
--------(--)
 

グリーンピースのペイザンヌ風

おフランスの味かも
昨日のグリーンピースがまだたくさんあるので
今日は煮物にしてみました。

ペイザンヌは フランス語で 「田舎風」とか「色紙切り」という意味
もともとあり合わせの野菜をごった煮にしたもの

あり合わせの煮物も ペイザンヌ風なんてつくと
おしゃれなフランス風になりますね

材料
グリーンピース(正味)   200g
玉ねぎ            1個
キャベツ          2~3枚
ベーコン          3枚
コンソメキューブ      1個
水             1カップ
塩胡椒           適量

作り方
1 グリーンピースは水から茹でる。
2 キャベツと玉ねぎは1cm角に切る。
  ベーコンは1cm幅に切る。
3 鍋にバターを入れ火をつけ溶けたら、
  2のキャベツと玉ねぎを入れ炒める。
4 3にコンソメキューブと水を入れ、煮立たせ
  1を加え水分がなくなるまで煮る。
5 塩胡椒で味を整える。

最初のグリーンピースのゆで加減で
味も見た目も変わります。
今日は5分間だけ茹でて固めのものを使いましたが、
煮くずれるくらい柔らかくしても 
とてもおいしいですよ。
2009-05-20(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
