
--------(--)
 

常太朗 

福井のお土産にいただいたお菓子 常太朗


福井県が発祥の地である「コシヒカリ」をアピールするために
考えられた洋風のおまんじゅうです。

お米といえば「コシヒカリ」というくらい、各地で作られている品種。
名前の由来は、昔の地名「越国」に因んで、「越の国に光り輝く米」と命名されたそうです。


IMG_1006.jpg

炊きたてご飯のおこげの香りをお菓子に再現した“常太郎”。
福井県産コシヒカリの米粉を使い、特殊な手法で焼き上げることで、
おこげの風味を再現した洋風まんじゅう

箱も米俵を意識してます。


中身は~  どんな感じ???





IMG_1003.jpg

・・・・  普通のよくある洋風まんじゅう・・・ ですね


では、 お味は?    


IMG_1005.jpg


米粉らしいもっちりした皮にミルクの風味がする洋風のあんこ

美味しいです・・・・ 

でも、箱に書いてある おこげの香りは、どこ?

ほのかに香るような・・・ よくわからない・・・


ちょっと過剰に期待したので、思っていたのとは違いましたが、
ミルク味のあんこと皮のマッチングが良かった

ごちそうさま


気になるカロリーは・・・多分 一個170~180kcal

ご飯一杯分くらいかな・・・
2012-02-07(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
