スポンサーサイト

--------(--)
 

成人の日

昨日は成人の日
息子も無事、成人の日を迎えられました。
20年、過ぎてしまえば本当にあっという間の時間
でも、濃密な時間
離れていても家族は家族だけれど
子ども時代のような訳には行かない

スーツ姿で、成人式に向かう息子の背中をみながら
満足なような、切ないような気分


おめでとう
そして、ありがとう 無事に大きくなってくれて

心に中でつぶやいた


親の力だけでは、子どもは大きくなれない
周りに人に支えられ、教えられ この日を迎えられたと思う
本当にすべてに感謝したい


私の成人式の日
母はどんな気持ちだったかな・・・

やっぱり、同じような事を感じていたのかな





お正月、四国で氏神様に参拝した時、
目にした言葉




P1240231.jpg
過去をいたずらに追ってはならぬ
未来をいたずらに待ってはならぬ

息子よ
未来に向かって、進んでいってね

母も 前に進みます




スポンサーサイト
2012-01-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

息子さん成人おめでとうございます♪
hanakajiさんはまだ凄くお若いんですね~!
素敵な母さんですね♪
2012-01-11 07:36 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

ありがとうございます。

凄く若いんでしょうか? 私?
もう半世紀以上は生きているんですけど・・・
私の誕生日に義母から、お祝いの電話がきました。
「人生やっと半分きたね。あとの半分もがんばってね!
 まだしばらくはよろしく!」
人生半分って・・・・!! 
う~ん、残りの道のりが自信ないな~

実年齢より気持ちですね
いつまでも好奇心旺盛で生き生きしている
babatayamaさんを見習って、私も頑張ります!
2012-01-11 08:28 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

おめでとうございます!

成人式は感慨深いですね。
七五三の時も嬉しかったけど、成人式は...特に。
でも本人はあっけらかん(笑)

私の母も感慨深かったのかなって思いますね。
でも、その頃の私もあっけらかん^^;)

そんなもんですね?

2012-01-11 22:36 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ

ありがとうございます。

何だかいろいろな事をいっぺんに思い出して
胸がいっぱいになりました。

本当にね~ そういうものですね
本人は今ひとつ実感なんてわいていないようでした。
私もそうでしたね

同じ立場に立たないとわからないでしょうね
この何とも言えない気持ちは・・・
2012-01-12 08:25 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
