スポンサーサイト

--------(--)
 

ひだりまきがやの実

ひだりまきがやの実をいただきました。

左巻き貝?  いえ、左巻きの萱の木の実です。

IMG_0377.jpg

普通の萱の実は、アーモンドのようにまっすぐな筋がついていますが、
ひだりまきがやは 名前の通り 左巻きに筋がついています。
IMG_0382.jpg

実は木が大きくなければつきません。
この実をつけたひだりまきがやの木は 
国指定天然記念物、兵庫県養父市にあります
ヒダリマキガヤとしては日本一
樹齢は約800年だそうです。

詳しくお知りになりたい方は こちらをクリック

ひだりまきがや


この木を題材にした絵本のページもありました。

絵本



さて、この実を使って 何をつくりましょうか?

お菓子にしょうか、それとも パンにしてもいいかな~

いずれにしても、面白いものができそう

作ったら、アップしますね

スポンサーサイト
2011-12-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ひだりまきがや!
初めて聞きましたし
まきがやの木の実も食べたこと無いかも
そんなに堅くなさそうですね!
美味しそう♪
2011-12-23 07:45 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ
こんばんは
私も初めて見ました。
母に聞いたら、昔は大きなカヤの木がたくさんあったそうで、
その実も良く拾ったという事でした。
そんな母も左まきの実は知りませんでしたが・・・
いろいろな木があるものですね
大きな木が好きなので、
このひだりまきがやの木もいつか見に行ってみたいものです。

ひとつ試しにフライパンで煎って食べてみましたら、
ちょうどアーモンドのような感じでした。
これを使って何か作るのが楽しみです。

2011-12-24 23:17 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
