔が覗いています。


しばらくして、親鳥が帰ってきました。
IMG_1032_20120512140153.jpg

周囲に危険がないか、確認しながら
IMG_1033.jpg

巣に近寄っていきます。
IMG_1034_20120512140208.jpg

ついでにコツコツ...
IMG_1036.jpg



ただいま~
ぴょこっと巣穴に入っていきました。
IMG_1035_20120512140142.jpg


こんな愛らしい姿が、いつまでも見られるように
環境を汚さない様に暮らしたいですね


2012-05-12(Sat)
 

RU cafe (ルーカフェ)

友人と三木市にあるカフェでランチをとりました。

RU cafe (ルーカフェ)

IMG_2446.jpg
とってもかわいい外観

今日のランチは?
IMG_2444.jpg


お店の定番メニュー
ハンバーグセットを注文しました。


さて、どんなお味かな

続きを読む>>

2012-05-11(Fri)
 

フェイク

色々な街で出会ったワンコたち

本物かと思えば、フェイクだったりする・・・

さて、この中に本物のワンコはいるかな?


1 ベンチの上のわんこ・・・いかにも・・・
IMG_1893.jpg

2 ご主人を待ってるラブラドール
P1230679_20120509111645.jpg

3 親子でお店番?
P1230680.jpg

3 カッパを着せられたダックスフンドくん
IMG_1845.jpg

4 遠い目をしたパグ
P1200044.jpg


さて、本物はどれだ?

続きを読む>>

2012-05-09(Wed)
 

モッコウバラ

いつものお散歩コース

モッコウバラが見事に咲いていました。
IMG_2433.jpg
黄色のモッコウバラ、見事に満開です。


きれい・・・
お日様に浴びて、輝いています。
IMG_2435.jpg


花言葉は 「純潔」 「あなたにふわさしい人」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」



いつもお散歩しながら、よそ様のお庭の花で癒されてます。

我が家もなんとかしなくっちゃ・・・
ベランダの鉢もそろそろ土を替えてあげないと
かわいそうな事になってます・・・

ハーブも育てたいな~

2012-05-09(Wed)
 

キラりん君

記念式典で、善通寺のイメージキャラクターに出会いました。


善通寺にもゆるキャラいたのね・・・・
初めて知りました。
平成15年に誕生したのだそうです。

『いきいきキラッと☆善通寺』をイメージしたキャラクター
その名も   キラりん君

IMG_2358.jpg

善通寺の象徴とも言える五重塔がベースになってます。

うん、結構可愛い




2012-05-08(Tue)
 

自衛隊 記念行事

ゴールデンウィークも終わりました。
なんだか長かったな~
ブログもこまめにアップしようと思いながら
日々が過ぎてしまいました。
色々アップしたい事はあったのだけれど、
四国に帰っている時は、パソコンがないので
iPhoneでチャレンジ!・・・
画面小さすぎ!目が、目が・・・ダメだ~ 
キーボードも長い文章打つのは酷だ~

挫折しました。


そんな訳で 話題が旬を過ぎてます・・・

善通寺に自衛隊の駐屯地が開設されて62年
その記念行事に行きました。
IMG_2409.jpg
五重塔と戦闘ヘリに組み合わせが・・・何かすごい!

IMG_2412.jpg
三棟の赤レンガ建物は旧陸軍第十一師団兵器庫として、明治に建てられたもの。
今もが現役で活躍しています。
昔の建物は雰囲気もあって美しいな~
いつまでも残しておいて欲しいものです。
映画の撮影にも使われているのですよ。 
「レオニー」彫刻家イサム ノグチのお母さんの話です
映画の中では横浜の設定です。


IMG_2411.jpg


IMG_2349.jpg
模擬店もたくさん出ていました。
他の四国の駐屯地からはその土地の名産品が
ミリタリーグッズの販売店・・・ 
ブロマイドは戦車や戦闘機、ヘリ、
他ではなかなかお目にかかれませんね

うどん県
自衛隊らしい?案内です
IMG_2350.jpg

200円でした
IMG_2353.jpg
さすが!! 美味しい~ 麺のこしが違います。

もう一軒 自衛隊の中の食堂
IMG_2363.jpg
普段は入る事が出来ないお店なので、今回ぜひ行って食べて見たかった!


300円 天ぷら100円
IMG_2366.jpg
美味しいという噂は聞いていまいしたが、
美味しいよ~


さて、肝心の式典は・・・・

 

続きを読む>>

2012-05-07(Mon)
 

わらび

山の中で、わらびをたくさん見つけました。

IMG_1054.jpg

山菜の季節、わらびを採るのは楽しいな~

採り始めると時間を忘れます。
食べるのも好きだけれど、こうして見つける喜びは何ものにも代え難い



「山里は野辺のさわらびもえいづる 折りにのみこそ人は訪ひけれ」

深い山里 わらびが萌えいづる季節だけ 採りに来る人が訪れる
まさにそんな山の中

日当りのよい山の斜面にたくさんのわらび
お宝の山だ~

IMG_1047.jpg


わらびの葉の花言葉  不思議・妖術・ゆるがぬ愛


この形が不思議な雰囲気だったのかな?

妖術?  



2012-05-04(Fri)
 

目に青葉

ゴールデンウィークも後半に突入しました。

前半は、四国へ帰ってきました。

山々の緑が若々しく、気持ちのよい季節
香川県と徳島の県境にある竜王山へでかけました。
IMG_1015.jpg

遠くに見える川は、吉野川
緑を眺めるだけで、清々しい気持ちになります。
緑は目にもいいそうです。
ドライアイにも効果があるかな~

IMG_1006_20120503235048.jpg

「目に青葉、山ほととぎす、初がつお」
5月は青葉を眺め、ホトトギスの声を聞き、かつおを味わうの良い時


山のどこから ホトトギスの声が・・・

「てっぺん かけたか  てっぺん かけたか」って鳴くと言われていますが

なぜだか・・・私には

「てっぺん はげたか てっぺん はげたか」 って聞こえちゃう・・・

頭を気にしている人には 嫌な鳴き声になってしまいますね
2012-05-04(Fri)
 

眼科にて その2

先日受診した眼科医院の待ち合いで・・・


受付けのお姉さん     「 O田 まりさん」
             「O田 まりさんはいらしゃいませんか」

と・・・その時

私の横にいたののちゃんのお父さんによく似た男の人「はい」

face_takashi.gif
山田たかし 40才 
いしいひさいちの描く四こま漫画「ののちゃん」のお父さん




え? まりさんなの?


受付けのお姉さん     「・・・ えっと,O田まりさんですか?」


男の人     「O田まり、24才ですか?」


???? 24才なの? この人・・・・ でも24才ですか?って?



受付けのお姉さん   「はい、24才のO田まりさんですけど・・・」


男の人    「 すみません・・・娘の診察券と間違いました」


な~んだ・・・ びっくりした・・・


その待ち合いにいた人と受付のお姉さん、全員が納得!









2012-05-02(Wed)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
