
--------(--)
 

七草あんかけチャーハン

今日は七草、
久しぶりに家で過ごしている息子にお昼は七草でいいかと問うてみた

「え~、久しぶりの実家でのお昼がおかゆ・・・
 ちょっと、それつらいな~」

やっぱり・・・ 去年も同じ事を聞いて却下されたのを思い出しました。

若者はがっつり系だね

「じゃあ 何が食べたいの?」

「何でもいいよ」

「・・・・・」
 何でも良くないから聞いているのだ


「じゃあ~ チャーハン、あんかけがいいな」



という事で 我が家のお昼は あんかけチャーハンに決定!

七草粥のために買った七草、どうしましょう?
IMG_1008.jpg



そうだ! あんかけの中に入れちゃえ!!



という事で、できました 七草あんかけチャーハン

IMG_1011.jpg



七草粥って
正月料理で疲れた胃を休める意味があるんじゃないの?
チャーハンってどうよ?

でも 美味しかったんだから、いいよね

取り合えず七種類の草も食べられたし、邪気払いにはなったと思います!



七草あんかけチャーハンの作り方は・・・

まぁ、かにあんかけに七草入れただけなんですけど
材料 1人分
あんかけ
七草(せり、なずな、ナズナ、ごぎょう、ハコベ、すずな、すずしろ)
かに缶   1/3
水     1カップ
卵白    1個分
塩胡椒   少々
中華スープの素  小さじ1/2
水とき片栗  大さじ1(水と片栗粉1:1)

卵チャーハン
ごはん   1膳
卵黄     1個分
長ネギ   1/4本
人参    2cm
塩胡椒   少々
中華スープの素  少々
醤油     適量
サラダ油   適量

作り方
1 レンジでご飯を温めて,といた卵黄を混ぜる。
2 長ネギ、人参はみじん切り
3 フライパンにサラダ油を多めにしき、長ネギと人参を炒める。
  1のご飯を入れ中火でパラッとなるまで炒める。
4 3に塩胡椒、中華スープの素を入れ炒め、味を見て醤油を鍋はだに
  回しかける。
5 深めのお皿に4のチャーハンをお椀に詰めて引っくり返す。
  (形を作って盛りつけた方が、あんを吸い過ぎずべたつかない)
6 小なべに水を入れ沸かして中華スープの素、塩胡椒を入れ
  カニ缶も入れる。
7 良く沸騰させ卵白を回し入れて、かき混ぜる。
  七草も入れ、煮えたら水とき片栗でとろみをつける。
8 5のチャーハンにかけて出来上がり
2012-01-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
