
--------(--)
 

タツノオトシゴ

今年の干支 辰

辰は 雲を沸き起こし雨を呼ぶ縁起のよいとされる想像上の動物。
その姿形が 似ていることから タツノオトシゴは辰に見立てられています。 

タツノオトシゴは、メスがオスの腹にある育児用袋の中に産卵してオスが子育てをします。
イクメンなんです
メスが楽ができるというところから安産のお守りにもなっています。

フランスでは、タツノオトシゴに触ると願いが叶うというラッキーアイテムだとか・・・

タツノオトシゴのどこかトボケた表情と 不思議な姿に力を感じているのでしょうね




お正月に縁起をかついで、我が家の玄関にも
義母の作ったタツノオトシゴを飾りました。


IMG_1014.jpg

義母のパワーで、いい年になりそう?





2012-01-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

素敵なお義母様ですね~

↓hanakajiさんと凄く良い関係な様で
なんだか嬉しくなりました♪

お二人とも素敵v-238
2012-01-12 08:13 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ
ありがとうございます。

私にとってとてもいい姑です。
人生の先輩として教えられる事が多いです。
たとえ、主人と別れる事があっても
この両親とは別れたくないな~

おいおい(主人)

2012-01-12 08:30 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
