
--------(--)
 

アヒルと女の子

大阪の街で出会ったかわいいアヒルの子

E58699E79C9F-17.jpg

愛嬌がありますね
やはり、このアヒルの口が可愛さのポイントでしょうか?
人でもアヒル口(あひるぐち)は人気があるそうですから・・・



そして、こちらは 以前紹介したセーフティファーストの女の子バージョン
E58699E79C9F-16.jpg

長いまつ毛、ほんのりピンクのほっぺ
耳にはなんとピアスも光ってます。芸が細かい!

これらの単管バリケードは
単に可愛く目を引くデザインではなくて、
「工事中につきご迷惑をおかけします」という周辺住民の方々への配慮と
感謝の気持ちを形に表したものだそうです。

工事をする人も通行する人も、穏やかな気持ちになれたらいいですね
2012-10-28(Sun)
 

谷町界隈

ちょっと前に友人と大阪 谷町を歩きました。

大通りに面した場所は近代的なビルが建ち並んでいますが、
一歩奥に入いると 三丁目の夕日のようなレトロな町並みが残った街


昔ながらの手押しポンプ 蔵や井戸・・・ちいさなお宮さん
E58699E79C9F-15.jpg

一瞬、自分が都会に真ん中にいるのを忘れます。

不思議な異次元空間

ぶらぶら歩くだけで、懐かしいような切ないような気分になれます。


ここには古い町並みを利用したおしゃれなカフェや雑貨屋さんがたくさん



ここは・・・・

E58699E79C9F-14.jpg

雑貨屋さん? 大きな木・・・  ちょっと入りにくいな・・・



おっ? これは


E58699E79C9F-11.jpg

絶対ハマる大人の趣味? 写真?

絶対?  自身満々ですね

E58699E79C9F-12.jpg
お店の名前 デッシャロ・・・    面白いでっしゃろってか!



E58699E79C9F-13.jpg
パワーストーン・・・晶・・・
これは・・・看板か・・・


う〜ん 面白すぎる・・・  深いな〜 大阪



え〜と、他にも可愛いカフェや雑貨屋さんがいっぱいあります。
また、いつかご紹介できるといいな〜

2012-10-26(Fri)
 

みかん食パン

愛媛のお土産にいただきました。
愛媛と言えば、みかん!

みかんのペーストを練り込んで焼き上げたみかん食パンです。
E58699E79C9F-9.jpg



どんなお味かな?



E58699E79C9F-10.jpg

みかんのペーストが層になっています。
まずは、そのままで・・・


やさしいみかんの香り
ほんのり甘酸っぱい・・・

みかんの国の食パンですね

トーストにして、バターを塗ってみました。
こっちの方が好み!

さらに
凍らせても美味しいと書いてあったので、
そちらも試してみました。


ふ〜む・・・ 暑い時期には美味しく感じるかも・・・

発想が面白い

愛媛にはみかんを炊き込んだごはんもあるそうです。
どこまでも、みかんで勝負ですね






2012-10-23(Tue)
 

カメとなべ

あれは・・・・
九月のまだ残暑厳しい頃


いつもの散歩コースで
車道にうずくまるカメを見つけました。
暑さにやられたのか、ぐったりした様子・・・

そのままでは
車にはねられてしまいそうだったので
とりあえず家まで連れて帰りました。

大きなカメくん
両手で抱えて帰ったのだけど、

運悪くご近所さんに遭遇

なぜ、こんなものを持ってるのか
かなり不信がられてしまいました。

捨てに行くんじゃないんです~
むしろ助けたつもりなんです~

信じてー






E58699E79C9F-6.jpg
結構大きいカメくん
家で一番大きな鉢皿に入れ水をかけて様子をみることに...


E58699E79C9F-5.jpg

おっ・・・首が、

『わし何でこんなとこにおるんや・・・』と言っているよう・・・



30分くらいたった頃・・・

E58699E79C9F-7.jpg
出してくれ〜  と言わんばかりに動き始めたので


公園の池に連れていきました。


草むらにおろしてやると
カメくんは
ふ〜ひどい目にあった・・・と ガサガサと池に向かって
去っていきました。



さてカメくんと別れての帰り道・・・ 
道の脇に・・・ 

続きを読む>>

2012-10-22(Mon)
 

アオツヅラフジのリース

秋が深まると 小さな葡萄に良く似た実をつけるアオツヅラフジ

葡萄に似てはいますが、葡萄の仲間ではありません。
実には毒があるので、決して生で食べてはいけないそうです。

もっとも漢方薬には使われているそうなので、
ちゃんと処理をすれば、薬効はあるようですが・・・


毎年、この時期になると適当なツルをとってリースを作ります。
紫の実は飾っているうちに自然に乾燥して、
可愛い感じになるのですよ。


今年は天候のせいでしょうか・・・
実のつきがいまひとつ

う〜ん、 ぱっとしませんが・・・

・・・・・ それなりに いいかな・・・

E58699E79C9F-2_20121020230343.jpg


季節を愛でる気持ちが大切だね






2012-10-20(Sat)
 

副虹 (ふくこう)

お久しぶりです。

ずいぶん長くブログの更新をお休みしていました。

なんと、4ヶ月ぶり!


パソコンを触るのも本当に久しぶりです。

できるかな・・・・

久しぶりにブログを開いてみると
お休みの間も 覗いて下さる方がいらして、
有り難いやら、申し訳ないやら・・・
ごめんなさいね

やっと、やっと復活です。

出来る時にできるだけ、更新しようと思います。
凝りに見にきてくださったら、うれしい



昨日、虹を見ました。

それもダブルレインボー!
ダブルレインボー

ちょっとわかりにくいかな・・・

台風の風が治まって、不思議な空の色、
沈もうとする最後の日の光を受けて、二重の虹が・・・
あまりに綺麗で、胸がじ〜んとしました。

ダブルレインボーの事を副虹と言うそうです。
滅多にみられないものだから、見られた人には幸福が訪れるそうです。


私にとっては、これを見られた事こそが とてもラッキーな事

モヤモヤした心の中が、どんどん浄化されていきました。

なんだか、一人で見ているのはもったいない・・・

同じ虹を見られた方もいらっしゃるでしょうが、
見られなかった方に・・・アップしました。


ひとつの虹は空の色の移り変わりとともに消えてしまいましたが、
残った虹は、茜色に染まり、心にせまってきました。


E58699E79C9F-1_20121019103130.jpg

美しいものに出会えたことに感謝です。
2012-10-19(Fri)
 
プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
