スポンサーサイト

--------(--)
 

ひだりまきがやのクッキー

以前ご紹介したひだりまきがやの実でクッキーを作りました。

ひだりまきがや



まず、レンジでかやの実を加熱します。
フライパンで煎る事もできますが、焦がしてしまいそうなので、レンジにしました。
IMG_1019.jpg


外側の堅い殻をむきます。
ここまでは、楽チン!
IMG_1022.jpg


殻を剥くと、渋皮付きの実が登場
この渋皮が、難物です。 ピッタリ張り付いていて簡単にはとれません
ナイフでコリコリ、削りました。
心なし少し小さくなってしまいました。
アーモンドのように渋皮付きでもいいかな~と思って
かじったら、苦みというか渋みというかアクを感じました。

おいしいクッキーを作る為には、やはり渋皮を取るのは必須です。
IMG_1026.jpg

カリカリ・・・ひたすら削ります・・・


30粒剥いたら・・・結構つかれました・・・




やっと、クッキーの下準備が整い、焼いてみました。

じゃ~ん
image.jpg

気になるお味は・・・・


食べてみると、ナッツのクッキー! 香ばしくて美味しい
アーモンドともマカデミアとも違う独特の香り
強いて例えるなら、松の実かな?
松の実ほど油分を感じないのですが、匂いに針葉樹を感じます。


今は数が減ってしまいましたが、
遠い昔、縄文の頃からこの国にあった木の実

縄文人も食べていたと思うとなんだか感慨深いです。


土台のクッキー生地の作り方
30個分(かなり小さいです)

材料
バター        30g
グラニュー糖     30g
アーモンドプードル  10g
薄力粉        60g
卵          1個

作り方
1 バターを室温で柔らかくして、グラニュー糖とともに白ぽくなるまで
  混ぜる。
2 溶いた卵を1に少しずついれて、混ぜる
3 薄力粉とアーモンドプードルをふるって、2に混ぜ絞り袋に入れる。
4 天板に3を丸く絞り、上にかやの実をのせる。
5 180度に予熱したオーブンで12~3分焼く。


一粒あたり 20kcalくらい
バターやアーモンドプードルを使うとカロリーが上がります・・・
スポンサーサイト
2012-02-02(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ひだりまきがやのクッキー作ったんですね~♪
凄く美味しそうです
最近クッキー作ってないな~
2012-02-03 08:48 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさん

寒いですね~
渋皮剥きに苦労しましたが、クッキー作りました。
バターがいっぱい入ってるので、美味しいです!
カロリーの高いものはどうしてこんなに美味しいでしょう!!
二三個食べてなんとか我慢・・・
う~ 近くにあると食べてしまうので、お友達にほとんどあげました。
甘い物が食べたい・・・・
早くも禁断症状?
ダイエット、先が思いやられます・・・・

でも、お菓子作りしたい!!
もちろん、食べたい~



Frailty, thy name is woman!
(心弱きもの、おまえの名は女!)『ハムレット』 第1幕第2場

2012-02-03 09:19 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
