
--------(--)
 

グリーンピースのスープ

初夏の味
グリーンピースをたくさんいただきました。

どうやって食べましょう?

豆ご飯?
それもいいけど・・・

そろそろ暑くなってきたので
冷たいグリーンピースのスープにしてみました。
グリーンピースがたっぷりあるので、
多めに作って冷凍しておく事にします。

P1040267.jpg

グリーンピースのスープ
材料
グリーンピース(正味)  500g
玉ねぎ            1個
キャベツ           1枚
小麦粉         大さじ1
コンソメキューブ        1個
水            500cc
バター            15g


牛乳
生クリーム
塩、こしょう      適量
P1040270.jpg
作り方
1 グリーンピースは塩ゆでにする。
  玉ねぎとキャベツは薄切りにする。
  コンソメキューブは分量の水に溶かしておく。
2 鍋にバターを入れキャベツと玉ねぎをしんなりするまで
  炒める。
3 2に小麦粉を振り入れ炒める。
  コンソメキューブを溶かしたものを少しづつ
  注ぎいれ、小麦粉をのばし溶かす。
  沸騰してから中火で10分煮る。
4 3にグリーンピースを加え5分煮る。
  色が変わらないように煮すぎないこと。
5 4をミキサーにかけ裏ごしする。
  450~500gくらいのペーストができます。
6 一人分50~60gのペーストに
  牛乳40~50cc、生クリーム大さじ1くらいを混ぜる。
  温かいスープにしたければ、これを鍋にいれ温める。
7 残ったペーストはラップをして冷凍室へ

きれいな緑色を楽しみたいので、煮すぎないのがポイント!
キャベツを入れると 豆臭さを取ってくれるそうです。
2009-05-19(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
