スポンサーサイト

--------(--)
 

日生のカキオコ その1

カキオコを食べに、日生に行ってきました。

日生町(ひなせちょう)は、岡山県南東部の港町
カキ養殖が盛んで、カキオコとよばれる郷土料理で町おこしを行っています。

今年、姫路で開催されたB-1グランプリで、日生のカキオコは入賞!

これは、ぜひ 食べてみなくっちゃ!!


カキオコとは 牡蠣の入ったお好み焼き

どんなお味かな~


日生のカキオコのお店は、たくさんあって
どのお店にするか、迷う所・・・

まず、一軒目  「きまぐれ」


IMG_0419.jpg

看板どおり、お好み焼きと 店の奥がカラオケ喫茶になってます。
お好み焼きの方は 鉄板の前に5人も座れば一杯になってしまうこじんまりとしたお店

IMG_0417.jpg

カキオコ¥900 を注文


薄く敷いた生地の上にたっぷりの刻んだキャベツ、
その上にこれでもか~と乗せたプリプリの牡蠣

お店のおばちゃんとその娘さんで焼いてます。
牡蠣の量はいちいち計っていないみたい!!
生地の上にのるだけの牡蠣をのせていました。

牡蠣の上に少しの生地を垂らして、牡蠣にじっくり火を通します。
牡蠣に火が通ったら、卵を鉄板に一個落として焼いて、
その上に焼き上がったカキオコを乗せて、刻んだたっぷりのネギ(このお店は何でもたっぷり!!)
甘辛~いソースを塗って出来上がり~

IMG_0418.jpg


もう本当に牡蠣がたっぷりなんです。
どこをコテですくっても牡蠣がでてくるんです。
少し甘めのソースとネギの相性がばつぐん! はふはふ美味しいね~

幸せだね

これぞ まさしく カキオコ 
大満足です
ここまで、足を伸ばしたかいがあったね~


あんまり美味しかったので、 後日 他のお店に行ってみることになりました。
スポンサーサイト
2011-12-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは~♪
先日、私も相生で、カキオコを食べました。
美味しかった~
私が食べたのは、650円だったの。
そりゃ、900円だと牡蠣が、ふんだんに乗っていたでしょうね。
友だちとも、美味しかったから、また行こうねって、話し合ってます。
2011-12-11 22:28 | カンチ | URL   [ 編集 ]

Re: 

カンチ さんへ
こんばんは~v-280
え~ 650円ですか!
安いよ それ!!

日生は売り出し中だからちょっと高めなのかな?

生の牡蠣も日生で買うより、御津の方が断然安かったな~
市場も観光地してしまうと、お値段があがりますね
2011-12-12 00:26 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

美味しそう~ 

カキオコですか!
魅力的ですね~
さて、次の店が楽しみ♪
2011-12-12 08:54 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ
はい、カキオコです v-10
ソース味というのは、味も香りも食欲をそそります。
旨味たっぷりの牡蠣! 美味しくないはずがありません
別のお店もぼちぼち紹介しますね
2011-12-12 18:08 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

美味しそうですね!
牡蠣大好きです。
これからの季節、いいですね♪
私も食べてみたいなぁ(^^)
2011-12-13 10:28 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ
牡蠣は本当に美味しいですね。
冬の味!季節限定だからこそ
たっぷり味わいたい!
カキオコ、ずっと食べたいと思っていて
自分でも作ってみたのですが、ちょっと違いました。
やはり本物を食べてみないとわかりませんね
すいかたべさんも機会があれば、ぜひ試してみてください 。
2011-12-13 19:03 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
